『部屋に突然男が入ってきた』など 短編10話【71】修羅場 – 本当にやった復讐の体験談

『部屋に突然男が入ってきた』など 短編10話【71】修羅場 - 本当にやった復讐の体験談

 

スポンサーリンク

短編 – 本当にやった復讐 修羅場編【71】

 

部屋を取り替えろ

小梨夫婦の私は、半年前からとある事故物件のマンションに賃貸で住んでる。

その部屋は他より半値近くの家賃。

立地も日当たりもいいし何より内装が全部新品なんだよね。

その部屋だけ。

転勤の2年間だけだったので、まぁいいかと思い入居。

住んでみたら拍子抜けするくらい何も無いw

噂とは大違いだった。

そんな事実を知った2部屋隣のAママさんが部屋取り変えろと煩い。

私夫婦より2週間早く先にそのマンションに引っ越して来たらしく事故部屋の存在は知っていたが、幽霊が出ると聞いたから仕方なく今の部屋に住んでるんだと。

何もないなら私が住んでた!

ずるい!

私の方が先に来たんだから私に選択権がある!

さっさと荷物どかせ!

…だそうだ。

夫が対応して追い返して貰ってるんだけどキチガイ過ぎて困ってた。

先週も凸ってきたんで

「後1年半待てば出ていきますからそれまで待ってくださいよ!」

とキレ気味に言ったら意外に

「あらwそうなの~んじゃそれまで待つわ。部屋汚さないでよw」

と言ってあっさり引いてくれた。

それ以降凸はないんだけど…

私夫婦が出た後なら、家賃って元の金額に戻るんじゃ…と思うんだけどどうなの?

Aさんがそれに気づいてまた凸ってきたら嫌だなぁ。

補足~

元々幽霊の噂って言うのも隣の部屋のB家のでっち上げっぽいんだよね。

音聞いた!見た!って実際言ってるのはB家の人だけだし。

まぁ、隣だからってのもあるけど…

事故当時は首吊り腐敗。

異臭に元は人間だった物?も凄かったらしいがオカルト好きなB家の人が面白おかしく脚色したと私は思ってるw

入居したばかりのとき、このBさんの近況kwsk! こんな心霊現象あったのよ!

ってのが凄かったんで…

まぁ、その噂のおかげで家賃も安いし、気味悪がろうってフローリングや壁紙はもちろん、窓ガラスまで新品でこっちはラッキーなんだけどね。

築25年の物件なのに中は新築物件並みだし、多分Aママも部屋決める時に中見てるだろうから余計執着してるんだと思われ。

 

夫クレクレ元カレ嫁

私が体験した夫クレキチ物件をドゾー。

フェイクもりもりの上解決済。

前提として私は大学の時付き合ってた彼氏を後輩の女(A)に寝取られ、Aに子供が出来、彼氏は中退しAと結婚した。

当時は相当落ち込んでいたものの、現在の夫である近所のお兄さんに支えられ、無事大学を卒業して就職もできた。

それから7年後。

夫と結婚し、娘(当時3歳)も生まれ順風満帆だったのですが、なんと保育園でAに遭遇。

Aの3男と同じ園だったらしいのですが、仕事の都合で娘の迎えは半分義母が行ってくれてたし、そもそも子供の年齢が違うためそれまで気付かなかった。

ある日娘を迎えに行ったら知らない女の人がいきなり声をかけてきた

A「私さんじゃないですか?」

私「はい、あの誰ですか?」

A「あーやっぱりー。Aですよーお久しぶりですー」

私「あ…」

A「私さんも子供生まれたんですねー。私もA夫(元カレ)と3人も子供生まれてラブラブなんですよーあ、これも何かの縁なのでアドレス交換しましょうよー。ママ友なって下さいー(携帯取り出し)」

私「すみません、義実家から呼ばれてるんで、では」

ちょっと曖昧だがこんな感じ。

それ以来会うたびにA夫との惚気を話そうとしてきて、その度にのらりくらり逃げていた。

で、ある日どこから聞いたのかうちの義実家がやってる会社(工場)がばれた。

A「ねえねえー私夫さんって○○(会社名)の社長さんー?」

私「いえ、あれは義父のものです」

A「とゆうことは次期社長だよねー。すごーい!今度家行きたいなぁー」

私「お断りします」

A「でもー△△さんとかー××さん(ママ友)は行ったって言ってたしー。私のが長年の友達なんだからいいじゃーん」

私「お断りします」

誰が長年の友達じゃ!こちとら顔も見たくないわ!と思いつつ一応愚痴交じりに夫に報告。

その日以降

A「A夫稼ぎよくなくてー。やっぱり大学中退は駄目だよねー」

A「A夫ったら子供の面倒見てくれないのー」

A「義母ったらAに冷たくてー」

と今までと手のひら返したような愚痴話に。

極めつけは

A「A夫と私さんっていいカップルだと思いますよー」

それを崩したのお前だろorz

数日後、夫から

「なぁ、お前が言ってたAって茶髪で声高かったりする?」

と聞かれた。

「うん、なんで」

と聞いたら、この頃Aが会社(工場)に現れるらしい。

そして従業員にお弁当を渡していくらしく、私のことをよく知らない新人さんにはまず奥さんだと思われ、その後浮気だと勘違いされかけたそうだ。

夫の全否定+古株の人が夫の親馬鹿具合を知っているため大事にはならなかったらしい。

なんにしても業務に差し障ると言うことでAと話し合いの場を持つことに。

次の日保育園の帰りにAを呼び出しファミレスへ。

子供は義母に任せた。

勿論ICレコーダー持参の上、Aに気付かれないように夫とに連絡。

ファミレスに行く途中、AがA宅に寄りたいと言い出した。

保育園  A宅  ファミレス

の順だったためすぐにファミレスに向かうことを条件に了承。
玄関で待ってたんですがすぐに急にAの悲鳴が聞こえてきたため何事かと中に入った瞬間、A夫に拘束された。

Aは悲鳴あげたのが嘘のようにニヤニヤとビデオカメラ向けてくる

A「元サヤに戻りましょうよー。A夫とー私さんがくっつくのー。それでフリー同士のAとー私夫さんがくっつけば良くない?」

その他にもAとA夫が何か言ってた気がするが良く覚えていない。

とにかく思いっきり暴れて、椅子が倒れた隙にA宅からなんとか逃げ出した。

A宅アパートから出たところでたまたま夫と合流し、そのまま病院&警察へ。

ICレコーダーと診断書でAとA夫を立件。

私と私夫が警察署を出ようとした時Aがボロボロの状態でA夫に支えられながらフジコりながら駆け込んできた。

「私夫と結婚する約束したのに捨てられ暴行された。訴える。」

本気でメダマドコー状態。

私夫はどう考えても無理。

というかAが言う時間には警察署にいた。

警察官も呆れながら私と私夫に少し話をした後帰宅許可をくれたので帰った。

その後

A夫親凸「本来ならアナタがA夫の妻なんだからこんなことで云々」

A親凸「AはA夫に騙されただけ!」

A凸「親友を訴えるなんて酷い!」

A夫(手紙)「Aから私は俺(A夫)に未練があると聞いた。何でこんな仕打ちをするんだ云々」

取り下げはしたくなかったのですが、数年で出てきてしまう塀の向こうより念書を書かせて引越し&今後一切関わらないようにしました。

ちなみにAの子供3人の周りではそれまで紛失事件が多くあったそうなのですが、A子達が引越ししてから明らかに紛失事件が減ったらしいです。

子供を洗濯機に入れた隣人

ある初夏の深夜、隣の家で怒鳴り声&子供の泣き叫ぶ声がして(お互い網戸だった)隣家のベランダで、ガタガタいう物音と

「ごめんなさい!もうしません」

と子供の悲鳴。

怒られて、ベランダに出されてるのかな?

隣は離婚して今は母子二人だから、お母さんがお父さん役もしなきゃならないからなー。

と、呑気にうとうとしていたら夫に揺さぶられ起こされた。

「様子が変」

と真剣な顔の夫につられて耳を澄ますと、大人の男性の声もする。

うちのマンションは、室内にも洗濯機置き場があるのだが、ベランダにも蛇口があり隣家は、元旦那さんが草野球をしていてユニホームが泥だらけになるというのでベランダに汚れ物専用の洗濯機を別に置いていた。

「さっきの物音、洗濯機がガタガタいった音じゃない?」

と聞かれて、私も事態の異常さを悟った。

少し前にそういう虐待死がニュースでやっていた頃だった。

泣き声がくぐもって聞こえるのは、もしかして洗濯機の蓋を閉めた?と夫婦で慌てていると

「これスイッチ入れちゃおうかww」

と男の声。

母親は

「まさかww」

と言いながらも止める気配は無い。

その会話で、子供が洗濯機に入れられているのを確信。

「警察に通報する?」

「大家さんの方が早いけど、この時間じゃ寝てるよね」

「じゃあ児相?番号は?(この時まだ子無し)」

「とにかく警察に」

とあたふたしていたら水道の音と、くぐもった子供の悲鳴と大人の笑い声。

夫が

「警察呼べ!捕まったらゴメン!犯罪者になっても許してくれ!愛してる!」

とベランダに飛び出し、仕切の板を蹴破りました(避難用に簡単に蹴破れる)。

夫の怒鳴り声と、争う男性の声、母親の悲鳴がしましたが、とにかく警察に通報。

自分の住所を聞かれ、何故か学生時代の下宿の住所を言ってしまう程パニックを起こしながらもなんとか事情を伝え、夫に加勢しようと枕(多分武器のつもりだった?)を持って私も隣家のベランダに。

既に、夫は子供を抱き上げていて、見知らぬ男性が蹲っていました。

幸い夫は捕まることもなく、訴えられることも有りませんでした。

隣家にいた男性は、母親の彼氏だったそうです。

二人は捕まりましたが、母親は半年もしないうちに帰ってきて引っ越しました。

子供は父親が自分の両親と同居することを条件に親権を勝ち取り引き取りました。

子供の親権が確定するまで、施設にいたようです。

昨日夫と喧嘩をしてしまったのですが、網戸を見ていたら、あの夜の事を思い出して私にはもったいない夫だな、と思えて来たので反省カキコ。

カップ麺でも食べていけ、と思っていたけど、昨日の事を謝って夫の好物を作って来ます。
–後日投稿–

子供は2歳でした。

誕生日が3月の子だったので当時2歳3カ月くらい。

同じくらいの子供がいる今、多分平均より随分小さかったのが気になります。

ベランダの水道を使うと、隣家との間の壁あたりからシャーと音がするのですがその音が聞こえてきたので、警察を待つ暇は無いと判断しました。

彼氏と母親は酔っぱらっていたようです。

子供が空腹のあまり酒のつまみを食べて、彼氏が腹を立てて殴り殴られて泣いた子供が失禁、更に激昂した彼氏が

「汚ねー洗ってやる」

と洗濯機に。

と言う状況だったそうです。

彼氏は窃盗の前科があり、保釈中か観察中かだったそうで即逮捕でした。

母親は不起訴か何かで実刑は付かず、保釈後すぐに引っ越して行きました。

 

TDLでクレクレされた

この前友人とTDL行ったとき、人生で初めてキチママに遭遇した。

アトラクションにスタンバイで待ってたんだけど、前に並んでいた子連れママ(子供は女の子で幼稚園児くらい)に

「その首にかけてるネックレスって、どこのお土産さんで買えますか?」

と声をかけられた。

その時着けてたのは、某アクセブランドとデ○ズニーがコラボしたもので園内では売っていない上、数年前に買ったものだった。

なのでその旨を伝え、似たものだったらキャストさんに聞けばわかるかもしれません。と言い、それで終わり…かと思った。

ところがどっこいこのママ引き下がらなかった。

傍らの子に

「ティアラちゃん(仮名)、これ売ってないんだってぇ~でも欲しいよねぇ~」

と語りかけ、半ば無理やり同意させると

「あの、子供が欲しいって言ってるんでくれませんか?」

という斬新なアイデアを繰り出してきた。

今までの流れからまさかこんな恐喝をされるとは全くの予想外だったため、とっさの切り返しができずに

「えっ…く、くれませんか…って、ただであげなきゃいけないんですか…?」

とどもりまくりで言ってしまった。

するとそのママン、

「見た目からするとそんなに高そうじゃないし、子供に良い思い出残してあげたいと思いませんか?」

ときた。

すごい!基地外だ!

(ちなみにそのアクセは確かに見た目は安そうですが、値段は1万くらいします。)

なので呆然としつつ

「いや、これは自分で気に入って買ったものですし、見ず知らずの方にほいほいあげられる値段のものじゃないので無理です。あと思い出とか関係ないので…。」

と拒否るとママンが発狂し始めた。

「それ位いいじゃない貧乏人!

大体もう買えないものをこれ見よがしに着けてくるって無神経じゃないの!

そんなに見せびらかしたら子供が欲しがるでしょ!いい大人がそんな事もわかんないの!?

大体こんな平日(でした)にこんなとこに居られるなんてろくな人間じゃないわ!

どうせろくな仕事についてない社会不適合者なんでしょ。(有給とったんだよ!)

あ~気持ち悪い気持ち悪い」

とまあこんな感じの暴言吐かれました。

はじめて会い見える日本語が通じない人間に、友人ともどもポカーン…

その後もずっとブツブツ言いながらこっち睨んでるし本当怖かった。

まわりの人も注目してるし…

列抜けようかとも思ったんだけど、あともう少しで乗り場だし、こっちは悪くないのに悔しいので我慢した。

乗り物も一緒だったらいやだな~と恐々してると我々の只ならぬ雰囲気を察知してくれたのか、キャストさんが私たちの前で列を切りファストパスの人たちを入れてくれたのでようやくキチママと離れることができた。

その後は乗り終わって待ち伏せされてないかビクビクだったんだけど、大丈夫だった。

でもレストランとかお土産屋さんでまた会っちゃったらどうしよう…とせっかく数年ぶりのランドだったのに心から楽しめなかったよ…。

キチママに制裁与えられずにもやもやのままですが、これで終わりです。

しかし夢の国で恐喝してんじゃねーよ!ミ○キーに頭から食われて氏んでしまえ!

 

子供は平等に扱え

吐き出し。

地元に住む障害児持ちのAさん、

「子供は平等に扱え」

と喚きまくって普通学級に入れさせた。

でもA子は常時介助必要でまともに喋れない、学校側も設備がないとか対応できる人員がいないとか必死で断ったんだがひたすら泣き喚いて押し通した。

結局地元の見守り隊とか子供会役員まで巻き込んで、介助員が見つかるまで持ちまわりでA子の介助。

Aは行事以外はクレーム付けにしか学校に来たことがない。

A子は突然叫びだしたり、動く方の手で加減なしに周りの子を殴ったりとかしょっちゅうトラブルを起こす。

当然Aに苦情が行くんだが、Aは

「この子には障害があるから仕方ないじゃない」

とか喚き散らして最後には泣きながら逃げて結局謝罪もしない。

あと介助のボランティアに対しても礼の一言も挨拶もない、Aに言わせると

「私が頭を下げてるとA子が負い目に感じる、のびのび育って欲しいから謝ったり頭下げたりしない」

だとか。

逆に

「ボランティアとかやれて心が豊かになるでしょ?」

とか恩着せがましく言うんで地元で相当嫌われてる。

最悪なのが同じ学校の障害児のいるお母さん方に自分の考え方を広めてること。

「子供に負い目を感じさせないため周りに感謝も謝罪もしない」

「障害児の子育ては大変なんだから地域は全面協力して当然」

「子供は平等に扱ってくれないとおかしい、授業のペースや行事は全て障害児基準にするべき」

等など。

今A子は高学年、もう地域ボランティアは関与してないが、最近Aが中学受験をさせたいとか当然A子のために門戸を開けてくれる私学がある筈とかあちこちで触れ回ってる。

障害者を馬鹿にする気はないが、未だにまともに会話もできない子なんだからそういう設備があってそれでも生きやすい方法を教える学校に行かせてやらないAはキチだと思う。

「普通の学校」

に拘ったんじゃなく、

「(送り迎えしなくていい)近くの学校」

に行かせたかっただけってヘラヘラ笑いながら言ってたから。

 

義家族の呼び名

婦人系の病気にかかり投薬の副作用で10kg太った。

義両親&義実家暮らしのコウト&コトメから、夫のいないところで

「太ったねw」

「手の指ソーセージみたいw」

「お腹見せてw三段腹になったぁ?」

「肥満って人間のクズだよ?恥ずかしくないの?」

といじられ、外でも

「豚子さん」

と呼ばれるようになった。

なので

「高校中退無職さん(コウト)」

「不倫でクビになった無職ちゃん(コトメ)」

「健康保険不払いさん(ウトメ兼用)」

「車税金未納さん(ウトメ兼用)」

と呼んだ。

何故か義両親は、コウトを

「大卒、留学経験もあるエリート公務員」

コトメを

「エリートと結婚したが、夫が海外赴任中なので帰省中」

と吹聴していた。

コウトは日中は引きこもりなので、他人と顔を合わせないので誤魔化せてたみたい。

慌てて止められたが、「豚子」と言われた時に

「だって本当のことだしw」

と言われたので

「だって、コウト君が底辺高校退学になって、それ以来一度も働いたことがなくて、年金も健康保険も未納なのも、

コトメちゃんが不倫して、相手の奥さんから訴えられて、不倫相手からも捨てられて会社もクビになったのも、

ウトメさん達が、国民保険も住人税も固定資産税も車両税金も未納で、何度も督促状が来ているのも電気代未納で電気や電話止められてるのも本当のことでしょ?ねえ?」

と繰り返してやった。

一日20回くらい繰り返したので、最後はスラスラ言えるようになった。

義実家の人たちはもう

「豚子」

と呼ぶのを止めたが正式な謝罪がないので、私は未だに上記の呼び方を続けている。
「高校中退無職くん、せめてハローワークに通ったら?雇用保険入ってた人が優先らしいけど健康なのに20年以上アルバイトすらしたことないって、人間のクズだよ?恥ずかしくないの?」

「不倫して無職ちゃんも、せめてアルバイトくらいしたら?ねえ、まだ携帯止められたまま?不便じゃない?あ、友達いないから平気かあ」

「税金滞納者さん、電気もガスも水道も止められたからって、銭湯くらい行ったら?くさいよ」

「税金滞納者さん、車税金くらいちゃんと納税した?納税証明書見せてぇ」

と外で会うたびに言っている。

引きこもりのコウトはともかく、義両親やコトメは、ライフラインの止まった自宅にいられないらしく駅ビルにほぼ一日中いる。

ウトメは駅前のパチンコ屋に入り浸っているので、駅周辺で良く会うんだ。

夫は義実家族の性格を知っているので事情を話したら、義家族を締めてくれ上記の呼び方を許可してくれた。

周りから見たら、私もDQNなのは承知しているけど嘘ばれ&真実暴露で義実家族に恥をかかせられるなら満足なので別に良いや。

 

葬式で踊るお坊さん

良トメが腰を悪くしてしまったので、亡くなった大トメの親戚の葬式に、代わりに出てくれないかと頼まれました。

なんでも、若い頃にウトが亡くなり、苦労していた時にお世話になったのだとか・・・・・。

確かに腰を悪くしているのに、新幹線に二時間程乗るのは大変だろうと思い、私は快諾。

そして仕事の都合で行けない旦那の代わりに、当時大学生のコウトと共に参列する事になりました。

(香典と共に帰りに美味しいもの食べておいでと、お小遣いまで貰っちゃいました)

その親戚にお家に行ってみると、凄く大きな平屋建で、沢山の人が集まっていました。

トメの代理で・・・・と挨拶すると、ご遺族の方が凄く喜んでくれ、おまけに若い人が私達くらいだったため、色々可愛がってもらえました。

そうして、お葬式が始まりました。

棺桶を前に、お坊さんが念仏(?)お経(?)を唱え、その間に静かにお焼香も進み、滞りなく式は執り行われていました。

念仏も終わり、私が足を痺れさす前に終わってくれて良かったと胸を撫で下ろした瞬間、お坊さんはおもむろに側にあった枝を手にしました。

何をするのかな~?と思っていたら、突然

「そぉいっ!そぉいっ!」

と声を上げながら枝を振り振り、お坊さんが体を左右に揺らし始めました。

あまりの突然の行動に、私はびっくり&ぽかん・・・・・。

唖然と見ていると、どんどんお坊さんのテンションが上がっていく・・・・・。

「そぉいっ!そぉいっ!そぉいっ!・・・・・はっ!」

「ブボッ!!」

変な音がしたため慌てて隣を見ると、一緒に参列していたコウトが俯いて肩を振るわせていました。

つい、私も吹き出しそうになるのを堪え辺りを見渡すと、そのお坊さんの行為を、参列者の方は冷静に眺め尚かつすすり泣いてもいました。

(え?何??これって・・・・お葬式だよね?何で?何でお坊さんがテンションアゲアゲで踊ってんの? 何で、皆冷静に見てるの??)

私は一度ツボったら、なかなか笑いが治まらない質なので、必死にお腹をボコベコ痙攣させて堪えていました。

だけどコウトは最後まで見届けられなかったようで、変な咳をしながらその場を退散していきました。

その間にも、お坊さんは立ち上がって何か踊ってるし・・・・・。

私ももう無理だと思い、立ち上がろうとしたら・・・・・・・・

足が痺れてて動けない・・・・・。

私は結局お坊さんが落ち着くまで、必死に足をつねって笑うのを堪えていました・・・・・・。

あの時は厳粛なお葬式中に笑いそうになって、亡くなられたご親戚、遺族の方に本当に申し訳なく思います。

でも、私の中では修羅場でした・・・・・。

特に、踊り終わった後、お坊さんが大きな溜め息をつき、何事もなかったかのように素敵なバリトンで

「ご遺族の方々・・・・・・」

と挨拶を始めた時が、一番辛かったです。腹筋が・・・・・・。

–後日投稿–

コウトが気になって、帰りがてらにそこら辺のおばさん捕まえて聞いた所、浄土宗か、浄土真宗かの舞踏派らしいです。

ちなみに武闘派と聞き間違えた私はドラゴンボール世代・・・・・。

 

義妹の子供

バツイチの義実家に住んでいる義妹が再婚するにあたり子供を私に引き取ってほしいと義両親と義妹から申し入れがあった。

私の子供は理系大学生で院志望のためまだ学費がかかる。

その下の子も今高校三年生で、予備校に通う受験生。

高校は公立で大した学費ではないが、予備校代が馬鹿にならない。

そのため主人の残してくれた生命保険金に手を付けないように私も頑張って働いている。

それなのにこれからお金がいる義妹の子供中学生と小学生を引き取れと言う義両親と義妹はどういうつもりなんだろう。

義妹は元夫のDVで離婚しているが、元夫はろくに働かない料理人でちょっと働いては喧嘩して辞めの繰り返しで、養育費も2~3回振り込まれただけで貰ってないそうだ。

今はどこに住んでいるかもわからないとか。

子供二人連れて実家に帰って来た義妹は、義両親の助けを借りて三歳と乳児の子供を育てて来たけど、勤め先で知り合った地元の旧家の跡取りの後妻に来てほしいと言われているそうだ。

ただ子供は置いてくるようにと言うのが条件。

調べたらしくそんな男の種の子供を旧家に入れるわけにはいかないと言うのがあちらの言い分。

死去した前妻との間にすでに成人の息子が二人いて後継ぎには困らないが自分が後添えが欲しいとのことで、前の結婚が十代後半でだったので子供が中学生でもまだ三十代前半の義妹に白羽の矢が立ったらしい。

相手の旧家の跡取りのおじさんは五十代後半だ。

それでも妻になれば半分は相続できるからと、義妹は乗り気だ。

あちらは子供を置いて来れば、一人五万二人で十万を引き取ってくれた人に支払うから親族で見つけて来いと言っているらしい。

それはそっちの勝手な事情。

私は引き取れないとはっきり今日の帰りに断って来た。

ばんばんメールが義妹から来ているが、これから着信拒否をしてやる。

–後日投稿–

子供の事だけで旦那の事を書いてませんでした。

義妹は旦那の年の離れた妹なんです。

甘やかされたせいか子供よりいつも自分が先と言う人です。

子供の修学旅行の服を買いに行って自分の服を買ったらお金が無くなって、買ってやらなかったので義母があわてて買いに行ったとかいう逸話が一杯あります。

義父義母ともに七十代なんです。

もうこの先、子供を育てるのは無理だと言ってましたが、知りませんとしか言えません。

部屋に突然男が入ってきた

もう数年も前だけど、忘れられない修羅場。

小雨の降る朝9時頃、何やら男性の大声で目が覚めるも、気にせず布団に包まってた。

すると突然玄関が開く音がして声が大きくなり、わ゛ー!あ゛ー!と喚きながらパンツ一枚の成人男性が2階にある私の部屋に駆け込んで来た。

足音が聞こえた時点で、殺されると思って布団の中に頭までくるまった。

下に居た母が慌てて追い掛けて説得しようとするも、男は部屋の中で仰向けの大の字になってしまいバタバタ暴れながら

ゴメンナサイ!もうしません!

と大声で謝るばかりで話にならない。

謝罪の言葉以外はヒワイな呪文じみた言葉を繰り返して怖かった。

某番組をやってた頃で、エハラさんとミワさんが何ちゃら言ってるのも笑えなかった。

布団の中から110番の後に車で10分の警察署に通報。

しかし交通事故があって、人間だかパトカーだかが出払っていて来れないという。

男が喚き続ける部屋に2人の警察が来たのは30分後。

口にタオルを詰めて手錠をし、何故か応援を呼び、救急車に加えて消防車も来た。

丸腰の男を引きずり出すだけだから、応援に来た警察官3人はただ私の汚部屋を見て帰っていったようなものだった。

精神に障害があるという事で当然逮捕は無し、相手の親からの謝罪は1500円の菓子折りだけだったけど、外面が良いのが災いして文句も言えなかった。

ずいぶん荒らされましたね…の言葉に、いえ元からです…と答えたのも修羅場。

最近市内で通り魔があったのを知って思い出しカキコ。

数年前とはいえ交通事故で出払っちゃうような警察署に捕まえられるのだろうか。

 

叔父の不倫相手と叔父嫁

古い話ですが、祖父母の家に父抜きで母と弟と遊びに行った時の事です。

祖父母の家には、母の弟の叔父夫婦が同居していました。

叔父と祖父は仕事で、祖母と母は何かの用事で出かけていて私と弟が叔母に面倒を見て貰ってました。

その当時私が小学五年生で弟が小学二年生でした。

叔母がおやつを作ってくれていた時に玄関で呼ぶ声がしたので(田舎だったせいか施錠してなかった。)私が出ると知らない女性が立っていた。

「あんた○○(叔父の名前)の子供?」

と聞かれたがその当時私は叔父の名前をはっきり覚えてなかった。

母が○ちゃんと呼んでいたので、私達も○叔父さんとよんでいた。

その女性の勢いが怖くて

「え…」

と口ごもっていると土足で家に上がって来てちゃぶ台の前で、おやつを待っている弟を見て

「なによ!こんな子もいるの!」

と叫んだ。

弟は母似で、母と叔父はそっくりだった。

何事かと台所から出てきた叔母が

「あんたは誰!警察呼ぶよ!」

と言ったら

女「私は○○と結婚の約束をしているの。妻は平凡でつまんない女なんですって。
でもこんな子供が二人もいるって聞いてなかった!だまされた!」

叔母「そうよ。子供もいるけど本当に稼ぎも悪いし、遊びも激しいし、私も愛想を尽かしている。
欲しいならあげるわよ。
でも養育費はがっつり貰うから、あの人の給料なんてあってなきがごとしでしょうね。
それでもよかったら持って行けば。」

と平然と言い放った。

女は言葉に詰まったよで、どすどすと帰って行った。

その後叔母は

「礼儀もこそもないわね。」

と雑巾がけしていた。

私達には

「今日の事誰にも言わないでね。」

といつも優しい叔母が怖い顔で念を押したので祖母にも母にも弟とそろって黙っていた。

その後叔父夫婦は離婚することも無く、子供も三人生まれた。

でも叔父は叔母に頭が上がらない風でした。

数年前私が結婚するので、結婚祝いを持ってきてくれた叔母に思い切ってこのことを聞くと

「よく覚えているわね~もちろんこってりしぼったよ。
女は養育費で逃げて行ったみたい。
あんた達がいてくれて助かったわ。
あれで腹くくって子供も産む気もでたの。あんたも結婚したらしっかり尻にひかなきゃだめよ。」

と言われた。

上の会話は小学生でうろ覚えだったので、叔母に数年前に聞き直したものです。

コメント

error: Content is protected !!