短編 – 本当にやった復讐 修羅場編【41】
勘違い男
大学生の時、怖かった友人の話。
私 平均的な顔 ぼんやり系
A 小島よしお似 体育会系 白い
B 上戸彩似 姉御肌
1回生の時、私とAとはクラスも違い、元々知らない人だったが、大教室や教室移動のタイミングで顔を合わせることが多く、いつの間にか挨拶や立ち話はする仲になっていた。
その後、私が空き時間を一緒に過ごしていた同クラの友達ともAは仲良くなり、すっかり友達になっていた。
私は当時片道2時間かけて通学していたので一人で帰っていた。
そのうちAは毎日、私の帰り道についてくるようになった。
「なんでY駅(私の地元の主要駅)に行くの?」と聞いたら
「Y駅の近くに叔父が住んでて、今日ごちそうになるんだ」とか
「バイトそこで探そうと思って」とか
「地元から彼女が遊びに来るから下見したい」とか言ってた。
最初はY駅で降りて、じゃまた明日ね、って別れていたのだが、Y駅で降りずに私の最寄駅で降りて、危ないから家まで送りたい、って言うようになった。
そんな頃、ちょうどAのいなかった飲み会で、Aの取っていた授業は私が取っていた授業とは違っていたことをA友に教えられた。
「A、自分の授業でないで私さんのいる授業出てるから単位落としそうだよ笑 毎日送り迎えしてるみたいだしさ、もう少し自由にさせたげなよ」と言われた。
私はAも同じ授業を取っていたのだと思っていた。
周りには長時間一緒にいる私とAはカップルだと思われていた。
そういえば、Aは周りに聞かれた時いつもにやにやするだけで否定しなかったのを思い出した。
履修してない授業受けていること。
そもそも話したきっかけはその履修していないはずの授業で近くの席になったことであること。
いつも教室の前で待ってること。
家までついて来ようとすること。
バイト先にも客としてよく来ること。
いつのまにか私の大学関係の友人はサークルの子もクラスの子もみんなAと友人になっていたけど、普通そんなことってありえるのか。
いつのまにかAに周りを囲われて、離れられなくされている気がする。
今まで蓋をして見ないふりしてきたモノが、たくさん、わーって渦巻いて出てきてとまらなくなった。
パニックになって吐いた。失礼。A友どん引き。
その時一緒にいたBがA男に会って、Aが私についてどう思っているか、さりげなく聞いてくれた。
・A男は私子が好き
・Y駅に親戚はいない
・地元の彼女については嘘(私子に気にして欲しかった)
・私子がA男を好きではないのはわかっている。
・私子が変な男に引っかからないよう、守るために私子の交友関係をすべて知り、ライバル(?)を蹴落としている。
・私子がA男の告白を断れないくらいに親密になってから告るつもり
B子はA男は変な宗教にはまってる人みたいな顔つきだったと言っていた。
私子教の、信者ではなく教祖って感じ、と。
A男と鉢合わせしないように、たまり場へ顔を出したり、授業を一人で受けないようにするようになった。
しかし、2回生になるとA男は誰に聞いたのかわからないが、私とまったく同じ授業を履修、3回生になると私の入ったゼミの2次募集でA男は同じゼミに入ってきた。
送り迎え、は2~3年も続いていたと思ってほしい。
その間のあれやこれやははしょる。
3回生になってからのA男は私の就職活動について、しつこく聞いてきていた。
勤め先までA男と一緒。
それだけは避けたかったので、京都の大学院に行きたいんだよね、と答えておいた。
嘘は言ってない。
行きたかったけど、実家からは遠すぎて諦めたところだから。
こうして大学卒業とともにA男は京都へ(受かったのがすごい・・・)
私は就職し、無事お互いの道を歩み始めることができました。
最終学歴がぐいっと上昇したのでAの人生にとっても良かったんじゃないだろうか。
Aの努力と根性はほんとにすごいと思う。
良い方向に向いてれば・・・・。
中学受験の合格後に離婚
自分は高学歴で有名企業の共働き夫婦の間の一人っ子だ。
母親もエリートコースで自分は生後半年から保育園育ち。
お迎えはいつもシッター。
両親ともに毎晩夜中。
自分の食事は家政婦。
両親の顔をめったに見ない生活。
両親もともに会って無かったみたいだ。
そんな夫婦はうまくいくはずもないが、対外的な対面のために婚姻関係を続けていたみたいだ。
それでもとうとう自分が中学受験に合格した後、離婚の話が出た。
お互い足でまといな自分はいらないことは一致していて、親権を押し付け合う罵倒を夜中に繰り広げていた。
醒めていた自分は夜中に話を盗み聞きして二人の元に行き
「一人暮らしをするから自分の口座に金を入れろ。
親権はどっちでも構わないが、自分が一人暮らしをしていても世間におかしく思われないように、どちらかの親と一緒に暮らしていることにしてくれ。
学校の面談とかどうしても保護者が必要なときだけ連絡するから後は一切会わなくてもいい。
これを拒否するならおまえらの会社に行って子供を捨てたと言いふらしに行く。
テレビや新聞にも言いに行く。」
ともっと幼い言い方だったかもしれないがこんなことで脅迫してやった。
結果父親が親権を持ち、父親名義のマンションを購入してそこに一人暮らしをすることになった。
家事は通いの家政婦が雇われた。
学校は自由な校風の学校だったので高校卒業するまで親が仕事が忙しくと面談も一人で受けられた。
そのため書類を書いてもらうときに父親が実際住んでいるところに郵送して返してもらう以外親と接触は一切なし。
長期休みも家政婦が家事をしに来るまでいつも一人。
一人暮らしがばれないように友達も遊びに来させることを禁止されていたし、警察沙汰になると親が呼び出しになるため、品行方正の孤高の優等生を演じてきた。
20歳になった時に手切れ金としてまとまった金額と住んでいるマンションが父親から贈与された。
これも脅し取ったようなもんだが。
今28歳だが就職するときの保証人にサインしてもらって以来接触は無い。
たぶんこれからもどちらかが死なない限り。
母親は22歳まで毎月振り込みがあったので、生きてはいたとは思うが所在不明だ。
こんな自分は一生結婚することはないと思っている。
大学では結構はじけて友人は一杯作ったがこんな生い立ちはだれにも話したことはない。
彼女もいたこともあるが、深い話はしたことは無い。
MRI画像を抜かれてた
交通事故(被害者側)にあい、骨折してが場所が面倒なとこでとうとう骨がくっつかないまま後遺症が残ってしまった。
医師に診断書を書いてもらい相手の保険担当に書類を渡し、後遺障害を申請したら(加害者請求骨折もしてないのにこんな後遺症が出るはずないと非該当。
骨折したのに骨折してないとか、わけわからん言いがかりする設定機関の説明に納得いかず、今度は自分で書類を出そうと保険担当に前回提出した画像を借りたら、相手の保険会社が事故直後に撮ったレントゲン画像だけで肝心の骨折を確認したMRI画像をわざと抜かして提出していた。
(単純なレントゲン撮影では確認できない骨折箇所だったのでその後MRI撮影で骨折が確認された)
そら骨折箇所を確認できない画像を出せば、そう言われるよな~と
今度はいろいろ書き方とか調べて医師にお願いして書類を書いてもらい、自分で直接保険会社に提出した(被害者請求)
結果見事に該当の級を獲得できた。
骨折したのに骨折してないと非該当になって一時期ショックで不眠になった。
みんな交通事故でケガして後遺症が残ったら相手の保険会社にまかせずに、自分で後遺障害の申請した方がいいよ!ネットで探せば無料でいろいろ情報わかるし。
あんな露骨な嫌がらせされるとは思ってもいなかったよ。
近所の大きな公園
ちょっとどこかに書きたかった大学生の時の体験談。
近所の大きな公園で青姦とノゾキが流行してた。
もう、覗かれたい、覗きたいならあそこの公園イケ 見たいな感じの所だった。
夏の夜、何時もの様に近所の公園の茂みの中に友達と潜んでいた時。
近くの部活帰り?高校生男女が目の前のベンチに座った。
なんかいい雰囲気な感じで注目してたら、どうも様子がおかしい。
聞き耳立てたら、部活の事とか、授業の事とかどうでもいい事をボソボソ話し始めたんよ、ここで俺と友人 ピンッ!ときた。
こいつら青姦目的で来たカップルじゃない、ってか、カップルじゃ無い。
今この瞬間、男が告白しようと、女が告白されようとしてるシーンだった。
友人は別の奴の所に行こうとしてたけど、俺は止めた。
今下手に動いたらバレる、そしたらこの告白が冷めちまう。
一度冷めると、芽がもう無いかもしれない。
俺、いつの間にか当初の目的とか全部忘れて無言で応援してたんだよね。
友人も意図をくんで一緒に見守っていた。
それから30分位、男女はボソボソ部活が忙しくて一緒に遊べない事とか謝ったり、マネとして入ってくれた時は嬉しかったとか話してた。
そして
「__でさ・・・・俺の恋人になってください。」
と会話の末で急に告白した。
そして女は、真っ赤になってコクンと頷いて手をつないで公園の出口に向かって行った。
超初々しいカップル誕生を目の前で目撃してしまって、なんかもー放心状態。
口の中砂糖で一杯の俺達だった。
そんで、カップルが見えなくなったので俺ら二人が立ちあがった時。
道の反対側の茂みから オッサンが5人。
俺の後ろから、下半身裸の中年のカップル。
左方のトイレの影から、カメラ持って迷彩服来た青年2人がほぼ同時に出てきた。
(本当はもっといたけど、とりあえず印象に残ってる奴らを思い出して書き出しています)
俺と友人最前列にいたから全く気にしてなかったけど、どうやら先ほどのカップル、公園中の変態の注目の的だったらしくて俺が立ちあがったのを合図にみんな出てきたたらしい。
奇妙な連帯感が生まれた。
全員でほっこり笑いあって「青春っていいですねー俺もあんなころがあったなー」みたいな事話し合った。
その後は向いにいたおっさん達と意気投合して一緒に酒を飲みに行った。
あれから何年も経つけど、今でも変態達に囲まれながら告白したカップルがその後どうなったのか気になる時がある。
その時の友達が先週盗撮で捕まったから記念カキコ。
隣に送迎バスが来る
うちは玄関と公道の間に小さな庭と駐車スペースがあるタイプの借家。
門扉はあるけど、駐車スペースには門がないタイプ。
入居してから気が付いて、悩みの種なんだけど、うちのすぐ隣に某幼稚園の送迎バスのくるようになってる。
おかげで送迎時間にうちの前に奥様たちがたむろしてかしましく、それは我慢できるんだけど、小さな子供(園児の弟妹?)がうちの駐車スペースに入り込んで追いかけっことかして遊んでて車を止めているときには傷をつけられやしないかとヒヤヒヤ。
何度か注意したんだけど、子供たちは聞きやしないし、母親同士はおしゃべりに夢中で見てないし、「わかりました」と返事はするけど変わらない。
ゲートを付けたいけど、借家じゃそうもいかずロープを張ってみたけど乗り越えて遊んでて、全く効果はない。
で、去年のことだけど。
自転車を買って、車の横の空いたスペースに止めておいたんだけど、なんかちょっと騒がしいので窓から見てみたら自転車が倒れて子供がギャン泣きしている。
ビックリして飛び出して、更にビックリ。
車のドア部分が傷がついて凹んでるorz
ギャン泣きしていた子供がうちの自転車に乗って(スタンド立てたまま)バランス崩して倒れたらしいんだ。
見た所、子供は擦り傷だけっぽいんだけど念のため
「骨折とか大丈夫?」
って聞いたら
「それはないと思います」
って母親が言うので、安心して
「一応お名前と電話番号教えて下さる?」
って聞いたら
「どうして?」と。
なので、車の傷と凹みを指さして
「これ、修理代お願いしたいんですけど」
って言ったら
「子供がやったことでしょう?」だって。
「私、何度も中に入れさせないでほしいってあなたにお願いしましたよね?」
と強気で言ったら名前と電話番号教えてくれて、ちょうどバスが来たのでその日はそれまで。
で、修理の見積もりしてもらって電話を入れたらデタラメな電話番号だった。
送迎バスの送り迎えも姿を見せないので、別の母親に聞いてみても分からない。
急に姿を見せない以上、電話番号を“教え間違えた”のではなく態とそうしたんだと判断して余計に腹が立って幼稚園に問い合わせて事情を話し、それでも今は個人情報の問題で直接は教えてもらえないので
「連絡もらえないようなら然るべき場所で話しましょう」
と言ってるよと園長先生から話しをしてもらい、やっと連絡とれた。
そしてきっちり弁償してもらった。
最後までふてぶてしい奥さんだった。
うちは転勤族で早く落ち着いてマイホームが欲しいと思ってるけど、こういうことがあると借家で良かったと思うわ。
偽実家は贅沢貧乏
さっき、義姉(夫の長兄の嫁)が出て行ったとバカトメから電話があった。
偽実家は飲食自営で贅沢貧乏、同居の長男夫婦はそれぞれ他社に勤務していたが、復興イベントやB級グルメブームで偽実家にプチバブル到来。
人手が足りなくなり、店長経験のある兄嫁にヘルプ要請。
本店を任せ後を継がせるからと(半ば無理矢理)兄嫁を退社させ、偽実家専従にした。
接客のプロである兄嫁(美人w)が店頭に立ち売上は益々右肩上がり、シビアな経営管理でどんぶり勘定なウトメのダラ銭使いをギッチギチに締め上げた。
ワンマンで好き勝手しては周囲に迷惑かけまくって生きてきたウトが我慢できずに爆発。
給料も払わず兄嫁を解雇、トメと長兄は
「嫁の分際で経営者に意見するなんて失礼な!働かせて頂いてる新参者は遠慮するもんだ!」
とウトに同調し、日夜ネチネチいびり。
ブチ切れた兄嫁は子を連れて出て行き、既に離婚も成立しているそうな。
長兄は基本的にチキンで、最初は離婚拒否してたが裁判所行くと言われた途端びびってサインしたとか。
……そしてバブルは去った。
きっちり管理してた兄嫁がいなくなって店内は荒れ、ウトやバイトの態度の悪さに評判ガタ落ちで売上は3分の1に。
苦言を呈したバイトは即刻クビ、給料遅配が続き、元バイトからは支払い要求の内容証明が次々送り付けられてるらしい。
「働かせて頂いてた分際で給料寄越せなんて失礼でしょ!ねえ嫁子さん?」
お仕えとかwww
「ところで今のパートの時給はいくらなの?うちは余所より良いと思うのよ?」
とトメ。
「それより、元兄嫁さんからの内容証明はまだなんですか?前職辞めさせて、過失もないのに突然解雇して、給料も解雇予告手当も払わず追い出したんだから、賠償金とか慰謝料含めたら結構な額になるでしょうね~。あ、もしかして弁護士さんと準備中かな?☆」
と答えておいた。
「仮にも散々世話になった嫁ぎ先に後ろ足で泥を塗るなんて!」
と、微妙に間違えてファビョりまくってた。
ちなみに12月の売上は65万、家賃は18万。
そりゃ火の車だろうw
シラネ
東京に親戚がいるメリット
今住んでいる中古マンションは2LDKで私が独身時代にローンで買ったもの。
結婚する際に残りのローンも支払って私名義。
中古だけど一室一室が広くて駅まで徒歩2分なので共稼ぎなので、結婚しても旦那と一緒に住んでいた。
10年後子供も二人できて、さすがに狭くなったので一戸建てを頑張って買った。
私名義の中古マンションは築17年だけど便利なところにあるので子供のためにも売らずに持っていることにした。
そうしたら遠方住まいの義兄嫁が今年大学受験する甥が第一志望はそっちの大学だから合格したらただで住まわせろと連絡してきた。
「二年後に姪も受験するので一緒に住めばいいからって。」
何がいいんだ??
「空いてるなら有効活用できていいでしょう?空部屋は傷むわよ。」
とえらそうに言われました。
基幹駅近くなので旦那が、終電逃したりしたら使ってるし、私達もで遅くなったりしたらそっちに泊まっているので別宅として使っているから我が家の家財がそのままだ。
そのように伝えたら「なんてもったいない○○家(旦那の苗字)の財産だからみんなで有効活用しなくちゃ。東京に親戚がいるメリットないじゃない!」だって。
旦那から義兄にマンションは私名義なので○○家はまったく関係ないこと、貸す予定もないことを電話して貰ったが、次の日に義兄嫁から
「あんた名義なんて関係ない。○○家に嫁いだからにはあなたの財産もみんなのもの。あんたが死んだらマンションは義弟君のものでしょう?だったら○○家全員のものよ。」と電話があった。
私「じゃ義兄嫁さんいつも自慢していた嫁入り道具の着物は私のものでもあるんですね?こんど一式送って貰えますか?入学式に着ますから。」
と言ったら
義兄嫁「汚したらどうすんのよ!あれは私が実家の親に買ってもらった私のもんよ。貸さないわ。」
私「普通はそうです。ですから私もお断りです。」とガチャ切りしてやった。
また旦那からこのとんでも理論を義兄と義両親に私に死んでもらいたいらしいと捻じ曲げてちくってもらった。
その後静かだ。
シンママ四人子持ちで妊娠中
旦那のコトメは、シンママ四人子持ちで妊娠中。
経歴がすごい。
大学在学中妊娠。
相手は同じ大学の先輩だが就活中の邪魔と言われて堕胎のお金を渡される。
でもコトメは産みたいと内緒で出産。
一年だけ休学して大学の保育所に預けて復学。
普通の就職はできないと資格を取って就職。
そこの同僚と恋愛関係になるが、子持ちを黙っていて妊娠するも逃げられる。
おろすように説得されるが拒否して産む。
流石に認知だけしてもらった。
慰謝料も貰った。
居辛くなり転職。
転職先でお客さんと恋愛。
今回は子持ちを告白してあったが、相手の親族が再婚ならまだしも結婚したこともないのに子供が二人もいるなんてふしだらと反対して破談。
でもまた妊娠していてそれを知った相手が家業を投げ捨てて駆け落ち同様に結婚する。
この時上の子小1下の子三歳。
無事出産するもお金が無く出産費用も我が家に借金にする始末。
もちろん返してもらってない。
この時点で諌めないウトメに嫌気がさして、我が家は疎遠になるように努力を始める。
しばらく初めて結婚した相手と夫婦だったが、相手の無職の期間が長くコトメが切れて離婚。
子供は女の子のこともあり、相手実家が引き取り拒否でコトメが引き取ることに初めて養育費を貰う。
相手は家業に戻ったので、実子の養育費はきちんと支払ってもらった。
その後子供を連れて実家に戻り、ウトメに子供を見てもらってまた資格を生かして転職。
今度は小規模の事務所で雇い主と恋愛関係になり、また妊娠。相手は50代独身だったので結婚する。
今度こそ夫婦で事務所もできるし長続きするだろうと親族一同胸を撫でおろす。
この時三人目の養育費を再婚のため面会をさせないことを条件に断る。
無事四人目出産。
この時一番目中学生二番目小学生三番目保育園四人目乳児。
中学生が荒れに荒れて家庭内暴力をするようになる。
中学生でも体格がよくて50代半ばのおじさんでは押さえつけられず、事務所まで壊されておじさんが切れて離婚。
養子縁組してなかったので実子の養育費だけ。
でも壊した事務所の機器の費用と相殺になるから弁済の方が大きかったらしい。
そして今また妊娠している。
コトメは不倫はしない主義だそうで相手は高校生だそうだ。
相手の両親が淫行で訴えると怒鳴り込んできたそうだ。そりゃ30代のおばさんが17歳をたぶらかしたわけだからね。
コトメは産むと主張しているそうだ。
一番目と同い年なのによくやるよ。
バイト先の勘違い男
学生時代やってたバイトに勘助が入ってきた。
この勘助、そこそこ良い大学に行ってたけど、仕事が出来ないし空気も読めない。
やらなくていい仕事をする、無駄なところに異様にこだわる。
怒られると拗ねてその場で壁や物を蹴る。
目下認定した奴に対してはパシり扱い、かといって目上の人を尊重もしない。
容姿もアレなんだけど、それ以上に様子が挙動不審で目つきがヤバイ。
あと臭い。と勘助だということを除いてもお断り物件。
入ってすぐ、勘助は在籍していた女子全員にメール攻撃をはじめた。
1日4,5回質問メールが来てキモイなーとは思っていたけど、他の子も同じ目に遭ってるとは知らなかった。
後で聞いた話だけど勘助は女子を選別してたらしい。
私は学年もバイト暦も上、おまけに勘助の指導担当で厳しいことも言っていたため、彼女候補リストから外れたらしく、メールは次第に減っていった。
選ばれなくて良かったけど勘助に選択肢にされた上外されたの地味にムカツクw
リストアップの結果、新人の女子バイトに狙いが定まった。
気が弱いやさしげな年下A子は先輩だからと勘助を無碍にも出来ず、メールにも真面目に返事していた。
私は勘助と交通手段が一緒になる時があるんだけど、その度に
「A子さんはいい人だ、笑顔がいい。きっと自分と合う。どんどん好きになっていく」
と相談を受け、私必死に勘助を説得。
でも勘助聞いちゃいねえ。
そんな時新しくバイトに入ったのは超絶美少女B子。
小柄で活発、仕事も出来るし社交性もあるけどかなり気が強くてA子とは真逆のタイプ。
B子が入った後、勘助は
「A子さんもいいけどB子さんも素敵で惹かれる。だけどA子さんの笑顔は裏切れない。どうしたらいいだろう」と言い出す。
どちらもやめてあげてと必死で伝えるが、勘助聞いちゃいねえ。
A子にもB子にも彼氏いるってことも伝えたのに、勘助って本当に都合のいい解釈しかしない…。
なぜ勘助が選ぶ立場にいると思えるのか、自分のことじゃないけどだけどすごくムカツク。
勘助を説得するのは無理そうだったのでA子B子に聞いたら、メールがしつこいキモイ、変な贈り物や写メが送られてる、などの被害報告を受ける。
しばらくして、勘助は「やっぱりA子さんが自分にはふさわしい。A子さんに告白する」と言い出した。
B子はハッキリ拒絶するタイプだからそうなると思ってたよ…。
A子も次第に態度に出すようになっていて、勘助焦ってさらにまとわりつくようになる。
A子が気の毒だから引き離そうと思い、ほかの指導係(男)に相談すると、勘助がA子さん好きなことは知っていた。
どうも勘助、A子さんと付き合う前提で周りに話していたらしい。
勘助自体あまりにもアレなので皆話半分に聞いていたらしいけど、勘助を更生させるのにいいかもと
もっとオシャレに気を使えよ、とか(勘助は自分で服を買ったことがない、床屋も地元のいきつけ店しかいかない)
もっと女の子を丁重に扱えよ、とか(勘助は一斗缶でも女の子に持たせる)
もっと率先して働いていい所見せろとか(勘助は自分が楽するために面倒ごとを人に押し付ける、サボる)
色々アドバイスしていたそうだ。
勘助、そのアドバイスを受けて自信を持ってしまったんだそうな。
私が相談すると、やっぱり勘助の妄想なんだなと分かってくれたけど、自信を持った勘助から引き離すと、逆に行為がエスカレートする可能性があるから、告白させてA子に断ってもらい、はっきり終わらせようという話になった。
それで、勘助にはA子に告白するきっかけを作る、という口実で、A子にはきっぱり断ってもらう(勿論勘助からは守る)ことを伝えて飲み会を開いた。
勘助的にはA子さんを呼び出してプレゼントを渡し…というロマンチックプランがあったらしいけど、A子は二人きりになんてなりたくないし、勘助は話しかける時顔近いし目つき怖いしで、いざとなると拒否反応が出てしまい、諦めたほうがいいかなと思ったその時
我慢できなくなった勘助が飲み屋の中心で愛を叫んだ。
バイト仲間、飲み屋の店員、他の客含め周囲総ポカン。
静まる空気の中、一人A子が震える声で「無理です」と呟いた。
その後は勘助が阿鼻叫喚の大惨事。
勘助はバイト仲間の間で伝説となった。
結果的には勘助はもうA子にはまとわりつかなくなって本当に良かった。
勘助があまりにひどすぎて周りが全員協力モードだったから良かったけど、これが勘助が普通スペックで男性陣に信頼されてたら、囲い込まれてたのかなーと思うとちょっと怖い。
この勘助も親の寵愛受けてたよ。
上でも書いたけど服や身の回りのものは全部母親が送ってくれてたみたいだし。
バイト先には電話や手紙で「息子をよろしく」と季節の度に連絡が来てた。
専業主婦じゃなきゃ家族は幸せになれない
ママ友の中にいたAさんの修羅場。
彼女は絶対に専業主婦じゃなきゃ家族は幸せになれない!という信念の元、大変香ばしいチュプライフを実践していた。
私は元々専業主婦とか共働きとかあんまり意識しないで生きてきたけど、Aさんの登場で一時期主婦に偏見すら持ってしまったくらい。
彼女の存在は凄まじかった。
彼女の主婦アピール、具体例を挙げると
・妻に働かせるのは旦那が妻を愛していない証拠。愛されてる主婦の私ステキ☆
・共働きのせいで放課後学童や習い事いかなきゃいけない子供可哀想。私のムチュコタソは保育園から帰ってきたらずっと私とベッタリなの☆
・主婦は旦那様を家で癒すもの。だから私がエステ通って高い化粧品使って美しくなるのが義務☆
・ご飯やおやつは全て手作りじゃなきゃ!ロハス大好き!お高いスーパーで吟味した素材で時間をかけてお料理するわ☆惣菜pgr
・お財布管理も主婦の仕事。旦那が口出してきたら離婚するって脅しに撃退☆
・主婦はママ友とネットワーク構築しなきゃ。ランチはママ友の家で食べる方が親密度UP!でもうちはお招き出来ないの☆
とまあかなり香ばしい。
うちは共働きだからよく彼女のsage対象になっていた。
もちろん普通の主婦の方はこんなんじゃないって知ってはいるけど、アピール激しいときは主婦って聞いただけで顔が歪んだ。
そんな彼女の主婦アピールの中に、『賢いお金のやりくり』なるものがあった。
節約術ならちょっと興味あるし、どんなもんかと思ったら聞いて唖然としたよ。
Aさんは税金や保育料を滞納してた。
Aさん曰く、税金や保育料は市役所とかが管理しているから放置していいんだそうだ。
お役所は市民の皆様に奉仕して当然だし、あんな税金泥棒ばっかりで仕事してないんだからうるさく言われない。
保育料も払わなくてもきちんと子供は見てくれるから問題ない、浮いたお金は自分達への投資にするの☆とドヤ顔された時は気持ち悪くなった。
確かにAさんとこの自営はあまり景気がいいとは聞いてなかったし、旦那さんは手取り20万くらいの収入だとも聞いていたから、どうやったらAさんのチュプライフが維持できるのか不思議で仕方なかったけど、そりゃ維持できるよね。
月に何万もする保育料や税金払わなけりゃ贅沢もできるさ。
次第にAさんは一部ママさんたちからはハブられ始めたけど当の本人は気にせず。
相変わらずのステキチュプライフを満喫していた。
しかしある日、Aさん宅で大喧嘩があったとスネーク奥様から一報が。
あわや警察沙汰だったらしいそのケンカの原因はなんと差押え。
売上金とか預金とかを税務署や市役所に取られたらしい。
何度も督促が来てたのに無視してたから何百万単位でやられたと噂できいた。
しかもサラ金並みの延滞税も取られたんだと。
旦那さんはちゃんとAさんが切り盛りしてると思い込んでたらしく大激怒。
一時子供さんたちは旦那さんの実家に避難するレベルだったらしい。
それからスネーク奥様情報だと差押えされたせいで旦那さんはいくつかの元請けから切られたんだってさ。
その後結局再構築したらしいけど、Aさんはパートに出されて、財布も触らせて貰えなくなったと聞いた。
それに今まで旦那さんを楯に逃げていたお姑さんからの干渉も、旦那さんのガード無くなったせいで凄いんだって。
借金返済や生活費のため一日中レジを打ち、100円ショップで化粧品を買っている姿は少し可哀想だけど、自業自得かなと思う。
松岡修造の確定申告CM見てたら思い出したので記念カキコ。
コメント