『課長が大量横領疑惑』など 短編10話【45】修羅場 – 本当にやった復讐の体験談

『課長が大量横領疑惑』など 短編10話【45】修羅場 - 本当にやった復讐の体験談

 

スポンサーリンク

短編 – 本当にやった復讐 修羅場編【45】

 

両親が熟年離婚した

両親が熟年離婚をした。

原因は父の、モラハラになるんだろうか。

父には、人前や子どもである私達の前で母を落とす癖があった。

料理の味付けが気に入らない、と顔をしかめていうのにどこが悪いのかは言わない。

どこが悪いの?と聞くと、こんなことも分からないのか?と絶対に理由を言わない。

人前では、こいつブスでしょ、○○さんの奥さんが羨ましいですよ!とか、こいつは食うだけの主婦とか、そう言った感じだった。

母は何も言い返さなかったけど、代わりにもともとうまかった趣味の道でパートをするようになった。

それでも父は、いや、更に激しく母を落とし続けた。

そんな母が父が早期退職したのをきっかけに、離婚を切り出した。

父にとっては寝耳に水だったらしく、抵抗し、そんなことをしたら無一文で放り出してやると脅した。

けれども母は顔色一つ変えなかった。

今まではパートだったけど、生徒の評判がよいのでスクールの一つを任されることになった、あなたがいなくてもやっていける、もう弁護士にも頼んでありますから、と言った。

結局、母の決意は変わらず、最後の家族での話し合いの時には、父が泣き落としで母を説得しようとしていた。

当然だろう。

兄は父を嫌って家を継がずに東京に住み、私は県外で就職して帰る意思はない。

しかも父は生活能力がない。

卵焼き一つできない。

母は、そんな泣き落とす父を冷たい目で見ていたけど、やがてぼそっと、「吐気がするのよ」忌々しげに言った。

母のあんな声を聞いたのは初めてだった。

「あなたの顔を見るだけで気持ち悪いの。おぞましいの。

毎日それを見ろって言うの?あなたは汚い女は嫌いだって言っていたでしょ?

私もおぞましいモノは嫌いなの。

再婚でもしたら?次の妻って名目の家政婦が、毎日貴方のストレス解消に付き合ってくれるか分からないけどね」

両親はこの半年後に離婚した。

母さんのあんな顔も声も初めて見たし聞いた。

怖くて、修羅場だった。

母とは、今でも連絡取り合ってて、たまに会って楽しく話しているけど、あの台詞と雰囲気は忘れられないと思う。

 

課長が大量横領疑惑

会社で課長が大量横領疑惑(半年前)

課長は会長の縁故の人なので、秘密裏に証拠を集めてほしいと課長の直属部下部署に移動(半年前)

ちなみに、命令は社長派の部長から。

俺超匿名係長じゃん!カッケーとちょっとだけうかれる。

課長に取り入って仲良くなる。

仕事任される。レツツ証拠収集(4か月前)

でるわでるわ不正な計上・経理(3か月前)

ついでに、社内不倫も絶好調だった課長。がっちり証拠収集。

(奥方は最大手取引先部長の令嬢)

俺元部署に戻る。(2か月前)

会計士やらなんやらが入って、決定的な証拠を課長に突きつけドーン!

会長派と社長派で会社が真っ二つに。

ついでに会社も本当に分かれる事に(1か月前)

課長社内不倫の相手(未婚20台)が発狂。

軽い刃物沙汰に(精神不安定で病院)

課長大降格ww 警察に訴えられる寸前だったが、実家が用立てて告訴なしに。

課長に恨まれてる俺、会社の階段から課長に突き落とされる。
頭強打。
生死さまようwww 2週間位の記憶がないwww

そして今日退院。

人生最大の修羅場でした。

でも課長に昇格になったのでプラマイゼロかな。

写っちゃいけないもの

友人(新婦)の式。オカルト注意。

新郎新婦の生い立ちみたいなプロフィールビデオが流れたんだけど、写っちゃいけないものがバッチリ写ってた。

他にも何人か気付いた人がいたらしくてザワザワ…ザワザワ…。

で、その変な空気がやっとおさまりそうってところで、新婦の従姉妹(?)が中二病かメンヘラか分かんないけど

「○○ちゃん(新婦)は祟られてる!」
と叫び出してさあ大変。

父親らしき人に即行でつまみだされたけど「怨念!悪霊!私が除霊してあげる!」ってロビーでも暴れてた。

そのPVは新婦の手作り。

小さいプレビュー画面を見ながら作ってたせいで気付かなかったらしい。

当時、新婦は皆がザワザワしてるのは、あまりにもPVの出来が良くて感心しているせいだと思ったらしい。

いきなり従姉妹が叫びだした時には

「何のサプライズ演出かと思ってワクワクしたのにww」
って笑ってた。

式後、PVを家族で確認したところお父様が「かあちゃんだ」とポツリ。

なんと写っていたのは生前からイタズラ好きだった新婦のお母様だそうな。

お母様が亡くなったのは新婦が3~4歳の頃だったためあまり記憶もなく、写真と見比べてもピンと来なかったらしいけど、お父様が呟いた「かあちゃんだ」を聞いた瞬間に涙があふれてとまらなかったそう。

そうだよね。

悪霊が「あっかんべー」して写るわけないもんね…。

 

パスタクレクレされた

ウチの家は大のスパゲティ好き。

業務用のスパゲティを2種類(太めと細め)買ってきて、週2くらいで晩御飯がスパゲティになる。

という話を近所のママ友に言うと、私とママ友両方と面識のない、引っ越してきたばかりのママさんが会話に割り込んできた。

「え~!そんなにパスタあるんですか~?なら私もお呼ばれしちゃおうかな~(はぁと)」

こいつきめえwwwと思いながらも、やんわりとお断り。

その時は「あら~」とか言いながらどっか行った。

その日の夜になって、件のママさんが家族連れて凸してきた。

「○○さ~ん(私)。早速お呼ばれしちゃいました~」と語尾に「ミャハ」と付きそうなくらいぶりっ子スタイルで。

「お呼びでねーよ」というのをオブラートに包んで言って追い払う。

旦那さんも一緒にいたけど、まともな人らしく、顔真っ赤にしてママさん引っ張って帰っていった。

その次の日から、ママさんからほとんど嫌がらせのようなことを受けだした。

玄関のドアに「パスタよろしく!090-○○○○-××××」と携帯番号が書かれた紙が貼られるようになり、郵便受けにも同じような内容の紙が投函されていた。

これが1週間毎日やられたら、普段は温和な旦那がぶち切れて件のママ宅に凸。

しかし、ママさん「あら~もしかしてわざわざ持ってきてくれたんですか~。うれし~」とお花畑。

なわけねーだろと突っぱねて、旦那さん交えて話し合い。

どうも、自分のやっていることの何がいけないのか分かっていない様子。

今後一切関わらないでくれ!もし関わってきたら、即刻警察に届け出る!と言い、その場で旦那に念書を書かせお開き。

次の日、両頬を腫らしたママさんにすっげえ睨まれた。

その時に一緒にいた娘が「ソースだ!ソースだ!」と言うと、ママさん顔真っ赤にして逃げていった。

しばらく娘のソース発言の意味が分からなかったが、家のソースを見てみると、「オタフク」ソースだった。

旦那とともに大爆笑しました。

 

引越し屋の修羅場

最初に書いておくけど、スッキリはしない話だし、真相は分からない。

3年前の話だけど、俺はバイト代のいい、大きめの引越屋で働いていた。

ある老夫婦(よぼよぼしてた)が、ある日依頼してきた。一軒まるごと引越すると、見積もり出して、オッケーもらって、引越し当日荷物を梱包してトラックに積んだ。

そして引越先にいったら、鬼のような顔をした女性に、「帰れ!」って叫ばれた。

先に到着していた老夫婦は、品が良く愛想が良かったのも嘘のように、女性につかみかかり、罵倒しまくってた。

さらにお爺さんの方が、女性の髪の毛をひっつかんで、ふりまわして地面に投げ倒して、「お前の家じゃねえ! 私達の家だ!」とか何とか言ってた。

俺ともう一人はトラックから荷物降ろすのもどうかと思いオロオロ。

近所中が集まって、

「お前らの家じゃないだろ」
「ここは○○さんの家だろ」

と騒いで、お巡りさんがきて、結局老夫婦は警察が連れて行き、俺達ポッカーン。

女性は顔にかなりえぐい傷ができていて、血をたらしながら、ボサボサの髪や服もそのままで、無表情で

「申し訳ないです。ご迷惑かけました。でももう二度とここには来ないでください。お願いです。お願いです」

と何度も棒読みでお願いされたのが、ものすごい怖かった。

あ、近所の人たちが責めてたのは、依頼人の老夫婦の方ね。

女性は守られてた。

それで結局、老夫婦が住んでる家は引き払ってるし、捨てるわけにはいかないから、自社のトランクルームに家具はおさめたんだけど、荷物引き取りに表れた老夫婦の息子が、

「何でトランクルームになんていれるんだ。引越代以外の金がかかるだろ」

とごねにごね、本当は次の引越先への配送料はひいてやろうとしてたんだけど、社長が切れて、きっちり配送料も入れて請求した。

引越屋の上の人って気が荒いから、その人が「出るとこ出ますか」と一喝しただけで、息子は大人しく払ってた。

その何日後か、顔にえぐい絆創膏(白いガーゼみたいなの)何枚も貼った、例の女性がやってきて、大物のゴミを片付けるサービスを頼んできた。

捨てたものは、一部屋分の仏壇含めた家具道具類。

それが、刃物でメタメタに切り裂かれたり、斧か何かで割ったんじゃないかというような傷つけられたりした状態で置かれてた。

玄関から家の中は、新築じゃないけどよく手入れされてきれいだし、庭にも草花いっぱいあるのに、その一室だけ、本当に殺人事件の場所みたいな感じになってた。

作業中の俺ともう一人、一言も話せなかったわ。

女性、まだ無表情で棒読みでしか話さないし!

会社では、「旦那(息子)が自分の両親(老夫婦)勝手に同居させようとして、嫁がキレたんだろ」

という推測で終わったけれど、あの部屋の異様さを見た俺は、それだけじゃないと思ってる。

だって仏壇や位牌も割られてたし、金ぴかの仏像(30センチぐらいのやつ)まで刃物で切った後があったから。

バイトはもうやめたけど、いまだに思い出す修羅場。

 

三十代の女性に絡まれた姉

仲のいい姉の話。

小さな会社を一緒にやってた義兄が幼い息子一人残して急逝。

会社を畳んで親会社のご厚意でそこの正社員になり、マンションから実家近くの公営住宅へ。

(実家に戻っておいでと言われたけど兄夫婦と二世帯住宅だから遠慮した)

引っ越しから1週間後、電化製品を搬入してる時、玄関にいつの間にか30代くらいの見知らぬ女性が立っていた。

「母子家庭だって?生活保護もらってる?簡単だからとったほうがいいよ」←名乗らずに突然こう言った。

片付けを手伝いに行っていた私も唖然。

姉は仕事をしているという事を伝えてご近所への挨拶用に用意してた粗品を渡してお引き取り願った。

彼女はアパートの別の棟の住人で小学生二人の母親だった。

その後も帰宅中など小走りで駆け寄って来て

「給料いくら?そんな安月給であくせく働くなんてバカ!」

とか絡まれ、休日に親子で小綺麗な服装で買い物に出かけたら

「なんでそんな金あるの?そんなにある筈無い」

保育園から親にお迎えに行って貰って姉が実家に息子を引き取りにいくんだけど、車で父に送って貰ったのを見かけて「愛人やってる」

子供を連れてるのに追っかけて来て直接言って来たり、待ち伏せするように通るのを待って根も葉もない妄想?を友達と大声で吹聴してたり。

姉は怒るというよりは怖がって避けていたんだけど、それが無視してるようで逆鱗に触れたのか?

私から見ると姉の態度に非があるようにはとても見えず、何で執着されるのか謎だった。

その後ベランダにゴミが投げ入れられたり、郵便受けに汚物が入れられたり…

彼女が小学生の子連れで姉の自転車をいじろうとしている?所に私が鉢会わせた事も。

「何してるんですか?」

と聞いたけど黙って子の手を引いて走り去った。

子にも凄い顔で睨まれた。

携帯に無言電話がかかってくると思ったら郵便受けの細い隙間から携帯の明細書を抜き取って盗まれていたらしい。

警察に届けたけど取り合ってくれなかったので、結局引っ越しするハメに。

姉はただほっとしてるけど、私はあっちが何のペナルティも無く住み続けると思うとわりきれない思いが強い。

 

私の実家は貧乏な家

私の実家は父が中小企業のリーマンで兄を都会の大学にやるのがやっとで、私と妹は実家から専門学校に通い全額奨学金で学費をまかない資格を取って、就職後に返済したくらいのわりと貧乏な家です。

母は体が弱くて家で内職をしてました。

そんな兄の実家を兄嫁は馬鹿にしまくってました。

兄嫁の父親は都会で大企業の部長まで行った人で裕福な生活をしているようで、兄嫁は有名大学にも親がかりで卒業して贅沢に暮らしていた人です。

結婚が決まって私達姉妹に会った時

「貧しいって大変ね。あなた達も負の連鎖っていうの?学費も出せない親で大変ね。お宅とはお付き合いしたくにないわぁ。」

とまで言われていた。

そんなある日、

結婚前に自分達に両親の老後の面倒をみさせるなら兄とは結婚しません。たまには孫の顔を見たいなら「今後一切お付き合いはしません。老後に頼るようなことは一切しません。」

って念書に実印を押すように両親に強要してきた。

法律的にはなんら効力もないらしいが、それで気が済むのならと両親は実印を押した。

兄は兄嫁実家の養子になった。

両親は結婚式に出てお祝いを渡し、式の費用も負担したが新婚旅行のお土産どころか帰国したとの挨拶にも来なかった。

たぶん兄は嫁実家と同居している。

これはいいなりの兄も悪いので、両親も兄はいないものとして扱うしかないと言っていた。

数年前母に呼ばれて妹と実家に行くと弁護士がいた。

母は資産家の一人娘で、父との結婚は大反対されて駆け落ちで一緒になったんだそうだ。

母は体も弱いのに稼ぎも悪い高卒の父とは結婚させられないと、祖父と言う人が反対したそうだ。

その祖父と言う人が70代になり、後先が不安になり母を探して連絡して来たそうだ。

小さいころから母方はだれも親戚が居なくてそういうもんだと思っていた私達はびっくりした。

それで私と妹を祖父の養子にしたいと言われた。

もちろん相続税対策で。

養子は二人までなので、兄がいたら兄と父のつもりだったらしいが、兄が縁切りして出て行ったので私と妹にしたと母が言ったました。

それから母の実家に両親が引っ越して祖父の面倒をみてます。

(祖母は母が幼いころに亡くなってます。一度再婚したが子供が無いうちにその人も亡くなっているそうです。)

祖父も勝手な人ですが、私と妹に会うと涙を流して謝ってくれ、父にもすまなかったと謝っていたので、それから私と妹の結婚式にも招待し、子供を連れてよく遊びに行っています。

祖父が贈与で私と妹の子にもいろいろしてくれ今度教育資金を祖父母から贈っても税金がかからなくなったら、また贈与してくれるそうなので私達も生活に余裕が出ています。

今年になって兄の地元の友人と言う人にばったり出会い、兄から賃貸だった実家が無くなり、両親の行方が分からない知っていたら教えてくれと、同窓会で出会ったら頼まれたのだがと話しかけられました。

その人には縁切りされて連絡取るなと言われているので、その通りにしているだけ。私に会ったのも黙っていて欲しいと頼んできました。

人生ってわかりませんね。

 

コトメへDQN返し

DQN返しは自分を堕とす事を覚悟しないと出来ないよね

私もムカつくコトメ&トメに数年かけてお返ししてきましたよ。

夫も私も会社員で30代。どうしてもと頼まれてウトメと同居してる。

そこにコトメ30代が子連れで転がり込んできた。

コトメ夫が単身赴任だからとかで。このコトメが距離無しで手癖が悪い。

私用の高いシャンプーリンスや基礎化粧品、メイクも勝手にバシャバシャ使う。

コートやバッグも勝手に持って行って
「同じ家に戻ってくるんだからイイジャン」。

トメもそれを咎めない。それどころか
「同じ物を二人で使うんだからお得じゃな~い」。

娘のおやつのカップケーキも貪り食う。文句を言うと
「嫌なら金庫にしまっておけばw」

家族皆の物は気をつけるのに私と娘の物には一切遠慮がない。
悪意ムンムン。

当然のように夫婦の寝室にも入ってきて手帳やメモを漁る。

何がしたいのか意味不明。

買い物をする時にお財布を出すとニュッと首と手をのばして中を覗き込んでくる。

普通に言っても治らないだろうし暴力的なのは嫌だしどうした物かと悩んだあげく、「過干渉で鬱陶しい偽善おばはん」作戦でいく事にした。旦那娘了解済。

コトメが何かする度に、顔真っ赤にして大声で

「駄目だよそんな事したら!何故ならね…」

と涙目で説教。長く長く。
子供に言い聞かすように手を握って。

トメが止めようとすると

「トメさん!これはコトメさんの為に言ってるんです!だってこんな事、もし外でやったら普通に訴えられますよ!そうなったらコトメ子ちゃんはどうなりますか!」

と言い返す。

これを外でもやり続けた。

私はコトメさんが心配なんです、こんな事も分からないなんてこれからの世の中で弾かれますよ、いいえ、今夜は分かるまで寝かせません!

私、本当にコトメさんが心配で、分かってもらいたいんです!

なぜ人の部屋に入っては行けないか…

人のお財布を見たらいけないか…

盗癖って病気知ってますか?ほっとくとエスカレートするんですよ!本当です!

今のうちに治さないと大変な事になりますよ!!刑務所行きですよ!!

って、一年くらいやり続けたらコトメ親子出てった。

トメは、次に自分がターゲットにされるのではないかとおびえている。

私が説教しだしたら一時間じゃ終わらないからね。

でも正論しか言ってないよ。

そんな訳で義実家&ご近所から粘着過干渉偽善嫁認定されているけど気にしない。

なぜなら水面下で別居準備を始めているから。

そしたらこんな町もう二度と来ない。

グッバイ…もう喉が痛くて疲れたよ…

うちの長男と結婚しろ

先週あった修羅場。

無事解決?したので吐き出しにきた。

うちの3軒隣に少し変わったおばさんが住んでいて、姉の結婚が決まった頃から度々家にやってきては玄関先でネチネチと母を責めていた。

本当ならお宅の娘はうちの長男君と結婚するはずだったのに、よそ者に嫁がせるなんて恥知らずよ、もっと地域貢献を考えないと云々。

(田舎なので地元の若者は地元の人と結婚すべきという風潮がまだ残る)

姉とおばさんの長男は交際していた事実もなく、むしろ何度もキッパリ断っていた。

一度だけ姉夫とおばさんが遭遇した時も姉夫へねちっこく文句。

あまりにもひどいので町会長さんの手を借りて厳重注意してもらい一度は鎮静化した。

その後姉は無事結婚し姉夫の転勤もあって県外へ。

おばさんとは近所なので顔は合わせる事はあっても、うちの家族全員ササっと目を逸らして逃げていたので特に被害は無かった。

(元々ねちっこい人なので他のご近所さんにも疎まれていた)

そして2年が経って、姉に子供が出来て、先月里帰り出産のため帰省した。

姉に頼まれて少し早いがチャイルドシートを母と一緒に姉の車に取り付けていたら、おばさんが数年ぶりに家にやってきた。

おばさんの姿を見て姉は慌てて家の中に入り、母と自分が庭先でおばさんに対応。

「ねえ、○ちゃん(姉)のお腹本当に大きいわねえ、本当ならうちの孫が入っているはずだったのに。本当に神様はいじわるよねえ」

相変わらずキチな妄想を垂れ流すおばさん。母が帰って下さい!と強く言うと

「うちはいいのよ、×がついてもいいから子供が産める子ならいつでも貰ってあげる」

と全然動じずにニヤニヤというおばさんに、母が叫ぶように警察呼びますよ!と言うと

おばさんはフン、と言って自分の家に戻っていった。

念のため町会長さん、近所の駐在所に連絡して夜も見回ってもらう事になった。

年末に姉は産気づき無事に男の子を出産。

少し予定日より早かったので退院が少し伸びたが先週退院の運びとなった。

姉夫(義兄)も県外からやってきて家族皆で子供を自宅に連れ帰り、ほんわかムードになろうとしていたその瞬間、チャイルドシートから子供をおろしていた姉が突然悲鳴をあげた。

「いや!離して!やめてー!!!!誰か!」

「これはうちの孫!!!孫!大人しく離しなさい!」

自分達が目を離したちょっとの隙に、おばさんが姉の手から子供を奪おうとし、姉をおばさん長男が後ろから羽交い絞め。姉はギリギリのところで子供を掴んでいた。

義兄が慌てて長男を姉から引きはがし、父と自分はおばさんを押さえる。

母はその間にKに通報、柔道をやっていたという義兄に長男は組み敷かれ、暴れるおばさんは父と自分で地べたに押さえつけ。

泣き叫ぶ子供を大事に抱いて姉はその場に座り込んでしまった。

騒ぎを聞いたご近所の方の証言もあっておばさん親子はKに連行。

事情聴取でも相変わらず

「本当はうちの息子と結婚する約束だったのに裏切って別の男と一緒になった。本当はうちに孫が来るはずだった」

と妄想だらだらだったと。

他にも色々と前科?だかあっておばさんは塀の中に入るそうだ。

長男は先日引っ越していったらしい。

残った次男が説明がてら謝罪に来たが、どうして止めなかったのかと聞いたら聞く耳持たなかったと。

しかしキチじみた妄想だけで人はここまで暴走出来るものなんだな。

一瞬でも姉から皆が目を離した隙に…というのがぞっとした。
–後日投稿–

おばさんの旦那は自分が小さい頃はいたような記憶があるのですが、高校生になった頃(今から10年ぐらい前)にはもういなかったと思います。

おばさん・長男(40ぐらい)・次男(30前半ぐらい)で暮らしていて、たまにおばさんの従兄?という男性が出入りしていたと親から聞いてます。

なお長男の引っ越し先ですが、そのおばさんの従兄が自営をしていて、そこで住み込みで働かせることにしたという話です(次男から聞きました)

ここから新幹線で数時間かかる場所なので多分大丈夫かと考えてます。

次男の話では近いうちに今の家を引き払って引っ越すとの事です。

母親が少しおかしいのは昔からわかっていたが、人様の娘さんやその赤ちゃんにまで手を出すとは思わなかった、今後は心を鬼にすると言ってました。

おそらくおばさんも長くは塀の中にいないと思うので、早いところ引っ越して欲しいと父が強く要望していました。

姉は結局あの事件の後、体もきつかったようですが義兄と自宅へ戻って行きました。

今後の帰省についてはおばさん一家が引っ越すまで当面なし、うちの両親が出向く形で落ち着いています。

どうして姉がターゲットになったのかは今でも不明ですが、同じ地区に年頃の女性がいなかったからだろうと母は考えています。

(長男だけでなく実は他の家からも「うちの嫁に」的な話はあったらしい)

 

夫にニートの妹がいた

後味悪いかもしれない、なんかよく判らない修羅場です。

結婚した後分かったんだけど、夫の実家がニート(夫の実妹)を飼っていた。

それまで夫含む義実家が必死に隠していて、完全にいない存在になっていた。

結婚式もお互いの家族だけで簡単に済ませちゃったし全然気付かなかった。

まさかそんな、家族を隠すなんて。ウトメ夫ともに凄いちゃんとした人達なんだよ。

ある時義実家に遊びに行ったら、二階から何度か大きな物音がしたんで気付いたの。

ウトメも夫も凄く謝って、全てこちらが面倒を見るから気にしないでくれと言われた。

実際義実家は代々の資産家だし、夫も私も金銭的に問題は無いし、今までその妹に迷惑をかけられた事などもなにも無いし、とにかくあまり関わらないでいようと思った。

夫によると、妹さんは本当の引きこもりで、全く部屋から出てこないんだそうだ。

ご飯もあまり食べない。携帯やパソコンも(多分)持ってない。日々何してるんだか謎。

息を殺すようにして生活していて、だから家族も妹さんと顔を合わせないように気を遣って生活しているんだとか。

大学までは普通に行ってたんだけどって。5年以上ひきこもりか…。

そんなある時、本当に偶然に妹さんに出くわしてしまった。

義実家の廊下で。夜中に。

妹さんは、メチャクチャ美人だった。

昔の柴咲コウみたいな一目で分かる美形。

聞いてみたら、通っていた大学と言うのは東大だった。

思う事は色々あったけど、他所様の家庭に口出ししてはいけないと思った。

義実家側から関わらないで欲しい、何もしないで欲しいと言う空気を感じたし。

数年後、妹さんは失踪してしまった。

夫と部屋に入ったが、奇麗な部屋だった。

部屋の隅に壊されたバイオリンがあって、妹さんはかつて名手だったと聞いた。

あれから何年も経つけど、妹さんは見つかっていない。

そして私も離婚した。

妹さんの問題が起こった当時はとにかくびっくりしていただけだったけど、自分も子供を産んで、育てているうちに、妹さんの事を色々考えるようになった。

夫やウトメに改めて妹さんの事を聞いてみた。

すると、本当に何も知らなかった。

あれだけハイスペックな人が何故急にああなったのか、何があったのか、して欲しい事は無かったのか、部屋で何をしていたのか、そして失踪した理由も、何も知らないし聞こうとも調べようともしなかったそうだ。

個人の問題だから、触れない方が良いだろうって。

そういえばこの人達、失踪した後もなんの手立ても取っていなかったんだよなって、そう思ったら急に生理的に受け付けなくなってしまった。

上手く言えないんだけど、なんかそれって、おかしくない?そういうもの…?
離婚はすんなりして貰えた。

私の我が侭なのに、向こうが謝っていた。

養育費などと合わせて一括で大きな金額を頂いて、子供(当時まだ赤)の面会権などもきちんと決めたけど、結局あまり会わないまま疎遠になった。

今私は再婚しておばちゃんになって子供も増えたけど、旦那は実子にも前夫も子にも変わらず接してくれるし、悪さしたときは泣きながらビンタして夜中まで話してた。

暑苦しいのかもしれないけど、私にはこれが普通に思える。

前夫が三度目の離婚をしたと聞いたので、何となく思い出して書いてみた。

資産家で、ウトメも夫も嫌な所など無い良い人達だったけど、なぜこうもお嫁さんが出て行ってしまうんだろうね。

自分もそうだけど、上手く説明出来ない。

最初に「ニートを飼ってる」なんて書いて申し訳なかったです。

あの優秀な妹さんがどこかでのびのびと生きててくれる事を願ってます。

コメント

error: Content is protected !!