その神経が分からん!『化粧談議』 腹の立つ話 まとめ

その神経が分からん!『化粧談議』 腹の立つ話 まとめ

 

スポンサーリンク

化粧談議

 

地元の会社に転職が決まり、四月から新入社員に混じって勤め始め、
職場の皆とも一月経ってそこそこ馴染めてきたかなと思っていたら、
男性の同僚A、Bがなにかと化粧のことを話題に出すようになってきた。

 

「今日は紫のアイシャドウなんだ。伏せ目になるといいね。似合うよ」とか、
「今日のアイシャドウは茶色?なんか瞼がチラチラしてるね」とか、
「ほっぺが毎日ツヤツヤしてるよね。それってチーク?何色なの?」とか、
「口紅は塗ってるよね?グロスとかは塗らないの?ツヤツヤしてた方が可愛いと思うよ」とか、

朝一からまるでカーチャンのように口うるさくチェックが入るようになってうんざりしてる。
カーチャンなら和気藹々と話もする気になるが、男のそれも同僚が会社の女相手に
化粧のなんたるかを説かれても、神経を疑うことしかできない。

 

職場で化粧の話題を詳しくしたことは一度もないし、AとB以外にこんな話を振る人もいないし、
前の職場ではこんなことはなかったので戸惑っているうちに、段々と使ってる化粧品の
メーカーやブランドをしつこく詮索したり、化粧ポーチや鞄の中身を見たがるようになり、
今では新入社員の若くて可愛らしいCちゃんDちゃんを交えての化粧談議が
昼休みに催されるようになって、うんざりを通り越して怒りすら覚えてきた。

 

これは一週間ほど前の出来事で、

A「ファンデーションは使ってるの?何にもつけてないよね?」
私「……塗ってますよ」
A「え?へぇ…(覗き込んでまじまじと)どこの?(三人を呼ぶ感じで)私さんもファンデ使ってるんだってー」
私「…………デュウです」

A「ん?Cちゃんはエスプリークプレシャスだって。ね?」
C「あ、はい。Dちゃんは?」
D「コフレドールのパウダーだよ」
C「私もパウダーだよ~。リキッドとか手が汚れるから嫌なんだよね」
A「私さんはそういう有名なところのは使わないの?それって外国とかの?本当に塗ってる?」
B「CちゃんやDちゃんと同じのを私さんも使ってみたらいいんじゃない?DSで買えるんでしょ?」

A「二人ともちゃんと化粧してるように見えるからね。私さんももう少しベースメイクをするといいんじゃない?」
D「コフレ良いですよ。あんまり崩れたりとかしないし。今日の帰り一緒に行きましょうか。色、選びますよ!」

C「エスプリークもいいですよ。皮めくれたりドロドロになったりしないです!」
B「私さんはデパートとかで買ってるの?今度休みの日とかにみんなでどっか出かけようか!」
私「…あ、まだ今のが残ってるので大丈夫です」
D「そっかぁ、もったいないですもんね。次は一緒に買い物行きましょうね!」
~ABCDで今日の色ものの話に移り、口々に「私さんのポーチ見たいなぁ」

 

たぶん一言一句もらさずこのままだと思う。
自分の席について読書をしてると四人が寄ってくる→化粧談議
休憩室の隅で読書をしてると誰かに見つけられ残りが来る→化粧談議
見つからないように人気の少ない階段で読書→上司に「悩みがあったら聞くぞ」と飲みに誘われる
ここのところ毎日こんな感じで一人でゆっくりできない。

悩みといってもこんな他愛もないこと打ち明ける気にもならないし、仕事は真面目にやってるし、
休憩中の雑談をなんと言えばわかってもらえるのやら見当もつかない。

 

それに言わせてもらえば、

デュウだって大手国産の有名どころでDSで買えるし、外資はピンク味の色が多いから私にはいまいちだし、

黄肌にはコーセー系は赤黒くなることが多いし、資生堂系は灰色にくすむことが多いのと色が合わないし、今の自分の肌色に合うカネボウでもコフレとデュウではいろいろとなにやらかにやら違ってくるし、

顔もだけど首との色合いも結構重要だと思うし、二十代も前半と後半では求めるものも違うし、

いろいろ探してたくさん失敗もしてやっとデュウで落ち着いたから今のところ替える気はないし、

なんといってもCちゃんもDちゃんも乾燥してるよ!潤いが足りないよ!若くて可愛いよ!
肌の色に合わないファンデーション塗ってるから化粧感が出てるだけなんだよ!
ベースメイクは若い二人よりもたぶん手間も金もかけてるし十分塗ってるよ!厚塗り厳禁だよ!
それから私は化粧ヲタなんだよ…。生まれ変わっても使い切れないほど在庫を抱えてるよ…。全部大切なんだ。

 

CちゃんもDちゃんも無邪気なだけで憎めないどころか可愛らしささえ感じるが、
AとBはそれなりの歳の会社の女相手に化粧話でご高説を垂れて何がしたいんだろう?
そんなに私の肌は酷いのかとか、見た目に口を出したくなるほど顔が酷いのかとか、満足してるのは自分だけで人から見ればなにもかも酷すぎるのかとか、ものすごく気になるよ。

ポーチを見たがるってことは参考にしたくてお手本として良い意味で興味があるのかとか、それともあまりに酷いから悪い意味で興味があるのかとか、そっちも気になるよ。見せないけど。

 

男性の多い職場で女性は四人だけで、母と同年代の方と合わせて事務職の三人と、技術職で入った私では仕事内容で味噌になっていてあまりふれあうこともないから、仲を取り持とうとしてくれてるのかとも思ったりするけど、これではその意味もない。

C、Dちゃんとお近づきになりたいのなら、私を抜いてやってくれよ。あー、腐す相手が必要なのかな。

とにかく、善意なのか悪意なのか、なにがしたいのか、同僚たちのその神経がわからん!

ばれても罵られてもいいからどこかに書きなぐりたかった。

 

 

 

 

 

 

コメント

error: Content is protected !!