本当にあったずうずうしい話 短編10話【24】まとめ

本当にあったずうずうしい話 短編10話【24】まとめ

 

スポンサーリンク

本当にあった図々しい話 短編10話【24】

 

1

ずうずうしいやつほど、恩着せがましいこと言うよね。特に男。

欲しいともなんとも言ってないのに
勝手になんかカロリー高くてまずそうなスナック菓子を家に
送りつけてきて、しかも賞味期限切れてるものまであった。

正直、大声でいらねえええええええええ!!!と叫びたかったが
我慢して震える声で美味しくいただきましたと伝えた。お返しもした。

でも、何かというとその男、俺様がお菓子を送ってやったという話に
つなげたがるので、どこまでずうずうしい奴なんだと心の底から思った。

何万もかけて体質改善してダイエットもしてるって話してんのに
その男、紙袋いっぱいのスナック菓子をまた持ってきやがった・・・。
事前に何度もお菓子はいらない、持ってこないで、って言ってあったのに。

迷惑だって言ったらブチブチと独り言言い出して、しまいには
怒りだしたので渋々持ってかえった。迷惑でも普通は喜んで受け取るだろとか
いらなかったら捨てればいいだろとか。

どんだけ空気読めない田舎者なの?

 

2

同期(女性)が、社内恋愛にもかかわらず社内不倫をして破局した。
これだけでもとんでもないのに、彼氏と別れる別れないで相当もめたらしい。
上司との不倫を知った彼氏(先輩)はすぐに別れを切り出し、彼女も同意。
でも先輩は、別れるのはあと一ヶ月待って!とすがられたそうだ。
理由は、来月が彼女の誕生日だから。

「最後にあなたとの思い出が欲しいの!
今年の誕生日は○○(某ブランド)の指輪買ってくれるって言ってたじゃない!
だからあと一ヶ月だけ待って!」

先輩はこれ聞いて、怒りとか悲しみとかじゃなく、絶望したらしい。
超真面目で、結婚も考えてたって人だから当然だろうけど・・。

同期は
「図々しいこと言ってるのは分かってるけど、一番好きなのは彼だから、
せめて最後に誕生日を祝って欲しいだけなのに・・」
「結婚まで考えた人だから、きれいに別れたいだけなのに・・」
と涙ながらに語り、総スカンされている。
本当に自分が図々しいなんて微塵も思ってないんだろうな。

ちなみに不倫上司は常習。
恥ずかしながら、有資格専門職のベテランがやたらでかい顔する
モラルの低い会社です・・。
(高収入ゆえ奥さんも黙認してるらしい)

 

3

父親の転勤で我が家は引っ越した。
ある時、父の知人が、うっかり旧住所にお中元を宅配便で送った。
新住所を知らせてあったのに名簿を直すのを忘れていたとかで、
発送してしまってから気付いて、うちに連絡をくださった。
で、宅配業者かどこかに父が確認してもらったら、配達は完了してるとのこと。
私たち家族の出た後に入居した家族が受け取っていたらしい。(賃貸住宅でした)
新住所に届け直してもらったが、すでに外箱はなく、中身の真空パックのみだった。
問い合わせがなかったら、自分たちで食べちゃうつもりだったんだな。
宅配の荷物の配達状況を、今のようにネットでちょちょいと確認できない頃の話。

4

会社の同僚がずうずうしい
事務は営業が来る30分前に来て、部屋の整頓から始まるのに
いつも15分くらい遅刻してきてバタバタ支度する。

整頓は分担してるので、自分の受け持ちだけやってあとは他の作業をしてるんだけど
少し早めに来た営業は、遅刻してきた同僚が一人で準備してるように見えるらしく
私にちゃんと手伝うよう言ってきた。
「いやあの人遅刻ですよ。私の分はもう済んでます」と言ったら
同僚が慌ててとんできて、ひどい、Aさん(勤怠管理の人。この人も遅刻する)も
遅刻をとがめたりしないのに!と怒りだした。自分が悪いのに私に悪者になれと?

言いつけられたくなかったらちゃんと来ればいいのに、ずうずうしい。

 

5

昔、1人暮らしの彼女が読売を取っていて
朝日が勧誘に来た。「読売を取ってるから取れない」と言ったら
朝日の勧誘員が「読売はウチが断っておくから
大丈夫と言ってたから契約した」と彼女から聞いて
販売店に俺から「ホントなのか?」と即電話、案の定
「そんなことはできない」との回答、なら「朝日は要らないと断った」
数時間後、勧誘員ともう1人が訪ねてきて一応、謝った。
で、そのあともう1人の方が言ったんだ。
「今回のことは別にして再度契約してください」
どのツラさげて言えるのかと。

 

6

うちはもう20年以上同じ新聞を購読し続けているのだが、
隣の家は、販促物目当てで新聞を定期的にころころ変えているらしい。

で、先日、うちが購読している新聞の勧誘員が、隣と間違えて家に来た。

勧「○○新聞ですけど、更新のお願いに…」
私「え、うちはすでに○○新聞とってますけど?」
勧「あれ、おかしいな…あ、すみません隣と間違えました」
勧「隣は○○新聞と××新聞交互に取ってて云々…(聞いてもいないのに延々と言い訳。つかそれ個人情報じゃないのか?)」
私「…間違ったのは分かりましたから帰ってもらえます?」
勧「すみません、そのうちお詫びに何か持ってきますので!」

…それから数ヶ月。もちろんお詫びなんて全くなかった。
口先だけかよ、図々しい。

7

さっき病院の待合室で待ってたら
インド系の女性が片言の日本語で受け付けの女性を困らせてた。
土曜日ですげー混んでて、受付係が10人ほど待ってる患者がいるので
時間がかかるが大丈夫ですか?みたいなことを聞いてた。
でもインド女性は
後10人?私一番?私何番目?時間無い。どのくらい待つ?それダメ待てない。
をずっと言っていて日本語分からないフリして今すぐ診察を受けようとしてた。

おまえさっき入口で流暢に日本語話してただろうが。っと同じく待合室にいた
おじさんに突っ込まれ、そんなに待てないから帰る!と言って去って行った。
もう来るなよ…

 

8

ずうずうしい話かどうかわからないけど、
6年ぐらい前ハローワークに行って、紹介をしてもらっているとき、
隣の席の60代の男性。
造園業の仕事をやりたくて面接申し込みの電話をしてもらっていると、
どうやら相手は「未経験者だと30歳まで、それ以上だと経験者じゃないと
受け付けません」と担当者経由で言われたが、食い下がって「経験なくても
趣味でいろいろやっているので大丈夫!」と担当者に言ってもらったが
相手は受け付けなかったようで、とうとう直接話し合ってた。
おじいちゃん「私は30年以上趣味で植木などをいじってたので大丈夫ですので
面接だけでも受けさせてほしい!」と必死で訴えてた。
自分の方が先に終わったのでそのあとどうなったかわからないけど、
大変だな、どっちも と思った。

 

9

レンタルビデオ屋でバイトしてた時の話

常連という程でもないがちょくちょく来るオッサンが延滞した
返しに来たので一日延滞だと伝えると
本当か?間違いないか?としつこく確認してきたので伝票を見せたりして
確かに一日延滞だと言うと嫌そうに払いながら
「もう二度と来ません」と言ったので
「そうですか、今までありがとうございました」と言うと
「いい商売ですね。こんな面白くも無いビデオを貸してお金をとって」
と言われた
それを選んだのはお前だろうに

※会話の部分は方言が激しいので標準語に直しています

 

10

知り合い程度の人たち4人でマックに入った
二人はドリンクのみ、私ともう一人は食べ物+飲み物を買って席に着いた
ドリンクしか買ってない人の一人が、まるで自分の買ったもののように何も言わず
私のポテトに手を出したので「え???」と言ってトレーごと引っ込めたら「なんでー?」って言われた
いや、それ私の台詞です
他の二人もドン引きしてた
ちょっと貰ってもいい?とか聞いてくれれば分けてあげなくもないけど
それほど親しくもない人間の物に勝手に手を出すなんてずうずうしいし、神経が分からない

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ずうずうしい話
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!