本当にやった復讐 – 反撃編『女に生まれた意味ない』など全5話【まとめ 】

本当にやった復讐 - 反撃編『女に生まれた意味ない』など全5話【まとめ 】

 

スポンサーリンク

本当にやった復讐 – 反撃編 全5話

□ 本当にやった復讐の用語集

 

読書好きの定義

勝手に読書好きの定義を決めつけて押し付けてくる人。

その人の定義では、読書好きは
・本を読むのが早い。
・本をたくさん読んでいる。
・いつでもどこでも暇さえあれば本を読んでいる。
・家に沢山本がある。
「これを網羅してなければ “本好き” を自称してはいけない」
らしい。

私は全てに該当しない。

まず1つ目。
漫画は単行本一冊人の3倍はかかる。
HUNTER×HUNTER だと一冊2時間くらいかかることも。
小説も好きなシーンや確認したい情報を掴むため何度も戻りながら読むから、人の倍くらいかかる。

2つ目。
私は読み終わった本をその場でもう一度読み返す。
平均三回は読んでるかもしれない。
全部読み終わってネタバレした後で読み直すと、最初は何も感じなかった描写に意味が出てきて別の物語を見てるような気持ちにもなる。
一つの作品で人の三倍は楽しめてラッキーだと思っている。
こんな読み方をするので、読む時間が少ないと一冊の小説を一ヶ月かけて読み通すこともある。
シリーズものだと一ヶ月で10冊くらい読むこともあるけど、その後読み返しが始まるから数カ月は新しい本に手を付けない。

3つ目。
私は本を読みだしたら、その世界にどっぷり使ってしまうタイプ。
本を読みだすと、私はその世界に入り込んだように、五感を使って楽しむ。
文章で読んだ情報が、感覚として再現される。
一度物語の中に入り込んでしまったら、ずっとその中で過ごしていたくなる。
だからちょっとした合間時間で読書はしたくない。
周りを気にしていたら、深く物語に潜り込めないから。
なので昼休みとか移動中に読んだりは絶対しない。

4つ目。
単純に家が狭くなるし、収集が過ぎると床が傾く。
後者がかなり問題で、電子書籍が出てくるまでは本当に悩まされた。
本は買った分だけ売るようにしてる。
家族もいるんだし、私の本でスペース埋めるわけにはいかない。

こんな感じで、私は自分のやり方で読書を楽しんでる。
それなのにいっちいち読書量でマウントとってくる人がいてウザい。
私も自己紹介で無難に
「趣味は読書です」
なんて言ったのも悪かったのかもしれないけど、一人の男が
「俺も読書趣味なんだよね」
って、
どれだけ自分が速読で、どれだけの本を読んで、どれだけの知識を溜め込んで、ついでに家の蔵書量をアピってきて疲れるわ。

「私の読書の仕方とあなたの読書の仕方は違うみたいです」
って言ったのに、自分の価値観押し付けてきてしつこいから、
逆に今、私からそいつに益虫と害虫、寄生虫と様々な皮膚病の載った本を熱烈にオススメしてる。
読んだらかなり勉強になるんだから、当然読書家なら喜んで読むだろうと思ってさ。
値段も高い本だしね。
なんか前に手にゴマ粒サイズの羽虫が止まっただけで叫び声上げて振り払ってたけど、
自称知識に貪欲な読書家なら、当然喜んで読むはずだよね。

なのに借りていかないんだよね。
だから最近は話しかけてくるたびにオススメのページを開いて見せてる。
すごいよ、アシダカ軍曹はゴキブリだけじゃなく、ウザ男も撃退してくれるんだ。
今度は何の虫を紹介しようかな。
紙魚でも見せてあげようかな。

 

五十代前半。不潔で陰湿な超嫌われ者。

俺的に衝撃だった、先日の出来事。
つらつらと書く。

登場人物
俺君:三十代前半。どこにでもいる一般モブ社員。
先輩:三十代後半。耳が聞こえない。別名「おだやかさん」と呼ばれちゃうぐらい温厚。
ブタ:五十代前半。不潔で陰湿な超嫌われ者。
部長:四十代前半。威厳が無く空気。ブタにナメられてる?

俺の職場には先天性難聴で耳が聞こえない同僚(先輩)が居る。
障害者手帳は貰ってるそうだが、そういう奴にありがちな『障害持ちだから尽くしてもらって当然』という考えとも無縁で、年下で後輩の俺にも敬語で話してくる程の穏やかな人。
しかも聞こえないはずなのに、正面を向いて話すと筆談や手話無しで普通に会話が正確に通じる。
本人曰く
「話の流れと読唇術でフォローしてる」
との事だが、知らない人が話すと聞こえない事に気づかないかもしれないレベル。
俺も初めて話した時、
「本当に耳聞こえないん?嘘やろ?」
って言ってしまったことがある。
ただ、流石に電話は出来ないし後ろから呼ぶと反応しないので、先輩に用が有る時は肩をやさしく叩くか視界に入って手を振るのが、職場のささいな気遣いになってた。

ところが、それが気に入らず
「障害者のくせに」
って陰口叩きまくりのクソがいる。
仮に “ブタ” としておく。
もう五十代にもなろうかというのに、未だに 平 社 員 ってことで察してください。
ついでに言えば挨拶すらも出来ないコミュ障で、コイツと同じチームってのが先輩と俺の不幸。

ブタが先輩を呼ぶときに事務所じゅうに響き渡るほど机を
バン!!
と強く叩いては、先輩がびっくりするのを見てブタはニヤニヤしてた。
ただ、その行為は先輩だけでなく周りもびっくりするし、何より大迷惑。
なので部長が
「机を叩くな」
って注意するんだが、聞き入れやしねぇ、平社員のくせに。
他にも書類を隠すとかデータをわざと消すとか面倒な仕事を押し付けるとか、ネチネチと地味な嫌がらせを繰り返ししていた模様、半年ぐらい。

そんなある日、ブタがまた机を
バン!!
と叩いた瞬間、
上がったのはブタの悲鳴。
なんと先輩、ブタの手の甲にボールペン突き刺して反撃してた。

別名「おだやかさん」って言われちゃう程、常に微笑みを絶やさなかった先輩が見たこともないような無言無表情になってて、下手なチンピラ893より迫力があった。
そんな先輩の鬼気迫る様子を見てビビったのか、クソブタ野郎、お漏らししやがった。
判らんでもない。
あの先輩は俺もチビりそうだったし。

先輩はそのままお漏らしにも構わず、股間が濡れたクソブタの頭髪を鷲掴みにして、片手でズルズル引きずって事務所から出て行った。
異様な光景に周りは一人残らず硬直してた。
俺も目の前の出来事に理解が追い付かず凍ってた。
っつーか、あのブタ100キロはありそーだったんだけど、それを片手で平然と引きずってく先輩ってどんだけパワーあるんだ…。

暫くして先輩だけが戻ってきたと思ったら、ブタのお漏らしの跡片付けして、周りに謝ってた。
その時にはいつものおだやかさんだった。
そしてブタの方はその日から姿を見なかった。

後日。
流石に手を出した事で大問題になったので、先輩は責任取ろうと退職願を出した。
だがブタが先輩より先輩であることをいいことに嫌がらせしまくってたのは周知の事実だし、部長が何度も何度も注意しても改めなかった事から、先輩はお咎めなし。
訓告処分だけで済んだ。

一方のお漏らしブタは窓際支店へ左遷決定。
時期外れの人事異動で飛ばされてった。
刺された事と髪の毛掴んで引きずられた事で、ブタが暴行傷害で被害届出すことも考えられたが、
『被害届を出した時点でブタはパワハラによる懲戒免職にする』
ってことで会社が黙らせたらしい。
逆恨み対策のため、先輩への接近禁止命令も同時に出ていて、
『破ったらやっぱり懲戒免職』
とのこと。

尚、先輩も
「嫌がらせについては既に弁護士相談済み」
との事で、どうやら辞めたらパワハラ訴訟するってスタンスだったぽい。
「訴訟の準備が出来たから最後に〆た」
って本人から聞いた。

ウザいキモブタ野郎がやりこめられてスカッとしたと同時に、温厚なおだやかさんの怒りにマジ驚愕したってお話ですた。

 

両親に睨まれたり舌打ちされて育った

両親がお互い家族嫌いで、家庭内で基本的に両親に睨まれたり舌打ちされて育った。
なぜ離婚しないか不思議だったけど、
絶対に家事育児したくない父と絶対に働きたくない母で利害が一致してたからかも。

奨学金もらって大学入って家を出てからは、実家のことは思い出したくもなくて連絡もとってなかった。
だけど、卒業するくらいに両親が突撃かましてきた。

だから私がされたように両親を睨みつけて、
「帰れよ邪魔なんだよ」
と怒鳴ったら目をまんまるくして驚いてた。

まさかそんな態度とられるとは思ってもなかったようだけど、4年間連絡とれなかったら嫌われてることくらい分かれ。
こっちはされたようにしただけ。

 

やり返されない自信

今日、妹と従妹が成人式だった。
雪と雨が入り交じる天気になったので、二人を迎えに行った。

そしたら会場の外で雪投げをしている集団がいた。
せせら笑う男子数人vs的にされた振り袖の女子を庇う男子二人の構図。

大人が止めに入ろうとしたけど、
そこでやられていた女子と男子二人が反撃に出た。
男子の一人がタックル&馬乗りボコボコ。
もう一人の男子も取り巻きを傘でボコボコ。
やられていた女子は小物バッグで真新しい外車を叩き始めた。

外車のガラスが割れるころに警察が来てすぐに返されて、その後は分からなかった。
情報収集した妹と従妹によると、やられていた女子と男子二人はいじめられっ子だった。
ボコボコにされた奴らはいじめっ子で、式の後に謝る振りして誘い出したらしい。

こういう話を聞くと、やってる奴の思考回路が分からん。
相手を怒らせない、やり返されない自信がどこから来るのかが分からん。

 

女に生まれた意味ない

私の場合、幸い義父母に孫のこと言われることはなかったけど、義姉からのマウントは凄かったなー。

私24・夫26の時に結婚して、その頃義姉は丁度30。
口さがない親戚が、義姉に対して
「弟に先越されたか」「30じゃ早く結婚しなきゃだめじゃないか」「子供産めなくなるぞ」
等と言われてたのは可哀想だったとは思う。

だけど、私は一言もそんなこと行った事は無い。
もちろん夫も。
たぶん、親戚に言い返せないぶんが私に向かったんだろうな。

義姉が32の時に結婚して翌年には子供が生まれたんだが、うちは子供が出来なかった。
「逆転したねw」
って言われたのが最初だった。
それからは
「まだできないの?w」
「早くしないと産めなくなっちゃうよw」
「早く結婚した意味がなかったねw」
…と、語尾に必ず草生えるような感じの言い方されたわw

不妊治療を諦めてからは、それまでの治療費を取り戻さんばかりに必死こいて働いたんだが、そうすると
「そんな人生、女に生まれた意味ないじゃんw」
って。
義母がずいぶん代わりに怒ってくれたけど聞きやしないし、途中からは義母に
「大丈夫です。
気にしてないですから」
って言っておいた。

状況が変わったのは、
義姉の一人息子が県下でもぶっちぎりのアホ高校に落ちてそのまま引き籠り街道を驀進してから。
さすがに人を馬鹿にできるような自分の状況じゃなくなったらしく、ウンともスンとも言わなくなった。
以来、会えば
「お義姉さん、色々大変そうですね」
とねぎらうフリしたマウントを時々取らせてもらってるw
まぁ私も性格悪いんでw

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
反撃・仕返し
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!