『義理人情にあつい人』など短編5話 – スカッとする話

スカッとする話【短編 - 傑作選】まとめ - 全5話

 

スポンサーリンク

スカッとする話【短編 – 傑作選】まとめ – 全5話

 

すごく義理人情にあつい人

近所の奥様をYさんとします。

Yさんは二児の母親で、すごく義理人情にあつい人で、近所でも評判の奥様です。

Yさんの下の子が私の娘と同い年なこともあり、仲良くさせてもらっているのですが、先日幼稚園の帰り道でセコケチママ(Aママ)に絡まれてしまいました。

どうやらYさんの上の娘さんがバレエを習っていることを知って、教室を紹介してくれとお願いしにきました。

Yさんは「あら!A子ちゃんもバレエをやりたいの!?それはいいわね!紹介するわよ!」
と喜んでいました。

Aママのセコケチ話を何となく聞いていた私達数人のママが顔を見合わせてどうしようかと思っていると、Aママが

「A子はダンスが上手だから才能があると思うの!でも下の子もいるから…。送り迎えとかY娘ちゃんと一緒にいいかしら?紹介したら特典とかあるんでしょう?お下がりとかもらってあげるし!あっても邪魔でしょー?」

と弾丸の様に喋りだした。

私達が「Aさん!ちょっと図々しいわよ!」と止めたけど、聞く耳持たず。

「約束ね!とりあえずお下がりは明日持ってきて!」
と言って帰ろうとするAママ。

しばし黙って聞いていたYさんが、Aママの両肩をがっしり掴んだ。

「Aさん!A子ちゃんは才能があると思うんでしょう!?だったら!ママも頑張らなきゃ!
送り迎えで先生から練習の成果を聞いて誉めたりするのも、伸ばすためには大事なことなのよ!
それにお下がりなんてダメ!新しい物を与えるだけで子どもはヤル気が格段に違うのよ!
せめて最初くらいは可愛い新しい物を買ってあげなきゃ!
下の子を理由に誰かに任せたら、私は邪魔なんだって思うかもしれないわよ!
まだまだお母さん大好きな時期なんだから!」

と修造バリに熱く語りだした。

Aママもしどろもどろになりながらも「新しい物を買うほど余裕がない」とかなんとか言ってた。

Yさんはうんうんと聞きながらも

「お金ならなんとでもなるから!Aさんが煙草やめたら買えるよ!煙草よりA子ちゃんの才能を伸ばす方を親として大事にしなきゃ!
それに家の子のバレエ教室は月謝も安くないから、安いところ調べてあげる!
なんだったらAママ、パートする!?うちの近くで募集してるとこあったよ!」

とまで言われたところで、Aママ「主人と相談してみる」と言って逃げた。

Yさんが「いつでも相談して」と言って笑顔で見送っていた。

その後、YさんにはAママのセコケチ話をしたけど、「…そんなに困ってるのかなあ?見た感じ裕福そうなのにね」と不思議がってました。

次の日からAママはYさんを見かけると逃げるようになり、私達がセコケチ被害にあうこともなくなりました。

一度、別のママがAママに手編み帽子をクレクレしてるのをYさんが見つけ、

「Aさん、どんなに不器用でも子どもはママが作ってくれるものが嬉しいのよ!
私が教えてあげるから一緒に頑張りましょ!」
と両肩をバンバンと叩いていました。

それからはAママ、幼稚園ではクレクレしなくなりました。
やっぱり真っ直ぐな熱い人って凄いわ。
Yさんに教えてもらってやっと帽子完成したので記念カキコ。

 

かばんを大量に置いてるDQN家族

今朝の出来事
電車の中のドア付近ででかいかばんを大量に置いてるDQN家族。そこのドアから誰も出入りできないくらい荷物を敷き詰めてた(六人家族で、子供は将来ドキュンのスパイラル確定の金髪厨房と消防っぽいの二人づつ)
「通せんぼしてんじゃね?ぎゃははは」
などと馬鹿笑いする馬鹿父。駅につくと乗り込もうとする何人かが迷惑そうな顔して、硬直してるのを見て馬鹿家族馬鹿笑い。
「すみませんねぇ、隣のドアいけば?」
とか言ってて世もすえだなあと思ってると、やたらガタイのいい中年オサン二人組が乗り込んできて馬鹿の荷物ぐちゃぐちゃに踏んで乗車ww
それに釣られて後ろにいた、チャラチャラした大学生数人も踏みながら乗車wwww
後ろの連中は中がよく見えてないようで硬直してた先頭はのる気がないと判断したのか、後続が雪崩のように押し掛けて荷物ぐちゃぐちゃwww
ドキュン父
「ちょ……」と一言だけ行って、あとは消防のガキが「踏まれたぁ?」って泣き叫ぶ声が響いた
久々にすっきりしたww

 

 

派遣社員さんの契約切れ

さっき飲み会で聞いたがこれ以上くわしいことは知らないので書き捨て。

今年いっぱいでうちで働いてる派遣社員さん10人ほどが全員切られることとなった。

一年契約で満了だから制度的には全然問題ないけど、みんな更新されるつもりだったからかなりきついと思う。
派遣会社ごと契約が打ち切られる形だ。(別の会社と新たに契約。)

原因はばかな派遣社員がパートさんに嫌がらせ。

必要以上の雑用を押し付ける。
仕事で必要な連絡をまわさないなどいろいろあったけど、ひどいのは『はやく辞めろ』とか『ブス市ね』など全員が一日何度もメールを送りつけたらしい。

知らないっておそろしい。
そのパートさんは元社員でうちの大口取引の役員の奥様。
会社側からお願いして会社に残ってもらってるようなもの。

パートさんに相談された上司が土下座したとかしないとか。
うちは派遣から社員にもなれるし資格試験とかがんばってた人もいたらしいけど、自業自得だな。

 

 

宗教の勧誘をしているママさん

当方独身男。
デザインの仕事をしていて、会社で仕事する日と家で仕事する日が半々くらい。

近所に層化信者で近所を回って勧誘しているママさんがいた。
そしてついにウチにやってきた。
どうやら、自宅にいる=NEETと思っているらしく、層化に入れば仕事がすぐ見つかるわよ!と言ってくる。
いや、仕事しとるがな・・・というも、私には嘘はつかなくていいのよ!と聞く耳持たず。
しかも、自宅で仕事をしている日に毎日やってくる。

なので、撃退してみることにした。
懲りずに勧誘にやってきたママさんに、
「あ、言うの忘れていたけど、自分は別の宗教の信者なんで」と言った。
「え?どこの?」と食いついてくる。
かかった!と思い、話をする。

私「自分はマルクト教の信者です。己の罪を浄化すべく、日夜活動をしています。私が家を空けているときは、罪を浄化すべく『神経塔』に向かっています。上級天使様より天使銃を授かり、この天使銃(マルイの電動ガン-P90)で創造維持神を撃つ事が私の役目です。」

と一気に言ってみた。

すると、ママさんは「あ、あらそう・・・大変ね・・・ごめんなさいねお邪魔して」と言い、そそくさと退散していった。
勝った!と思い、その日はテンションがずっと上がったままだった。

ただ、傍から見たら自分のほうがキチガイということに気づいて、ショックを受けてしまった。
でも撃退したのは楽しかったwww

 

【厳選】スカッとする話 一覧

【傑作選】スカッとする話 一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリ
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!