本当にあったずうずうしい話 短編10話【47】まとめ

本当にあったずうずうしい話 短編10話【47】まとめ

 

スポンサーリンク

本当にあった図々しい話 短編10話【47】

 

1

私、書店で働いているのだが、客が急に病気になり、そのことを知りたいと在庫を聞いてきた
幸いあったので準備して待っていると来たのはいいが、あーだこーだ言って買おうとしない
まぁ、元々店にあったものだし気に入らないならいいか、と思っていたら、その客
「うだうだ・・買ってこの部分だけコピーしたら買い取って・・うだうだ」
こいつ何言ってる?と言葉の意味を考えると、つまり
「一応買うけどさぁ、高いけど。でも欲しいのはここだけなんだよね。だからコピーして。そして返品するから返金よろしく」
速攻、図書館行けと言いました、はい
コピー代かかる、と言ってましたが営業スマイルで聞かない振り

ちょっとびっくりした

 

2

今朝
銀行ATMに行ったら朝から長蛇の列
20人くらいかな
朝っぱらからイライラするほどかなり待って、ようやく俺の前におばさん一人になった
その時入ってきたスーツのいかにも新入社員な感じの兄ちゃんが、入ってくるなりウヘァな顔をして、何を思ったか俺の前のおばさんに
『あっ、すいませんちょっと先に行かせてもらえませんか?』
だと…

…ハァ?
頭おかしいのかこいつ
例えおばさんが神対応で譲ってやったとして、俺を含む並んでる先客全員が一人分遅くなるんだ
どうしても入りたいなら並んでる全員に許可を取れ
…とは言ってないが、おばさんあたふたし始めたから、俺がみんな並んでるから後ろへ、と代わりに断った
そしたらなんと、エエェ……(-ロ-;)みたいな表情しやがったからマジ叩きのめしてやろうかとも思ったが、まあリアルでそんな事出来る訳もなくで、とにかく最後尾へ行けとだけ言った
一体どんな成長期を経たらこんな人間に育つのか
親の顔と勤務先を見てみたいわ

 

3

私が結婚して10年子供ができず(DINKS生活楽しみたかったんで、あえて作らなかった)
旦那が浮気して離婚騒動になった時に、兄夫婦のワクテカした顔ったらなかった。

「これでこいつが法定相続人無しで死んだら、全ての財産は俺達の子供のもの!」という、期待まんまんの顔。
(父が亡くなった時に、兄弟それぞれに遺産を相続したんで財産が同じだけある)
兄嫁がアリンコ程度の知能しかないバカでさもしい人間だったので、もう私の財産を貰った気になり
甥っこ姪っこ達を養子に欲しけりゃ私に従属しろとでもいうふうに私を罵倒して見下すようにすらなった
(ここらへん、普通の感覚じゃありえないキチガイレベル)
私が離婚されて子供もなくいずれ孤独死するだろうから、姪か甥を後見人に指定したいなら、今から金寄越せという態度とったわけ。

その後の、私が旦那と復縁して子供産まれたときの兄夫婦の狂乱ぶりはすごかった…
(生まれた子は”私”と血が繋がってないから”私”さんの財産の相続権はない!とか、意味わからん邪推をいいふらしたり)
なんで人の財産を勝手に自分が貰えるもんだと期待するかなぁ…乞食根性の人間の考えることはようわからん。

4

何年も前に離婚した元夫の弟(まだ30代)は2年ほど前に妻と死別している。
ごく最近、元夫から電話があり、なんか怒り狂ってた。
義弟が再婚したらしく、相手女性も前夫とは死別の3歳子連れで
義弟とその子も養子縁組した上で、もうすぐ赤ちゃんも生まれるとか。
元夫はあれこれ言い立てて相当再婚に反対したらしいが
本当の理由は「俺の相続権が侵害されるから」
そういえば義弟はかなりな収入があり(元夫はサイマー)
亡くなった前妻の死亡保険も入ったとかの話は聞いたことがある。
あんまりあさましいんで「うちはもう関係ない」とか言ったら
「弟が独身のままで俺に何かあった場合、
うちの子供達が相続できたんだから関係なくはないだろう」
そういえばそうなんだが、そこまで考えたことはなかった。
まあ私が病気で入院した時も子供達には
「ママが死んだらいくら入るんだ?」って聞いたバカだしね(子供小6・3)
そこから話が子供の保険に及んで、なんかwktkされてるような?
一応は保険には入っているが病気やケガの保障が主とはいえ、
死亡時にまったく入らないわけではない。
ただ契約者は私で保険金を払っているのも私なんで
元夫にその金が入ることはない。
そこまで言ったら電話をガチャ切りされたw
これ、養育費を受け取っていたらどうなるんだろうか?

 

5

金に困ると人間なんでもやるのかも。

前に住んでた公団で、隣の部屋の主婦がアル中で死んだ。
肝臓悪くして、飲んだら死ぬと言われても止められなかった。
だんなは10年無職で、貯金を切り崩してのカツカツの貧乏生活。
奥さんの障害者認定で生活保護貰ってたのかな…

で、奥さん死んで、その母親と共同名義だった奥さんの実家の家について、旦那と子供に相続権が発生したんで
奥さんの母親が住んでる家を「売って金にして俺によこせ」と押しかけた。
年老いた母親は貯えから金を渡して、相続分を買い取ったらしいけど…
あまりにも酷いことを、よくできるもんだなと…相続権があるなら何をしてもいいのか?って思ったよ。

 

6

某コンビニでバイトしています。昨日遭遇しました。
夜の10時近くに、一目見てすぐに
DQNとわかる男(40くらい、金髪。寒いのにタンクトップ)が来店。
うまくまとめれないので箇条書きにします。
主に応対したのは先輩ですが…。(私は他のお客のレジをしていたので)

 

・余っているライターがあるだろう、よこせ
→ない、と言っても聞かない。

・あそこ(レジ内)にライターあるだろ
→あれは煙草をカートンで買ってくださった人に差し上げている。店のお金で買っているものだし、ただで譲ったりはできない。

・あんなにたくさんあるんだから1個くらいよこせ!!
→だからあれは(ry

・じゃあお前が(個人的に)持っている火をよこせ!
→ポカーン

 

終いには「この店潰すぞ」だの「俺を誰だと思ってる」だのと
喚き始める。運悪く、ちょうどオーナーが席をはずしていたので
頼ることもできず…。殴られたわけでもないので、警察も呼べない。
最終的に、先輩が事務所からオーナーのライターを拝借して
入り口で煙草に火をつけて、なんとか帰ってもらった。(1時間後にまた来たけど)
ライターなんて買っても105円しかしないのに…。

7

配達の話で思い出したが、以前お中元受付バイトをしてた時のこと。
配達員がまちがえて隣に配達するか預けてしまったらしい。(要冷蔵の食品)
その家のぼけたおばあさんが受け取り、中をあけてぐちゃぐちゃにしてしまい
あとで家の人が発見して隣の人に事情を話したが、もちろん激怒。
配達会社が弁償するということで、同じものを注文しに店に来たそうです。
すごい顔で来店されたので、びびってしまった。

 

8

某配達業勤務。
結構大きな家に配達に行ったら中から掃除機らしき音がするのに呼び鈴鳴らしても出てこない。
時間的に余裕もあったので掃除機の音が止むまで待ってみることにした。
そこへベビーカー押したおばさんが
「いるのに出ないでしょう。よくあるのよ。私向かいの者だから預かってあげる。仲良いし。」
と荷物に手をのばした。
「お手数かけるのも悪いですし、いるなら直接お渡ししますよ」
と断って送り状にある番号に電話した。
それでもおばさんなんかごもごも言ってたが家の人が出てきたら仲良いつってたのに挨拶もしないで離れて行ってしまった。
今思うとあれあわよくばもらってやろうって事だったんかなー毒されすぎかなーと反省。
で、最近。職場で
「トラブルが多発しているので、特に申請の無い場合には絶対に隣家に預けないこと」
としつこいくらい言われるようになった。

 

9

塾で働いてるけど当然のように近所の人から「勉強教えて!(タダで)」って言われる
特に母子家庭はひどい、断っても
「母子家庭で貧乏で塾に行かせられなくて子供が可哀想だからタダで教えて!」
それでもなお断ると「ケチ!」
「教材、プリントくれ」とかしょっちゅう言ってくる
捨てるために縛ってある本や紙類からパクられそうになったこともある

うちの弟が仏心出して「苦手な教科は何ですか?僕でよければ」と言ったら
「全部よ全部!」と言われた
まさかの五教科七科目

全面的にお断りしたけど道で会う度
「同じクラスの男の子が塾の教材とかをくれるのよ~優しい子は違うわあ。
その子も昔母子家庭だったからうちの辛さを分かってくれるしぃ~」とか言われて地味に腹が立つ

お前が選択して母子家庭になったんだから甘ったれんなと言いたい

 

10

バイトで働いてるケーキ屋での話。

50歳くらいのクレーマー(?)のおばさんが現れた。
買ったケーキの中にハエが入っていた、と。
ちなみち「そのケーキは捨ててもう無いのよ!」と切れていた。

ケーキの仕上げ中で余裕の無かった店長は、
「スミマセンでした。お詫びにお好きなケーキを差し上げます」
したらそのおばさん約1万円ほど好き勝手ケーキをえらび、
箱につめるのだけで一苦労。
しまいにはウチ名物の焼き菓子(袋詰めされてる)まで
「私これ好きなのよぉ~(満面の笑み)」とたくさん持っていった。
まさかそこまで大量に持っていかれると思わなかったため
従業員一同ポカーン・・・。

衛星管理は徹底されてるし、
ハエが入っているなんてありえないこと。
(でも絶対!!とはいえないからなぁ・・・)
しかも別の店舗でも同様の手口(ハエ)で被害があったことがあるそう。
たぶん同じおばさんだと思う。

サギか泥棒だと思うんだけど、面と向かってそういうわけにも
いかないらしくモヤモヤしたなぁ~。
あんな恥ずかしい手段でケーキを大量入手して
どうするつもりなんだろう・・・。もう二度と来るな!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ずうずうしい話
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!