短編 – 本当にやった復讐 修羅場編【80】
犬のカート
先日、ペット可のショッピングセンター内のペットショップに飼い犬の爪切りに行った。
そのショッピングセンター内はだっこかカートに乗せればペット可。
カートは三種類くらいあって、うちの犬は中型犬だけど一番大きいのに乗せてる。
理由は犬の顔までカート内に入り、急に触られたりしないから。
あと知人の犬が他人を噛んでしまった話も聞いてて怖いから大人しい犬だけどペットショップの個室に入るまでは布の口輪もしてる。
その日は予約してたにも関わらず、前の犬に時間がかかっていてすぐに個室に入れなかった。
だからペットショップの隅っこの商品も何もないところでカート置いて隣で立って待ってた。
近くで赤ちゃん連れの女性がこちらをチラチラ見てて気まずかった。
たまに触らせてと頼まれることがあり、小さい子供相手は断るから頼まれたら嫌だなーって思って。
女性がこちらに向かってきて、やっぱり…と思ったら何も言わずに子供をカートの中に落とした。
犬の頭まで入るのでカートの深さは40~50㎝はあるのにさらにその上から赤ちゃんを落とした。
当然赤ちゃんは泣くし、私は慌てて犬をだっこした。
そしたら女性が
「犬がー!何すんのよ!」
とまるでうちの犬が悪いみたいに叫んだ。
他のお客さんも寄ってきたら
「犬が噛んだ」
と騒いで、私は
「口輪してる!」
ばっかり叫んで騒ぎに。
しばらくしてペットショップの店員さんが出てきて、女性と共に裏に連れてかれた。
ショッピングセンターの方が防犯カメラの映像出してくれて女性が赤ちゃん入れたこと、私がいつも口輪させてることをペットショップの店員さんが証言、その時犬が動かなかったことで犬の無実は証明できた。
それでもすごく怖かったし、怒りも沸いてきたので警察呼んで貰った。
警察からは慰謝料目的の当たり屋の親戚だろうって言われたんだけどそれに赤ちゃん利用して人でなしすぎる。
万が一にでも本当に噛まれたらどうするつもりだったんだろ。
親ともあちらの旦那とも話して被害届けは出さなかったけど赤ちゃんは旦那実家で育てることになった。
最後までその女性は謝らなくて、旦那はこちらにも低姿勢だけど女性にも怒るってよりは低姿勢で説得する感じでそれにもイライラした。
そのペットショップは便利で良かったけどもう二度と連れていかない。
犬を飼ってる人はこんなパターンもあるので注意して下さい。
これで終わりです。
宗教の勧誘
実家はおもいっきり田舎で農業やってますが、先日母から聞いた昔話。
都会からやってきた車が運転を誤って道を外れ、うちのたんぼに転落した。
田植えが終わったばかりの泥沼も同然の田で、太股まで泥に浸かって泣き叫ぶ運転手と連れの若いねーちゃんを哀れに思ったうちの両親はトラクターを駆使して二人と車を引き上げてやったとのこと。
その後、詳しい経緯は自分も知らないのだが、母の愚痴から察するに、運転手の親が詫びに来たのはいいが、菓子折を一つ持ってきたきりな上に逆に妙な宗教の勧誘をされてしまったんだそうな。
こっちは田んぼ一枚分の稲を無駄にされたんだから、それなりの損害賠償は要求する、と出たところ、泣き出すわ神様に祈り始めるわ、お話にならない状態で、うざったくなった両親は「もう良いです」とばかりに追い出してしまったんだと。
結局、その年はその田んぼからの収穫は出来ず、大損だったそうです。
なんで警察に届けなかったのか、とか、いろいろ疑問はありますが、人んちの私有地に車突っ込んでおいて、詫びる代わりに宗教の勧誘するたあ見上げた根性だよ、と思った次第でした。
知らない男がベッドに寝ていた
3泊の予定が取引先の不幸で急きょ戻ることに。
家電かけるも妻が出ないんで(妻は屋年前のその頃携帯なかった)お土産持って帰宅。
妻が飯作ってる最中で、どうも慌ててたけど特に何も思わなかった。
で、いつものようにリビングで着替えてスーツを妻が片づけてる間に飯を見て違和感。
なんで2人分あるんだろ?
妻曰く「何となく帰ってくる気がして」
うお、すげぇな、夫婦愛だなと思って飯食って風呂へいく途中。
いつもなら飯風呂はそのまま直行なんだけど、2日間携帯の充電してなかったんで寝室の枕元の充電器で充電しようと寝室に入ったら、男が寝てた。
思いっきり普通にイビキかいて。
あれっイトコか弟が泊まりに来てたのかと思い静かにドアしめて妻に
「誰が泊まりに来てるの?弟?」
と聞くと妻はもうそこにいなかった。
それで申し訳ないなと思いつつ、寝ている人に声かけた。
すみません、予定より早く帰宅していまして、お食事どうですか?と。
男が起きるとイトコでも弟でもない若い男。
ボケてる俺はそこでやっと気が付いた、妻の男だと^^;
男は俺に気が付いて
「お邪魔しました食事はいいです」
とつぶやいて服を着て出て行った。
妻はいない。
結局ポカーンとしたまま数日後に妻の実家のある町から離婚届が届く。
電話したときは「娘はきていない」と言ったのに。
どうしたものかと思い大学の友人で司法書士になったのがいたんで弁護士紹介してもらって相談。
手付金の7万を払うためにATMいって給料口座の残高が2万になってるのに唖然。
交通費の清算り口座から工面して手付は払って帰宅、ネットで口座見ると170万が数回に分けて妻の口座に。
妻をいくら探しても見つからず結局翌月になってから妻がクレカを使った店のある市役所やらから割り出されて妻の居場所が判明。
男と住んでいたんで弁護士の間に入って貰い離婚手続き。
離婚してやるかわりに財産は一切渡さない、相手の男には慰謝料100万を要求。
ここまでは良かったんだが俺はそのあと入院した。
あのときの男が俺のところへ来て玄関から引きずられて外階段から突き落とされた。
これが修羅場。
無言でだぜ。
階段下りてくる男を見たときは殺されるとしか思えなかった。
オマケに肩と鎖骨が折れてて目がくらむ痛さ。
男は必死に見上げる俺を見て「階段から転げ落ちるなんて運がないですね」といって消えた。
一度殺されるかもと思うとまじで怖いんだ、あの男はやることはやると思った。
それで結局慰謝料はとらなかった。
妻からは財産は全部返してもらい、それで離婚を進めた。
弁護士からは相手の男を訴えることが出来ると言われたけど仕返しが怖かった。
ヘタレだと自分でも思ったけど、4年後くらいに久しぶりに会った友人から妻のその後を聞いた。
アイツはやっぱりまともじゃなかった。
その筋の人だったそうで、俺の家を出て行ったあと妻は男に無理やり引っ越しさせられ、バーで働かされ、おまけに妊娠したのに下ろさせられ。
言葉のDVもあったらしく自殺未遂するに至ってあの男は警察へつかまり妻は今実家にいるんだそうだ。
妻にとっても修羅場だったと思う。
結局あの男とどこで知り合ったのか、なんで不倫したのか未だに俺は何も知らない。
知らないけどあの男の怖さ、すごみ?みたいなのは体験しないとわからないと思う。
普通ならためらうことを無言でやってのけるんだ。
深夜にすまんね、今は独身貴族で楽しくやってるけど過去の修羅場でした。
子沢山の義兄家族
義兄のところに五人目が生まれると義母の連絡で知った。
義兄のところは、長女(19歳)長男(13歳)次男・三男(双子7歳)の子供がいます。
結婚が早かったので(義兄21歳嫁20歳)なので、妊娠できる年だけど。
次男・三男が生まれたとき義兄が無職で嫁も無職で経済的に余裕がないところに双子で管理入院が長かったので、お金が無くて義実家はもとろん我が家にも無心に来ました。
その時は旦那の気持ちで義兄に双子の出産祝いとして差し上げるがこれ以上は我が家も出産を控えているので、無理だからと十万渡しました。
その時はこれ以上は迷惑は掛けないと言ったのに、ほぼ同じころに生まれたうちの子のものをお下がりしてほしいとか、一緒に乳児検診に行ってほしいので車を出してほしいとか要求ばっかり。
お下がり双子は小さく生まれたから、わが子よりかなり小さく十分着れるから欲しいとしつこく言われて、肌着と普段着等はあげました。
でもお宮参りの着物も欲しいと言われてそれは私の実家から来たものだし、五才で仕立て直して切るから無理と言いましたら、同じ兄弟の子なのに差別だとしつこく付きまとわれました。
だいたい着物は一枚なのに双子は二人。
どうするつもりだったんだろう。
車もチャイルドシートが一つしかないので、連れて行くのは無理と断りましたら当時10歳と5歳の上の子連れて、玄関で泣きわめかれました。
双子用のベビーカーが買えないからと、一人自分が負ぶって一人は10歳の子がベビーカーに入れて連れて来ました。
上の子の時に義両親に買ってもらったベビーカーなので大きくて重くてぼろぼろ。
それを私に付きつけて我が家のと交換しろと言われました。
そんなこんなで最後に我が家の車に、石をなげてへこましたのを義母にみられたのをきっかけに義兄嫁の両親をよんで我が家には二度と接触をしないと念書を義兄と義兄嫁にかかせました。
そうでないと被害届を出すと旦那が警告しました。
当時やっと再就職できた義兄は、会社に知られるのを怖がってすぐ念書を書きました。
義実家にもそうとう迷惑をかけたようで、義実家にも立ち入り禁止になりました。
それでも孫はかわいいらしく義兄家の孫四人は祖父母とたまに外で会っていたようです。
そこで義兄嫁五人目の話を聞いたらしいです。
長女と長男はものすごく嫌がっていたそうです。
長女はすでに働いているので、寮に入っていて二度と家には戻らないと言っているけど、義兄嫁は娘の稼ぎを当てにしているらしく、娘に今度の子のものはあんたが買って来いと言っているようです。
本当に可哀想です。
コトメは二号さん
旦那と結婚するときにコトメ(姉)は、シンママだと聞いていた。
相手とは結婚する予定だったけど子供を妊娠中に不慮の事故で亡くなったのでシンママになったと。
コトメは子供と一緒に義実家に住んでいた。
コトメの仕事は出張の多い仕事でいつもコトメ子を義実家に預けていたけど、義母が病気になって入退院を何度かするようになり、コトメ子の預かり先に困るようになった。
気の毒な話だしコトメ子はとてもしつけのいい子だったので、コトメが仕事だと言って家を空けるときは、コトメ子預かって面倒見ていた。
ある日コトメが出張だと言っていないときに、私の出先でコトメと男性を見かけた。
手を組んで親密そうにぴったり密着しているから、普段男の影も無いコトメなので下種根性で後をつけた。
二人は立派な一軒家に入って行った。
表札はコトメのつまり義実家の苗字。
とてもびっくりしてつい昔とった杵柄で、聞き込みをしてしまった。
近所の皆さんはコトメを奥さんと言った。
旦那さんは外国を回る仕事をしていて月に数回しか帰った来ないみたいだけど、仲のいいご夫婦ですよね。と言っていた。
子供は居ないと。
その当時コトメ子はほぼ我が家で育てているも同然だけど、生活費は貰ってなかった。
その上義母の容態もよくなかったので、病院関連もすべて私に丸投げ。
義実家に残っている義父のためにそろそろ同居したらとコトメに言われていた。
そしたらコトメ子も行ったり来たりしなくてもいいからって。
コトメ自身はそうしたらもっと仕事入れられるから、私は居ないものとしてくれていいよっても言われた。
頭の中ぐるぐるで旦那に相談した。
旦那はコトメはコトメ子を育てるために苦労しているシンママだと思い込んでいたからびっくり。
だからコトメ子の生活費やら必要経費は一切請求するな、義両親の世話も私達(と言っても実質やってんのは私だけど)でやると常々言っていた。
旦那の許可を得て、昔の馴染みでお安く調査して貰った。
家までわかっていたので割と早く結果が出て、コトメはさるお金持ちの二号さんだとわかった。
コトメ子はそのお金持ちの子供。
認知は本妻さんが有力者の娘でなにかと難しくて、認知の代わりに一軒家をコトメ名義で買ってもらい、生活費として潤沢に貰っている。
調査結果を持ってまず義父に話に行ったら、義両親知っていた。
そしてコトメからお金貰っていた。
義父は頭を下げて、なんとかこのままコトメ子の面倒を見て欲しいと言ったのでコトメに私達が知っていることを口止めした。
それからすぐ義母が亡くなった。
納骨まで済ませて、すぐ同居してと言うコトメに笑顔で調査結果を渡して、住所を知らせずに私達は離婚して別々に転居した。
旦那は仕事も辞めた。
私が母方の祖父母の養子になってから、旦那と一年後に再婚した。
今は子供も二人いて旦那は祖父母の家業を継いで仲良く家族で暮らしています。
コトメ子は罪がなかったしなついていて可哀想でしたが、あのままコトメの奴隷として使われたくなかったのです。
叔父のマンションと義弟妹
愚痴を聞いてください。
今年四月まで住んでいた家は伯父所有の亡くなった旦那祖父母が住んでいた家。
伯父は自分の一戸建てがあるが、売り払うのも祖父が晩年にリフォームして数年も経たないうちに亡くなったのでもったいない。
それで結婚予定の旦那に借りないかと打診があり、伯父大家で賃貸契約結んで家賃支払って来た。
伯父好意で市場の家賃よりお安くしてもらって、庭の手入れも庭師を伯父費用で年二回入れて貰っていたし、家の補修も伯父負担。
六年住まわせてもらって、マンションを購入したので出ることになった。
家の補修は賃貸契約書に基づいて、大家:入居者半々で負担して退去した。
その家の後に新婚義弟達が入居したいと希望したんだけど、これが問題になった。
伯父は本当は更地にしたいと思っていたみたいだけど、どうしてもと義弟夫婦が希望するので伯父は賃貸契約を結んでと言ったら、義弟嫁が切れた。
「親戚内で水臭い。信用されてない。ひどい、ひどい、きぃー」
と怒鳴り散らして泣いたそうだ。
でお鉢は我が家に。
賃貸契約をちゃんと文書にして結びたいと言ったのはおもに私だったから、文句は私に来た。
「お義姉さんがいらないことするから、我が家が損をする!」
という趣旨。
損?と思ったら義弟嫁は
「亡くなった祖父母の家だから孫はただで住む権利がある。お義姉さん達に家電も家具もカーテンも置いて行って貰えばなんにも買わなくてもいいラッキィ!」
とも言われたよ。
「新居なんだから新しいもの買いたいでしょ?協力してあ・げ・る。」
だとも。
伯父は手入れが大変なのでもう更地にする決心がついたようなので早くしてほしい。
自己破産した義弟家族
義弟嫁実家の自営が破たんして破産宣告され、婿養子に入っていた義弟に多額の負債が多い被さったので、義弟が自己破産するそうだ。
そうすると地元の有名お嬢様学校の小学部と中学部に通っている姉妹が通えなくなるので我が家の養子にしてくれと言って来た義弟嫁。
長男嫁なのに小梨なんてぷぷっぷと人前であざけり、子供ってこ~んなに可愛いに味えないなんてなんて不幸なんでしょと私に聞こえるように、義弟と話すなどなど数えきれないほど嫌がらせを繰り返して来て、なぜそんなことを頼めるんだよ。
「私は自分の子供に恵まれないぐらい人間が出来てないので、たとえ人様のお子様でも育てることなんて不可能です。」
と言われた嫌味をそのまま返したら旦那と義両親にも泣きついたけど、自分の実家が裕福だからとさんざん義実家にも嫌味と嫌がらせをして来たから、義両親だっていい顔してない。
でも孫だから公立に転校するなら、学費ぐらい援助してもいいと義父が言っても納得できなかったらしくて
「このままあの学校に行っていれば、いい結婚もできる。その先行投資としてお金を融通してくれ。」
と旦那親戚中を回っているらしいよ。
昼休みに携帯見たら義弟嫁から着信がたくさんと「助けて!」メールがてんこ盛り。
断った親戚にまた絨毯爆撃かましているらしいよ。
旦那たちの独身従姉妹は、公務員やら薬剤師やらなので
「家の子達の気持ちわかってくれますよね。」
と泣きついたらしい。
どういう神経しているやら。
義両親が公立なら高校までなら面倒見るから、相手にしないでくれと親戚中に頭を下げた。
義弟家の姉妹は小学校から大学まであるお嬢様学校。
大学は普通の家の子がまじるらしいけど高校までは長期休みは、別荘とか海外が普通。
在学中に留学も頻繁らしいし親のお付き合いも大変らしい。
義弟家は姉娘が恥ずかしいと泣くので別荘を海辺の保養地に買ったぐらい。
それらももちろん競売にかけられるのに今のままの学校は難しいと周りは思っているし、義弟も認めているのに義弟嫁一人で暴走中。
しかしそんなに子供のこと思うなら働けばいいのに自分は短大出てすぐ結婚して一度も働いたことがないのがご自慢でこんな事態でもまったく働く気がないらしい。
–後日投稿–
義弟はこれから自己破産の手続きに入ります。
自己破産ってお金が無いとできないらしいですね。
そのお金は義父が用立てる予定です。
会社名義だった事務所兼の自宅は、会社破産で差し押さえられましたけどまだ義弟嫁両親と義弟嫁妹と義弟夫婦と娘二人住んでます。
一応県営住宅に申込みはしたけど、空いているのは築30年の古くて狭い部屋しかないらしくて、義弟家一家大ブーイングらしいです。
義兄一家が同居して二世帯になっている義実家に同居させてくれって頼んで来たようですよ。
義両親のスペースは、ミニキッチンに風呂に和室と食堂の少ないスペースにどう7人も住むんだか。
でも義弟嫁の言い分は、義両親と義兄夫婦と一人息子が義両親のスペースに移り広い義兄家族に義弟一家が入るんだそうですよ。
今ローン払っているのは義兄なんですけどね。
ものすごい上から目線。
義父が喧嘩腰で義弟嫁両親に断ってました。
「親戚なんだから助けてくれてもいいのに。」だそうですよ。
もちろん会社が傾いて来たときにも、資金援助を頼んできました。
兄の部屋にきた彼女
一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで当時学生で暇だった私が、2泊くらいで恩を売りに行ったら兄の彼女に浮気相手と思われて、初対面でバッグで殴られて金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめになった。
しかもその彼女って言うのが実は既婚者で、兄が騙されてたと判明して更に離婚騒ぎで兄が慰謝料を請求されて、半年くらい裁判だので揉めたという修羅場があった。
結局女に別の本命が居たのと、私への傷害の絡みがあって払わずに済みましたが。
兄の部屋で夕飯作ってたらピンポンされたんで出たら、ケバい女が居て
「何よアンタ!」
といきなり喧嘩腰で言われてカチーンと来たんで
「ぅわったすぃはだっれでしょ、ねぇぇぇぇん」
とふざけたから殴られたのが全ての発端なんで、私も何か有責になるんじゃないかとガクブルしたのが最大の修羅場で、胃潰瘍になって6キロ痩せました。
泥未亡人
同じ社宅の旦那さんが事故で急死した。
家族は奥さんひとり。40代半ば。(Aさんとする)
どういう金銭感覚で暮らしていたのか知らないけど貯金もなければ生命保険にも、車を運転しているのに自賠責にも加入してなかったらしい。
しかも自損事故なので相手から貰えるものもない。
なので、本来なら社宅を退去しなきゃいけないんだけど先立つものがないと言って会社に泣きついて、空きもあることだしと一年間の猶予を与えられた。
他の奥様方は、旦那の急死なんて出来事がわが身に起こったらと思うと他人事ではないのでAさんに同情的だった。
ところがその後、とんでもない事件が発覚した。
ある奥様が、具合の悪いペットのことが心配で留守中でも何か変化があれば携帯に映像を転送するようなシステム(すみません、詳しいことは分からないです)を仕掛けて出掛けていたのだけど、そこに映っていたのは、部屋を物色している何者かの姿。
すぐさま警察に電話して御用となったのはAさんでした。
その後の調べで、侵入したのはそのお宅だけではなく我が家も入られてた・・・orz
旦那が総務に在籍していたときに、総務で管理していた社宅のマスターキーをコピーしてたらしいんだ。
旦那と一緒になって泥棒を繰り返していたらしいんだけどばれない程度に数千円とかお米2合分とか、冷蔵庫の中の食材とか、洗剤のストックとか盗んでたらしい。
我が家も何かしら盗まれてたんだろうけど全然気付かなかった。
おかげで住民からも前々から提案があった鍵の交換が全世帯で行われた。
なんせ古いタイプの鍵だったから。
その奥さん、実刑くらったから初犯じゃなかったのかも。
身近でそんな事件があったことも衝撃だったけど、泥棒に入られたのに気付かなかった自分にも衝撃だった。
–後日投稿–
間違えた。
任意保険の方だと思う。
向かいのDV家族
もう五年前くらいの出来事、当時私は高校生だった。
向かいには私よりひとつ下の女の子A子がいる家があって、家族ぐるみで仲が良かった。
幼い頃から一緒だったし、姉妹みたいなもんだったと思う。
私が中学時代に同級生に苛められた時も、A子は毎日校門の前で待っててくれて一緒に帰ってくれたり、心が優しくて、苛められっ子の先輩と一緒にいるなんて恥ずかしいなんてチラとも考えない子だった。
で、そのA子の父母は、私が小学校の頃から仲が悪くてA父は絵に描いたようなDV夫だった。
A母はよくうちの裏の庭に逃げてきてて、ある夏はひまわり花壇の真ん中で血だらけで号泣してたりしてた。
高校に上がると私は公立校、家が裕福だったA子は少し遠方の女子校へと通った。
高校は勉強がすごく厳しくて、塾にも通いはじめたのでA子とはあまり会えない日がつづいたある夜、家の前の道からギャー!と叫び声が聞こえて、出てみるとA母がまた血だらけで走ってて、その後ろをA父が
「どうしたんだ?落ち着けよー」
と笑いながら追いかけていた。
ものすごく怖くて私は腰を抜かしてたんだけど、うちの父がA父を殴り飛ばして、A母をうちに引きずり込んだ。
その後のことは私は詳しく聞かされてないけど、一週間後くらいにA子が私の高校の校門に立っていた。
「これからお母さんと東京に逃げる」
って言って、制服に登山用のリュックを背負ってた。
「お母さんとの約束で、連絡先は◯ちゃん(私)にも教えられない。大好きだったよ、お姉ちゃん。」
って言って、校門でぎゅっと抱きしめられた。
小学校くらいまではA子は私をお姉ちゃんって呼んでた。
それから、A子からは連絡もなかったし、私もA子の話はしなかった。
A父はいまだ家の前に住んでる。
今でもA子の名前で時々ぐぐってしまう。
写真は別に取ってて、たまに引っ張りだして見ては泣いてしまう。
どの瞬間が修羅場だったとは言えないけど、A子にまつわる一連が私にはすごく修羅場だった。
あの時、校門でじっと待ってたA子の姿は一生忘れられないし、私が死ぬときも思い出すような気がしてる。
コメント