『妹の婚約者が詐欺師だった』など 短編10話【25】修羅場 – 本当にやった復讐の体験談

『妹の婚約者が詐欺師だった』など 短編10話【25】修羅場 - 本当にやった復讐の体験談

 

スポンサーリンク

短編 – 本当にやった復讐 修羅場編【25】

 

幼馴染が出産した

セコケチなのか、変なプライドでおかしくなってしまったのかわからないけど、とりあえず投下。

幼稚園~中学まで一緒の幼馴染みが先月出産。

あえて友人ではなく幼馴染みとしたのは、正直友人だと思いたくないから。

育児しつつ共稼ぎをしている同級生のことを「負け組」と憚ることなく言い放ち、一緒に買い物に行けば彼女視点でのダサの人に遭遇すると笑いものにし、妊婦健診に行き、同伴者が夫ではなく、妊婦の父親という人を見かけるとわざわざプゲラの電話をかけてくる。

電話をかけてきても、内容は愚痴か誰かの悪口。

ひどい時は近所の奥さんの容姿をバカしたくてなんて時もあり、こっちは見たこともない人の顔の話を聞かされる。

電話をかけた先の相手宅の夫が帰宅していても関係なくマシンガントークだが、逆にかかってきた電話には、夫が帰宅しているから今度にして、と言う。

そんな人なので、中学の同級生からは緩やかにFOされ、高校の友人との付き合いの話も聞かず。

超田舎なのではっきりCOすると、他の家族に迷惑をかけそうで、みんな踏み切れない。

結婚は第一に金!愛がなくても金!と豪語していた彼女が、去年35を目前にめでたく結婚。

お相手はマンション餅の医療従事者。

医師ではないが、彼女の話だと高給取りを集めた合コンでの戦利品なんだそう。

ところが、彼がお金持ちなのには他にも理由があって、なかなかのシブチンらしい。

ベビー用品もほとんど新品は買わせてもらえず。

欲しいものはヤフオクかお下がりで調達せよとのこと。

が、しかし、彼女の人望を反映してか、お下がりが肌着の1枚も集まらずらしい。

田舎だから○○ちゃんはまだ未婚の妹がいるから、そっちに回すんだろうなとか、△ちゃんは一人っ子だからもう使わないだろうとか、なんとなくわかってしまう狭いコミュニティ。

距離的にはちょっと離れているので、お祝いを手渡しではなく配達してもらい、その時のお礼の電話の様子が、なんだか奥歯にものがはさまったような物言いするなーと思っていたのだけど、今日電話でキレられたorz

「こんなこと本人から言わせないでよ!普通は言われなくても「もしよかったら使う?」って聞いてくるもんでしょ!」

聞いているうちに、うちの二人目が1歳になったから新生児期のお下がりのことかなーと思ったので、

「でも、うち実妹も義妹も既婚だけどまだ産まれてないからさー。そっちに渡さないといけないから」

「実妹ちゃんはともかく、義妹になんかあげる気なの!?(まあクソコトメなんであげたくはない)それにしたって全部そっちにやるなんてことゴニョゴニョ」

共通の友人に、

「お金持ちと結婚したんだから、別にお下がり要求しなくてもいいのにどうしちゃったんだろ」

と電話したら、旦那さんがシブチンで、マタニティ用品にお金をかけすぎて叱られた上に、

「夫婦二人のお前が専業で、食費と水道光熱費とお前の小遣いで20万要求っておかしいだろ!」

「出産に金はかけない。入院部屋は一番安い6人部屋にしろ」

といろいろ金銭面で責められたあげく、

「普通は何かしら人からお下がりもらうよね?なんで何も集まらないの?実は友達いないの?嫌われてるの?お前、そういう人なの?」

と言われ、そんなことないわよムキー!!と頭沸いちゃってるらしい。

正直、一番最後のは間違ってないwのでセコケチで凸電されたのかどうか悩むところ。

 

パジャマ作って

私自身、大物は作れないんだけど、友人Aがとても器用。

私が出産したとき、Aが失業中ということで「せめてもの気持ち」と、夏用の子供パジャマ(90センチ)を3枚も作ってくれた。

名前タグも付いているし、どうせ保護者の目に触れることはないだろうと、おもに保育園の昼寝用に使っていた。

そして今日、園の夏祭りの準備中、同級生母に「うちの子のパジャマも作って~」としつこくされた。

どうもクレ子早退の際に、パジャマの柄が好きでメーカーを確認したら手作りだとわかったらしい。

ず~っと準備も手伝いもせず、こちらが「私ではなく友人作」を連発しても聞く耳を持たない。

さて、どうしようと悩んでいると、見かねたBさんが

「それじゃあ私さん、友達に頼んであげなさいよ!

友達の月収、自給にするといくらくらいになる?(携帯を取り出し)

月収25万だとして月20日、1日8時間労働で1500円くらい?パジャマ1着ってどれくらいかかりそう?8時間で出来るもの?

生地代もタダじゃないわよね??何メートルくらい必要??3メートル???

生地って1メートル1000円くらい???

やだ!!クレさんたらブルジョア!!1着1万5000円のパジャマ!?

すごいじゃな~い!!!」

とまくしたててくれた。

口をパクパクさせるクレさんと、笑いをかみ殺す周りの保護者達。

調子に乗って「友人、失業中なので喜ぶと思います」と携帯を取り出すと

「やだ!本気にしないでよ!ただのお世辞じゃない!!」

と逃げて行った。

Aに顛末を報告すると、

「オーダーしてくれりゃあ、喜んで作ったのに」
と笑っていた。

ちなみに1着1.3メートル、3着で二日くらいだそうだ。

改めて素晴らしいお祝いをしてくれたんだな…と感じた。

 

身体障害者の割引チケット

家族に身体障害者がおり、公共機関なんかは同伴者含めて半額とかで乗れたりする。

高速道路も勿論割引になるんだけど、当時は役所に申請すると、割り引きチケットの綴りが貰えて、使う度に記入して清算の時に渡して割引して貰ってた。

何処から聞きつけてきたのか、同じ町内会のAママから何度か

「イイナイイナータダで貰ってるんだから一枚位頂戴よー!」

と言われていたが、本人も乗車の上、障害者手帳も提示しないといけないので(面倒臭いからそれは言わなかった)勿論丁重にお断り。

ある時その障害者の家族が他界した。

町内会のママさんたちが何人かグループになって焼香をあげにきてくれたんだけど、そこにAもいた。

焼香後お茶を出して少し話をしたんだけど、彼女達の帰り際にAが

「こんな時なんだけど、あの割引チケットくれない?もう要らないでしょ?」

と有り得ない一言が。

「ついでに車椅子のマークと紙(緊急時の停車許可証)も貰ってあげる!要らなくなったら私たちが処分するからー」

とニコニコ顔で言われてドン引き。

側でその発言が聞こえていたママに怒られながら外に連れていかれてた。

初七日も終わり暫くたって家の中も落ち着いた頃、車上荒らしにあって警察へ。

色々荷物をおいてあった後部座席が結構荒らされてたけど、盗まれた物がティッシュやクッションなどの小物や消耗品だけだった他は、異常がないのをサッと見てとりあえず終えた。

それから暫くして、警察から電話が来たので、クッション見つかったのかな?とか思ったら、なんとそのA夫婦が高速道路タダ乗り未遂 単身事故で逮捕されたとの事だった。

詳しく聞いてみたところ、A夫婦が家族旅行で使おうとし、窓口で手帳の提示を求められて、それを拒否。

窓口のオッちゃんに疑われて慌ててゲートが閉じているのを無理やり突破後、他のレーンの車とぶつかりそうになって避けたら壁に追突したらしい。

小学校低学年だったA子はこの時にマトモにシートベルトをつけていなかった為にフロントガラスに直撃、外に放り出されるのは免れたらしいけど、その時の衝撃で頭から顔にかけて大きなアザのような傷ができてしまった。

Aは

「コレは(私)から貰ったんだ!番号だってあってるだろ!あいつに騙された!」

とか言ってたらしく、ウチに電話が来たらしい。

慌てて車のダッシュボード内を見てみたらチケットが全部切り取られていて外側のケースだけになってて、薄っぺらくて存在感がなかった停車許可証もなくなっている事に気が付いた。

不注意だったんだけど番号はそのチケットの綴りのケースに書いてあって、それをメモっていた模様。

罪のないA子(若干親の背中を見て育ってる感があるけど)には申し訳ないが、この一連を知った時に天罰が下った、と心の中で思ってしまった。

結婚10周年の指輪

子育て系サークルで知り合ったママ友(A、B、C、D)と我が家でお茶していた時

Aが「結婚10年の記念に指輪を買ってもらう」という話をした。

Aはいわゆるデキ婚&親の反対有りだったので婚約指輪はもちろん結婚式もしていない。

だから記念の指輪はエンゲージのような物にする予定で、二人で楽しみに探してるとか。

定番の一粒ダイヤの他にいろんなパターンも考えているらしく、その中の一つのちょっとした変り種アイデアが私のエンゲージと似ていた。

フェイク入れると、私がひまわりが好きなのでイエローダイヤと普通のダイヤで作った。

Aは薔薇が好きなのでルビーとエメラルドで作ろうとしてる…という感じ。

Aが「参考にしたから見せて貰ってもいい?」と頼まれて、もちろんと快諾。

実物を見せた途端に一番感じの悪かったBの態度が激変。

「色ダイヤって安物でしょwひまわりって幼稚園児?www」

と笑ってたくせに、Aが見ているそばからほぼ奪い取るようにして独り占め。

みかねたC、Dが「Aさんまだ見てるでしょ?」と窘めてもジロジロギラギラ。

たぶん、Bが思っていたのよりも石が大きくて高価そうに見えたんだと思う。

Aから

「お金の話して申し訳ないけど、かなり高いんじゃない?」
と聞かれて

「デザイン料含めたら、お店で聞いた相場の倍くらいだったよ。」

と答えた途端に、断りもなく自分の指にはめようとするB。

幸い私とBでは号数が違い過ぎて爪の下で止まって未遂。

さすがに危機感を覚えて「返して」と言うと、テーブルの下に手を隠して

「やだ、抜けない~www(くねくね」

と白々しい芝居をするB。

「抜けないわけ無いでしょ。他人に指輪を嵌められたくない。返せ。」

「(私)さん怖い~ww(にやにや)B子おいで~きれいなの見せて貰おうね~」

(ちなみに子供たちは隣の部屋で遊んでいました。)

その時はAと私、BとCとDがテーブルをはさんで座ってたんだけど、ちらっと隣のBを見たCが急に慌てた様にBを押さえ込むようして

「Dさん!Aさん!指輪取って!」
と叫んだ。

慌ててAが指輪を取り返してくれ、B子が入ってくる前に私の手元に戻ってきた。

C曰く、Bはテーブルの下で服の金具部分で指輪を擦っていたらしい。

恐らく石を外しB子に持たせて盗もうとしていたと推測…

みんな乱暴者、ちょっと見てただけ、ケチ、怖いとぶつぶつ言っていたBも、さすがに決まり悪くなったように黙り込む。

しかし謝罪梨。

私「当たり前だけど、傷ついてたら、弁償してもらうから」

B「はぁ?!10年近く前に買った指輪とか傷だらけでしょ?!」

私「普通の傷とついさっき金属にこすり付けた傷くらいわかるでしょjk」

他の3人も証人になってもいいと言ってくれた。

Bは突然顔を覆って漫画みたいに

「うえ~ん!!みんなひどい!いじめよ!泥棒扱いなんてひどい!!!」

と叫んで、B子の手を引っ張って帰って行きました。

(隣にいたC、Dとも涙出てなかったと言ってたのでたぶん嘘泣き)

その場で指輪を確認するも、欠けや傷は無かったし、B子はすごく良い子で子の友達付き合いを考えて、こちらからはアクション起こさなかった。

ところが、Bが都合のいい話を作って私たちのネガキャンしようとして自爆。

指輪も鑑定してもらったところ、拡大鏡を使わないとわからないけど、確実にグレードに響くような傷が付いていた事が判明→弁償。

弁償額に発狂してたB旦那にDV食らって離婚寸前まで揉めに揉めたあげく、結局B旦那実家で同居(という名の監視&再教育)になり、引っ越していきました。

私の指輪の弁償金や持ち家のローン残はB旦那実家が出したとのうわさ。

値段の話したり、指輪持たせたり、最初からK呼ばなかったりと、ここを知らなかった当時の私も迂闊過ぎた。
B旦那とB旦那実家はまともだったのが救いだったよ。

発狂って言葉は悪かった。

まともなB旦那が思わずDVに走ったのは、当時B子はお金の掛かる習い事してたからだと思う。

全国レベルだったので、不況で給料減って苦しい中、B旦那は実質小遣いゼロ(!)でB子の習い事費を貯めて

「やったー!この50万円で遠征行けるよ!」

という時に

「指輪盗もうとして失敗したから100万円出して」

だからね…

先にこの話聞いてたら、気の毒過ぎて受け取れなかったかもしれない。

 

アパートが水漏れした

2年ほど前の話。

当時住んでいたアパートは築25年を過ぎていて、内装は数年前にリフォームしてあるもののインターフォンすらついていない、女性が一人で住むには古い物件だった。

ただ、立地と家賃の割には広かったし、バス・トイレ別なのが気に入って契約した。

その日、たまたま彼氏が泊まりに来ていたのだけど、夜中の2時ごろに「起きて!起きて!!」と叩き起こされた。

何事かと思って飛び起きると、トイレの壁からタンクに伸びた水道管から怒涛のように水が噴き出していた。

間取りは1Kだったのだが、台所の床まで水浸し。

バスタオル数枚で押さえても水の勢いはまったくとどまらない。

焦って水道の元栓を探すも見つけられず(入居時に確認しなかった自分が悪いorz)

24時間対応の水道屋に電話したら「到着まで1時間以上かかる」と言われた。

そのあいだにも水はあふれて、キッチンの床上3cmほどまで浸水。

私の部屋は2階だったので、真下の部屋が心配になり走ると、ちょうど真下の住人カップルがドアを開けて出てきたところだった。

いわく、上の人(私)はいつも夜中に騒いだりしないのにドタバタしてるし、不審に思っていたら天井から水がポタポタ落ちてきたとのこと。

(後で伺ったときは、部屋の中で傘をさしている状態だった)

真下の住人と一緒に探しても元栓の場所がわからなかったことと、下の部屋が漏電している可能性が高くなってきたので、仕方なく消防に通報。

10分ほどで消防車2台+パトカー1台+電気屋さんが到着し、元栓捜索→締めと、自宅の水の掻き出し、下の部屋の漏電チェックなどひととおりの処理をしてくれた。

消防の方々や近所にも迷惑をかけて申し訳なかったけど、本当にありがたかった…。

被害は、うちのトイレ+キッチン全面+玄関、(キッチンに敷いていた厚手カーペットのおかげで、居間への浸水はなかった)

下の部屋の漏電とキッチン、居間の畳などと家財全面。

水漏れの原因は水道管パッキンの経年劣化によるもので、入居者には一切非がないということだった。

ちなみに、下の住人カップルとは、それを機に仲良くなった。

保険の件でも不動産屋とゴタゴタあったんだけど(入居時に不動産屋経由で強制加入するはずの家財保険に、 なぜかうちだけ加入手続きがとられていなかった)大家さんの保険から少し多めの補償金をもらい、それを元手に1ヵ月くらいで引っ越した(引っ越しとなると赤字だったけど)。

後日、普段は挨拶もしてこない近所のおばさんが

「水漏れ、大変だったでしょう!ベッドとかダメになっちゃったんじゃない?ベッドとか!」

とやたらベッドを強調してきて、うちは敷布団だったと伝えると、

「あら?そうなの?ベッド捨ててないの?このあいだ捨てられてたのよねぇ、不法投棄よ!」

なんて、知らない間に不法投棄犯扱いされてたりもした…。

(真下の住人もベッドは使っていなかったので犯人は不明)

大したことない事件かもしれないけれど、とめどなく噴出する水と、階下の被害責任が自分にあったら…という心配。

さらに保険に加入していなかったと判明したときの絶望感は、自分的に相当な修羅場でした。

 

見に覚えのない督促状

ちょい昔のこと。

知らない会社からハガキの督促状が来てた。

金が振り込まれてないって。

名称は○○ローンだったから金融会社であることは確かなので電話をしてみたところ、確かに何年か前に私の名義で20万円借りてて、残金は9万円だと説明された。

イミフだったから警察に電話相談をしたら、事実がわからない以上は民事なので捜査は無理ってことで、とにかく借金でブラックリストに入るよりは…と考えて金融会社に行った。

書類を見せてもらったら確かに私の名前と住所で借りてて印鑑も押してあった。

でも自分の字ではない。

書かれた独特の字を見て「あいつだ!」とやっとわかった。

とりあえず犯人がわかったので残金を一括返済して、家に帰り、昔の手帳を出して電話番号を確認して、犯人の実家に電話した。

犯人は私が仕事の都合で実家を離れ、会社のそばに一人暮らししていた頃に、私の住んでいる都市に住みたいから就職先とアパートを探すために2週間泊まらせて、と言ってきた友人A。

私が会社に行ってる間に保険証と印鑑を持ち出して金融会社で金を借りたのが日付でわかった。

ちなみに短期間の一人暮らしだから住民票も保険証も実家の住所。

油断して印鑑や保険証を自宅に置いていた自分も悪いんだけど、まさか他人名義で金を借りるとは思わなかった。

そして何も知らずに就職先を1ヶ月でクビになったAにアルバイト先を紹介したり、友人を紹介したり、遊んでたりしてた自分が大馬鹿だ。

結局Aが物凄い嘘つきで約束を反故にしたり、友達に迷惑かけたり、私にも迷惑かけたのでCO。

当然バイト先も私の事情を汲んでAをクビにした。

ここからは伝聞で、その後アム○ェイを始めてみんなからCOされた上に、アム○ェイでうまくいかなくて(鍋セットや洗剤の在庫を百万円分ぐらい在庫してたが売れず)金に困って私名義の借金が払えなくなり、私実家にハガキが来たということだった。

Aの実家に電話して事情を全部話すとすぐにAから連絡があったが、犯罪だと認識してないっぽいから直接会って返してもらい、警察に引き渡さない代わりに二度と私の関係者に迷惑をかけるなと念書を書かせて、意味はないけど金融会社に行って謝らせてから帰した。

もちろん録音して、逃げる可能性と証人を考えてAが知らない私の友達2人を近くに待機させて。

警察に知らせなかった理由はAの実家経営の会社が倒産寸前なのに金策して、Aの返済額を立て替えてくれたから。

そんな事情関係ねーよと思ったけど、アム○ェイの資金もA父が倒産後に備えて子供名義で作った口座から使われたそうで、あまりにも不憫な内情を聞かされて懇願されてつい同情して…

あんまり修羅場らしくなくて申し訳ありません。

追記
A父が作った子供名義の口座の半分ぐらいがアムに使われていたらしい。
これが原因で実家に戻されたそうです。

 

バイクで走行中に

先日、さほど広くない道をバイクで走行中、前方に学校帰りのオスダニ×3がふざけながら歩いていた。

私が脇を通りすぎる寸前、一人のオスダニがもう一人のオスダニの体を突き飛ばした。

徐行していたとはいえ突き飛ばされたオスダニが目の前にいきなり転がってきたので、咄嗟に急ブレーキをかけ、間一髪衝突は避けられたが、雨上がりで路面が濡れていたため盛大にスリップし転倒した。

私自身はかすり傷だったが、衝撃で携帯電話が壊れ、大事なバイクは右ミラーが破損した。

オスダニ共はあろうことか

「やべぇっ!」

と逃げようと走り出したので即座に追いかけて捕まえ

「何してくれんじゃボケカス」

と怒鳴り付け、二人の名前、電話番号、学校を聞き出した。

学校とそれぞれの親に

「子供がしたことだから、で済ますつもりないので」

と念を押して電話し、会った。

後日、学校も交え謝罪をうけ、突き飛ばしたダニの親が6割を、残り二人のダニ親が2割ずつ弁償することになった。

突き飛ばしたダニの親は比較的まともで、素直に弁償を了解してくれたが、残る二人の親ダニは

「うちの子は突き飛ばされたんだから被害者よ!なんでうちまで弁償しなきゃならないの?」

「うちの子なんか何もしてないじゃない!」

とごねまくり。

「友達が悪いことをしたのに謝らせようともせず、なかったことにしようと一緒に逃げた時点で同罪です。おたくらは『悪いことをしたらとにかく逃げなさい』とでも教えてるんですか?」

と言ったら黙り、渋々ながら了承した。

さっきのドラマで天海祐希が

「親になれない人はならなくていいんです」

ということを言ってたが、その通りだと思った。

一応その日のうちに病院に行ったらとりあえず今は異常なし、しかし少しでもおかしいと思ったらすぐにまた来い、と言われたことはダニ親共に伝えてある(一週間ほど経った今も特に異常はなし)

こっちだってもし打ち所が悪いor他に車両があったら命を落としていたかもしれないのに、突き飛ばされたダニの親はしきりに

「ウチの子が一番の被害者よ!突き飛ばされたうえバイクに轢かれそうになってどれだけ怖い思いしたと思ってるのよ!」

と主張し、一度も謝罪らしい謝罪がなかった。
幸いにもまともだった担任と教頭にも

「悪いのは明らかに児童側ですし、連帯責任ということで…」

と説得されて、どうにか支払いを了承した。

仕事柄、馬鹿ダニ親子の扱いには慣れているので一歩も引かなかった。

小学二年生にもなって

「道路ではふざけない」

「悪いことをしたら素直に謝る」

という、ごく当たり前のことすらわからなかったんだろうか。

すごい音が響いている

先週の連休終わりに発生し、その後数日で全貌が判明したキチママ話しを投下します。

(後に出てくるお隣さんには投下了承もらい済みです)

あと、ママ度低い+ガチキチ案件かも、です。

自宅は分譲マンションで、ひとつの階に10件位入っている。

管理人がロビーに居るが、オートロックは無し。

比較的出入りは緩い。

連休最終日の月曜夕方、丁度今くらいの時間、家族で出先から帰宅したら、自宅マンションのエレベーター降りた辺りくらいからものすごい音が響いて聞こえた来た。

バシンバシン、バンバン、って明らかに何か叩いてる大きな音。

それと一緒に、女の人のわめき声というか、何言ってるか分からない叫び声みたいな物も聞こえてきて、私たち一家ビックリ。
2歳娘泣き顔に。

エレベーターホールからじゃ何が巻き起こってるのか分からない&自宅までは音の方へ廊下渡らなきゃ、で、取り敢えず旦那がこっそりと偵察に行く事になった。

4歳息子も一緒に行きたがったが勿論止めた。

で、旦那がそろりそろり確認して戻ってきたところ、どうやら我が家の隣宅のドアを、発狂しながら玄関とその周辺を叩いたり蹴ったりしている女が居る、との事。

杖だか傘だかも振り回していて、相当危険だから管理人と警察に連絡しよう、と話していたら、丁度管理人と警察+他の階の人たちがエレベーターで到着。

どうやらもう30分以上、ああして大騒ぎしていたらしく、既に何人かが通報した後だったらしい。

で、制服のお巡りさんふたり掛かりで話を聞きに行く→女、更に大暴れ。

応援のお巡りさん呼ぶ騒ぎに。

この辺りで私は関わりたくなくて子供連れて(旦那は残ると言ったので)ロビーに降りて、同じマンションの知り合いママと何があったの?怖いね、とヒソヒソ話した。

ウチのお隣さんは子供も大きな(少し前に就職して別居済み)の年輩ご夫婦なんだけど、まさか旦那さんが浮気?あの女は愛人??とか噂してた。

その後、暫くしてパトカーも到着、応援の警官も来て、女がロビーに降りてきた。

この時、馬鹿なんだけど、警官4人掛かりで女を包囲してるし、大丈夫と思って、その場で隠れずに女がエレベーターからロビー出口まで行くのを見ていたんだけど(子供を抱えるようにして)、そうしたら、女が私とママ友を見る形、鬼みたいな表情になって、

「fghjkぉいうy!どっちが私の子供をrちゅjkl;!!!」

とか

「その子供はrdfghjk!!!」

どか叫んで掴みかかってきそうになった。

勿論未遂で終わったけど。

ビックリして子供達は泣き出すし、私たちも腰抜かしかけるしで、完全にビビリながらこの時は解散。

因みに我が家の玄関もとばっちりを受けたのか、傷がついたり凹んだりしていた…管理人立ち会いの元証拠の写真を撮って、保険とかで何とかして貰う事になりましたが。
結局、お隣のご夫婦はこの時3連休を使って、独立した息子さん(Aさん)に会いに行っていたと、夜になって判明。

警察&管理会社から連絡を受けて、慌てた様子で帰宅していた(ウチに挨拶に来られたのが20時過ぎくらい)

その後ご夫婦は警察に行ったりで大変だったらしい。

そして水曜の同じ位の時間、保育園から子供連れて帰宅すると、直ぐにご夫婦がまた我が家に来られ、(私たちが帰宅するのを待っていた模様)あの女が何だったのか教えて貰いました。

実はAさん、間もなく結婚が決まり、この連休を使って婚約者さん(Bさん)のご実家(新幹線の距離の観光地)に、旅行を兼ねて挨拶に行っていたそう。

で、あの女は兼ねてからAさんに言い寄っていた、Aさん会社に派遣で勤める元シンママで、Aさんへの好意が徐々に激しく、ストーカー化+Bさんへも色々嫌がらせを始めた(事件スレスレの事)ので、

弁護士介入+会社を通じて派遣会社に報告

→シンママ解雇

→シンママの異常行動がシンママ元夫に伝わり、親権剥奪、子供は元夫の元へ。

Aさんも、引っ越しと勤務地移動を期に、予定より早く入籍する事になり、昨日の挨拶旅行となったところで、職場も子供も奪われ、愛する男(Aさん)までも自分を裏切る!!

→AさんBさんには弁護士を通じて接触出来なくなっている(したら即逮捕)

→だったらAさん両親に、如何に自分とAさんが愛し合っていて、今の婚約者Bが嘘つきで()を伝える為にマンションに来た

→けれど留守

→ジジババまで私を馬鹿にしてる!!!ムキー!!!!

という流れだったそう。

勿論元シンママは警察(多分そのまま病院)になる、けど、万が一の事もあるので、お詫びと説明をとの事でした。

ご夫婦はマンションにも迷惑を掛けてしまったし、やはりシンママの再来襲が怖いので、Aさん夫婦の近所に引っ越すとの事。

シンママが私とママ友にあんな反応をしたのは、丁度シンママの子供が同じ年頃だったからでは?との事で、さて我が家もこのままこの場所に済むべきかどうか…と、これから頭が痛いです。

因みに、シンママはちらっと見た感じで30後半~くらい、AさんBさんは20半ば~。

会社でAさんとシンママは必要な業務の話や挨拶をする程度で、ふたりきりは元より、複数で飲みに行った事もないそう。

それでも「私はAくんに求婚された!それをあのBが横から騙して攫っていった!!」とか脳内変換出来るのはもとり寄りキチだったからなのか…。

あと、シンママが持っていたのは傘ではなく、ゴルフクラブだったそうなので、最初から暴れる気満々だったんじゃ…とも思います。

お隣さん住所は、以前シンママがAさんストーキングしていた頃に探偵?興信所?何でも屋かなにかを雇ってAさん情報を集めていたらしいので、たぶんその流れじゃないかと思います。

今にして思えば、去年末辺り、お隣ご夫婦揃ってお出かけが多かったので、その時期があれこれ大変な時期だったのかも、と思いますが、詳しくはわかりません。

ゴルフクラブと知ったときは、ご夫婦も真っ青になったそうです。

もし在宅していて対応していたら…と考えると、恐ろしい限りです。

 

出産で豹変した元同僚

出産を機に豹変した元同僚の話。

同じ会社のAさん(40)は2年前出産するまでは高学歴バイリンガルバリキャリ女性。

が、なぜか産休から戻ってきたらキチママにクラスチェンジしてた。

出産後は時短になるから前より楽なポジションで、という上司と人事の配慮から他部署に異動になったのが気に入らなかったみたいで、人事と上司にクレーム⇒元のポジションに戻させる。

それはよかったのだが、出張・残業ありの多忙な部署のため、時短・出張なしのままでは全部の仕事をこなすのははっきり言って無理。

さらに子供が病気で、自分の体調が…とかで週1ペースで休暇を取り、そのしわ寄せが同じ部署の人たちにのしかかり、その部署の業務が大混乱。

Aさん以外は全員毎日大残業と大変なことになった。

「少子化なのに育児も仕事も頑張ってる私、輝いてる?」

自分に酔ってるのか、周りからの非難の目も

「私みたいな頑張ってるママ、周りがサポートしてくれるのは当然よね!」

と言い放ち、意気揚々としていた。

「独身の女性はもっと本気で婚活してたくさん子供を産むべき!私を見習いなさい!」

「育児のコツはね」

「素敵なアテクシの旦那の管理の仕方」

などを後輩や同僚に説教しだした。

これだけでかなり顰蹙をかっていたが職場の皆は大人の対応で、生暖かく見守ってた。

困り果てた上司が

「じゃあ、Aさんの分担を軽くして、Bさん(アシスタントスタッフ、独身、Aさんの元部下だけど優秀な人)に一部手伝ってもらおう」

と采配するものの、Bさんが優秀で自分より仕事をちゃきちゃきできるようになったのが気に入らなかったらしいAさん。

「私がやります、Bさんには任せられない」

と言って仕事を意地でも渡さない。

いや、お前ができないからBさんに任せたいんだけど…

周りの我慢限界なんだけど…

そんなこんなで周りの大迷惑を顧みず、1年くらいが過ぎたころ

「仕事と育児の両立が難しく体調が思わしくない、医者にも鬱だと言われたので、体調が悪い時は自宅勤務を許してほしい」

と上司と人事に掛け合った。

しぶしぶOKしたら、「自宅勤務=自由勤務」と変換したらしいAさん。

体調が思わしくない場合のみ、のはずなのに

「来週は月曜と木曜に出勤します」

と関連部署に事前にメールで通知を始める。

体調のおもわしくない日って事前にわかるものなの?と困惑する同僚一同…

子育て中ってなんでも許されるの…?

っていうか同じフロアにはほかにも育休から帰ってきたバリキャリママが何人かいるが、誰もわがまま言わず、周りに気を使いながら真面目に勤務しているのになぜAさんだけ特別扱い?

と周りの士気もダダ下がり。

そんな状態がさらに1年続いて、だんだんAさんが出社しなくなり、最後の方はいるのかいないのかわからない状態になった。

先日Aさんの代わりに採用された人が入社したので記念カキコ

 

妹の婚約者が詐欺師だった

この一月ほど我が家の修羅場だったんで吐き出させて。

妹の婚約者が、昔うちの旦那の会社(損保)に保険金詐欺しかけてきた男だった。

当時かなり揉めて悪質クレーマーとして有名だったそう。

顔合わせの食事会で旦那が気づいて発覚した。

私から親に報告→親から妹に結婚考え直しては…と説得。

それを聞いた婚約者が豹変。

婚約が破談になったことで精神的苦痛を受けた、慰謝料を払えと実家や旦那の職場に凸。

警察呼んでお帰りいただくも、懲りずにまた凸が連日続いた。

妹は男の変貌振りにショックを受け一時行方不明。

(捜索願出して、ビジホと漫喫を転々としていたところを保護された)

婚約者は最近転職していたんだが、実は前の会社を横領でクビになっていたことも発覚。

横領分も含めて借金が500万くらいあったそうだ。

その会社の社長が協力してくれてようやくおとなしくなった。

私が長女だけど嫁いでいるので、妹と結婚してうちに婿入り→うちの金で借金帳消しウマーというシナリオだったらしい。

妹にはかわいそうだが、本性知らないまま結婚してなくてほんとによかった。

第一印象は普通のやさ男だったから、声荒げて怒鳴られた時の恐怖が半端なかった。

妹は失踪した時、まさかジサツするんじゃ?!と大騒ぎになったので、とりあえず無事でいてよかったです。

個人情報云々は旦那もかなりシビアになってた。

あと婚約破棄も場合によっちゃ慰謝料請求される可能性もあるとかで、うまくやれるように付き合いのある弁護士さんに相談とかしてたみたいです。

そのへんむこうがきちっと弁護士たてて戦ってくるんじゃなくて、悪質クレーマーになっただけだけなのは助かったと思う。

コメント

error: Content is protected !!