墓場まで持っていく話 短編10話【19】まとめ

墓場まで持っていく話 短編10話【19】まとめ

 

 

スポンサーリンク

墓場まで持っていく話 短編10話【19】

 

1

子供を産んだとき病院で、
授乳室にたくさん並んだ赤ん坊を見てたらいたずら心がわき、
よその子供の名札をとっかえっこしてみた。
大事にならないよう、性別も違い顔も全然雰囲気の違う子供同士
名札をかえたので、それぞれの赤ん坊のお母さんは
ありゃ?逆になってるとフツーに気づいて自分の赤ちゃんを抱いてたけど。
それを影で一部始終見ながらクスクス笑ってたのは私です。

 

2

夫に対して学歴詐称。まさか結婚すると思わなかったし
初対面のとき○○大卒、と言ってしまった。
本当は○○大短期大学卒。
多分、同窓会の通知も○○大と短大のは一緒だし
私の実家からはかなり離れた地域に住んでいるので
まだばれてはいないと思うけど…

 

3

同棲してる彼氏が浮気したので、ムカついて彼の歯ブラシでトイレ掃除してやった。
もちろん歯ブラシはもとの場所へ。
オエー、とかやってるからバレたか!と思ったが、ただのタバコの吸いすぎだったもよう。
今は修羅場を越えてまたラブラブなので、絶対に彼には言えない。

 

4

あれは未だ某県営住宅に住んでいたときの話・・・

家に帰ってきた消防の俺、親は出かけていたので
合い鍵で家に入ろうとポケットをまさぐったら・・・ない!鍵がない!
どうやら鍵を持って家を出るのを忘れてしまったようだ
普通だったらその辺で時間をつぶして母が帰るのを
待つんだけど、その日はどうしても見たいアニメがあったので
なんとしても家に入りたかった。しかも始まるまであと5分!
もしかしたら隣の家からベランダを伝って入れるかもしれない!と
隣のチャイムを押したが反応ナシ。どうやら留守らしい・・・
しかし!俺は知っていた。隣の人がメーターボックスに合い鍵を
隠していることを(子供がそれを使っていたのを見たから)
かなり躊躇したが、どうしても見たいアニメのために、俺は・・・
やってしまいました。不法侵入(w
合い鍵で中に入り、内側から鍵をかけ、ベランダをつたって
家に入り、使った合い鍵を元の位置にもどした
何故か、ハンカチで鍵に付いた指紋を念入りにふき取ってから
(何処かから悪知恵を仕入れていたらしい俺・・・)

数年後、お隣は引っ越していきました。何も知らぬまま・・・
ごめんなさい。
でも貴方のお陰で見たかったアニメ、十分堪能出来ました

 

5

小6の時、母親にめちゃくちゃ怒られたとき腹いせに
「お母さんがいなければ怒られないですむのに!」と
酸性とアルカリ性の洗剤を混ぜてみた。
(そのちょっと前にテレビで、
その2つを混ぜると有毒ガスが出て危険ときいてたので)
でもなにもおこらなかった。
そのあとがっくりと台所を出たら、母がさっきのけんかはすっかり忘れて
にこにこしながら来たので妙に反省してしまった。
墓場まで持っていく秘密。

 

6

昔、おばあちゃんが母を苛めるのが憎くて、大量に薬を飲んでる人だから、
薬の量を間違えたら絶対に殺せる!と思って、おばあちゃんのお茶に目薬
を一本入れてやった事があります。目薬なんかじゃ死なないし、試しに毒
見したらすごく不味くて出せなかった。コーヒーに入れてやればよかった
のかなー。これは誰にも言えなかった話です。もう20年くらい経つから時
効って事で…。

 

7

ある宗教団体に所属してました。
一生懸命勧誘しました。
班長にもなりました。
成人式もそこの事務所でしました。
親にも迷惑かけました。
でも嫌になって逃げ出しました。
今の友人は誰も知りません。

 

8

夜店で金魚すくいをやって金魚4匹も取った時の事。
家に帰ってきて、台所でビニール袋に入った金魚を水槽へ入れ替えてた時、
手が滑ってビニールの水を金魚ごと脇に置いてあったヒジキの煮物の鍋にぶちまけて
しまった。フンまじりの水がヒジキの中に・・・。
金魚は水槽に入れたけど、ヒジキの鍋はそのまま放置してしまいました。
次の日の朝食にそのヒジキが出たけど、どうしても言い出せず、
家族は金魚のフン入りヒジキを食べてしまいました。
お父さん、お母さん、お姉ちゃんゴメンね。
私はそれ以来ヒジキが食べられなくなってしまいました。

 

9

昔やったイタズラで、今でも悪い事したな~ってのは
友達の家に遊びに行ったら留守だったんで、その家の庭で飼ってる犬を、家の中に入れて陰から様子を伺ってました
そしたら、そのバカ犬が家の中で暴れる暴れる!食器やら陶器やらがガンガン割れてる音が聞えてくるんです

んで、2~30分して友達が帰ってくると、バカ犬は勢い良く家から飛び出して、運悪く家の前で車に轢かれちまいました…

んで、当然そのまま姿を消して、犯人は解らずじまい
あの時はサスガに罪悪感だったなぁ

 

10

実は大学卒業してない事。だけど卒業アルバムには写真乗ってる。。

親に出して貰った学費なんだけど、実は3、4年目、支払って居なかったらしい。
(実家は貯蓄ゼロ。母親は典型的にお金が貯められない人で、学費は全て「先に入るはず」のお金を当てにしていたらしい。それがダメになったので自然支払えなかった
それを知ったのは卒業一ヶ月前。学校から呼ばれて言われた。
母親に聞くと「支払ってない」
学校には卒業式までに支払います。って通してた。
けど卒業式に間に合わず、私は風邪引いたって友達に言ってお休みした。
空しかったなああの一日。

なにぶんギリギリまで払うつっていって払わなかったからアルバムには顔写真があるのでした。
友達とかはきっと卒業したモノとして信じてくれてるんだろうな・・。
幸いなのは同窓会とかに友達が行かないこと。
いつか(10年後くらい?)にはばれるんだろうけど、それまでには支払いたい・・・(自分で返済中。なかなか支払えないけど・・

おかげで正社員とかなれないんだろうな。怖くて面接行ったことないけど。
幸いにも在宅で仕事があったから何とか生きていけてるけど、これからどうなるのか微かに不安。
派遣と在宅とフリーターでGOか・・・・いくつまで・・・・
出来れば墓場に持っていく前に支払い終わらせて、笑って話せる話にしたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
墓場まで持っていく話
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!