『リセットってことで会って欲しい』など短編5話 – ロミオメール体験談

短編5話 - ロミオメール体験談

 

スポンサーリンク

ロミオメール体験談【短編 – 傑作選】まとめ – 全5話

 

 

1

先週離婚が成立したばかりの元旦那から来たメール。
本当に出て行ったんだ。いつもの冗談じゃないかって思って、君たちが好きなドーナツ買ってきたんだけどな。俺1人じゃ食べきれないから、明日近所のネコにあげてくるよ。
玄関開けたら部屋が明るく、子どもたちが喧嘩をし、君がそれを叱りながら夕飯を作っていると信じて帰ってきた。出迎えてくれたのは、12cmのベビーシューズだけ。
ひどくないか?これはこの前俺が娘に買ってあげた靴だろう?何を履くんだ。歩き始めて今が一番楽しい時なのに。
探してみたら、俺が買ったものは全部置いて行ったんだな。ビックリしたよ。娘のタンス、半分は残ってる。着るものはあるのか?
おもちゃはあるのか?娘がお気に入りだったぬいぐるみまで。パパが恋しいと泣いているんじゃないか?
夫婦が再婚するときは、すぐにできるそうだ。子どものためにも、俺たちは大人になるべきだよ。
明日から俺は実家に帰るけど、気軽にメールしてくれ。君や娘が呼ぶなら、俺はすぐにここに帰ってくる。
結婚前も毎日往復2時間かけて会いに行っていたのを覚えてる?
じゃ、おやすみ。
とりあえず、ネコにドーナツあげんなとだけ返信しておきました…

 

離婚原因はいろいろあるけど、決定打は息子の面倒を見なくなったことでした。
元旦那はずっと女の子が欲しくて、下の子が女の子だと分かってからフィーバーし、産まれてからは息子の相手をほとんどしなくなりました。
代わりに私が息子のフォローをしていたけど、妹が生まれるまでは本当に可愛がってくれていたからすっかりパパっ子。
父親が恋しいと泣いてるのは息子だ!

 

最後の話し合いでも、「俺はちゃんと息子のことも愛してるし、理解している!」と寝言を言っていたので、「今、息子が好きな仮面ライダー何かわかる?」と聞きました。
やつはドヤ顔で「ガイムだろ?」とほざきました。
今はゴーストだ!

 

 

2

昔だけど姉が性格の不一致で離婚。
両家両者話し合いの上での離婚。
その後変なことに。
元義兄からメッセージが届いた。
「リセットってことで会って欲しい」
どうして私の連絡先を知ってるのとぞっとした。
姉は携帯か手帳から抜いたに違いないって怒ってた。
実家に手紙まできた。
「てれてるなら大丈夫。法的には問題ないから安心して」
姉が元義兄の会社に苦情を入れて収まった。
あれからだいぶたったけど前「嫁がクズ。でも嫁の妹はいい子だし可愛い」に「若い方に乗り換えろよ!」って煽るコピペを見つけてはきそうになった。
どういうお花畑思考してるんだろ。
どんな形であれ家族を引っ掻き回し 迷惑な男って自覚もないのかと思った。

3

去年の冬、モラハラ夫に「花はいらない」と言ったら花瓶を買って来られた元嫁です。
先月離婚が成立し、元夫に「俺の金でやった物がすべて置いていけ!」と言われたので
ハイハイと結婚指輪、婚約指輪、結婚前誕生日にもらったマグカップとオカンアートっぽい人形、
同じく結婚前おみやげでもらった人形、自己啓発系の新書、育児本(※うちは子無し)
その他使っちゃった目薬やら食べてしまった菓子は現金で清算し、
もちろん例の花瓶も置いてきました。
20日後、元夫からロミオメールが来ました。

「件名:思い出ひとつ」
思い出ひとつも残さず、思い出ひとつも持っていかず
振り向きもせず出て行くなんて、まさか思わなかった。
ほんのすこしも愛されていないなんて思いたくなかった。認められずにいた。
でもお前の残した思い出を見ていたら、お前の気持ちもわかったよ。
新しい人生に、俺からの思いを抱えていくのは重過ぎるよな…
女の細い肩にこんな重荷、つらすぎるよな。
(中略)
お前の遺していった花瓶に花を生けたよ。
お前みたいに可憐な白い花だ。
この花を二人で見つめられていれば、未来、なにか変わっていたのかな…

なぜか私が自主的に置いていったことになってるっぽいが
お前が置いていけ言ったんちゃうんかい、と(いらないけど)。
「遺していった」って私死んだみたいだな。
そして花瓶の画像が添付されていましたが、花は生けてありませんでした。素花瓶だった。
なんなんだろう。
当然返事せずスルーです。

 

 

4

離婚調停中の夫から来たメール。
ちなみに、離婚を言い出したのは夫から。

仕事で発達障害について勉強してるけど、あなたは発達障害だと言われたことはありませんか?
言われた言葉をそのまま受け取るという特徴があるそうです。
まさに、私とあなたとの話し合いのことではないでしょうか。
確かに私はあなたと離婚したいと言いました。ですがそれはそのままの意味ではなく、「こう言えばあなたは自分の間違いに気がつき、私の言うことを理解して変わってくれるだろう。」という意味でした。
あなたが発達障害であっても、私は許します。
これまでも、子どもたちを優先するあまり私を蔑ろにしてきたことを許してきたでしょう。
さらに、こうしてもう一度チャンスを与えた。
いくらあなたでも、私の愛が伝わったものと思います。

子どもが生まれて、しかも双子だったので毎日が大変で、それでも育休が明けたらフルタイムで働き、家事もやってた。
せめて、自分のことは自分でやってほしいと話して、洗濯物をタンスにしまったり、裏返しのまま出された靴下やシャツを表に返すのをやめて、アイロンがけができないからクリーニングに自分で出して欲しいってお願いしたところ、離婚したいと言われた。
他の家事も育児も私が一人でやってたのに、たったそれだけもできないと。
挙げ句の果ては、「靴下を裏返しにしたり、漫画やコップを出しっぱなしにすると、君が片付けてくれる。それで僕は君の愛情を確認していたんだ。それもできないなら、僕への愛情がないということだよ。」と言われて脱力。
なんか、宇宙人と話してるみたいだった。
早く離婚したい。あんたこそ発達障害じゃないのか。

 

 

5

知人の男性が自分で破談にしておいてロミオになった
この人は44まで恋愛経験もなく生きてきて45間近で婚活開始
私が紹介した9年下の女性がやっと応じてくれたのに、半年付き合い婚約してから「やっぱりもっと若い人がいい」と断ってしまった
しかも理由を馬鹿正直に話したらしくて私の面子丸つぶれ
1年後の先日私に電話が来た
1年前迷惑をかけた私への謝罪と
「彼女は今どうしていますか?できればもう一度取り持って欲しい」
という依頼だった
「もうとっくに別の方と結婚されています。あなたの次に付き合った人と二ヶ月で結婚されました」
とありのままを返しておいた
なぜいつまでも振られた側が前に進めずにいられると思うのか
アラフィフになるとよっぽどお金がない限りは若い子にしたいしたくない以前にガクッと紹介できる数が減る
だからその人で決めておきなさいと言っていたのに
親戚のアラフォーの女性も同じことになった
やっぱり恋愛経験のない子で婚約してから「もっといい人がいそう。ここで決めるのは嫌だ」と破談にしておきながら、三ヶ月後に「もう一度付き合いたい」と連絡が来た
「向こうも色んな相手と並行して婚活をやっているんだから、よっぽどあなたにメリットがないと戻る理由がないの。あなたの結婚相手としてのメリットって何?」
とオブラートに包んで言っておいた。
恋愛経験がないと男女とも自分の市場価値が分からないものなんですね
「相手の条件がどうこう」ばかりで「自分が何を提供できるか」を考える人がいない
付き合いの多い仕事柄何かと紹介を頼まれることが多いんだけど、こんなことばかりでもう二度とやりたくないと思っています

 

【傑作選】ロミオメール体験談 一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ロミオメール
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!