本当にあったずうずうしい話 短編10話【10】まとめ

本当にあったずうずうしい話 短編10話【10】まとめ

 

 

スポンサーリンク

本当にあった図々しい話 短編10話【10】

 

1

以前つきあってた人(♂)の家に泊まりに行ってたとき、
かれこれ6年前…。
まだ学生同士で、夏の暑い日だったんだけど、
その人はさゆ(お湯を沸騰させて冷ましたやつ)を冷蔵庫で
冷やしてて、私に「水飲む?」とすすめた。
「うん」といって飲み始めたところまではよかったんだけど、
そいつ、私が飲み始めるのを見届けると、冷蔵庫からコーラ出して、
自分だけ飲んだ…。
その時は、私が激怒して、結局その後まもなく別れました。。。

 

2

ウチ、賃貸なんだけど、
先住者が向かいの監視爺婆からの嫌がらせに耐えきれず、一家離散・失踪したらしい。
いまも生死は不明。誰も行き先を知らない。
その後空家になった家の庭から、植物を根こそぎ分捕っていったらしい。
そのうえ、監視・覗きの邪魔になるからと、
藤の木を根元から伐採。監視・覗きしやすくなるよう周りの木も伐採。

おかしいと思ったんだ。
生えている木は、とても趣味がよく、バランスもいいのに
監視爺婆の家からウチが丸見えになるように四角く切り取られている庭木。
空き家になってから、2年も経っていないはずなのに、
雑草以外生えてこない庭。
何でもべらべら話すのに、
庭の四角く切り取られた庭木について聞いた時と
庭に生えていたはずの植物がどうしてなくなっているのか
聞いた時、口ごもった上にその話題を無視してきた監視爺婆が。

人の気持ちを考えず、勝手に庭に入り込み、略奪した上
庭木を都合のいいように切ってしまう
こういう隣人は実在する。

 

3

段差のある宅地で、私の実家が高いところ(二階立て)に、隣の家は低いところの平屋だった。

ある日、隣が改築を始めた。二階を増設。
で、その工事が始まって暫くして、要請に来た。「お宅の壁が問題となって、建築申請?が
通らない。強化した壁に変えてくれ」(40年前には問題が無かった強化ブロックで作って
あった)

もう、工事を始めているのに変だねえ?といいながら、両親は老後の蓄えから400万ほど出して
工事を委託。その工事のときも、音が煩いの、コンクリートの破片がどうのといっていた様子。
まあ、やることをやって、その家の工事も再開。

トドメは完成後に来た。
「うちの二階を覗かないで下さい。年頃の娘の部屋なんで」
うちの二階の窓から確かに覗けるといえば覗けるけど。誰も見ちゃーいないし?
最初からその位置に窓をつけると、高低差も絡むし、うちの40年前からの窓の位置も
知っているでしょうに・・・。そんなことをいうなら、覗かれないように処理したガラスでも
入れて欲しいわ・・・。

 

4

俺がずうずうしい話なのかもしれないけど。
お盆に20年ぶりに母方の実家に行ったんだ、俺が車出して両親+親戚4人乗せてさ。
墓参りと仏壇拝むのが凄まじく苦痛で大喧嘩してしまった。
普通に拝むのは良いんだ、じいいちゃん顔も見た事ないけど手を合わせるのは別に良い。
けどお経書いてある本渡されて、声を出して三回その本を全部読まないとダメだとかマジキチだと思うんだ。
しかも一人ずつきちんと声出してるかチェックして、声が小さいと気持ちが足りないって怒るし。

しかも墓参りはばーちゃんの家から5kmくらいあるんだけど、歩いていくって言うのね。
いや、車で行けばいいじゃんって言ったんだけどさ。
車で行くなんて死んだ人を馬鹿にしている、墓参りに行くならそこまでの道中は苦労して耐えろって言うのさ。
そうは言っても家の井戸で汲んだ水持っていくのは俺なんだからカンベンして欲しかったんだ。

そしたら俺VSばーちゃん&その他一族で喧嘩になっちゃってね
両親は仲裁に入ろうと頑張ってたけど、親戚の一人が俺ブン殴って「なんて失礼な小僧だ!帰れ」って言ったから
そいつのフトモモに全力でヒザ蹴り入れて、両親乗せてそいつら放置して帰ってきた。

ばーちゃんの家秋田と青森の県境なんだけど、俺は大阪方面から親戚乗せて車で行ったんだ。
あの家からだと2時間車で走らないと街へ出ないし、ばーちゃん車持ってないから大変だろうけどもう知らん。

 

5

この季節になると思い出す、高校時代の話。

うちの高校の野球部は、たまに甲子園に出る。
だから、学校や俺ら吹奏楽部には応援のノウハウが蓄積されている。
俺が2年生の年、市内の私立が初出場したんだが、そこは吹奏楽部が20人くらいしかいないらしく、
うちの吹奏楽部に応援要請がきたんだが、これが費用は全額こっち持ちという話。
つまり「おまえら、うちが甲子園出るから手弁当で応援に来い」とw

それだけでもアレなんだが、うちの県の場合、甲子園の時期と吹奏楽コンクールが重なるんで、
自分のところが出たって、試合がコンクールの前や当日なら甲子園には行かない。
(OBの大学生が代わりに行く。俺もそれで行ったことがある)
そこの私立はコンクールに出ていなかったので、そのへんのところは知らなかったのかもしれない。
というか、吹奏楽の方面では名前を聞かないので、吹奏楽部あったのか、とびっくりしたくらい。

でまあ、そういう事情なんでむずかしいですねって回答したんだが、
そうしたら、せっかくの甲子園なのに協力してもらえないのかって抗議してきたらしい。

だからよ、そんなこと言うなら、せめて交通費は出せや。
なんで自分たち本来の活動に支障をきたして、自腹を切って、よその応援に行かにゃならんか。

他の高校にもおなじ話が行ってたらしいけど、どこも引き受けず、
けっきょく、自前の部員(+OBか?)でなんとかしたらしい。

 

6

先週、義理の姉に
「お盆はサキちゃん(私の名前)何処も行かないんでしょ?」
と聞かれた。
兄夫婦がお盆に休みがとれるのは知っていたが、私は実家で仕事をしているので、
仕事しながら留守番のようなもの。
長男の兄がいないとなれば、仕事の合間に親戚の相手もしないといけないし
お茶だって出さないといけない。
当然兄や義姉も協力してくれると思っていた。
「うちはお盆入れても年に4回しか連休とれないから。
サキちゃんはいいよね。実家で仕事だから融通きいて。」
私は「自営は休日も仕事のようなものなのだ」と反論したかったが
妹でありながら自宅で仕事させてもらっている手前
文句は言わないでおいた。

そんなわけでお盆は家を離れ旅行に出かけた兄夫婦。
ところが愛車にETC車載機を搭載するもETCカードが間に合わないらしい。
旅行前日になっていきなり私のところに連絡してきた。
「サキちゃんさぁ、ETCカード貸してよ。返すからさ。」
よりにもよって義姉からのお願い。
普通に考えて兄からなら分かるのだけれど…。

結局そのあと兄が電話を代わって仕方なく私はカードを貸すことにした。
ETCがお得なのは間違いないのだし、
私だって兄が無駄なお金を使うのは想像したくない。

ところが今日になってもカードが返ってこない。
本来こちらから催促するなんて無駄なストレス抱えたくないのだが
今日の夜には仕事で高速を使わないといけない。
仕方なく兄に連絡すると
「え?あいつ(嫁)が返したって云ってたけれど?」
それを聞いた瞬間ぞっとした。
私は急いで義姉に連絡した。
「えー?今日必要なの?私今日使うんだけど」
なんてふてぶてしい返事。
そのカード私のなんですけど…。
「私、今日友達と買い物に行きたいのよねー。せっかくETCつけたのに
使えないとか友達の手前格好悪いじゃない。不便だしさー。
サキちゃん使うの夜なんでしょ?」
私はそこらへんで我慢ができず、「今から伺います!」とだけ告げて電話を切った。
自宅からすぐのアパートに押しかける形で義姉にからカードを奪い返した。
「高速でいくら使いました?今すぐ払ってください。」
と出来るだけ強い語調で請求すると
「いいじゃん、そんくらい。割引で安くなったんだし。
1000円とから2000円とか、あってないようなもんでしょ?」

意味が分からなかった。
勝手に人の金を使い続けるつもりであったことに何の罪悪感もなかったようだ。
親の金で何の不自由もなく生きてきて、夫の金で何の不自由もなく専業主婦やってる義姉らしい
と言えば「らしい」態度だった。
そうこうしているうちに、
家が傾いたから大学にも行けず、継ぎたくもない家業をついで
ロクな出会いもないで一人でいる自分自身がみっともなく感じてきた。
その場で泣いてしまいそうだったが、泣き顔を見られたくないので
何も言わずにアパートを出て車で泣いた。

 

7

妻がずうずうしい
新型インフルエンザが猛威を振るってた頃の話だけど、
僕が娘(2歳)を実家に遊びに行かせようとすると
病気もらったらどうするの!って大激怒する
実家に行くだけで、不特定多数が集まるような観光地を回るわけじゃないよといっても
アンタの両親からもらってくる可能性があるでしょ!だって

なのに自分の実家には普通に連れて行く
しかもそっからおじいちゃんおばあちゃんにデパートに連れてってもらったりしてる
僕がそれを抗議すると、うちはちゃんと対策してるから平気なの
って

なんじゃそりゃ
ほんと死ねよクズ嫁が

ということで、じゃあうちも対策してるから連れてくわ
って無理やり車乗っけようとしたら
誘拐!人さらい!って近所に響き渡る声でわめきだす
マジでコイツ病気かもしれん

今はもう新型インフルエンザなんて忘れ去られてるけど
相変わらず僕がどこかへ行こうと提案すると、危ないから、って却下するし
自分の連れていきたいところはガンガン連れ出す

もうすっかり愛情冷めてるので離婚したいと思ってるけど
決定的な理由がないから離婚できなくて困ってる
あと娘にも可哀相だしね

という愚痴でした

 

8

うちは実家がさくらんぼが名産の県なんだけど
スーパーで売ってるのを、高いけど季節の物だからと買っていた程度。
それなのになぜか、地元の人はとんでもなく安い値段で仕入れられるはず!
こっちで売ってるのはボッタクリだ!!とよく言われる。
安く売ってくれと言われてもどうしようもないのだが、ケチ呼ばわりされる

 

9

同僚のよしたかゆりこ激似の超美人。
元々高飛車で嫌われていたんだが、男には大人気。
この前、後輩が泣きながら「お願いします!」と頭を下げてたので事情を聞いたら
後輩がお金をためてやっと買ったバッグをよしたかに貸したらしい。
貸したと言うか、公平に見て強奪レベル。
会社で見て気にいる→貸せと言う→後輩断る→会社には持ってこなくなる→
よしたか、仕事休んで後輩の家に行って親にウソついて受け取る→後輩怒る→よしたか逆切れ。
「すごく大事なんです、返してください!」
「だからー、来週返すってばぁ~wもぉ~後輩ちゃんてばー。あんなので普通そんなに怒る?
大体後輩ちゃんには似合わないから、アレw」
って感じでキレた。
ガンガンに〆上げて、今すぐ家行って持ってこいやー!!と怒ったら
よしたかは上司に泣きついた。
しかも言い分は「私がお金貯めて買ったバッグをよこせって言うんですぅ」だった。
バカ上司とバカ同僚が信じて
「お前ら自分が言ってる事分かってんのか」と言ってきたが、
その後ろでニヤニヤしてたあの奇麗な顔が忘れられない。
まずは後輩の親に証言してもらったんだが、
「よしたかちゃんがそんな事する訳ないだろうに、親御さんは何と勘違いしてるんだ?」
とハゲ上司。
騒ぎが大きくなり、ハゲの更に上の上司が来て収束したが
よしたかは「酷いです…」とポロポロ涙流してた。
ハゲが慰めたが、後輩がお店に問い合わせしてもいい、
よしたかは買ってないけど自分が買った事を証明できると思うと言うとグズグズ言いつつも引っ込んだ。
でもその後、後輩に
「あんなバッグ自分で買うんだwww私は午前の内に買ってもらう相手見つけたけどww」
と絡んでた。
私たちも怒ったが「大体最初から言ってたけど、ただ使い心地知りたかっただけだよw
自分では買わないしw買わせるしwwwアレ位(9万かな)で騒ぎすぎ」って嘲笑された。

 

10

お盆に里帰りしたときの話
新幹線で東京から博多まで里帰りをするんだが、5時間以上かかるので、PSPとDSをやりながら過ごしていた。
途中の新横浜で自分の隣4席に家族連れが乗ってきた。
自分は3列側の窓際に座っていて、自分の横2席には、子供2人が座った。
新横浜から発進して、1時間くらいしたころ、横の子供2人が「ゲームや~り~た~い~!」とかいって騒ぎ出した。
その子供の母親が「そこの人のDSで我慢しなさい」と信じられないようなことを言ったので、テーブルの上においていたDSを鞄の中にしまった。
すると母親「ちょっと!なんでしまうのよ!」とか言ってきたのでとりあえず無視
「使ってないんだからいいじゃない」「まさかうちの子が盗むとでも思っているの」とうるさいので、イヤホンつけて音を大きくして無視を決め込んだ
しばらく無視していたら、母親がこっちにやってきて、人の荷物の中をあさりだした。
さすがにこれは無いわを思い、「おい!なにすんだよ!」と言うと、「うるさい!貸さないほうが悪い!」と訳の分からないことを言い出した。
ちょうど近くにいた車掌が騒ぎを聞いてやってきたので、事情を説明。
あっちは「うちの子のDSを取った」だの「思いやり心の無い馬鹿」だのさんざん言ってくれやがる。
車掌は周りの人に状況の説明を聞いた結果、自分にグリーン車に空いている席があるので、そこに移動してもらえないかとのことで話が着いた。
「私達をグリーン車に移動させろ」とか言っている母親を尻目に悠々とグリーン車へ移動した。
基○外は公共交通機関に乗らないでくれ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ずうずうしい話
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!