『拾った石』|洒落怖名作まとめ【短編・中編】

『拾った石』|洒落怖名作まとめ【短編・中編】 中編

 

スポンサーリンク

拾った石

 

ここの人たちだったら信じてくれると思います。
霊感とかそんなもん無いと思うが、実体験を書いておきます。
というか、僕と友人の話しなのですがどちらかというと友人の方に、霊感みたいなものがあったんだろうと思います。

ひょっとして怖くないかも知れません。最初に言っておきます。
長くなります上に、文章へたくそなので、面倒な人はスルーしてください。
大阪弁が使われており、読みにくいかもしれまん。
ある程度再現するには、言葉もそのままの方が良いと思い、そうさせていただきました。

 

6年前の冬、12月27日か28日だったかその日の昼は仕事場の年末大掃除を終えて、粗大ゴミやら古雑誌なんかを、ゴミ置き場に出しに行った。
その時、ふと目の端っこに何かが見えた。
何となく古いっぽい桐製の箱が捨てられていた。
中身が何となく気になりフタを開けてみると白い薄紙に何重にもくるまれた、奇麗な青っぽい石で出来た玉が入っていた。
すげえモン拾ってしまった!値打ちのある物かも!と思い、ゴミの中からその箱と石を持った帰った。

 

夜家に帰って、部屋に飾ろうと床に置いてあった箱を持ち上げると、昼間よりも重く感じた。
え?と思い、中の石を取り出そうとした瞬間、ビリっというかバチンと、静電気?のような衝撃が手に感じた。
その時は静電気としか思わなかった。
反射的に手を引っ込めて、もう一度石に触ると静電気は無く、なぜか温かい感じがした。

取り出すと、青っぽかった石が真っ黒になっていた。
昼間明るいところで見るのと、部屋のどちらかといえば暗い白熱灯の下では、見え方が違うのかなと思った。
そう思って、石を手に持ち光にかざしていたら、携帯電話が鳴った。

 

久しぶりに友人Aからで、『近所のバーで飲んでるから来ないか』と言う。
珍しい事もあるんだな、あいつと飲んだ事あったっけ?
しかし懐かしさが勝ち、誘いにのって、バイクで5~6分くらいのところにあるバー目指して行った。

 

11時くらいから飲んで、夜中の3時くらいまで懐かしい話しと、馬鹿話で盛り上がった。
二人ともかなり酔っぱらっていた。
帰りがけにAが、「やっぱ今日、オマエ誘っといてよかったわ。これに懲りずに付き合ってや」と言ったので「あたりまえやん!いつでも誘って、誘って」といって別れた。
酔っていたが、そのやり取りだけは何故か鮮明に覚えている。

その後バイクで家に帰るのだが、その道中は覚えていない。(警察の人ごめんなさい、家に帰れた事が奇跡かも)
家に帰って即ベッドで寝たのだろう。
朝起きた時は服はそのまま、カバンも肩からかかったまま、何故かジーパンだけは脱いでいた(w
何でやと思い、ジーパンをつまみ上げると、膝から下が真っ黒にと言うか、どす黒く濡れていた。

ドブに浸かった感じに。においは特にしなかったと思う。
うわっと思い、ジーパンを放した。
すぐに、バイクでコケてドブかどこかに落ちたのかな?と体の異状を探す。すぐに見つかった。

 

右手(腕から肩)が上がらない。
例えるなら、鎖骨の間の神経通ってる部分を、ものすごい力で押さえつけられてる感じ。
無理をすれば、激痛が肩から下に走る。
変な寝相だったかなと思いつつも、今度はガレージにバイクを見に行った。
バイクはまったく無傷だった。という事は、コケテいないという事らしい。でも痛い。

親に話すと「病院に行け」という事で、自転車に乗り(片手運転w)救急病院へ。(車で送らない親は鬼w)
レントゲンやMRIやらの検査をしたが、全く異常はなかったし医者からは「ホントに痛いの?上がらないの?」と聞かれたが痛いもんは痛いし、上がらんもんは上がらんと、ちょっとした押し問答になる始末。

 

家に帰ったら姉ちゃんに、「何かに取り憑かれてんちゃう?」との一言で無性に昨日拾ってきた石の事が気になりだした。
最近で変わった事といえば、昨日石を拾って来た事くらいだった。
そういう幽霊とか、超常現象とかは全く信じてなかったが、何となく石が気になって仕方が無かった。

 

急いで部屋に戻る。戻る間、何故かこの痛みは、石のせいだと強く思うようになっていた。勘というやつか。
机の上の石は黒い透明?になり、中が真っ赤になっていた。

それを見て背筋がゾクッとなった。
姉ちゃんにこの事を言おうと部屋を出ようとすると、体がうまく動かなくなった。足が動かない。

金縛りか?これが?あれって寝てる時やろ?と初めてなる金縛りに焦りまくった。
そん時不意に、「やっぱ今日、オマエ誘っといてよかったわ。これに懲りずに付き合ってや」というAの声が聞こえた。
聞こえたというか、頭の中で響いた。何回も言葉がぐるぐる回ってた。
そのうち何かぼーっとなって、ふと気づいたら部屋の床で寝ていたらしい。
もう夕方になっていた。夢か?何だったんだろう。
すぐに机の上の石を見た。真っ黒だった。昨日の夜といっしょだ。
何か急に怖くなり、その石を処分しようと考えた。

 

晩飯を家族と食べた時も、昼間の事は言わない事にした。どうせまともな答えが返って来るとは思えないから。
会話はテレビの年末特番(レコード大賞?忘れた)の話しか何かだったと思う。
夕食後すぐに部屋に戻り、石をどうしたものか考えた。
とにかくここには置いておけない。
元の場所に捨てに行くか、適当なところに捨てるか。
何となく元の場所に戻す(捨てる)方が良いと判断し、明日、仕事場のビルのゴミ捨て場にいく事に決めた。

 

真っ黒の石を箱にしまい、風呂に入ってさあ寝ようと思ったときに、家の電話が鳴った。友人Aだった。
『今日暇やねん。○○(昨日(今日)行ったバーの名前)で飲もうや』

おいおい、昨日も飲んだやんwと思いつつも、まあ別にする事も無く、寝ようと思ってたからOKした。
「オマエもたいがい暇やな。
でも俺、今日起きたら右手上がれへんくって、バイクでは無理やわ。自転車でいくわ」と返事し「うそ!怪我したん?原因わからんの!大丈夫なん?そら大変やな。ほんじゃ、また今度にしようや」とAは言ったが「ええよ、行けるから」と行く事に。

 

距離的にもまあ行けない事もないし、片手がちょっとなれてきた事もあり、難なく到着。
年末だからか、バーに客はAしか居なかった第一声僕が、

「でもそういやオマエ、何で家に電話したん?携帯にくれたら良かったのに」というとA「ひっさしぶりやなーしかし。元気しとったか?って手上がらんねんなwつうか、オマエの古い番号しか知らんし」

僕「アホ、何言うてんのん。今日やん別れたん。今日。まだ酔うてんのかぁ?w」
A「今日て?何言うてんの?オマエ、今日なんか会ってるわけないやん」
僕「昨日から今日という意味や。もうえぇって!
とりあえずちゃりんこ片手運転して来てんから、ビールぐらい飲ませろや」
A「わけわからん。久々に会ったらキモさ爆発やなオマエ」
僕「おっ!とりあえず。何かわからんけどお疲れー!」
乾杯。
僕「つうか、昨日の帰りの事全然覚えてないねんけど、オマエちゃんと帰れた?」
A「オマエな、さっきから何キモいこと言ってんのん?頭おかしいんちゃうか?」
僕「○○さん!(マスターの名前、以下マ)昨日こいつと俺来てたやんな!」
マ「いや、二人とも来てへんかったよ」
気になって携帯の着信履歴をみた。昨日の着信は3件。その中にAの名前は何故か無かった。

というかマスターいたっけ?と自問自答。

A「あ~ぁ、こいつの嘘バレバレですよね~」
僕「ちょ・・・嘘ちゃうって」
と、昨日の状況を思い出そうとしたが、何故かどうしても思い出せない。

かろうじて覚えている

「やっぱ今日、オマエ誘っといてよかったわ。これに懲りずに付き合ってや」という事を言うと

A「俺そんなん言ってないし、夢ちゃうん?それ、夢やって。ああ夢、夢」
僕「いやそんな事無いって。でも、全然思い出されへんねん。何でやろ?」
A「オマエ一回病院行った方がいいんちゃう?記憶ないって何か怖いやん」
僕「ちょう待てって。じゃあオマエの言う事がホンマやとして」
A「俺はオマエの携帯番号も知らんし、昨日オマエと飲んでも無い。 というか大阪におらんかった。証拠もある」

といって、福岡市にあるホテルの領収書を見せてきた。日付は今日の午前チェックアウト。
どうなってんの?これ。俺頭おかしくなったんかな?

僕が整理のつかない頭で、「うおー!思い出されへん!」ともがいてる時、Aが突然言い出した。

A「ちょっと真剣に聞いてほしいねん」
Aはちょっと寂しそうに話した。

A「明日な、○○(Aの弟)の命日やねんな?でやな、何かしらんけど、お前らの夢を見た訳よ。
で、懐かしくなってというか、まあ後で言うけど、オマエに会わなあかんと思った。
弟死んだん5年も前の事やから、オマエは忘れてるかも知れんけどな、昔はよう遊んだな。悪さしてw
あの日な俺、弟死ぬん何となく知っててん。これは後やから言える事かも知れんねんけどな。
何かな、俺昔から、知ってる人とかの夢を、何日か立て続けに見る事があるねん。
何か最初は白黒やねんけど、途中からセピア色というか、真っ赤に変わって行くねん。
その後、その人にあんまり良くない事が起きるような気がするねん。怪我とか、あと、死んだりとか・・・
で、弟の時も、1週間くらい前からそういう夢見てて(弟の夢)、偶然かも知らんけど、弟の時も真っ赤になってん。
その後、あいつ死んでもうた。

僕「死ぬんがわかる?んなわけないやん!オマエもうちょっとマトモな嘘付けって!
言っとくけど、俺のは嘘ちゃうで!」

マ「いや、死期がわかる人っておるらしいで。俺の連れもそんな事言ってた奴おった。 そいつのオカンもそういう人やった」

A「まあ、おれがそうかどうかは知らんけど、結果そうなってしまったんや」
僕「まあええわ。で?その死ぬんがわかる夢って」

A「そう、昨日見た夢や。いきなり3分の1くらい真っ赤やった。 正直こんなん初めてやし、どうして良いかもわからんし、とりあえずオマエに会いに来たっちゅうわけや。 詳しく言えば、何か草原みたいなとこにオマエと弟がいて、その草みたいなゆらゆらした地面が真っ赤やった。 ちょうどこれくらいかなぁ」

と、膝下位をさした。

A「だいたい赤い夢見る時は、白黒からジワーってゆっくり変わって行くんやけど いきなり赤いのは見た事無いから、びっくりしてん」
僕「俺どないかなるかも知れんってこと?この手かな?」
A「それはわからん。そうかも知れんし、違うもんかも知れん」
僕「死ぬかも知れんという事?」
A「わからんねん。そればっかりは」
僕「でもな、いきなりそんなん言われても、信じられるわけないやん!」

 

そんなやり取りをしてると、Aが泣きそうな顔で言った。

A「その夢にな、俺もおってん」
僕「俺と弟ちゃうんか?そんなん最初に言わんかったやん」
A「言うたら死ぬんちゃうかと思って、言えんかった」
僕「そうか、俺は死んでもええと、オマエ最悪やな」
A「死ぬとは決まった訳じゃないって、ただの夢やし」
僕「そうやな、ただの夢でギャアギャア言うなよwシャレにならんでほんま」

 

実は僕はかなり怖かった。ただAの出来の悪い夢を笑うしかなかった。
でも、それは笑えない事だと思い始めた。
今朝見たジーパン!
頭の中がむちゃくちゃになって来た。昨日僕はAと会ったのか?会ってないとすれば、一体誰に会ったのか?


というか、どこに行ってたのか?AではないAと?
携帯の番号も知らない、バーにも来てない、Aの見た赤い夢、膝下が赤く染まる夢今朝見た、膝から下がどす黒く濡れていたジーパン。
一気に押し寄せて来て頭が痛くなり、耳鳴りもする。あまり酔っては無かったと思う。

今はもう何も考えられない、無理だ、もう帰ると言うと、Aが送って行くと言い出した。
それを僕は断った。何となく嫌な気分になったから。

 

Aと僕はバーを出た。Aはまだ何か言いたそうにしていたが、構わずに自転車に乗った。
Aは最後に「気をつけて帰れよ」と言った。
僕は「オマエ、人の事言えへんねんで」と言った。笑うと思ったが、Aは真顔でうなずいた。
僕はあわてて目を逸らした。何か分からんけど嫌な感じだった。

 

自転車片手運転で家に到着。
到着するなり、誰かに後ろからドンと背中を押された。その直後携帯が鳴った。
後ろを振り返ると誰もいなかった。電話はAだった。
僕「何?どうしたん?」
A『どうしてるかなと思って』
やたら元気な声に、さっきのは嘘だと直感した。

 

ふざけてるのかと、Aに何か言ってやろうと思った。
僕「何が、どうしてるって何?」
A『大丈夫か?昨日さ、あんだけ酔っぱらってたやん2人共』
僕「う、うん・・・で?」
A『ちゃんと帰れたかなと思ってな』

何か違う。今度は違うのがわかった。何か、さっき会ってたAじゃ無いのがわかった。
雰囲気か?空気みたいなものが違う気がして。

 

僕「オマエ何言ってんの?・・・オマエさ・・・A?」
A『・・・迎えにいこうか?』
僕「来んでええ、来んでええ!」
A『迎えにいこうか!?』
僕「来るな!来るな!・・・」

 

途中で、携帯でしゃべってたはずが、頭の中でぐるぐる声が回る感じになり、(昼と同じ)
多分、気絶したんだと思う。

 

朝玄関の入ったところで寝ていた僕を、起こした母が一言。
「あんたええ年して、おねしょするってどういう事?」
黒のパンツが、腰辺りから下がびっしょり濡れていた。においは無い。
携帯の着信履歴をみた。Aの名前はやっぱり、というか無かった。

 

その日の昼すぎ、仕事場のビルのゴミ捨て場にいく事に。自転車片手運転で駅まで。
地下鉄に乗り、仕事場のゴミ置き場に向かった。
箱ごとビルのゴミ捨て場に捨てようと思い、最後に恐いもの見たさで箱の中をのぞくと腰が抜けそうになり、その場にへたり込んでしまった。
石が真っ二つに割れていた。

色は外が真っ黒で、中は真っ赤になっていた。むちゃくちゃ怖かった。
手がものすごく震えだして、止まらなくなった。
最初この時間くらいに見た時は青っぽかったのになぁと、怖さで混乱し、そんな事を思ってしまうほどだった。
急に震えが止まった。体はかなり冷えていた。石の入った箱をゴミ置きにお置いて、足早に駅へ。

 

駅までは行ったが、石を捨てた開放感?があっても、何かすっきりしないので普段はやった事の無いパチンコ屋へ。
ぼーっと玉を追いかけてると、よけいな事を考えずに済んだ。
気がついたら日が暮れていたし、金もほとんどなくなっていたw
夜家に帰って夕飯を終え、風呂に入ってると、夕方から用事で出ていたオカンが帰って来た。

オカンが

「あんた!どこいってたんな!何回電話しても携帯も通じひんし!留守番電話聞いてないの? あんたA君っておったやろ?亡くなったらしいで。電話あって、A君のお母さんが一度電話くれって」

 

Aが?嘘やろ!と思いつつA宅へ電話する。
僕「もしもし、○○(僕の名前)ですが」
『ああ、○○くん・・・ちょっとね大変な事になってね、ちょっと奥さん呼んで来るからまっててね』
何か向こうはざわざわしている。

 

Aママ『○○君?Aがね・・・』
僕「母から聞きました。今から行きますわ」
Aママ『いや、通夜はもうちょっと後やから、今日はええよ明日でも。本人おらんしな』
僕「いや、今日の方がいいんです。僕昨日、Aと会ってるんです」
Aママ『多分そうやろうと思いました。それやったらまあ、家に来てください。気をつけてね』

 

電話を切り、その足でタクシーを呼びA宅へ。昔はちょくちょく行ってた家だ。
A宅に着くと、Aママが「見せたいものがあるから」とAの部屋へ案内した。
開けたとたんに、ちょっと嫌な感じがした。
ガラステーブルに、落書き帳?画用紙のやつがぽつんと置いてあり、「それを開けてみて」と言った。
中に書いてあったのは、僕とAママ宛への手紙だった。
中身はこんな感じ。(全文ではないです)

 

おかんへ
おかん、これ見たら○○へ電話して、これ読むように言って。絶対に!
○○へ
昨日は変な事急に言ってごめんな。
でもオマエも十分変な事言ってたで。俺に会ったとか、かなりキモイ事言ってたしな。
で、夢の内容やけども、あの後家帰って見たのは、下半身全部赤かった。
そんで、じわじわ首の方まで赤くなって行きよった。もちろん俺もや。
気になってんけど、オマエはなんか黒い何かを持ってて、その回りが異常に赤かった。
何かの固まりみたいなもん。それしか分からん。

今日は弟の命日やけど、ひょっとして俺の命日にもなるかも知れんなぁ。アホみたいな話しやけど。
俺ら誕生日同じ日やしな。
オカンには悪いけど、先に行くかも知れんから、先に言っとくわ。生んでくれてありがとうな。
何やろうなこれは。こう引っ張られる感じって。最近何かに引っ張られる感じがするわ。

 

 

手紙はここまでしか書かれていませんでした。後半はちょっとした遺言?みたいになっていた。
死ぬのがわかったのかどうかは、誰にもわかりません。
Aママが「お茶でも入れるわ」と台所へ行った。
その間、手紙以外何も書かれてない落書き帳をぺらぺらめくっていて、思わず手が止まった。


そこにはあれがあった。
真っ黒な大きな丸が書かれていた。
中心は真っ赤に塗り潰されていた。クレヨンで。
何度も何度も塗り重ねて、黒が盛り上がってた。
ページの端の方に小さく何か書いてあった。というか、鉛筆で書いて消しゴムで消した感じ?

書かれてないけど、書いた跡。
『探し物』って。
しかも誰が見ても、Aとは明らかに違う筆跡で。
はっきり言って、今でも一番鮮明に残ってる場面。後は何かようわからん話ですが・・・

どういう状況か分かりませんが、Aはベッドの上で眠るように亡くなっていたそうです。
Aママが、昼前になっても起きないAを起こそうとしたら、呼吸しておらず。
病院へ運ばれた時には、すでに亡くなっていたそうです。
病院で服を脱がす時、「足から首にかけて何本か、赤いミミズ腫れのようなものがあった」と言っていました。
Aが夢から覚めてすぐ手紙を書き、何か途中で眠たくなって寝たのでしょうか。
石の事も含めなにも分かりませんが、なぜか全て、石を拾った直後に起こった出来事です。

石に助けられたのでしょうか?Aに助けられたのでしょうか?
石とAが、何か関係あったのか知りません。

 

12月31日。夜中から1月2日の朝まで、40度くらいの高熱が出た。
夢に何度もAが出て来た。何か叫んでるようだったが、何か分かりません。
ゴミ捨て場にも行きました。もう無くなっていました。
僕の腕は正月明けの1月5日(たぶん)に、ふと上がるようになりました。
それ以来は何も起こっていません。

 

Aママから後から聞いた話しだと、偶然にも弟も亡くなった時、同じ感じだったらしいです。
Aは自殺かと思われましたが、心不全みたいな事になったみたいです。(めちゃ怪死だと思うんだが)
そういう事なので、Aママの所に警察関係の人とか来て、事情聴取されてたみたいですが外傷(ミミズ腫れは何故かすぐひいたらしい)や薬物(毒?)反応もなく、殺人ではないと判断されました。
父親はAが5歳のときに亡くなったらしいのだが、Aパパは人の死期がわかる人だったらしい。

 

ちなみに、手紙にあったように、AとA弟は同じ誕生日。僕も実は同じ誕生日です。
今もちょっと年末が怖いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました