スカッとする話【短編 – 傑作選】まとめ – 全5話
ズボンを靴下に入れる
同居トメは基本良トメなんだけどたまにいらっとくることをする。
一つ一つは小さいことなんだけど育ちの違いというかジェネレーションギャップってやつなんだと思う。
その一つに子供の服装があった。
シャツじゃなくて上着をズボンにinしたりモンペみたいにズボンを靴下に入れたり。
自分は絶対そんな格好しないのに
子供は冷えるからー。って私が何度直してもいつのまにか裾という裾をインされる子供。
それやられるとゴムが伸びるし靴下も一、二回履いただけでダメになる。
イライラしつつも言ってもやめないから家の中だけなら。とそっと黙って直すだけにしていた。
でも義姉が子供を産んでからそっちの子供には裾インしない事に気付いた。
義姉一家が泊まりに来た時に甥っ子をトメが、娘を私が同時に着替えさせる機会があったとき
普通に裾を出して着替えさせてたら
「甥っ子ちゃんは可愛いかっこしてもいいけど娘ちゃんはダメ!」
と甥っ子そっちのけでこっちに手を伸ばして娘の裾をグイグイ靴下に詰め込むのを見て
「これはすんげえ小さいけどイビリのつもりだったんだ。」
と気づいてなるべく子供の服に触らせないようにした。
それから数年チャンスがきた。
トメが事故で腕を骨折した。地味に介助が必要なんだよね。着替えとか。
もう子供は自分で服も着るし裾インスタイルにイライラする事はなくなってたけど
ぼけーっとあれ?これ同じことしていいんじゃないか?と毎日着替え手伝いながら
靴下にズボン入れたりもの構わずなんでもズボンに入れてみた。
左手は自由だからトメも自分で直せるんだけど
「お義母さんはだけてる!利き腕ないとうまく直せないよね!」と気付ける限りinしまくった。
「お義母さん怪我してるんだから身体冷やしちゃダメじゃない!」って。
それが娘の服の仕返しだと私も言ってないし気付いてないかもしれないけど
普段自分の服装には凄い気を使ってるトメなだけに
毎日モンペスタイルに嫁の手でデコレーションされるトメを見ててスッとした。
タクシーの運転手
出張先で商談を終えて宿泊先のホテルの向かおうとタクシーに乗った。
「何処?」と聞かれて、えらいぞんざいな聞き方だなと思いつつ「○○ホテルまで」と告げた。
「え?どこ?」と返ってきたので「○○ホテル」と再度告げると「知らんなー」と言われた。
(ちなみに全国チェーンのビジホ)
そして「住所は?」と問われ「××町だと思いますが番地まではちょっと」と答えると
「じゃあわかんないね」と言われた。
その投げやりな言い方も失礼さも全てにムカついたので、
とりあえず相手がどう出るか見てみようと黙っていたら
「だからわかんないって言ってんだけど」と言われた。
「カーナビで調べればいいんじゃないですかね?」と言ったら「俺に調べろって言うんですか?」だってさ。
客に対して一人称俺ってなに?
「分かりました。では絶対分かる所に行先変更します」って言ったら「ああ、どこ?」って言われたので
「このタクシー会社の本社に行って下さい」って言った。
そこからの態度の変化、iPhoneで撮影しておかなかったのが悔やまれる。
すみませんすみません、女房に逃げられてどうだこうだ、イライラと不安が入り混じってどうたらこうたら、
本当にすみませんすみません、行先調べますんですみませんすみません、勘弁してくださいふじこふじこ。
で、料金メーターセットせずにホテルまで走って「料金結構ですんで、すみません」って言われたけど
しょっちゅう乗ってる区間なんでだいたいの金額は分かる。そのぶん叩きつけて来た。
降り際に乗員証の写メ撮らせて貰ったわ。速攻本社にも電話した。
女房に逃げられついでに仕事にも逃げられたほういい、ああいう輩は。
通勤電車で痴漢にあった
新入社員時の通勤電車で何度か痴漢にあった。
月に1,2回あるかないかってくらいだったし、
怖さよりも腹立ちほうが立ってやりかえしたりしていたので
同じ人に何度もとか、そういうのはない。
ある日痴漢をされたとき、位置の関係上で相手の手を払えないことがあった。
ちょっと体をゆすると離れるけどまた触られる。
頭に来たけどどうにもできず、どうしたものかと考えていたら背後から「ヒッ!」という声がして手が離れていった。
誰かが助けてくれた?と思ったけど、どうやら違うっぽい。
ふと気づいたのが自分のクセ。
関節太くなるからやめなさいと言われるから気を付けてはいるけど、
無意識に指の骨を鳴らしちゃうんだよね。
その時も片手を握り込む形でポキポキやってたんだ。
駅に着いたらボコられるとでも思ったのかな。
姉による姪への虐待&姪と甥の差別
法事で姉がポロッと口を滑らせたのがきっかけで姉による姪への虐待&姪と甥の差別が発覚
母に叱られて
「初めての子供で加減が分かんなかったんだから仕方ないじゃない!」
と開き直った姉に
「おう!生きた人間を使い捨ての教材にしてもオッケーなんだな!悪気がなければ何してもオッケーなんだな!
ちょっと一発殴らせてくれ!鼻が折れた人間の顔を見てみたいから教材になってくれ!純粋な興味に駆られてのことで悪気はないから許してな!」
って言って姉をゲロ吐くまで怯えさせたのは姪の代わりに復讐できたことになるんだろうか
生まれる前に亡くなった父が姉をフルボッコにしてたらしいことを知った上での発言だったからDQN返しかも知れない
結局姉と義兄が離婚して姪が義兄に引き取られたので一安心
甥も後から義兄に引き取られた、というか甥が自主的に義兄のところに行くのを希望した
そりゃ若い女の店員や女子中高生の粗捜ししてキーキー怒鳴り散らすのが大好きなヒス女との生活は耐えられんわな
なんで好かれると思えるんだろう?
両親の離婚が成立して、母が飛行機の距離の地元へ旅立った。
私達子供はもう成人しているので、あーついにモラハラ父を捨てたかという感慨があるのみ。
その後約一カ月が立ち、どうもモラハラ父がやっと
「自分が元妻にも子にも嫌われている」ということに気づいたらしい。
やたらメールや電話してくる。全部無視だが。
モラハラ主って支配するのが楽しくて、
自分が好かれてるか嫌われてるかなんて興味がないと思ってたんだが
モラハラ父、どうも傷ついてるらしい。
意味がわからない。なんで好かれると思えるんだろう?
私はずっと無視しているが、弟が一回誘惑に負けて電話を取り、父が「もしもし」と言った瞬間
尻に電話をあてて屁をかましてやったらしい。
「涙声で怒ってやがってワロタww」
と言った弟の声もちょっと涙声だった。
やられたことの万分の一にも満たないけど、ちょっとだけスカっとした。
コメント