本当にあったずうずうしい話 短編10話【15】まとめ

本当にあったずうずうしい話 短編10話【15】まとめ

 

 

スポンサーリンク

本当にあった図々しい話 短編10話【15】

 

1

「生活保護を受給しております、小学生の子供を持つ母子家庭の母です。
子供はニンテンドーDSを持っているのですが今はやっているマジコンを持っておらず、
友達グループから仲間はずれにされかけています。マジコンというのは、子供たちの間ではやっている、
それをパソコンを通してインターネットにつなげばニンテンドーDSの新しいゲームを
全部無料で遊べるゲームソフトの一種で、5000円ぐらいで買えるものです。
友達と遊んでいる時に見せてもらいましたが、友達グループでは、私の子供以外は皆それを持っていました。
私はゲームにあまり詳しくなくて、先日子供に言われてようやく気づいた次第です」
「いつもゲームを買い与えているゲーム店で買おうとしたところ、それは法律に
違反するものなので当店では扱っていない、と言われました。大きな店のゲームコーナーに行っても
同じことを言われました

私は子供に月に1、2本はゲームソフトを買い与えていますが、友達グループで
はやっているゲーム全部を買い与えるには生活保護の金額ではとても足りませんし、
月に2、3回は外食にも連れて行ってあげたいのでゲームソフトばかりにお金を使う余裕はありません。
今の生活保護と各種手当ての額は、何不自由無い生活を送るには少なすぎるのです」
「来年発売される新しいニンテンドーDSも買ってあげたいので、できるだけ節約しておきたいです。
それがあればもう新しいゲームを買い与える必要がないのなら家計にとってもとても助かります。

私の趣味も結構お金のかかるものですし。新しいゲームを全部無料で遊べるようなソフトを
法律で認めないのは理解できます。ゲームを作っている人達は、それでお金を稼いでいるのでしょうし。
でも、世の中お金持ちの子供ばかりでは無いのです。
貧しい家庭の子供がいじめを受けて将来が閉ざされたらどうしてくれるのか。

 

いじめが原因で自殺でもしたらどうしてくれるのか。
子供の命より、子供の未来より価値のあるものなんてありません」

「ゲームを作っている人のお金稼ぎと、多くの子供の未来とどちらを優先すべきか。
ゲームを作っている人のお金稼ぎと、多くの子供の命ではどちらがより価値があるか。
そんなのは分かりきっています。子供の未来のためにも、マジコンを合法化して
未成年者はゲームを無料で遊べるようにすべきですし、生活保護の家庭の子供には
無料で支給すべきだと思います。皆様のお考えをお聞かせ下さい」

 

2

前の網戸の話を聞いて思い出したちょい前の話

私の家は細い石垣道があるのでたまに車を擦ってしまい、自然と塗装スキルがついていた
ある日擦ってしまった車をせっせと直してコンパウンドで仕上げ磨きしてたら、それを見ていた近所の主婦が
「あら~凄いわねえ。女の子なのに車の塗装ができるなんて~^^
実は私も車擦っちゃって、ちょっと見てほしいの^^」
と話しかけてきた。田舎なので近所づきあいもあるし仕方なく見に行ったんだけどこれがかなり酷い有様。
側面全体に細かい筋がついててところどころ凹んでる

「これは結構修理にお金かかりますよ。錆びちゃ大変だから早めに持って行ったほうがいいですね」
といって逃げようとしたが引きとめられて
「材料代と手間賃払うから直してくれない?実は見積もってもらったんだけどこれがすごい額でね。
詳しい人に会えて助かったわ~^^」
と嬉しそうに言われた

こんなにケチくさい人が大した額を払うとは思えなかったので
「他人の車を触るなんてできません!無理です!」って何度も言ったのになかなか引き下がってくれず、
話を切って家に走って逃げた。それ以来修理は人目に付かないようにやっているが
いくらなんでも顔見知り程度の人に「車直せ」はあり得ない

 

3

先日とある美術館に行った。
来館者が感想等を記帳できるノートがあり、書こうかなと思ってノートに目をやった。
「綺麗でした」「(展示物)面白かったです」等など書かれている中、一番新しいものが異様だった。
「コンタクトを入れないで来館しました。
楽しみにしていたのに、コンタクトが入っていないせいでほとんど見えなかった。
受付の時点で何か一言あるべきではないのか?不親切!
トイレもないので、入れることすら出来ませんでした。館のスタッフの対応に残念です」
と書かれてた。もう目が点になった。
こいつは一体何を求めていたのか?受付の人に、客がコンタクト入れてるか入れてないか察しろとでも?
ネタでなかったら、神経やられてる人なんだろうか?それともこれがクレーマーってやつなのか。
このコメントに対して、隅っこのほうに小さく返答があったのだが
「コンタクトは入れて入館されればよかったのでは…トイレもありますし」と、もっともなことが書かれててワロタw

こういう人が同じ次元に生きてるってのが衝撃。
写メ撮っておけばよかった。
ちなみに京都の細○美術館。まだ見れると思う…。

 

4

いつも昼食に行く喫茶店があるんだけど、そこは主婦がやってますという感じで子供がよく出入りしている
まぁ、ちょろちょろするくらいならいいかな?と思っていたんだけど、今日はびっくりした
子供が「お腹空いた」を連呼していたが、無視して読書しながら食事していたら何やら視線が
本を除けると子供が
「ちょうだい」
と言って来た
慌てて母親が「やめなさい!」と言ったが
「お腹空いたんだもん。ちょうだい」
と口を開ける
仕方ないからあげました

まぁ、店の子供ってマスコットとして客に可愛がられるものだけど、それはお手伝いをするのが健気なんであって、客にたかるのはどうなんだろう
それとも自分が意地悪なんだろうか

 

5

私は飲み屋をやっている。
従姉妹の旦那がスゴイ!会社の同僚らしき人を3人連れてきて
飲むは食べるは歌うで派手に遣ってくれてラッキーと思ってたら
支払いにの時になって私を手招きしションボリ顔で「一人2000円位でいい?」って・・・・
おい!ふざけんな!ボトル何本おりてると思ってるんじゃ!!!と思いつつ
「まぁ今回はいっか」って「今回だけは特別ね」ってコトで・・・これが間違いだった。
そして ある日 太っ腹なお客さんが来店
「花火大会があるから人数が多い方が楽しいだろうから旅館で花火を見よう」ってコトで
その日 店にいた従姉妹の旦那を招待
当日 酷かった・・・太っ腹なお客は小食の為「僕だけコース料理はいらないから
単品で○○」注文した品が届いた矢先 注文した客の前に置かれた料理を
「旨そう!」素早く横取りwwそして土産まで要求
流石にムカついたんで「集り屋・・」って言ったら従姉妹、親戚などに
あることないとこ私を吹き込みやがった!!
相手にするでけアホらしいんで全てスルー

人の奢りなら食べなきゃ飲まなきゃ損みたいな人みっともないなw
厚かましい!

 

6

息子の授業参観で見かけた一コマ

その時の授業が算数で、班ごとに分かれて活動していたのですが女の子が一人顔を真っ赤にして何かを大声で叫んでいました。
目を向けてみると「それ違う!私の式で間違ってないもん!!」と班の子達に言っていました。
問題は「A君の前に3人、後ろに3人が並んでいます、この列は全部で何人並んでいるでしょうか?」というもので
その子の主張している式は「3+3=6」、もちろん間違っていて、他の子たちは「A君足したら7人になるよ?」と言っていたのですが
「私が先生に聞いたらA君を足さないって言ってたもん!!」と言って周りを押し切っていたのですが……

ところがその後、先生が皆に「式は3+3=6かな?3+1+3=7かな?」と聞いたところ
その子は周りを見渡した後に後者の方に手を挙げました。当然驚く班のメンバー。
そして先生が「どうしてそうなるか分かるかなー?黒板で発表してくれる人いる?」と聞いたところ
堂々と手を挙げ、黒板の前で発表する女の子。そして先生に褒められた後に見事なドヤ顔を披露していましたw

「ずうずうしいなぁw」と思ってたところ、その子のお母さんが真っ赤な顔でうつむいてたので不覚にも少し笑ってしまいましたw
ちょっと微妙ですが、微笑ましいずうずうしい話と言う事で……

 

7

私の元友人がヤバい。
高校出てすぐ結婚したけど、24になってやっと子供が出来た。
その子供が今4歳なんだけど、とにかく我が儘。
ミスドの景品の展示物を欲しがると、元友人が鬼の形相で譲渡交渉、
更に、全く赤の他人が貰ったばかりのチケット?を
「ウチの子が○○欲しがってるんです!」と半ば強奪。
気の強い人は取り返したが、「子供がいるのに!」って逆切れ。
「恥ずかしい!いい加減にして!」と怒鳴って帰ろうとしたら
「だってウチの子が欲しがってるのに、ドーナツばっかり買えないでしょ!しょうがないでしょ!
子供って言うのはウンタラカンタラ」だって。
「あさましい!止めて!帰る!」と怒ったら、
「帰るのはいいけどここ奢りって言ったよね!
払って行ってよ!子供がいるとウンタラカンタラ…」
千円札叩きつけて帰ってきた。
後ろから妊婦の私に「子供生まれたらわかるって!!止めてよもう!!」と言ってた。
絶対に分かりたくない。

 

8

私は最近、地区のイベントのポスター絵を引き受けた。
ついこの間まで地区中に貼られていたので隣町に住む知人の知るところとなり、
「今度私の習い事のイベントがあるんだけど、そのチラシも引き受けてくれない?
もちろん、タダ働きさせるつもりはないからお願い。」と言われた。
(私は決してプロではないし、例のポスターもあくまでも好意で引き受けた)
今はちょっと実生活が忙しくてとても絵を描く暇などない、と突っぱねれば
「じゃあ先のポスターの絵の使い回しでもいいから。どうせ著作権はあんたにあるんだし。」
・・・相手の言い分なら、むしろ私に著作権があるからこそその要求は飲めないんだが。
最後までかたくなに拒否したら、「あんたのその芸術家きどりな所が嫌い!」と去って行った。

 

9

昨日スーパーのレジで並んでて、次は俺の番というときに
これはまた見事な身のこなしですーっと俺の前に割り込んで
「これ1個だから先やらして」とタマネギ1袋だけ持ったおばさんが
割り込んできた。あれよあれよというまに店員もピッとかしてるし。
仕方ないので俺が譲ってやったことにして最後尾に回ったよ。

 

10

職場の先輩(主婦)

子供が学校でプランクトンを持って来いと言われたそうで、うちに池があるのでそこの水を欲しいと言って来た
「じゃあ汲んで明日持って来ます」
と言ったら
「新鮮なのが欲しいから汲みに行く。でもいつ要るか分からないからずっと家にいて」
と言われた(実は私がいなくても「仕事仲間です」と言ってアポなしで家に来るつもりだったそうだが、それは何とかやめてもらった)
とはいえこっちも持病があり、病院に行かなくてはならない
、と言ったら
「もう役立たずぅ。仕事で役に立たないんだから、こういう時に役に立ちなさいよぉ。うちの子と病院とどっちが大事?」
と言われた
当然「病院」と答えたら蹴られた
職場には言ってないが、私はメニエールで月に一度の通院は必要
「今日病院行かないと命にかかわる」
と言ったら
「じゃあ仕事やめたら?」
だと。仕方ないので携帯持っていつでも連絡来るようにしたが、結局連絡はなし
ちなみに明日、その人はその子供の運動会で休む
が、そのせいで明日はとんでもなく忙しい
他の人に言わせると
「1時間くらい出てこいよ。そんな5年生が最初から最後まで親に応援してもらいたいと思うか?幾ら愛娘とは言っても母親だろ?父親なら分かるけど」
全くその通りだと思う

ごめんなさい
どうにも腹にすえかねたので、乱文になったかも
とりあえず他の人がこっちに非がないと分かってくれているので、爆発には堪えている
病気のせいか息切れも多いのだが、ため息と間違われ
「ため息つくな」
と言われる。機嫌が悪いとげんこつか蹴り付き
苦しいのに呼吸すら許されない
そろそろ病気のことを言おうか・・が、何て言われるか分からない

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ずうずうしい話
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!