『家奪還嫁』本当にあったずうずうしい話 長編

『家奪還嫁』震災のときのずうずうしい話 長編

 

スポンサーリンク

家奪還嫁

 

ウトメ&夫が関西の親戚のところに避難した。
車一台で、荷物乗せたら3人しか乗らないからと、
「着いたら折り返し迎えに行くから。それまで家を守ってて。私ちゃんなら強いから大丈夫!」と言って今朝出発したよ。

さて。この家の名義は私。鍵替えてみようかな。

こちらは原発県の『水道水から放射能物質が検出』市。
まだ避難命令までは出てませんが、目と鼻の先です。

逃げようにも、車でも無ければ交通手段がなにも無いんです。
一部高速バスも出てますが長蛇の列。
飛行機はキャンセル待ちさえ受け付けない状態。とても乗れそうにありません。
放射能がなんだってんだ、温泉気分味わってやるぜ、です。

今すぐにでも離婚したいです。
前々から離婚にむけて情報集めしていて、やるぞー!!と思った矢先で地震でした。

鍵屋さんとか弁護士屋さん、ちゃんと営業してるかな?
あと食料全部持っていかれたので買ってきます。

 

□ □ □

 

今、泣きながらカップラ食べてます。悲し涙じゃなくて嬉し涙です。
聞いてー!今年初めてコタツに入ってるのー!
いつも台所の小型パネルヒーターの前でブルブルしてたのー潜り込んでゴロゴロしてるの暖かいー!!
ご飯も作らなくていいのー!ウトに刺身トメに温野菜サラダ夫に肉、副菜4品とかバカじゃねぇー
今、私の為だけに風呂沸かしてるのー!垢だらけの風呂に15分内で入ったりしなくていいのー半身浴してやるんだ半身浴ー

あんな事カキコしときながら、実は「無事に着けるかな…今どこだろう」なんて心配してたのバカじゃねぇ私ー
なんだろう、これがウォーターなの?コタツ入った途端に涙だーだー出てきた。
ごめん興奮して書いてて意味分からない。
被災地だけどお酒飲んでいい?結婚して2年、酒のんでない。
あ、風呂のあとにプシュッてやるんだよね、どうしよう幸せすぎて死ぬかも。

 

□ □ □

 

ああ、うかれ呆けてなんの情報も書いてなかったですね、すみません…

私…26歳(社員)
夫…34歳(契約社員)
ウト…64歳?(早期退職して家にいる。前職は会社の総務)
トメ…58歳?(元保育士・主婦)

私の両親は離婚していて、母と他の県に住んでたのですが、母は高校の時に他界、父は21の時に他界。
他に兄弟が居なかったし、親戚も絶縁してたようで、私が家などを相続しました。
ほぼ知り合いのいない土地なので家を売ってしまおうかと思ったものの、父の会社の先輩同僚(←これがウトです)がこの土地で仕事を紹介してくれたんです。

当時も過去最悪の就職難で、思わず飛びついてしまったわけです。
その時は本当に感謝していたんですよ。
で、夫と出会って結婚→せっかく大きい家があるならそこに同居→恩を返せ、倍にして返せという流れです。

ちなみに乗っていった車も私の名義です。
車はワゴン車で、3人しか乗れなくなるほど荷物を載せたので3人の荷物はほとんどありません。
小さい家具が少々でしょうか。
服はほとんど持って行ったようです。
元々が私の家なので家具家電は私のなので。

□ □ □

 

今、夫からメールきました。
『今、東京。今日アメトークの日だよね?録画よろ。DVDこっちに送って~』
…。
さて風呂あがります。
プシュッてやるぞー!!!!!

書類や通帳や大事な物は金庫に入ってるので大丈夫です。
さっき確認もしました。
プハー!!!
生きてるー!!私!生きてるよー!!

離婚考えてたのは3ヵ月前からです。
日記書く事と保険名義の変更、弁護士さんの目星つけるくらいはしました。

夫は結婚する時も契約社員でした…
一応地元優良企業の契約社員で、普通の人なら3年くらいで社員になれるので、
来年には社員だから…と言われて結婚しました。
あれから2年以上たつのか…

半ば見合いみたいなもんだったんです。
ウトが「知り合い少なくて遊びに行けないだろうから」と、食事券をくれて、夫と食事に行きました。
夫は店の情報とか流行とか詳しくて、なんか…楽しかったんでしょうね…
私、高校は女子高だし大学は文系で女子が7割くらいだったし、
見た目も行動も地味だから舞い上がっちまったんです。

バカだな~原因は自分にあるんだろな

今日、予約してきたので明日に鍵を替えます。

明日早めにスーパーに並ぼうと思うので、今日は失礼します。

 

□ □ □

 

おはようございます。
只今スーパーに並んでます。
自分のためだけの食材購入、テンション上がる~www
すみません、こんな状況で楽しんで不謹慎で申し訳ないです。
今朝来たメール晒します。
「オハヨー♪これから出発するよ?今日中には着けると思うから、無事に着けるように祈っててね?そっちぱるる使えるよね?着いたら連絡するからよろ」

…。
…。
正午ごろ鍵屋さん来ます。
弁護士さんは休業中のようで連絡つかず…午後から他を探してみます。
さ、買うぞー!!

 

□ □ □

 

帰宅しました。
近くにドラッグストアはあるのですが、生鮮品売ってる店がほとんどやってなくて、
歩いて一時間先のスーパー行ってきました~高いけど買えました、キャベツ一玉400円くらいです。
好物のもずく酢も買いました~

この辺りは電気ガス水道も復旧していて、路線バスも本数少ないですが走ってるし、テレビでやってるような悲惨な状態でないので大丈夫です。
少し我慢すればすぐに今までの日常に戻りそうです。

ウトは早期退職でけっこうな額の退職金出たはずだし、生活費は全て私の給料からなので夫も貯えがあるはずです。送金は無視します。
問題は私のほうが貯えが…父の遺産が残り軽自動車の新車一台買えるくらいで、裁判とかになったら大丈夫でしょうか…。

私けっこう今、精神的にスッキリ爽やかテンション高めで大丈夫です!
他の皆さんも状況の良し悪し関係なく、辛い時にはどーんと割り込んでカキコんで下さいね。
スレを占領して申し訳ないです。頑張りましょうね。
鍵屋さん待ち。

 

□ □ □

 

玄関の鍵交換終わりました。
念のため二重ロック?2ヶ所鍵つけて、あと今は在庫がないので後日ですが、
侵入について相談したら、一階の窓全部に防犯フィルムを貼ったほうがいいとの事で、それもお願いしました。
セコムする金がないのでできる範囲で最大限頑張ります。

あと、進展ありました。
親戚から電話が来まして、受話器取ったとたんに
「あんたーなんで一緒に来なかったーん!!」と大音量が。
どうやら無事に着いたようです。(場所、関西と書きましたが多少フェイク入ってます)
「仕事より命ー!!」とか「なんでもええから自転車でも走ってでもこいー!!」とかw
親戚はトメの妹宅で、その妹から電話でしたが、どうやら、私は仕事があるから残ると言ったんだそうです。

鍵屋さんが来てた時なので、とりあえず後で電話しますと伝えて切りました。
ウトメ&夫からは連絡無し。
義叔母には結婚式に一度しか会ったことないのですが、
サバサバして良い方なので訳を話してみようかな…と思う反面、あの人の親戚だしな、と疑ってみたりしています。

皆さんアドバイスご心配ありがとうございます。
読めば読むほど、自分、可哀想だったのかと、やっと客観視し始めてます。
離婚したいと思ってる自分はエネmeじゃないと思いこんでました…
馬鹿すぎる自分もう。

 

□ □ □

 

前に見当つけてた弁護士と連絡とれました。
今日から仕事再開だったようで月曜日に予約してあります。
夫には昨日から一度もメール返信してないのですが、参考にメールしてみます。

なんかもう急激に夫が気持ち悪くなっちゃって、メールすると思うだけで悪寒が走ります。
私も明日は一度、職場に集合して今後の話し合いをする予定です。
が、車が無いので職場まで一時間半ちょっとかな?歩かなきゃいけないんです。

自転車まだ売ってるかな~、ちょっとメール打ちつつ近くのホームセンター覗いてきます。

メール文章

お疲れ様。到着したなら連絡くらい下さい。
先ほど叔母さんから電話来たのですが、私は仕事があるから一緒に行かない事になってるのですか?
行く気満々で用意してたのですが、お迎えはいつ来てもらえますか?
みんなが行くときに食べ物ぜんぶ持って行ってしまったので、今、食べる物がありません。
車も無いので買いに行けません。
すみませんが、今月給料出ないかもしれないので送金できません。

どうでしょうか?
メール普段から敬語です。

 

□ □ □

 

職場の同僚から猫飼えないかと連絡があり行ってました
避難の時に置いてかれたみたいで、同じ立場だしwずっと猫飼ってみたかったので引き取ってきました
えっと、自転車買えませんでした…orz
録音機器ありません…電気屋もまだ通常営業じゃないので手に入れるのは難しいです。

夫にメールしました。簡潔に一つずつ、を参考に
「無事着いたようで良かったですね。
着いたらすぐ迎えに来てくれるんでしたよね?待ってます。」と送ってみました。
送金の件は一切無視して、送れとはっきり言ってくるまで待ってみます。

返事来たらまた来ます。

□ □ □

 

来ました。

「疲れたー今日はもう疲れたから無理に決まってんべ?おばさんち部屋せまい?俺英国人だからうさぎ小屋つらいんですけど?ぱるる(振り込み番号)明日とりあえず5万よろ?」

なんだこりゃorz

なんか…この人と結婚した私、恥ずかしいorz
寝るみたいなので、今日は進展ないと思います。
明日は私、早く仕事に出かけるので来れません。すみません。
またメール来たらお知らせします。

本当にありがとうございます、スレ独占して申し訳ございません。
目障りでしたら自粛しますので、ご遠慮なく言って下さい。

猫、ちゃんとトイレでウンチッチしました。賢いなぁ。
キャットフード3袋と一緒に置き去りにされたそうです。
猫でさえ食べ物置いてってもらえるというのに…ンガー

 

□ □ □

 

私の給料:生活費
夫の給料:ウトメの為のお金(今まで育ててもらってお世話になったから?)&夫小遣い

夫の給料の額はわかりません。
聞いても教えてくれないし、侮辱するのか!とかいう話になって聞けませんでした。
ちなみにウト退職金は老後の貯えとか。
ドケチなので使ってないはずです。

 

□ □ □

 

食べ物はですね、地震後ぜんぜん買えなくて乾物や冷凍のをやりくりして作ってて、
本格的に冷蔵庫からっぽになって、なんとか買ってきた買い物袋を持ってかれました。
冷蔵庫の中、調味料とお酒と座薬しかないです

食べ物、今日いっぱい買えたので大丈夫です!!
大好きなもずく酢、毎食食べてやります。
さて、明日早いので今日はこれで失礼します。

 

□ □ □

 

只今帰宅しましたー
忙しくて携帯触る暇が無かったのですが、
メール×1と鬼着信があったようです。

メール
「入金まだかよ?おばさんに渡すのに失礼だろ?恥かかす気か?一時間以内に入金しろ?」
その後着信がたくさん。
留守電は無しです。
たぶん、生活費として渡すつもりでしょうか?ちょっと分かりません。

すみません、明日も出勤になりまして、朝7時には家を出ないと間に合わないので、急いでご飯食べて風呂入って寝ます。書き逃げですみません…
猫、昨日はフレンドリーだったのに帰ったらショーッムゥーッていわれました
もう忘れられた様子。

 

□ □ □

 

只今、明日の弁護士の準備中です

用意するもの
メール
家計簿
日記

聞くこと
これからの対応
会計

 

□ □ □

 

過剰書き失礼します
帰宅時、夫上司来ました
妻と連絡取れないから心配だから見てきてほしいと上司いる間も着信あり
すごく不審に思われて、思わずこれまでの事言ってしまいました
メールも見せました

今日きたメール
・何やってんだよ早く・振り込め?
・電話でろよボケ?
・あーあ、迎えに行く気なくなった~?バカが
3通
留守電は嫌いなので入れないようです

とてもビックリされて、心配されて、怒ってました
なんでも相談してと
「家に居るよ」とだけ伝えてもらいました
信用できるか判断つきませんが、信用したい人だと思いました。
ちょっと泣いてくれました。お米とリンゴもらいました。

夫の職場、仕事は来れる人だけ出勤するようにしてるみたいで、大丈夫のようです。

着信拒否ダメ、了解です。
3分あけずに電話きます。
一度間違って取ってすぐ切っちゃった

 

□ □ □

 

お話終わりましたー!!

緊張したり泣いてしまったりメタメタでしたが、とても話しやすい方で、とても安心できました。
しかも自転車貸してもらっちゃいました;;
話す事メモしていって、日記と家計簿と自分の給料明細持っていったので「素晴らしいw」て褒められました。
ありがとうございます。
携帯のメールはプリントアウトしてもらいました。

慰謝料をどのくらい想定してますか?と聞かれてポカーンとしてしまい、ちょっと笑われたり。
離婚したい!!しか頭になくて慰謝料考えて無かった…

詳しくは言えないのですが、
このくらい材料があれば、司法学生だって扱えるくらいの代物だと
ただ、相手がこちらに戻ってくるのでなければ、今の交通状況や避難しているという点で呼び出すのが難しい、その点で少し時間がかかるかも
でもそれだけ。

あとは身の安全を十分に注意して、できれば暫くの間は家を離れるほうがいいでしょう、
連絡はすべて弁護士を通して、夫に弁護士から連絡後は着信拒否してよいと。
メールは受け取って、こちらからは送らない。
核心の事は言えないので、この程度ですみません。

しかし家離れるといっても、猫飼っちゃったから家離れられなくなっちゃった;
なんとか早急にペットOKのアパート探します。
よく考えたら、一人になったので、独り暮らし出来るくらいの金銭的余裕が出たんでした。
猫、首輪に「B」と入ってたので、仮の名前:びんちょうたん でいきます。

 

□ □ □

 

おはようございます。
引っ越ししました~
物件キャンセル出まくりみたいで、あっさり決まりましたw
冷蔵庫だけ大きくて入らないのでレンタルして、あとは必要なのだけ持ち出し、
あとは少しずつ処分する予定です。
もちろん猫も一緒に引っ越ししました。

夫には弁護士からの連絡が行き、メールの内容も
ファビョ→脅し→ロミオと変化しています。
詳しくは書けませんが、
ひとりぼっちの子ウサギを迎えに来て春の北海道の広い大地で2人きりで暮らしたいんだそうです。
では、仕事してきます。

 

□ □ □

 

昼休憩あと15分で書けるかな
ウトメ&夫、叔母の家は自営(ちょっと力仕事)なのですが、そこで働かせてもらってるみたいです。
意地悪ではなく、「災害から立ち直るには働いたり体を動かさないと」という配慮かららしいです。
が、それが辛いらしく、その辛さをロミオってます。

脅しはまあ、こんな事をして後でどうなるか分かってるのかとか、
会社に乗り込んでやるとか先輩に怖い人がいるんだぞとか
全部俺達を追い出すお前の策略だと分かってるんだぞ世間にバラすぞ(地震原発含めて私の策略?のニュアンス)
今書けるのはこの程度です。

北海道いいですね、考えたら旅行なんて3年くらいしてませんでした。
もちろん夫とは行きませんが、落ち着いたら行く事を目標にしてみようかと、ちょっとウキウキしてます。
では、また報告にきますね。

□ □ □

 

弁護士に転送して5分ほど笑いあって、ネットで作品発表してもいいかと聞いたら
「反応どうだったか聞かせてねwww」と言われたので投下

「俺、鳥だったら良かったのに
そしたら〇〇のもとへ飛んでいって、すぐに大きな翼で包み込んでやれるのに
今〇〇の心にはブリザードが吹き荒れてるけれど、
大丈夫、俺、白鳥だから。
喜んでブリザードに飛び込んで行くよ?
でも、
鳥インフルエンザで死んじゃうかな
看病に来てよ
一緒に北海道で暮らそう」

ンガー携帯へし折りたい

 

□ □ □

 

ご無沙汰してます。
ご報告に来たいのは山々なのですが、こちら、遅々として何も進んでおりません。
ウトの知り合いも怖い先輩もなにも訪ねてきません。
夫からのメールが毎日何通も来て、それが別の意味で苦痛なくらいで、平穏な日々が続いています。

あ、弁護士さんの名誉の為に弁解しますと、前回の弁護士さんの『反応聞かせてねw』は、私のネットに書き込んでもいいかの問いに、
本当はしてほしくない、でも、誰かに聞いて欲しい私の気持ちをくんで(友人や知り合いには離婚するまで言いたくないと伝えてたので)、個人特定されない内容とか色々たくさん注意事項言われた上での、最後に『反応聞かせてねw』でした。
オヒョイさんみたいな飄々とした方です。

不快な気持ちになった方には申し訳ございませんでした。
進展といえば、猫の飼い主さんから連絡がありました。
見捨てようと思って置いてきたけど、忘れられずに様子を見に来たそうです。
でもやっぱり大変そうなので、とりあえず半年預かる事にしました。
ちょっと寂しいかもです。

 

□ □ □

 

では、ここにロミオメール。毎日毎日こんなメールが来て、それが苦痛で辛いです。

「バームクーヘン

あの頃君は

バームクーヘンを食べる時、少しずつはがして食べたよね

僕は今日、同じように

少しずつ

少しずつ

はがして食べてみました。

ちょっと、君の気持ちが分かったよ

今、

僕の心はバームクーヘン

少しずつはがされてるような毎日です

苦いエスプレッソと食べないでおくれ

蜂蜜たっぷりでほおばっておくれよ

僕の可愛いプーさん。
いやプーちゃんかな。
一緒にネバーランドで暮らさないか」

最近こんなポエマーなんです。

これの全く同じ内容の麦せんべい版もあります。
毎日毎日こんなポエムが来て、鬱々しています。なんで結婚してしまったんだろう…毎日がその後悔の日々です。

では、今度こそ良いご報告ができますように。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ずうずうしい話
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!