『長年の怪異』|洒落怖名作まとめ【短編・中編】

『長年の怪異』|洒落怖名作まとめ【短編・中編】 中編

 

スポンサーリンク

長年の怪異

 

築30年になる広島にある実家に、ずっと昔から変な女の人がどこからともなく出る。

最初に変な女を目撃したのは俺の兄で、しかも15年も前になる。(当時5歳)

 

一階の縁側(わかるかな?)の隣にある小部屋で、母と姉と兄と俺の4人で寝てたんだよ。
午前3時か4時の太陽が上がりかけの頃、「音せん?」つって兄が姉を突然起こして、「縁側の外で歩いてる音がする」って言ったらしい。

俺は話を聞いただけだから詳しい事は知らないんだけど、兄はそのとき縁側の外(ガラス戸を挟んで)で、なにやら後ろ向きで佇んでる女の人を見たそうな。

 

暗くてよく見えなかったけど、青いスカート履いて首が不自然に傾いてたらしい。

姉は「そんなもん見えなかった」って言い張って、母も「早くから起こすな」って兄を叱ったんだけど、5歳がつく嘘にしてはあまりにもハッキリと説明するから母は不気味がったらしい。

 

不審者かもしれないから、次の日泊り込みの仕事から返ってきた父と林業をしてる祖父とで、家に隣接してる巨大な納屋を探索したらしい。

もちろん誰もいなかった。

それから1年して、父の仕事の都合で新潟に引越ししたんだよ。

引越ししてから半年経ったある日、一階で俺は兄とスーファミで遊んでいたんだけど、ゲラゲラ笑いながらスーパーマリオやってた兄が突然ダンマリし始めて、俺は「どうしたの?」って顔しながら兄の顔除いたら、顔が真っ青で目が半開きになってるのよ。

 

そしたら急にむせ始めて畳の上に大量の三ツ矢サイダー(さっき飲んだ)を吐き散らしたんだよ。
いきなりの事で、俺は黙って吐き続ける兄を観察していたんだが、ゲホゲホ咽る音に気づいた父があわてて駆けつけて、背中さすってやって事なきを得た。

 

病院行っても風邪ひいてたわけでもないし、食あたりでもないし、いったいゲロ吐いた理由は何だったんだろうと兄に聞いたら、前広島で見た首が変な女の人が、窓の外に立ってたらしい。

 

俺はビビったのやら、興奮したのやらよく分からん気持ちで、兄と一緒に父と母に女のことを言ったんだが、なぜかメチャメチャ怒られて、俺と兄にゲンコツかました。

それから5ヶ月くらいして、神奈川に引っ越した。

 

引越しした理由を聞いても父と母は答えてくれないし、なぜか俺たちを怒る。
姉は訳がわからないから、とりあえず泣いてた。

神奈川に住みだして2年くらい経って、兄は12歳、俺は7歳になったある日。
兄の友人が3人家に遊びに来て、俺も加わって皆でクラッシュバンディクー2やってた。

 

あまりに長々とハマっていたので、外はあっという間に真っ暗な7時前。
母がPTAの友達と買い物から帰ってきて、すぐ友達に家に帰るように叱ってから、兄と俺で友達を玄関でサイナラをしようとしたそのとき・・・・・

兄が突然後ずさりして、玄関から飛びのいたんだよ。

 

こんな異常な行動を、母と友達と俺は(゚д゚)ポカーンとして兄を見ていたんだけど、兄は表情が固まって、なにやら気分が悪そうだった。

5秒くらいその場で固まったと思ったらそのまま台所に走って行ってしまった。
母と俺と友達は空気が読めず「トイレでも行ったのかな?」とか喋りながら友達を送った。

 

母が「なにがあったん?」つって兄に聞いてみると玄関の右側の壁にある下駄箱の下の影から、白い足が覗いてたらしい。
母は黙って兄の話を聞いていたが母も気分が悪そうに、深刻な表情をしていた。

それから1年ぐらいして実家の祖父が死んだのをきっかけに広島に引っ越すことを決めた。
祖父は地元でも親切で人望が熱かったので大勢の人が葬式に来てくれた上にお坊さんが3人も出動するという豪華な葬式だった。

 

それから一週間経ったある日葬式のとき撮った写真が現像されて送られてきた。
俺はアフォだったので「さ~て心霊写真でも探そうかなぁ」
とか不謹慎なこと言いながら写真を見ていたから、母と父に物凄く怒られた。

後からあらためて見てみると、3枚くらい変なものが映ってる写真があった。

 

一枚目は、皆で集合して縁側を後ろに撮った写真なんだが、縁側のガラス戸についてるカーテンに何か黒い髪のようなものが絡みついている写真だった。

2枚目は、俺がふざけて兄と廊下を後ろにを撮影した物なんだが、廊下が不自然に暗く、顔のようなものが半分だけ壁から除いてる。
心なしか白目をむいているように見える。

 

3枚目は、ガラス戸を挟んで外を撮影した写真なんだけど、ガラス戸に手の跡がハッキリ映ってる。
指紋とかじゃなく、ちょっと透明な手がベッタリと張り付いてる。

当時俺は9歳になるかならないかくらいのガキだったんで、あんま写真の意味が分からなかった。
とりあえず親に教えてみたけど、「気のせい」とか言って、写真を寺に持って行ってしまった。

5年経った。

実家を改装して二階が広くなり、部屋が5つできた。
兄の部屋は西日しか当たらない位置にあるので、日中は結構暗い部屋だった。

ある日、俺が二階に上がろうとしたとき、誰もいないハズの兄の部屋からギシギシと軋む音がする上に、壁を蹴ってる?ような乱暴な音がするのでちょっと怖い気分もあったが覗いてみた。

 

カーテンレールの上に女の頭が乗っかっていた。

不自然なほど顔が暗くて、半開きしている口元しか見えない。
電気をつけるヒモに首が無い体がぶら下がっていて、壁を蹴っ飛ばしている。
俺は「ヒェェェッ!」とか漫画みたいなセリフ叫びながら階段を転げ落ちて、一階のリビングで『なんでも鑑定団』を観てた父に今見たものを話した。

父は「ハァ?」を連発しながら俺の話を聞いたが、すぐに2階に走って行った。

俺は恐ろしくてその場に凍りつきとりあえず『なんでも鑑定団』を鑑賞していたが父が10秒くらいで降りてきた。

なにもいなかったらしい。

 

その晩、外出から帰ってきた兄に話すと、真っ青になって、「マジ?」とか「コエー」とか言いながら、1階の縁側の小部屋に布団を準備し始めた。

俺は祖母に、このあたりで昔事故とか起こらなかったかどうか聞いてみると、昔、実家の裏にある道路で、タクシー運転手の死亡事故があったらしい。

道路のすぐ脇に川があり、その川に突っ込んで死んでしまったらしい。
ブレーキ跡がなかったので、警察は自殺だろうと言い、運転手を運んだ。
祖母はその騒ぎに、近所の友達と一緒に行ったらしいが、担架にで運ばれている運転手の顔が、妙に強張っていたそうな。

 

昔からこの辺りは、見通しが良い割には妙に事故が多い。
俺も2、3回事故を見た。
(見たというより音を聞いた。車が引っくり返ってホイールが空回りする音とか)

4年くらい経って、兄は山口の大学に通うために引っ越していった。
母と部屋をわけて使っていた俺は兄の部屋を引き継がせてもらうことになった。

それから1年後・・・・・

俺は中学の部活のおかげでヘトヘトになりながらベッドに潜り込んだ。
その日はなぜか眠れず9時にベッドに入ったのに、11時を回っても寝れる気配が無い。

 

すると突然、明らかに部屋の中で女の狂ったような笑い声が響き、凄まじい速さで全身に鳥肌を立たせながら俺は起きた


「イヒヒヒヒヒヒヒヒ」みたいな、古臭い笑い方だったのが気味が悪い。

あわてて母とか姉とか起こして、今起こったことを説明した。
3人で部屋を調べたが、特に変わった所が無い。
恥ずかしいけど、その日は母の部屋で寝ることに(w)

半年が経った。
ある日、姉は友達を二人家に泊まりにこさせてその夜は3人でカメラとかで部屋を撮影して遊んだらしい。

 

1週間ぐらい経って写真を現像した姉は真っ青になって俺に話しかけてきた。
「私を撮った写真に、変なもんが写っとんよ~」
とかいいながら、写真を見せてもらった。

確かに姉の後ろの窓からハゲた男の顔と俯いている女?のシルエットがクッキリと写っている。

話を聞くと、文化祭でも自分の写真に変なものが写ったらしい。
姉は気味悪がって、2枚の写真を寺に持っていってお払いさせてもらうことにした。

姉も昔から、兄が見た女の人や、俺が見た生首のことを非常に気味悪がっていたので、寺にそのことを言ったらしい。

そのとき姉が住職さんから聞いた話によると・・・

「もしかして君の家には、納屋があるんじゃないんかね?
納屋っていうのは、普通物置として使われているんじゃけど 昔は家に知的障害者とかが生まれると、納屋に閉じ込めて近所の人から隠すんよ。
築30年以上っていったら、まだその風習が続いてた頃かもしれんねぇ。
もしものことがあるけぇ、供え物とお経を唱えたほうがいいかもしれん」
と聞いたらしい。

 

祖母に納屋のことを聞いてみたが、ここに住み始める時から納屋はあり、かなりボロボロだったので、何度も祖父が木材を持ってきて補強したらしい。

父は風習を聞いたことが無く、納屋を調べに行ったが、それらしい場所は無かった。

しかしあるスペースだけ不自然に土壁で塗り固められ、その場所に行くための床が打ち砕かれて、入れないようになっていたらしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました