『自転車のサドルを燃やされた』など全5話 – スカッとする話 短編 – 傑作選【因果応報・復讐・武勇伝】

スカッとする話【短編 - 傑作選】まとめ - 全5話

 

スポンサーリンク

スカッとする話【短編 – 傑作選】まとめ – 全5話

 

オウム返し

仕返しってほどじゃなく黙らせただけだけど。
「相手の言うことを“自己紹介なんですね”ってオウム返ししつづけたら黙った」
という話を読んだことがあったから、同僚相手に試してみました。

同僚(たぶん30代後半?の男性)は「結婚は墓場」「男は搾取されるだけ」という持論をいつも主張している。
べつに彼に結婚を薦めている人はいないし、見合い話を持っていく人もいない。
そもそも彼女もいないっぽい。
でもいつも「結婚とは男にとって~」と演説している。
あなたには関係ないと思うんだけど。

普段はああそうですか、で流してます。
しかし忙しい時は「わかったから仕事してよ!」とイライラしてしまう。
先日、納期が迫ってみんな殺気立ちながら残業していたら、いつもの「男は搾取されるだけ~」が始まったので
イライラがピークに達して
「そうですか、同僚さんのお父さんてお気の毒ですね!
同僚さんと同僚さんのお母さんで搾取し続けてたんですね、可哀想!」
と言ってしまった。
一瞬静まり返る課内。

同僚は「俺はそういうことを言ってるんじゃ…」と言いかけたけど
「同僚さんのお父さんにとって結婚は墓場だったんですよね!同僚さんと同僚さんのお母さんが
搾取し続けたからですね!ただのATM扱いだったんですよね!そりゃ家庭が墓場になりますよね!」
とまくしたてた。
もう引っ込みがつかなかったのもあるw

そうしたら他の社員たちからも
「そうだよな、おまえが父親をずっと“金を稼ぐだけのロボット”だと思ってたってことだよな」
「おまえにとっちゃ家庭は墓場なんだもんな。すさんだ家庭環境だったんだな」
「“男は寄生されるだけの哀れな生物”でしたっけ?同僚さんたちってお父さんに寄生してたんですねー」
「“ブタを飼うほど男はヒマじゃない”同僚さんって実のお父さんにブタと思われてたんですね。
ブタを飼い続けた同僚さんのお父さんカワイソー」
と続々と声が上がった。

「同僚さんが育った家庭環境は墓場」
「同僚と、同僚母という寄生虫を買い続けた同僚父は可哀想」
と2,3分くらい言い続けていたら、同僚が黙った。なのでみんなも黙った。
その日はその後、とてもスムーズかつ静かに業務が進みました。

同僚は今もブツブツ言ってるけど、声の大きさが以前の1/5以下になったから快適です。

 

 

自転車のサドルを燃やされた

私個人がした仕返しじゃないし、自業自得な部分もあるんだけど。

姪っ子が中学でいじめられていて、学外で自転車のサドル部分を燃やされた。
一人暮らししている私のアパート(姪の家からチャリで2キロ程の距離)に来て
泣きながらサドルが欲しいと言われたので、事情を聞いてさくっと被害届提出させた。

その後、姪っ子のいじめはぴったり収まったのと、
いじめっこは高校受験失敗して現在引きこもっているらしい。

いじめっこの両親からは、被害届取り下げて欲しいと何度か連絡きたけど応じなかった。
というよりも『器物破損』の被害届なので、いじめっ子が補導される可能性は低いんだけどね。

タイミング良く?その前後で市内で連続不審火が発生していて、頻繁にパトカーが巡回してた。
いじめをした子は放火で捕まると相当ガクブルしたんじゃないかな。
受験の真っ只中に、悪ふざけで放火したいじめっこが全部悪いんだけどね。

学歴コンプレックス

学歴コンプを患ってる社員さんがバイト先にいる。
その人は高卒33歳未婚彼氏なし。常に何かしらの不満を漏らしてる。
特に大卒社員が憎いらしく、大卒ってだけで目の敵にしてる。飲み会で
「何も知らないのに、大卒ってだけで初任給が主任より上なんだよこんなのおかしくない」
と目くじらを立てて批判していたこともあった。

因みにこの主任というのは、中途採用の高卒が主任になった時の話。(主任手当は5000円)
その社員さんはナースのお仕事の大島さん(伊藤かずえさんが演じてた黒縁眼鏡のナース)みたいに、いつも険しい顔をしてる。
大島さんに根性の悪さをプラスした感じなので、大島さんって名前にしとく。(伊藤さんに似てるわけではない)

私は中卒だしアルバイトだし、最初のうちは大島さんからも可愛がられてた。
彼氏持ちだけど、彼氏は回転寿司チェーンA店勤務だからか蔑まれはしても、妬まれることはなかった。
しかし、店長から契約社員になる話が出てから大島さんからいびられるようになった。

職場は接客業で、定期的に覆面調査が入るようなところなんだけど、毎回全項目「優」をもらってた。
その影響なのか、勤続半年で契約社員の推薦を貰えたというか店長から
「是非、契約社員の採用試験を受けてほしい」
と言われてる。
(通常、契約社員を希望しても推薦を貰えるまで数年かかるらしい)

契約社員の話をいただいてから、大島さんは私の些細なミスを大袈裟に怒鳴りつけるようになった。
大島さんに伝言を伝えようとしても無視された。(これは流石に店長が注意して改善されてる)
大島さんが差し入れを受け取ると、私にだけ配ってくれなくなった。
分からないことがあっても教えてもらえないから、パートさんが間に入ってくれるようになった。
私が聞こえるところで、私の悪口と分かることをパートさんに言うようになった。(パートさんは適当に受け流してる)

そんな状態で今日、大島さんが
「昨日、回転寿司チェーンB店に行ったんだけど、あそこ美味しいね!回転寿司チェーンA店なんか不味くて食べられなかった!」
と私がいるすぐ側で50代のパートさんに話した。パートさんが
「え?B店ですか?」
と聞き返すと、大島さんは
「そう、B店!あそこのマグロ美味しかったー。A店のは食べられたものじゃなかったけどw」
と意地悪そうな高笑いをした。

するとパートさんは
「大島さんには悪いけど、B店で美味しいって思ったことはないわー。1回行ったけど、それっきり!」
と苦笑いをして
「ねぇ私ちゃん。私ちゃんはB店美味しいと思う?」
と私に話を振り、私は
「B店には行ったことがないので分かりません。でも、小さい頃から慣れ親しんだ味を美味しいと感じるって話を聞いたことがあるので、大島さんはそういう味が好きなんじゃないんですか?」
と答えた。

それを聞いたパートさんが
「あらそうなの?私ちゃんって本当に色々詳しいわね!」
と猫可愛がりしてくれ、大島さんは不機嫌そうに売り場へ戻った。

仕返しというには弱いかもしれないけど、いびられるようになってから初めて迎撃出来たから、個人的にはスッとした。

 

 

だらしない姉への仕返し

今さっき姉に仕返しした話

私の姉はとにかくクズ
自分の荷物は片付けない、洗濯物は出さない、そんなだからいつも悪臭がしてる
でもそれは私のせいらしい
その上私と姉は部屋を一緒に使ってたからゴミが私の方までなだれてくる&吐きそうなぐらいの悪臭が常にあった

そして私の母は姉を溺愛しているので、姉が母の財布から10万ほど盗んだときも
私のせいにされ当時9さいの私に殴る蹴るなどの暴行
姉が犯人だと発覚しても私が悪いといわれ殴られる

そして今日自分の部屋で姉がお菓子の食べかすをボロボロと落としながら私の机をあさっているところを発見

ただでさえ汚い姉に私の机を触られ私が必死に守ってきたのものまで
汚され台無しにされた気がしてパニックになり、姉を殴ってしまった

すぐに取っ組み合いになり母が跳んできて私は殴られる程度ですんだんだけど、
この部屋はもう姉だけのものだから一生入ってくるなと突然言われた

それで私はもうどうなってもいいやと思い、少し時間を置いて姉が部屋に以内隙に姉の教科書の表紙を破る又は隠す、
今まで盗られていたものをポケットに詰め込む、姉のかばんに墨汁をかける、どうせ使わない椅子を壊したりなどをしました

姉と母がやってきて殴られましたがとにかく復讐を果たせたことで嬉しいです

 

 

人を馬鹿にする兄

なんか知らないけど高校に入った辺りから急に人を馬鹿にするのが好きになった兄
母が息子溺愛タイプの母親だったから元から兄との仲は宜しくなかったけど、
兄の性根が悪化したおかげで余計に険悪になった

私は原宿系ファッションとか現代アートとかいわゆるサブカル系のものが好きなんだけど
「人と違う私カッコイイって?」「その恰好は男受けしない」「素直に彼氏作れ」
みたいな悪口を言ってくるようになった

相手にするのも面倒だったけど無視したら拗ねて延々と壁を蹴り続けるし、
どうしたもんかと思って先輩に世間話のノリで相談した
「ああいうのは女のやることなすことにケチ付けたいだけだから同じ土俵に上がっちゃ駄目。空っぽのATMが喋った!とでも言っとけ」
とアドバイスされた

先輩のアドバイスを参考にして、兄が私の趣味を馬鹿にするようなことを言ってきたら
「うわネットに毒されて性格悪くなったオタクや」
「女の痛いとこ付けちゃう俺カッコイイって?」
この二言だけを繰り返すようにした

これが効を成したのか兄は話しかけてこなくなった

ちなみに歪んだ性根は治らなかったみたいで「ぼっちで過ごすのが辛いから」という訳分からない理由で大学中退して現在もニートしてる

 

【厳選】スカッとする話 一覧

【傑作選】スカッとする話 一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリ
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!