本当にあったずうずうしい話 短編10話【36】まとめ

本当にあったずうずうしい話 短編10話【36】まとめ

 

スポンサーリンク

本当にあった図々しい話 短編10話【36】

 

1

ずうずうしいと言ってしまうと批判も出そうなんだけど・・・
勤務先の近くの電柱の下に花が供えてある。
たぶんもう2年くらい前からだと思う。
いつからか、「まだ心の整理がつかなくて、もう少し供えさせてください」みたいな張り紙もされた。
そのときは見て私も胸が詰まる思いだったんだけど、そのうちプラスチックの小さい箱が置かれて、
よくは見てないけどパック酒とかが入っている様子。
なんていうか歩道の段差の上に車道側をむいて設置してあるから空中ではあるが車道に出てる。
だからなのか、その手前には赤い工事とかに使う三角コーンまで置いてある。
私も入社した時には「ここの道、事故が多いから気をつけてね」と言われた場所だし、遺族の
気持ちもわかるけど、箱とコーンはやりすぎでは?と通るたび思う。
まぁ実害もないからいいんだけど・・・警察も撤去はしずらいよね、きっと。

 

2

昔、巨大製鉄所の構内にある傘下企業で働いていた。
そこに、同窓生で同期他クラスの男から総務に電話があり
事務所の総務まで構内呼び出しにて、呼ばれてしまった。
電話口に出るまで、何事かビックリするじゃないか。
例えば、「郷里での不幸事の緊急連絡」とか。

何を言い出すのかと、思っていたら、こんな意味の事を言うのです。
「W山共同KKに勤務の独身女性と我らS友酸素に勤務の独身男性
が交際できるように、紹介をしてくれ」
(後ろで発情した犬のような男が2人くらい騒いでいる。浅ましい)
先日、構内バスで乗り合わせて、挨拶したせいか?
互いに顔見知り程度で、何にも交際は無かったし、どうして??
驚愕して、適当な言葉が出てこない、生返事しておいた。

私は新入り3年目の工業高校卒現場運転員(彼女居ない歴21年)で、
社内で何の権限も無く、仕事の連絡で事務員さんと話す事はあっても
雑談もしないし、仲介なんて無理無理、どうして
私に電話してきたのか、分からない。

 

3

独身女性は当時10人位勤務されていたが、独身男性は30人位居て、
それなりに過当競争気味でしたが、他者か見たら羨ましいのか。

そこで、ホッて置いたら、後日、再度電話があったので、こんな返事をしておいた。嘘の出任せ言葉でした。
「会社を通じて申し込みして欲しいそうです」 怪訝な反応でした。
当時、そんな個人的な事まで面倒を見る会社は無いよ。
その後、何にも連絡はありませんでした。
本当に、厚かましくて、ずうずうしくて、ガキンチョが!!

恋愛には「下手な鉄砲でも数打ちゃ当たる」の事も時々あるが
こんな依頼は数百、数千打っても絶対に当たらないよーー。

4

コンビニで並んでたら、俺の番のときに50代くらいのスーツのオッサンが割り込んできた。
店員が注意したんだが、オッサンは無言で雑誌とガムを出し、
早くしろと言わんばかりに、無言でトントンとカウンターを指で叩くだけ。
店員は困ってるし、めんどくさそうだったので俺が「俺急いでないんで、先にやってあげてください」
と言ったら店員は申し訳なさそうにオッサンの会計を済ませた。

それで終わるかと思ったのに、オッサンが帰りがけに俺に向かって「カッコつけてんじゃねえぞ」
と捨て台詞を吐いてった。

譲ってあんなに気分悪かったのは初めてだよ。

 

5

今日ホームセンターに行った。買い物を済ませて帰ろうとした所で
肝心なものを買い忘れたに気が付いて、車を降りて買いなおしに行こうとした。
そしたらハザード出して待ってた車のおばさんが怒鳴り込んで来た。

そりゃあさあ、悪い事したな、とは思うよ。でも、別にわざとした訳でもないし
そういうのってタイミングとかあるじゃん…。
それを、「あんた嫌がらせして楽しいの!?」って怒鳴られてもなあ。おばさんが
怒鳴って、怒ってる間の時間、余裕で買い物して帰って来れたのにさ。

 

6

彼氏と買い物に行ったら、彼がどんどんかごに自分の好きなものを入れていく。
いつもスーパーで買い物をするときは、最初に私が全額を支払って、
その後彼氏に半額を要求する割り勘方法だったので
「そんなに買うの?あまりお金ないんだけど」と伝えたら「そういう所むかつく」と言われた。
じゃあ先にお金をくれるのかと言ったら、怒って無言になった。

買い物の精算をおえたところで、彼は自分の財布を出して「(半額)とれよ」と言うので
失礼して中身をみてみたら、300円しか入ってなかった。
半額に全然足りねぇよ。

人に払わせるくせに、どんどん高い買い物をして文句までつけるなんて図々しい。

7

私の友人(男)に絶賛片思い中の友人(女)が遠まわしに「(私)は気軽に(男)くんと話してずるい。てか、遊び行く時や飲み会中でも二人で話すから私、話しかけられない」と「私に協力して遠慮しなさいよね」オーラを出して話しかけてくる。

言われる度に適当にかわしてるけどなんで他人の片思いに遠慮して私が友人関係を狭めなきゃならんのよ?
お互いが相手を憎からず思ってるならいざ知らず、友人(男)が「(女)ちゃんからメールとか来るけど、無駄に期待させるような事はしたくないから返信してないし今後もしない」って言ってるのに協力しろってのが無理。

片思いが実らないのを安易に人のせいにしようとするなんてずうずうしいわ

 

8

仕事できないのに業務中他の人の会話やら出入りする人にいちいち反応を示し、
結果残業するはずのない業務で残業して帰るバイト。
バイトならまだいいけど、うちの会社はなぜか直接雇ってて福利厚生は有給以外、社員並み。
もちろん時給は社員より多い。(社員を時給換算した場合)

ながら作業ができないらしく、耳をそばだてているときは手が動かない。
また、手伝う必要がないのにしゃしゃり出てプリンタの用紙補充やら片付けやらの業務ですらないことをする。

お前仕事できてんのかよ、と覗いて見ると、ずっと同じところで止まっているのは日常茶飯事。
余裕をたっぷりとって、15時までにやれと言われていれば、15時まで時間をかける。
今日も停滞感たっぷりで画面に向かってると思ったら、今しなくていい別の仕事を始めたり。

こんなに仕事出来ないのに、年下というだけで格上の社員を見下す。
Aさん(仕事早い若手)「あ、これいいですやらなくて。私がやります」
バイト「あ、だいじょうぶ~?じゃ、お願いしちゃっていい~?」

いや、お前がやると倍以上かかるんだよ…
だいたいお前遅すぎてその仕事外されてるから。しゃしゃり出てきてやろうとしたのをAさんが取り返しただけだから。
お願いしますじゃねーよ…ほんと。
そのことにまるで気付かず、自分ができる仕事(できてない)しかやらない。

厳しく言うと「人間関係が嫌なのでやめます~泣」
それでも忙しすぎて切れないうちの会社。
わかっているのかいないのか、今日も残業時間におやつタイム、おやつが終わったら
打刻してすぐ退社するバイト。まったくずうずうしい。
90kg級の30代後半、実家暮らし、独身というパーフェクトな人材です。
そんな外見なのに休憩15分前に必ずトイレに行って化粧直し、休憩後は化粧直して若干遅れて席に戻る。
ああずうずうしい。

 

9

メーカーの廉価版の食パン8枚切を川沿いで落とした。
少し上流へ歩いたところで気が付いて戻ると
茶色のメガネのばあさんが楽しそうにパンをカルガモに投げて歩いてきた。おいっ!
小さいショルダーバックとパン袋だけを持っていた。
レジ袋もショッピングバックも持っていなかった。
オマエは池袋区役所並びのパン屋の配送の前置きのパンを盗むホームレスより
悪質だぞ。霊園の供物を盗んで帰るカラス族だって食うためだぞか。

特徴のある食パンの袋なので、それとなく近づいて話しかけた。そして
「ところでどこでそのパンをお買い上げになりましか?」
と尋ねると、顔付きが急変した。
「買いましたよ、(水鳥にえさを投げては)いけないんですか」
と拾ったパンを投げていたことを否定してきた。
「じゃあどこのお店で買ったんですか?」
「そのへんのスーパーです。いけなんですか」
とあくまで拾ったパンを投げたことを認めない。水鳥にパンを投げていることを咎められた
防御反応をしている。
芳醇は湯種仕込みだが、同じメーカーのパンでも練馬のスーパーでだけ湯種仕込みを
メインに謳ったパッケージの食パンを売っているように、工場のある市内では廉価品の
そのブランド名のパンは売っていない。隣の市のOKストアで売っている86円だけだ。
警察沙汰になってもいいよう接近前にレシートを確認してある。
「どうして買った値段もお店もわからないんでしょうね」
ばあさんは困ってしまい下を向いて沈黙した。
100円ぽっちでいつまでも遊んでいられない。
「次からは自分で買ってまいて下さいよ」とだけ言って去ったが全然反省していなかった。
自分がなんくせつけられている被害者になりきっていた。女は強い。

 

10

某アウトレットモール勤務なんだけど、最近起こったウザイ出来事。
俺が勤めてるのは、モールに入ってる店舗じゃなくて、あくまでモールを管理する側の方ね。
で、店舗の一つであるカフェでトラブル発生。
お客が支払いするときに財布を落としたんだけど、それを通りがかったガキがダッシュで拾ってそのまま逃げた。
ガキは捕まえたんだけど、その母親がDQNだった。
子供に大人数人が暴力を振るった、訴える!と大声で怒鳴りまくる。
警察呼んで対応させようとしたら、子供を犯罪者扱いするなと、また怒鳴る。
防犯カメラ見せて、コレって窃盗ですよ?と言ったら「拾ってやったんだから1割よこせ」と怒鳴りまくる。
警備の人が「あ、アンタ前に子供に万引きさせてた○×だろ!、入店禁止に指定されてるじゃないか!」
と、過去のトラブルを思い出してくれたので、そのまま警察と親族呼んで引き渡しました。
旦那もDQNらしいので母親の父親を職場から呼び出しました・・・。

もうひとつ、ウチの事務所の事務員さんを募集してたときのこと。
やってきた娘がとんでもなく態度が悪く、何故か面接に来て事務所内禁煙なのにタバコを吸うし、注意すると
「は?オマエに言われたかねーし」と、何故か上から目線で逆ギレされるし、どうも自分に敬語を使う奴は全部格下って認識らしい。
更には、事務じゃなく某ブランドの店舗で売り子がしたいと駄々をこねたので、不採用としてお帰り願った。
後日、親を同伴で怒鳴り込んできますた。まぁ、その親が役所の偉い人で「娘が恥をかかされた」とキレまくってるんですよ。
早急に何故このようなことが起こったのかをまとめて、店側として、これからどう娘に対応するかを謝罪を含めて報告しに来い!
と、まくし立てて帰っていった。
後日、お宅の職員に役職を盾に、身内を就職先に恫喝でねじ込んでくる人物が居ると報告しておいた。

両方とも「お客様」じゃ無いと思うんだよなぁ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ずうずうしい話
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!