『震災体験』など全5話|スカッとする話 まとめ Vol. 39【因果応報・復讐・武勇伝】

『震災体験』など全5話|スカッとする話 まとめ Vol. 39【因果応報・復讐・武勇伝】
スポンサーリンク

スカッとする話 まとめ Vol.39

 

万引き犯

 

まだ小学校低学年の頃だけど

どうしても欲しい本があって、一生懸命親にねだって家の手伝いとかもやり
ようやく資金もでき、近所の本屋へ駆け足。
やっと買えると思った本の最後の一冊が、目の前で大人(たぶん大学生くらい
だったと思う)に持っていかれてしまった。
どうしても諦めきれずに、その大人の周りをうろついていたら、そいつもう
数冊ほど本をとって自分の鞄へ。そしてそのまま本屋を出ようとする。
当時まだ万引きという言葉も行為もよくわからなかったが、なんか腹が立った
ので大声で
「その本買わないんだったら持っていかないでよーっ」

その大人は店員に捕まり、俺は念願の本買う時に頭撫でられたついでに
飴も貰えた。

当時の俺、知らないとはいえ勇気あったな。

 

 

見合い

 

かなり私自身も身勝手なので、反省も込めつつ投下します

高校時代から付き合っていた彼氏
浮気癖があり働くのは嫌い、金遣いも荒くて何事にもダラしない、今思えば最悪なんだけど
「俺の夢はワールドツアーに出ること」なんて言ってバンド活動をしている姿に、
一緒に夢を重ねてた子供でした
たぶんダラしないとこが好き、私がいてあげなきゃみたいな共依存だったんだと思う。

金ばかり請求する彼氏のために昼は会社、夜はファミレスでバイト
でも遠まわしに”もっと金無いの? お水とかなら金も時間もできるのに”的に言われていた

そんな中彼氏がバンドのファンの女の子を私宅にお持ち帰り。
体調が悪くてバイト早退した私と遭遇し、唖然とする私に怒鳴って、なぜか私を叩き出す彼氏。
なんか何もかも情けなくなり、部屋にも戻れないので泣く泣く実家に帰宅。
それをきっかけに元々反対していた親に、家に帰るよう説得され実家に戻りました。
その後音信不通だったのに、数ヵ月後、私がお見合いをすると噂に聞いたようで
どうやって場所や時間を調べたのか見合い現場に彼登場
「お前には俺しかいないんだ 2人で世界を駆け巡ろう」といい、片手に赤い薔薇
、片足を隣のテーブルの椅子に乗せてポーズを決め手を差し延べる彼。
あまりの格好悪さと場の気まずさ、親と見合い相手への申し訳無さでキレてしまい
彼の顔面に足蹴りを入れ
「おのれは一人で地獄を這いずり回れ~」と叫んでしまいました
我に返って周囲に平謝りしているうちに、ホテルの警備(ホテル内のラウンジで見合い
してました)に連れ出される彼氏
泣き叫ぶ彼を見て、わずかに残っていた未練もきれいさっぱり消え去りました

見合いは絶対だめになったと思っていたんですが、キレた私を見て、なぜか相手方が
「いや、これぐらいしっかりした女性なら家庭を守っていける」と気に入られ
来春早々挙式が決まりました。

自分へのけじめとして載っけてみました

 

 

鼻つまみ者

 

お正月に親戚で集まっていたら、そこに親戚中で鼻つまみのAが来た
とにかく人の揚げ足取るのが好きで、ミスしたらいつまでもうるさい人
今年は義姉の妊娠をみんなで喜んでいたら、「30過ぎての妊娠は云々」と水を刺す
兄の拳が握られたのを見たが、父が横から抑えた
(親戚の男全員、職業上、騒ぎになったらまずいので)
それなら私が叩き出そうとした時、
従兄の子が義姉に絡むAの傍に行ったかとぱっと頭から何かを取った

実はA、かなり巧妙に隠していたがカツラだった
はしゃぎながらそれを振り回すのを
「だめでしょ。ばっちいから」
と取ろうとする従兄嫁
ここぞとばかりにみんなで
「そうだよ。それはばっちいからぺっしなさい」
「ぺっはだめだよ。Aおじちゃんの大事だからどうぞして」
「そうそう。Aおじちゃん、それがないと生きていけないんだから」
まさかAも2歳の子に怒れず、ぬいぐるみと交換に返してもらったカツラをばっと取ると、
何も言わずに出て行った

情けないかもしれないが、従兄の子にみんなで感謝した
そしてその後、法事が1回あったが、Aは来なかった

 

 

震災体験

 

職場での出来事。
ニュージーランドの地震があったとき、そっちへ旅行行ってた職場のバカ女A
震災後すぐ帰国。多分地震発生直前に出国ぽい。
なのに、地震体験談を語るわ語るわ。TVで見たと思われることをベラベラと。
報道されてない、地震直後の身の回りの事とか聞かれると話をそらす。
100%体験してないって確定してるわけでもないので、みんななんとなくスルー。
段々収まっては行ったが、思えばコレが良くなかったのかもしれない。

で、今回の大震災。
収まりかけた、地震体験談が再開。
怪しい体験談だけならまだマシだった。
震災後言い続けた事をまとめると、
被害者可哀想。
哀れなので地震体験者の私がその体験を生かして助けてあげたい。
でも、仕事もあるし私が居ないと職場回らないし、いけなくてゴメンネ
私さえいければなー、的確なアドバイス出来るのに。助けられるのに。
本当に残念。仕事なければなー。でも責任もあるしなー

文章にすると上手く表現できないけど、こんな感じ。果てしなく上から哀れむ感じ。
流石に何人か注意した。俺もした。
でも脳内お花畑だから、
注意される→自分に出来ない僻み→出来ることをすればイイヨ!
って脳内変換されて全然わかってもらえない。

最初は放置すれば静かになるかな、って感じでスルーしてたんだけど、
今回の震災は、地震津波原子炉とどんどん後から色々出てくるので収まらない
つど注意したりしてもバカには効かない。

そんな中、ほぼ沈黙を保っていた部長。面倒見はいいし物腰穏やかでハゲな部長
特に好かれも嫌われもしないどこにでも居るオッサン。
彼が先週金曜日に切れた。

怒鳴る訳でもなく、いつもと同じ口調。でも明らかに力のこもった口調で
「じゃ、週明けから行っていいよ。ボランティアしに行って。欠勤にはしない出勤扱いにする。」
あせったのはA。仕事がある。みんなに迷惑掛けられない。みたいな言い訳してた。
でも部長は「仕事は気にしなくていい。どうとでもなる。みんなが迷惑なら私がやる」
モゴモゴしてるA放置で総務のデスクへ。総務も同じ部屋。騒動は筒抜け。
総務部長OK出す。勤怠担当者は出張じゃなくてもいいですか?とか言ってる。
立ち尽くすA
で、昨日の月曜日。Aが親同伴で会社来た。親曰く、
「ボランティア強要するとはどういうことだ?」と

W部長・A・親は話をするため応接室へ。
1時間くらいかな?出てきたAは泣いてた。親は頭下げまくってた。W部長は若干困ってたぽい。
部長と仲のいいヤツが聞いてきた話だと、Aから親に伝わった話は、
「会社からボランティア命令された」

それで親が切れて会社へ乗り込んできた。応接室で、W部長から事の成り行きを聞かされた親は
どうもAは自宅でも「被害者可哀想私が助け~~」、っていってたらしく、信じてもらえた。
親の怒りはAへ。自分で言い出したことだボランティアやってこい、って。
W部長は本気で行かせるわけではなく、
口だけの態度を改めてくれれば注意で済ますつもりだったって伝えるも、収まらないA親。
こんな状態だったらしい。

そして今日、Aから電話。来月10日で退職したいと。
明日だか、部長が面談するらしいがどうなることやら。

 

 

無視だけはやめて(泣)

 

彼から「今なにしてるの?」とメールがきて「ごはん作ってるよ」と返した
そしたら「弟や妹の分もいつも作ってるんだっけ?エライね」と
(私は実家暮らしで、両親夜遅く、妹や弟は学生)
その言葉に喜んでた直後メールがもう一通
「ま、両親共働きの家なら、長女が夕飯作るのは当然の事であって、むしろ義務なんどね」
前々から思ってたけど、この彼、余計な一言が多い
その後「ごはん何作ったの?」と聞かれたので「オムライスだよ」と返すと
彼「はぁ?それだけ?」
私「サラダもあるけど」
彼「んで?サラダのほかには?」
私「オムライスとサラダだけだけど、問題あんの?」
彼「ありえない。育ちざかりの男兄弟がいる家庭で、その献立って、親の教育悪いとしか…」
私「なにそれ?オムライスとサラダって充分でしょw多めに作ったからおかわりあるし」
彼「いや、オムライスがメインだったら、サラダに加え、コンソメスープとフライドポテト、じゃがいもが無かったら、余った肉でからあげとかさ。そんなの常識」

コレステロール高そう…と思いつつ「親の教育が云々」で相当ムカついたんでシカト
シカトしても、数分間隔で送られてくるメール…

彼「俺だったら、家族の事思ったらそれくらい作る」
彼「卵は?上に乗せるやつ?包み込むやつ?お前の事だから、手間がかからなくてテキトーにできる上に乗せるやつだろうな?」
彼「だいたい、オムライスとサラダって、肉少なすぎ。育ち盛りの男は、肉とらなきゃいけないのに、チキンライスの中の肉だけじゃたりねぇだろ!少し考えろ!」
彼「つか無視?返事くらいくれないかな?無視って1番最低な行為だと思う。俺も言い過ぎかもしれないけど、俺はお前のためを思って言ってんだぞ」
彼「おーい、無視すんなー」
以前から、余計なひと言が多い彼にはイラッとする事も多かったけど
このオムライス論争で一気に冷めた

「私と別れて」って言ったらお決まりの「はぁ?」
「俺何かした?してないよね?」と言うので、余計なひと言が多い事と、他人を見下す所が嫌って事と、オムライス論争で、私の親や家庭をディスられて、かなり頭にきた事を伝えた
そしたら「それだけでぇぇえええ?wwwww」「おまw沸点低すぎwwwwww」
「それでおへそ曲げるとかキモイわぁwwwww」
と「w」満載のメールが、何通も送られてきた

「そういう所が大嫌い」と返したら、しばらくして電話がかかってきて
「俺”も”言い過ぎた。これからは気を付けるから、考え直して」と…
「もう無理、さよなら」と言って電話切ったけど、
その後も「返事ちょうだい」「俺変わるから」「無視だけはやめて(泣)」といったメールがきた
連絡手段すべて拒否した今はスッキリ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリ
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!