『震災離婚 – 親戚中の面倒なんか見れるか!』本当にあったずうずうしい話 長編

『震災離婚 - 親戚中の面倒なんか見れるか!』本当にあったずうずうしい話 長編

 

スポンサーリンク

震災離婚 – 震災で義実家親戚の家は倒壊。緊急時だし困ったときはお互い様。迎え入れたら、家漁りや過干渉

 

もうダメだ。
震 災 離 婚 するよ。
親戚中の面倒なんか見れるか!

 

北陸地方の大地震で、築3年の我が家は大丈夫だった。
義実家は半壊。親戚も全壊や大規模半壊。
4LDKの我が家に、総勢10名様お泊りだよ…。
緊急時だとは分かってる。
地震は誰のせいでもない。

困った時にはお互い様。それも分かってる。
でも、食事・洗濯だけならまだしも
家漁りや子供への過干渉。旦那が少しでも遅くなれば
「どうしてだ。何でだ。」
私は他県出身で、一時実家に避難しようとしたら
「裏切り者」
違うんだよ、子供が不安がってどうしようもないんだよ。
旦那は我関せず。それどころか
全員俺が面倒みなければ!って何か変なスイッチ入ってるし。

 

薄情者だと自分でも思う。
でも限界です…。緑の紙を貰ってきました。

旦那も「こんな時だから、出来るだけの事をしてやってくれ」ってさ。
子供が夜尿症になって、子供の心のケアだけでも大変なのに。
一時的な事だと、自分に言い聞かせてきたけれど
仮設住宅に申し込んでない所を見ると、このまま居つく気だろう。
「子供の面倒は見てあげるから、仕事しろ」って言われたし。
ウトメ、ウト兄弟夫婦、トメ姉妹とか色々総勢10名。平均年齢74歳。
労わって貰って当然だそうです。

分担を申し出たら、怒鳴られました。
「お前(私)だって、○○に養って貰ってる居候だ!」ですって。

多分、地震で離婚ではなく、
地震で歪みが顕著に見えるようになったのだと思います。

一時的な荷物はまとめました。
午後になったら、子供と実家に帰ります。

 

□ □ □

 

無事、実家に着きました。
実母は複雑そうですが、実父は孫との再会に小躍り中w

 

メール&着信履歴が凄い事になってるよ…
旦那からのメールには
「○○(私)にはガッカリしました。いとこ達に、今連絡をとっています。
△△おばさんが、責任を感じて、ご飯も食べてません。
どうしてキミは、人の気持ちが分からないのか。」
だとよ。
△△おばさんは、唯一まともな人だった。
一日中、申し訳ないって言ってくれた人だった。

 

どうも何名かは、人の家に厄介になれば、
息子・娘夫婦が迎えにくるorこの土地に帰ってくる
と考えていたらしい。
報道通り、あれだけのド田舎には帰って来ないっつーの。
しかし、本当の敵は旦那だったよ…
明日から弁護士探しに職探し。

頑張ります!

 

あの地域の名誉のために…
「子ども達に迷惑は掛けたくない。
自分達の始末は自分達で」
「仮設住宅を作ってくれるだけで有り難い」
「この歳で、色んな人に、どう恩返しすればいいのか?」
と頑張ってるご老人も沢山います。

 

□ □ □

 

30分おきに旦那メールが届いてます。
「誰も怒ってないから戻ってきて」お願いバージョン
「お前だけならまだしも、子供を勝手に連れ回すな」怒りバージョン
「震災よりも、妻の裏切りが辛い」哀れバージョン
こんなにマメにメールする人だったとはw

 

その後の様子ですが、
A家族(夫婦+娘)は、明日息子夫婦の元へ
避難所生活で、お風呂を借りたり、たまにご飯を食べてる程度の
厄介だと思ってた模様。

 

B家族(夫婦のみ)は、息子・娘夫婦共に引き取りを
申し出てるも「長男が戻って就職しろ」とゴネてるらしい。
C家族(夫婦)は、従兄に「地元に残ったんだから、お前(旦那)が頑張れ!」
と励まされたらしいw
D家族(夫他界で一人)は、仮設住宅に申し込んであるそうな。
これが△△おばさん。
ウトメは…このまま同居でしょうね。

実家にも電話があり、実父が応対。
「人数が少ない方が、手足伸ばせるし体にもいいですよ~」
「いやぁ~、こういう時に女房を実家に避難させて、
夫君は偉いなぁ~。会社で自慢するぞー
あっ三週間もたってるから避難じゃないか
カーカッカッカッ(高笑い)」
孫の顔見て、ネジが緩んだらしい。テンション高し。

返信もせずに放置しているけど
急速に頭と心が冷めて来てますよ…。

 

□ □ □

 

今朝、ウトメと旦那が実家にきた。
A夫婦を送りに来て、その足で実家へ…。
A娘は仕事がある為、まだ居候。
アパートもマンションも、ほとんどない地域だから
出て行きたくても難しいのが実情でしょう。

 

「そんなに嫌なら何故言わない?」
「いずれ皆いなくなるんだから、もう少しの辛抱」
ウトメの話は、想定内の話ばかりでした。
斜め上が旦那。
「復興で大変な時に、有給取ったんだ。」
「元茄子がきいて呆れる」
「子供達を人質にするなんて卑怯だ」等など…。
離婚の話を切り出したら、目が点になって泣き出したよ。
「地震のバカヤロー!」
って、バカなのはお前だ。

 

震災は特別な事で、余震の恐怖もあって
皆で過ごしたい心理は分かる。
ましてや高齢になれば、若い人がいるだけで安心だろう。
問題は老人sの事じゃなく、旦那の態度だ。って何遍言えば…orz
仕事から帰って、宴会騒ぎ。
私を女中にしていたのはお前だ。
金銭の申し出にも「遠慮しないでいいんだよ」
私の独身時代のお金をあてにしてるの丸見え。
家はウトメの土地に建てたから、ウトメが威張り散らすのも
それは仕方がない。でもお前が威張るな。

 

そして何よりも…
夜尿症や震災の後遺症が出ている、5歳の娘に向かって
「そんな根性なしじゃダメだぞ!」
励ましたつもりらしいが、追い詰めてどうするよ?
うちにはまだ、0歳の赤ん坊もいるのに
協力しなくてもいいから、邪魔はするな。

「被災者の気持ちになって…」
と言った所で、実父が一言。
「うちの娘も孫も被災者ですよ?」
ニコニコ笑いながら、目は笑ってなく、その姿は竹中直人w
実母が畳み掛けるように
「ま、取りあえず暫くは実家で休ませます。
里帰り出産もさせて頂けなかったし、少し遅い産休と言う事で」
ピシャリと言ってくれたおかげで、義実家退散。
娘に「おばあちゃんのご飯おいしいね。最高!」
と言われて、実母も何かのスイッチが入ったらしいw

 

震災後、断水が終わり
「困っている人にお風呂開放しようか?」と提案しても
「他のやつらはほっておけ」
「身内だけ大事にすればいいんだ。」
「○○は震災で大儲けだな~」
無神経発言が満載。

この頃から、あれ?あれ?と旦那の顔が見えてきた。
近所の御老人は、ボランティアさんに
「怪我したら申し訳ないから。危ないから」
と遠慮しまくり、御礼言いまくりの光景を沢山見てきた。
避難所に迎えに行った別居嫁(仲最悪)が
「クソババア!迎えに来たぞ!」
「大きなお世話じゃ!」と喧嘩しながらも、抱き合い泣く姿も見た。
なのにどうして、この一家は…と
ガラガラ歯車が狂っていく音を、頭の中で聞いてしまったからには
もう元には戻れない。
ママ友が言っていた「あの一家の嫁って…大変でしょ?」
きっとDQNで有名な一家なんだろうと、今更ながら分かった。

 

グダグダと書き連ねてしまいましたが
「離 婚 へ G O !」
の決意と共に、近況報告という事で。頑張ります!

 

□ □ □

 

昨日はロミオメールではなく、ファイヤーメールばかりorz

「俺が本気で怒る前に帰って来い」
「調子づいてんじゃねーぞ!」

こんな男と結婚していた自分を、心底恥ずかしいと思ってます。
無視し続けたら、夜にまたウトメと共に実家にやってきました。

「早く荷物をまとめろ」
「お義父からも言ってやって下さい!こんな非道が許されるんですか!」
怯える娘…泣く赤子。

今日当たり、旦那が切れるんじゃないか?と心配してくれた
兄夫婦と弟夫婦が来てくれていて、取りあえず兄嫁・弟嫁さんが子供達と別室へ。

実父「まぁまぁ落ち着いて、茶でも飲みなさいよ」
実母「今日も御両親と一緒なのねw」
旦那「家族の問題ですから!」
私 「嫌なのは親じゃなくて貴方」
旦那「何言ってるんだよ!」
実父「まぁまぁ、最初から喧嘩腰にならなくても…」
旦那「夫婦の問題です!」
実兄「オイ、お前言ってる事メチャメチャだぞ?自分は親連れてきてw」
実弟「敵陣地に乗り込んできただけ、根性あるんじゃね?w」

話し合いにもならない状態が続き、
震災直後、ご近所さんが皆、子供達を心配してくれ
怪我をしていても、自分の着ている服を子供に掛けてくれた御老人や
避難所に一旦行こうとなった時も、娘をおんぶしてくれたり
余震がある度に、自分の身を挺して娘を守ってくれたり
私はそういう人達に感謝していて、その人達が全・半壊家屋から荷物を出す際
お手伝い出来なくても、せめてお茶くらい出してあげたかった事。

それを「必要ない」と言った、貴方の冷たさに嫌気が差したこと。
震災直後、仕事場から自宅ではなくて、ウトメの所に先にいった事が
悲しくて仕方なかった事を話をしましたが、全然聞いているのかいないのか
分からない表情の旦那に、本気で幻滅しました。

弁護士を立てた事(3軒目にやっと引き受けて貰える所に巡り合えた)
親権だけは譲らない事、あとは弁護士さんを通して欲しい事等を淡々と伝えました。
勿論全て録音。
兄嫁さんがICレコーダーを用意してくれていました。

 

そこで旦那とウトメ、言ってはならない事を…
「じゃ、離婚は仕方ないとしても、長男の○○だけは連れて帰る。××子は女の子だし、そっちで」
今度は実父が切れた。これには切れた。
今まで5回しか会えなかった孫娘、「おじいちゃん、おじいちゃん」と
自分にベッタリな孫娘の存在を全否定。

もう何を言ってるのか分からないほどの切れっぷり。
兄と弟で取り押さえなきゃ、今頃、父親が警察行きだったかも。
実母が「本性現したわね。」とニヤリと笑った顔が不気味でした。
後は弁護士なり裁判所なりで決着を付けましょう。
という事で、昨日は一旦解散。

震災という特別な状態で、こちらが不利にならないように
あくまで夫婦関係の破綻を前面に出す為に
実母なりに、誘導尋問的に話を引き出していた様です。
これは長い戦いになりそうで、ちょっと気が滅入りますが
取りあえず、午後からは仕事を探してきます。

親としての責任を果たす。という意味でも、子供達は自分の力で育てる様に。お金もキチンと入れるように。
と、実母に言われているので(私もそのつもり)頑張ります。

 

ご近所ママさんによると、嫁に出で行かれたと近所でも話題だそうです。
しかも「良かった良かった」との反応。
ちなみに、実家に帰ってきてからは、娘の夜尿はピタリと止まりました。
怖がっていたお風呂も、ジジとご機嫌で入っています。

 

皆さんに勇気を頂き、本当に感謝しています。
今度は離婚報告という形で、書き込み出来るように頑張ります。

 

□ □ □

 

本日午前に、離婚が成立しました。ヒャッホーイ!
御報告まで。

なるべく田舎脳らしい所を抜粋して、簡単に書き込みます。

その後、毎日入れ替わり立ち代りで、旦那一族が実家に襲撃。

A夫婦には「冷たい女」
A夫婦子供には「申し訳ない。離婚だけは避けてやってくれないか?」
B夫婦には「叩いても躾をしなかったウトメ&旦那の責任」
B夫婦子供には「関わったからには責任をとってくれ」
C夫婦には「離婚回避の為に、ウトメ&旦那出て行けと言われた。損害賠償汁!」
C夫婦子供には「旦那がアホ。離婚したければすればいいけど、俺らは関係なし」
D叔母さんは、次男夫婦が迎えに来たそうな。でも仮設に入居するらしい。

肝心の旦那は、いかに私が非情なのかを訴え続けた。

この時点で、弁護士介入の意味を分かってない…。
何度言っても、突撃と電話。
弁護士さんに家に来て頂いて、ウトメと旦那と話し合いをしました。
要約すると、『子供を寄越せ』
『子供と一緒にいたかったら、お前も帰ってきてもいい』
帰るかバカたれ!

 

□ □ □

 

そして今日の午前中。

ウトメ「跡取りだけでも寄越せ!」
旦那 「やっぱり娘も寄越せ!娘は友人○○(農家)に嫁がせるって約束してる」
私  「裁判しても勝ち目はありませんよ?」
ふじこる旦那一族。罵倒されたい放題の私。
さすがに「能登を捨てるのか!」には、ちょっと心が痛んだ…。
実母「とんでもない!家族旅行も社員旅行も(実家は自営)
能登に行きますよ~。観光に行くのも復興のお手伝いですからね~。
あぁ、会社名義で義援金も結構な金額出して置きましたから」
実父「俺もへそくりで義援金出したぞー!」

 

「そ の 金 を な ぜ こ ち ら に 回 さ な い!」
ビックリ発言をしたのは旦那…。情けない。本当に情けなかった。
実父がここで「亡くなられた方の変わりに、お前たちが死ねば良かったのに。」
とDQN発言し、兄と母の命令で強制退場。

退場させたはずなのに、怒りが収まらないのか、また出てくる実父。
「そうかそうか。夫君は、娘と別れたら後がないもんな…。
必死なのも分かるよ。親が言うのも何だけど、君には勿体無い嫁だからなぁ
無利子でお金も融資しようか?ん?ウトメさんも、手放したくないんでしょう?
他 に 嫁 の き て も な い だ ろ う し。」
ニコニコしながら目は笑ってない、竹中直人父の姿を、母と兄が嫌そうに眺めながらも援護射撃。
「お願いします。って頭下げてごらん。」
嫌な物言いをする家族にも、ちょっと苛立っていたら…

 

「縁切りだ!!」「失礼にもほどがある!」
「家のほうが格上だ!!」とウトメ。
「嫁に貰ってやったのに!」「女には不自由したことない!」
「若い女を貰って、跡取りを産んで貰うから、○○と○○はイラネ」と旦那。
暴言を吐き散らす、醜い争いの場に、子供達がいなくて良かった…。
子供達を散歩に連れ出してくれた、兄嫁さんには本当に感謝です。
余程屈辱だったのか、その場で離婚届に署名捺印して終わり。
市役所にゴー!

 

なんとも拍子抜けな結末で申し訳ないです。
無駄にプライドが高い人達だったので、通用した手だと思います。
養育費、慰謝料はなしとなりました。
私にしたら、微々たる金銭で関わりを持つほうが嫌だったので…。
来月からは、日勤のみの茄子に復帰出来る様になり、
独身時代の預金も死守出来たので、これで良しです。

 

「本当に離婚でいいんだな!後から泣いて詫びても遅いんだぞ!」
と言った旦那の顔…半泣きでしたw
子供を侮辱した、存在を無視した発言がどうしても許せなかった。
まだ腹が立ってるけど、縁が切れたからよしとします。

 

皆様、『能登は優しや土までも』他の方々は素晴らしいので
是非、機会があれば観光や産物を購入してあげて下さいませ。

 

ちなみに実父DQN発言に関し、実母に〆あげられてますw
妊婦時にも強制労働させられた、田植えからも
今年は解放だー!

 

□ □ □

 

不受理届けはバッチリです。
誘拐対策なども教えて貰いました。
そして、朝の4時に元旦那からのメール。

 

「今日は田植えだ。支度をして帰って来いよ。洗濯物も溜まってるから、家に寄って先にやっておけ。(原文のまま)」

お休みの所に申し訳ないと思いつつ、弁護士さんに電話。
今日の夕方に、1から10まで事細かく説明してくるそうです。
メール受信拒否等は、逆上の恐れがあるので
もう暫くは持っているようにとの事。

 

ここの皆様の今後予想が当たる気がしてきた…orz

ウトメ&ダンナVS親戚とのバトルも、更に白熱しているらしい…。
近所でも話題だそうだ。

ちなみに、母は桃井かおりというよりも、加賀まりこソックリ。
父は竹中直人と双子と言っても通ります

 

□ □ □

 

最後の連絡がお昼の電話。

スピーカー&にして対応。
元旦那「早く来い!!何しているんだ!!」
実父が切れて電話を取り上げても、元旦那は気がつかず。

元旦那「俺だって会社の休みに田植えをしているんだ!
田植えがどれだけ大変で…
田植えは家族みんなの力が…
田植えとは(以下略)
一体どういうつもりなんだよ!
食べる事だって、不自由させてないじゃないかっ!」

 

実父「食べる事って…
満足させて あ た り ま え だ!
君はバカなのか?
アハアハアハハハハハ~」
受話器がっちゃーん。

 

田植え田植えって、辛いなら辞めりゃいいのに…
弁護士さんからの連絡が待ち遠しい…
本当に子供の誘拐には気をつけます。

親権は私です。
ウトメ&ダンナVS親戚は、あと二組の夫婦が家に残っていて
出ていけと言っても出て行かないそうな。
それを近所に、各々言いまくって笑い者らしい。

ウトメは、新しい嫁を。と周囲に紹介を頼んでいるらしいが
「お前等の家だけは断る!」と言われたそうな。

「仮設に行けよ」
「仮設なんか、みよりがない奴が行くもんだ」
「出ていけ」
「だったら家建ててくれ」
等の怒鳴り合いが、家が無事で残っている御近所さんに聞こえているそうです。

 

その後の報告を。
弁護士さんからは、相手側が理解するまでに時間が掛かるかもしれないとの事。
とにかく連絡はこちらに。と言っても
「なんで?」だとさ…。
離婚が成立している事を言っても
「それがどうした」

元旦那からは、普通にメールが届いてます。

 

本日のメール。
「B夫婦とC夫婦に出て行って貰おうと思う。
でも住む家を建てるしかないし、それぞれ1千万円出すつもり。
親からは5百万。お前の車売ったら百万。うちの貯金が2百万。
お前の貯金いくらあるの?親からどれだけ借りれる?」

 

びっくりするほどのバカ。
先日、祖母(父方・同居)が亡くなった途端に金の話。
本当に最低。

 

しかし、そんな私に朗報が!
元旦那の職場の女性から電話が!
私が大好きな人で、どうやら仲裁を頼まれたらしい。
「離婚は妥当よ。」の言葉を頂き、ついでに
元旦那の浮気を教えて貰った! イヤッホーイ!

どうやら一年前から続いていて、私が出て行ってから
その女性はウキウキだそうだ。
「あの娘と再婚すれば?」と知人女性が言った所
「嫁にするにはちょっと…男を産めるなら考えるけど」
弁護士さんに相談して、興信所も手配済み。
えぇ、完全に逃げ切る&縁切りまで持っていきます。
今後、接触を図ったら(未遂でも)
養育費と慰謝料(三年は有効)を請求する
と言えば大丈夫じゃないか? と弁護士さんも仰ってました。

 

無駄に顔だけは良い男だったので、ある意味助かった。

この連休は喪中で家でのんびり…
実母が祖母の死去後、泣いてばかりで心配ですが
娘は毎日元気です。
日中は実父とプリキュア5ごっこで盛り上がってました。
娘はドリーム。父は母のゴムのスカートをはかされ
レモネードをしております。

 

もう一息!頑張りますよ!
皆様、能登への観光はお願いしたいのですが
突撃は勘弁してくださいませ。

 

浮気娘さんは、市町村が違い、良く分かってないらしいです。
知人女性は元旦那の一つ上で、私よりも元旦那を知っているし
嫁ぎ先も近所。
普段から、「あんたの親何とかしろ!」第一子が女の子で、旦那が愚痴を言ったら
「あんた…死ねば?」
と、毒舌吐きまくりw
「裁判までいったら、証言してあげる」とまで言ってくれました。

「離れるのは淋しいけど、私はあんたがスキダカラー!」
曲がった事が大嫌いな人で本当にありがたいです。

 

有り得るパターンとしては

1、本当に家を建てる。
2、ウトメと元旦那で、どうせ別れるなら金を寄越せ。
3、元旦那が給料を搾取されて、自分の小遣い欲しさ。
(1千万って言えば、400万位払うかも?ミャハ)

 

どれかだと思います。
元々、生活費しか入れない人でしたから…。

 

そして夜にもメールが
「明日明後日と、どうしても用事が出来たから
俺の変わりに田植えを手伝ってくれ」
確か去年もGWの終わりは、一泊の用事が出来たっけ…
安定期とはいえ、妊婦に田植えを強要…
浮気相手と旅行にでも行くのだろう。
興信所に連絡済み。

 

縁さえ切れればそれでいい。と今は思ってます。
膿家脳の元旦那一家が、微々たるお金で、
子ども達に接触してくるほうが嫌でたまらない。
つーか、ボーナス入れたら私の方が収入上になるような。
幸いにも不倫娘さんは、結婚願望も強く、専業主婦希望らしいので
20代前半の若さで、このまま突っ走って頂きたいです。
頑張れプリン!

 

ちなみに私の車は、売っても20万位にしかならないと思う。
買った金額が160で、あちこちぶつけてて
もう7年乗ってるのに…
どんな査定なんだw

 

なんでこんなバカと結婚したんだろうか…

結婚の意思を話した時、母がキチガイのように泣いて
暴れて反対したんだよね…
祖母も一緒に反対して「両手が空いてる内に帰ってきなさいね」
言うこと聞けば良かった。でも
子ども達の顔を見たら、バカ旦那と結婚したのも良かったかな…。

恋愛をする時には
日焼けした肌、白いTシャツ、日本海に注意です。

 

□ □ □

 

出戻ってから知ったんだけど…母はQ州のド田舎膿家出身。
美人四姉妹の次女。長女は、傷物にされてそのまま膿家へ嫁に
毒親は嫁に出すかわりにお金を貰っていた。
次女の母は、傷物→足入れ婚の最中
着の身着のまま逃げた。

一応、中卒だけど読み書きも満足に出来ない母は、
お決まりのお水の世界。その時のお客さんが父。
父が一目惚れして、実家に連れ去って帰った。

父と寝室も別で、新品の肌着やパジャマ、暖かいご飯に暖かいお風呂を祖母が用意してくれて、一晩中泣き明かしたそうな。
その後読み書きも覚えて、専門学校にも進学させて貰った。
毒親と足入れ婚先に半年後には見つかり、お約束のお金請求。
祖父母は、有り金を叩きつけて追い返してくれた。

 

中学時代に30代のジジイにお手つきにされて
そんな自分は、この家に相応しくないと泣く母を
祖母はずっと抱きしめてくれていたらしい。
そして月日は流れて…
どういうルートで母が知ったのかはわからないけど
長女である姉は、最後の子供が高校を卒業し
他県に就職、引っ越しがすんだその日に
自殺した。

 

妹の三女は、やはり膿家に嫁ぎ、二人目出産後三日目で
稲刈りに動員され亡くなった。
末の四女は婿を取るが、他県に逃げたまま消息不明。

 

私も母方の親戚は会ったことがない。
祖母の葬儀では「お母さん!お母さん!」と泣き崩れてました。
今日も布団の中に、祖母の遺骨を入れてるし…
長くなりましたが…このような理由で、母と祖母は

膿家 なんて 大嫌い

だそうだ。

 

ちなみに、父が一度だけ浮気した時
祖父が笑いながら、父を追い出したらしい。

そんな祖父の若かりし日の写真は

竹中直人ソックリ

 

□ □ □

 

まず家財などの持ち物について。
クローゼットの方に、私専用のタンス、子供に各1つのタンス。
震災後、我が家に来たトメに私と娘だけの衣服を出されました。
「無駄遣いにも程がある」「服なんて、上下三枚ずつで沢山」
「○○のお金を使って!」
トメは嫌みを言いつつ、自分達の衣服を入れました。

 

婚礼、出産祝いで実家に買って貰った物は
上記のタンス。ダイニングテーブル。家電品。あとは細かい物。

他人の手垢がついてしまったので、手放します。
ウトメ臭のついたタンスなら、ダンボールの方がマシ。

 

子供達の洋服は、兄嫁さんが狂ったように買ってきてくれ
(しかもブランド品)
私の洋服は、母がしまむらで買ってくれました。
(2万以内でとの指示。)

母曰わく、「帰ってくる場所があるだけ恵まれているんだから、
身の丈にあった生活をしなさい。」だそうです。ごもっとも。

そして旦那の年齢は…30代ということで。

 

弁護士さんについて。
最初についてくれた担当者が、若さゆえに大失態をし…現在は事務所の偉い人が担当者。
最初の女性担当者は勢い余って、アパートも○○町に決まってます!とか
説明にも法律の事を並べるだけで、膿家脳には通じず。
何か喋ると、相手側がファビョるの繰り返し。
アパートの地名と、子供の保育所名を言った事が致命的と言うことで、担当が変わりました。

 

「相手の懐に入る。そこから、相手の弱点を攻める。お子さんの事もあるし、短期決戦で行きましょう」
と、現在の担当の先生は自信満々です。

なんのせ、正当な話が通じない&異次元の危ない相手なので
臨機応変な対応と、とにかく手元のカードを増やす状態らしいです。
代金も成功報酬から、一律に変わりました。
興信所も弁護士事務所もち。

 

破格の値段なので、無事に終わった時には幾らか包むつもりです。

ちなみに元旦那が、脅迫まがいのメールを寄越した際
K察に相談しましたが、
「震災で辛い思いをしている御老人を…貴女は酷い!」
と言われました。

一軒目の弁護士さんは、「離婚問題に弱い」と断られ
二軒目はK察と同じ反応。三軒目が現在の所です。

と、こんな感じです。

で、今日の元旦那メール。

「田植えに来いと言ったのに…ふざけるのもいい加減にしろ!」
アハアハアハハハハ~

弁護士さんは「明日、決着を着けますよ。」との事。
接触しない念書と、接触した場合に発生する金額の支払い同意書を
お土産にして来るそうです。

 

□ □ □

 

その後

その後、弁護士さんの方で元夫の浮気を突き止め
場合によっては、慰謝料も請求出来る旨を伝えたところ・・・
話合いの現場にいたウトメは、新しい嫁が来ると大喜び。
仕事場まで乗り込んで、嫁候補に挨拶にいったそう。
嫁候補もウハウハで、同居もOK。結婚式も早く!との状態らしい。

 

ここまでは元夫が、弁護士さんに逐一報告して来てるそうな。
弁護士さんも「おめでとうございますっ!」と煽っていると言っていました。

 

この時点で、私の携帯などを全て変更して、このままサヨウナラと思いきや
来るわ来るわの手紙や花束、指輪などのプレゼント攻撃。
子供のおもちゃもドッサリ。
弁護士さんが元夫に迷惑な事を伝えたら
泣きながら復縁したいと言っているらしい。

旦那曰く、プリンちゃんは、付き合うにはいいけれど結婚はまた別らしい。
その理由が

・料理が下手
・農作業はしないといってる
・寿退社して、専業主婦希望
・貯金もなく金遣いが荒い
・実家の母親がベッタリ
・結婚式は豪華にする

などなどの理由らしい・・・。

 

でもそれって、私が大事だからとか子供が大事だからではなく
私は彼にとって都合が良かっただけなんだ。
という事がハッキリして、少し落ち込む日々でしたが
『慰謝料・養育費を一括で支払うか、支払わないなら接触禁止』
の公正証書を作成して貰いました。
やっぱり、お金を払うのは嫌みたいです。元夫。

 

「世の中には、頼る所もなくても、母子家庭で頑張っている人がいる。
娘ではなく母となったのだから、自活しなさい。
孫の病気の時とかには協力するから」
という母の言葉もあり、来月からは、実家近くのアパートを借りて
本当の意味での再スタートです。

気持ちが高揚したり、ズトンと落ち込んだ時に
皆さんに励まして貰い、人生の選択を間違えずに済みました。
今日は代休を使って、新生活に必要なものを揃えます。

 

慰謝料の請求(元夫、プリンちゃんともに)も考えましたが
元夫とプリンちゃんが仲違いすると、困るかな~と思いまして・・・。
無事に結婚して頂かないと、ウトメの孫への執着が正直怖いし
家にはまだ何名かの居候もいますしねw

 

時間がある時、2chをたまに覗いていましたが
実家がなくて苦労されている方が沢山いらっしゃって
離婚できただけで儲けもの。という思いもあります。

 

田舎だから・・・一生噂されて生きて行くだろうし、
私が一切のお金を取らなかった事が、逆に彼達の評判を落としたようなので
私的にはこれでOKです。
本当にありがとうございました。

 

□ □ □

 

元夫から、5月1日に来たメール。
「久しぶり。元気にしているか~(ハート)
今年の田植えは5月3~5日。6日はゆっくり休めばいいからな(ピース)」
スルーしたら
「お前が来なかったから、5日で終る予定が6日までかかったじゃねーか!」
また弁護士に行かないと・・・携帯も買い替え。同時の知り合いとも縁を切るか。
メンドクサイ・・・。

 

弁護士さんに連絡を取り、養育費と慰謝料の一括請求を掛ける事になりました。
元々、接触しないを理由に請求しなかったのですが、仕方がないですね。代休一日潰れちまう・・・。

 

その後、親戚は出て行ったそうです。
プリンちゃんとも別れたようです。
プリンちゃんが、夢見るスィート新婚生活に、親戚は邪魔。という事で追い出したらしく
ウトメも追い出そうとして、大揉めから別れたそうな。
それを逐一報告してくる人がいて、その人間からメアドが漏れたと思います。
この人もこれを機に完全に縁切りにします。
元旦那曰く、
「親戚もいない。プリンもいない。お前の望みどおりにしたから戻ってきてもいいぞ!」
という思考。どこまで行ってもバカは治らない・・・。

 

当時、ハイテンションになったり、鬱っぽくなりましたが、皆さんのおかげで救われました。
今後出てくる事のないよう、頑張ります。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ずうずうしい話修羅場
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!