『支店長のパワハラ』スカッとする話【長編- 名作まとめ】

【長編- 名作】スカッとする話

 

スポンサーリンク

【長編- 名作】スカッとする話

 

支店長のパワハラ

社会人になって2年目くらいに、オレが配属になった支店の支店長のAにパワハラをされていた

特定されない範囲で
・無能先輩社員:ダ眼鏡(Aのお気に入り社員)のしりぬぐい
・Aがやらかした社外の人間とのトラブル事故が、本社にはオレ達下っ端の平社員がしたことになってた
・会社備品の破壊 → しかるべき社内部署に報告義務が必要な案件を報告せず
・以前勤務していた支店では問題のなかった必要な資材を購入した際の小口現金処理をさせてくれない
これに関しては小口用の手持ち金庫の現金を抜いていた疑惑あり
やらかした他のトラブルが社内ではヤバすぎてそこまで詳細に調査されず真偽は掴めなかった

Aの圧政の所為でオレのいる支店は最悪だった
オレの所属していた部署の部長BもAの所為で半分は壊れていてた
Bは結局、北部の田舎の支店に人事がおりた、決して栄店ではなかった
車がないと食料品も買いに行けない辺ぴな所という土地・地域だった
支店の業績不振の責任を取らされての人事だったことは誰が見てもわかっていたが口にする者はいなかった

半分おかしいBは通常業務をうまくこなせてなくてそのしわ寄せで、
その下のオレ達の仕事にも影響がでてキャパオーバーになっていた
どうしても社内の正規な方法・手順で処理できない案件をどうするか本当に困った
これを社内規約にのって正規の手順で報告すると、オレは問題ないが支店の事務経理・営業・俺の所属部署の先輩・Aと
かなりの人間を巻き込む事になる

オレと同じでAからパワハラされてた先輩がよく力になってくれていたが
今回の案件を解決できるスキルを持っていなくてドン詰りだった

悩みに悩みぬいて新人の頃お世話になった先輩:半沢さんに相談した

半沢さんはリアル半沢直樹みたいな人で、この人にケンカを売った人間は社内で干されていたし最終的に辞職した人もいた
上の人間も半沢さんを蔑ろに扱う人間はいなかった、それだけ仕事もできたし全国からの時期幹部候補が受ける社内研修も行かされていた


半沢さんは多少能力がなくても、真面目に勤務してるヤツにはわりとやさしい人だった
ただ敵と認定した人間には容赦のない恐ろしい人間だった

半沢さんは自分とは別支店で勤務してるのに、よその支店の仕事を手伝ってくれた
で仕事してる中で半沢さんはAが今まで隠蔽していた報告案件に気がついた
オレはその内容を半沢さんに質問されたが、
「私が勤務してるときからこの状態で、だれもそれについて何も言いません」と答えた

半沢さんはそのとき、ブチ切れていたらしい
オレは案件を処理することに精いっぱいでそこまで気がつく余裕がなかった

半沢さんのヘルプでなんとかその案件が処理できたが、
正規で処理していないためいろいろとトラブルがあったがなんとかした

それから2~3か月後位だったと思うが、いきなりAが本社によびだされた
隠蔽していた案件が露呈した

Aは役職を解かれて南部の支店に移動となった
支店長までのぼりつめた男が、平まで降格
さすがにオレはAに同情した 奥さんと小学生くらいの子供もいたはずだ
だが、冷静になると今までのパワハラを思い出しA家族単位での不幸に喜んでいた

Aは正式な人事が発令されるまでの間、本社出勤でさらしもの、
Aのお気に入りのダ眼鏡もAの後ろ盾をなくし新しく来たAの後釜の支店長になぶり殺しにされていた
ダ眼鏡の仕事の出来無さは異常で、即行で他店に移動させられていた
戻って来れないように別のローカルエリアに移動となった

ただ、Aのあまりの失墜に社内ではオレが本社に密告した事になっていた
その所為でAとなかよしの上役の何人かから恨まれたのが納得いかなかった
結局これが原因のひとつとして退社することになりました

Aが今どうなっているか知る手段はありません
パワハラと理不尽な圧政をした自業自得だと思っています
正直、A家族が苦しんでいたらいいのにと心の底から思っています

Aがなぜ失脚したのかお分かりだと思いますが、Aは半沢さんが手をまわして失脚しました
それを知る人間はほとんど社内でいなかったのがなんとも言えん結末です
ちょっとした社内の情報通の人でもオレが密告したことになっていましたから

大事な事を書いてなかったので、Aは煎餅でした
どうしても、煎餅だと警戒してしまいます

【厳選】スカッとする話 一覧

【傑作選】スカッとする話 一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリ長編
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!