本当にあったずうずうしい話 短編10話【37】まとめ

本当にあったずうずうしい話 短編10話【37】まとめ

 

スポンサーリンク

本当にあった図々しい話 短編10話【37】

 

1

隣家(親戚)のバイクについてです。
我が家の駐車場には屋根がついているのですが、隣家の駐車場には屋根がないためか
隣家がバイクを2台とめるのです。
1台は家を建てたときからとめていたのですが、
最近になって、新しく買ったらしき従兄弟の高校生のバイクが一台増えました・・・orz
ちなみに置かせてなどの声かけが一切ありません。

我が家と隣家は親戚関係で、一つの土地に二つ家が建っている状態です。
一つの土地ですけど一応二つに分けて所有してます。
なので特にブロック塀で区切っているわけでもありません。
隣家も駐車場はあるのですが屋根はなく、半分を駐車場として貸し出しています。
屋根つきの駐車場のほうがいいし、バイク2台ぐらいで言うなっていう気もするのですが
我が家も車を2台とめますし、そんな広いわけでもないので、バイクを出すときに
車に傷をつけられたり、強い風で倒れられたりしたらと思うととめて欲しくありません。
実際車に傷をつけられたこともあります。(高校生所有のバイクで謝罪もありませんでした。)
せめて一言とめさせてと声をかけてくれたらいいのですが、何も言わずとめているのに納得いかないのです。
親戚だけに指摘も出来ず・・・私の心が狭いだけでしょうか。

 

2

現在、立つことも座ることも辛い腰痛あり
それでも明日、また他の人より20分早く出勤して、みんながやりやすいように段取りをしておく
それが当然の私の日課
ところが本来ならみんなでやる仕事なので、私も一人では何かと不首尾もある
それをやいやい責めるのは半年先輩の一つ年下の子
である時、彼女に
「私さんの担当って楽だよね」
と彼女の仕事手伝っている時に言われた
私が自分の担当の仕事している時は、
「いつ終わるんだ、早くしろ、こっち手伝え」
と言って「楽そうだね」はない
しかもやって当然、と思っているから、感謝の言葉は一切な

しかも彼女流のやり方があり、それの通りにしないと罵倒される

手伝ってもらっている、とは思ってない
やって当然のずうずうしさ
そして私の腰痛は自業自得だそうだ
「そんな20分早く来てどうするの?だから腰が悪くなるんだよ」
・・そうでもしないと始業時間に仕事始まらないでしょ

何かあまりにずうずうしくてしかも頭ごなしの発言ばかりにいらいらが募り、余計腰が痛い

今日、眠れるだろうか

 

3

実家が自営業で、2トンのトラックを持っている。
20代も後半になると、友人にも結婚して引越しをするヤツがいるので、
手伝いがてら、トラックで参加したんだ。
まぁ、ずいぶんと喜んでもらって。
仲のいい友人に頼まれるには、二つ返事で片道1時間掛かっても何とも
思わなかったが、だんだん縁の薄いのにも打診されるようになって来て。
先日来たのが、
『半年くらい前に、手伝いに行った友人の引越しに同じく参加していた
初対面の(つまり友人の友人)の妹サン』
なんでも、『引越しボランティアなんて、とてもステキです~』
ハァ。
『ピアノとナントカとカントカ(英語でない外国語)を静岡から石川
まで、運んでくださいませんか?』
イヤアノ、まずなんで?
結局、『本業も引越し屋で、休日はボランティアに勤しんでいる』と
本気で思い込んでたらしく、謝られて終わりましたが。

4

現在進行中の話
ある金融機関に来てるのだが
七十代と思われる女性がATM前で行員ともめている。
どうも、七十女性の前の人がお金を引き出して一枚くらいわすれて
そのまま行ったらしい。
で、七十女性が拾って、拾得物だろと行員に言ってるのだが、行員はATMの中だから拾得物にあたらないと言ってる。
で、お金の場所がどうだのともめているようだ。
これどっちがずうずうしい?
今見たらいなかったから結果は不明。

 

5

33歳未婚、実家で父の介護まではいかないまでも身の回りの世話をしています。
兄夫婦がいて車で十数分のとこに家を買って住んでいます。
週末になると兄夫婦が姪っ子二人をつれて毎週のようにうちに来て、
当たり前のように冷蔵庫から食べ物を出して夕飯まで食べていきます。
食費を出した事はありません。後片付けもろくにしません。
父は長男である兄が可愛すぎて嗜めもしないのがそもそも良くないのですが。

そして兄嫁もだらし無く、常識も持ち合わせてない人です。
二女が生まれた途端に長女の面倒をオムツを替える以外は
ほとんど放棄して日がな一日赤ちゃんに張り付いて乳首しゃぶらせっぱなしな状態になってしまい、(そこからしてフツーじゃない)
家事も一切やらなくて家は散らかりっぱなし、それを旦那である兄が仕事から帰った後に全部やって、
お風呂からなにから長女と赤ちゃんの面倒を全部見て、それで疲れ果てて
週末は実家でのんびりって流れになるらしいんですが。
結局最終的なとばっちりは私に来るわけで、週末は昼ご飯も夕飯も
兄夫婦一家の分まで私が作らなきゃいけなく、七十にも届きそうで持病もちの父親に
躾の悪く癇癪もちの三歳児を見させるわけにもいかず結局それも全部私ですよ。
私だって平日は仕事を持つ身、暇でやるわけじゃない。
父親が無理して孫の面倒をみて一度熱を出してから娘として助けなきゃと思ったからのこと。
それに付け込んで兄も非道なら嫁さんはそれに輪をかけたように性格異常。
嫁さんは口ではしおらしく謝ったり感謝したりはするけど、行動に表してないのが何より証拠で
腹の中は違うと見え見えなんだよね。
それでも父は兄が可愛く、兄の逃げ場を作ってやらなきゃとか言っていて、
まあそこが非常識な人をさらに付け上がらせる原因になってるんです。

 

6

自分が学生の頃、同じクラスの子(直接には親しくない、共通の友人伝手で遊ぶこともあった程度)
の母親に、私の父親をクレクレされたことがある。
ちなみにその母親はシングルマザーで、私のとこは普通に両親健在で両親は共稼ぎ。
そのシングルマザーに『お母さん働いてたらさびしいでしょ、家のこともろくにしてくれないんじゃないの』
と詰め寄られ、案にシングルマザーが新しいお母さんになってあげるみたいに言われた。

うちの母は仕事は確かに忙しいが、家事が趣味という人だったので
料理もおいしいし、家も庭もいつもきれい。
シングルママは、日に数時間のパートにもかかわらず忙しいからと
家も役場から注意がいくほどの汚家だったし、服もいつも生乾きの匂いみたいなのがしてたし
食事は全部コンビニやスーパーのお総菜やインスタント。
冗談じゃないと思って、以来その子の家には行かないようにしたので、直接の被害はなかった。
けど、子供心に気持ち悪かった出来事でした。

7

大学の同級生が卒業後割とすぐに結婚しました。
レストランでの人前式で、到着して記帳していたら受付やっていた元クラスメイトが物凄く機嫌悪い。
どうしたのかと思ったら、
「あの娘(新婦)、受付も決めていないで私が来たらいきなり受付やらされたんだよ!」とのこと。
「もう疲れたから、代わってよ!」・・・・・・代わってしまいました
その後新たに受付にきた他のクラスメイト(自分と仲良し)が手伝ってくれましたが・・・
新婦本人からのお礼もなし、段取りが悪いのかなとも思いますが、こんなこともあるんですね~

 

8

市が運営する循環バスがあって、70歳以上は無料パスが支給される。
バスの路線には郊外のショッピングセンターもあって便利だと思うんだが、
「バスに乗っても遠回りして時間がもったいない。直通路線がほしい」
というような投稿が新聞に載っていて笑ってしまったよ。
「タダで乗せてやっているのだからぜいたくは言うなということだろうか」
とも書いてあって、思わず「わかってるじゃねえか」と言ってしまった。

直通便は、バス会社が運行してるふつうの路線バスにあるんだが、
こっちは年寄りでも無料にはならないので使いたくないんだろう。

 

9

うちの敷地内に猫の餌を置く人がいる。
おかげで花壇は荒らされるし糞もされるし!
直接注意してやりたいけど朝早く来るらしく、現場を押さえられない。
住所が割れてるだけに頭おかしい人だと困るし。
猫は確かにかわいいけど、可愛がりたいなら自分の家でやれよずうずうしい。

 

10

銀行のATMで、私の前のおばちゃんが引き出したお札を取り忘れてた。
だから慌ててそのお札をもっておばちゃんの後を追って渡したら、「あぁ危ない。あんたにお金取られるとこだったよ」ってお礼も言わずに私の手からお札を奪って去っていった。
なんだよあのばばぁ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ずうずうしい話
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!