『壁掛け時計にカメラを仕込んでみた』など全5話 – スカッとする話 短編 – 傑作選【因果応報・復讐・武勇伝】

スカッとする話【短編 - 傑作選】まとめ - 全5話

 

スポンサーリンク

スカッとする話【短編 – 傑作選】まとめ – 全5話

 

関東の本社から飛ばされてきた関西出身のA

最初に……関西弁圏にお住まい、出身のかたごめんなさい
不快かも知れませんのでその場合はスルーしてください

関東にある本社から飛ばされてきた関西出身のA
飛ばされてきた理由は部下に対する横暴な態度のようで
本人はその理由すら理解していないようでした

いち平社員として飛ばさてきたはずのAはここでも横柄でした
口を開けば「俺はエリート」「ここに来たのは視察と指導のため」が口癖のようでした

Aが来て2ヶ月前後、今から半年ほど前になります
社内でちょっとした問題が起こり、
Aはたまたま不在で私達だけで収集にあたり、
事態は速やかに解決しました

そこにようやくAが…「おうおう、こりゃまたおおごとやで~」と、
新喜劇で見たような登場の仕方であらわれました

もともとたいした問題でもないものをさも鬼の首でもとったかのように騒ぎたて、
挙げ句「迅速に解決したのも普段の俺の指導のおかげ」

この2ヶ月で蓄積された私たちのイライラもそろそろ限界でした
そこにAの追い打ち、普段の不満をつらつらと愚痴ったあと最後に
「お前ら、今度から俺の前では関西弁で話してもらう」

どう言う流れでそう言われたのか正直よく覚えていませんが、こう言われました
一同呆れかえってぽかんとしてると、同僚のB君が「わかりました、明日からそうさせてもらいます」
私たちさらにぽかーん

しかし当然ながらB君には思惑がありました
Aが帰ったあとにB君から提案された案を私たちは実行することにしました

A「おう、おはようさん」
B君「おはようございますやで」

A「バイトのCは来とらんのか、サボリかい、ガハハ」
Dさん「いえ、Cは休みですやで、サボりじゃありませんよやで」

A「茶入れんかい、ドンくさいな」
私「すみませんやで、すぐ入れますやで」

A「何やおまえら、バカにしとんか!」
B君「関西弁を使えと言ったのはAさんですよやで」
私「私ら全員地元の生まれですんでやで、関西弁詳しくないやでからAさんを参考にさせてもらってますやで」
Eさん「関西弁って面白いですねやでw」

Aのキツい関西弁は文章上に再現しきれませんでしたが、
私達はとにかく語尾に「やで」をつけるだけの
エセ関西弁にもなってない言語を彼の前で繰り返すようにしました

当然Aは怒り心頭でした
Aは上司に抗議をしたようですが、上司にはすでに根回し済み
「関西弁がいいと言ったのはAなんだろやで?そっちに合わせてやってるB君達に感謝したらどうだやで?」
と返されたと聞いて爆笑しました

Aは荒れ狂い、本社に報告だの俺が出世したときは~だの言いましたが、
飛ばされてきてその理由も理解してないような人は怖くもなんともありません

何か言われる度に「やで」語を繰り返し、
それからAの口数は次第に減り、少なくともこちらの仕事の邪魔をすることはなくなりました
しかし横柄へ横暴な基本的な部分は変わらず、数ヶ月でまた飛ばされて行きました

根本的な解決にはなりませんでしたが、被害は減らせたのでよかったかなと思っています

以上です

 

 

エロは人を優しくする

中坊の頃の復讐。
当方女だがいじめられっ子歴は幼稚園の頃から と、随分本格的ないじめられっ子。
田舎なので幼稚園から中学校まで、ずっと持ち上がりだったので当然この頃もいじめられっ子だった。
…ので、クリスマス前のある日にちょうどいいものを近所のゴミ捨て場で見つけたので
それを夜中にコッソリ回収し、朝早くに登校したら誰にも見つからないよう注意しながら
同じクラスな主犯格のDQN男子達の机の中にソレをぶち込んだ。

投下したのは大量のエロ本。
“女子か担任に発見されて大騒ぎになりやがれw”と願い
そのまま学校の敷地内で、どうせ影も薄いしいつもの登校時間になるまで身を潜めた。
で、確かに騒ぎになったっちゃなったんだけど…

予想してた展開とは大きく違う事になってた。
男子Aは「サンタさんが来たー!」とそのエロ本をクラス全員の前で大きく掲げて大喜びし、
男子Bは何故かアラーの神に感謝を捧げるポーズをしてた。

取り巻きはそれぞれ俯いて赤面していたが、口元はものすごくニヤついていた。
“あれっ?”想像してた展開と違うやんコレwww”とは思ってたがバレるといけないので黙っていたが
その日から主犯格も取り巻きも、女子全員にやたら優しく接して来た。

私への暴言や暴力もすごく大人しいものになり、
その日から少しずつ、そして次第に沈静化していった。

ちなみに翌朝、私にエロ本を配布された男子達が
すごく清々しい顔して登校して来たのは今でもいい思い出。
“エロは人を優しくするってのは本当なのか”としみじみ思ったお話。
ただ、サンタさんが来たと大騒ぎしてた男子のエロ本なんだが…

超熟女(いわゆるお婆ちゃん)モノだったんだけどお前それで良かったのかオイ!と
風の噂では今でも独身らしいと言う、奴の先行きがちょっぴり奴が心配だったりする今日この頃。

 

「息子が不細工を嫁にもらった」とぐちぐちうるさい姑

「息子が不細工を嫁にもらった」とぐちぐちうるさい姑
言われんでも自覚しとるわい!と思いつつ、何か言おうものなら
「あら!自分が美人だとでも思ってるのかしら、この子は!」
とくるのがわかっているので、腹が立ちながらも放置

旦那とは「ブ男ブ女で結婚した仲」と言いあっているものの、
さすがに自分の母親が嫁に言うのは・・・と
旦那がその都度シメてくれるものの、「息子は嫁に変えられた」と、よよと泣いて効果なし

そんな姑がガラケーをスマホに変えたのだが、設定が良くわからないとかで
「あんたオタクなんだからやりなさいよ」と投げてよこされた
(オタクなのは否定しないが、姑はPC仕事をする人間を全てオタク認定する)

ここぞとばかりにいたずらしましたさ
何かやろうとするたびに、画面側のカメラで写真撮影するような仕掛けを仕込み
すぐに作動するとバレてしまうので、ある程度時間を置いてから動くようにした

数日後、仕掛けが作動したらしく、姑から「この携帯、自分の顔の写真ばかり撮る!」
と怒りの電話がかかってきた
(スマホの仕掛けは解除できなかったみたいで家電から)

神妙な声音で「変なサイトでも見てウイルスもらったんじゃないですか?!
このままじゃロシアのサイトにつながれて通信料がやばい」とか適当に吹き込んで
適度に脅かした後、すごく大変な作業なんですよと恩を売りながら仕掛けを削除した

削除した際に旦那も隣で作業を見ていたのだけど、大量の姑自撮りを見つけて
「オカン、これはやばいwww」と特に写りの悪いのを本人に見せてへこませてた
(旦那も共犯なのでわざと)

鏡で見る自分の顔と自撮りはだいぶイメージが違ったようで、その後、他人の顔のことを
言わなくなったのでよかった

 

 

壁掛け時計にカメラを仕込んでみた

会社の寮で嫌な先輩を懲らしめた話
以前の会社が新入社員は一年目が寮生活だった。
やはりそういう所なので「御山の大将」「ジャイアン」状態の先輩がいた。

寮は一年目は補助金で寮費が格段に安く2・3年目で寮の補助金の割合が減っていき
4年目で補助金打ち切り、その頃は周辺のアパートの方が安くなるシステム

そういう所に8年もいるって事はよほど居心地が良いんでしょうね。
でも寮生とすれば「あんな先輩と付き合いたくない」と
どんどん自分でアパート探して寮から逃げて行ってた。

ある日、「お前***って車買うのか、センスねぇなやめろ!###にしろ」と言ってきた。
その車は社会人になったら買おうとしていた車、新車は売ってなかったので中古で探し
安い買い物ではなかったのでネットで調べては実物を確認し、
その評価を日記にまとめはじめた頃だった。

俺は同僚や先輩にその車を買う事は一言も言ってない、会社では誰も知らないはずだ。
っとなるとこの日記を先輩が読んでると思い始めた。

もちろん各部屋の鍵は自分で管理していて原則他人が入る事はないのだが
以前から同僚の部屋のタバコや雑誌、お菓子や小物がなくなってる事があり
皆先輩が怪しいと思っていた所だった。

そして部屋に壁掛け時計にカメラを仕込んでみたら
皆が勤務中と思われる時間に先輩が部屋に入ってきて
冷蔵庫や本棚等あちこち探り、その中にあの日記も!
そして日記を見て失笑する先輩の姿が映し出されていた。

案の定その日の夜「まだ***さがしてるのかwやめろよw」と言い始め
「何故知ってるんです?」と聞くと「おめぇの目を見りゃわかるんだよ」と言われた。
日記の事を口に出そうと思ったけどちょっと懲らしめてやることにした。

そして数日後、勤務中に先輩からの電話、「今すぐ寮に来い」と言うので
総務課の方に連絡して事情を説明して一緒に寮に向かった。
寮には先輩はおらずカメラを回収、そして総務課の人と共に
その場でカメラの映像を見た。

そこには部屋に入って物色し日記に手を出す先輩の姿、
しかし読み始めて少ししたら日記を放り投げて部屋から逃げて行き
俺が部屋に戻ってカメラを回収する所までが写ってた。

日記には普通の内容の後に
「ところで先輩、その姿カメラに写ってますよ、気が付きました?」
と書いておいた。

それを見て先輩は俺を呼び出したのだろうけど総務課の人と一緒なのを見て逃げたようだった。
しかし靴が残っている事から寮からは出ていない様子、
あちこち探しトイレに隠れている先輩が総務の人に見つかった。

〇鍵は寮母さんから借りていた
〇日帰り出張と称して寮に戻ってカラ出張中
〇一連のコソ泥は全て先輩が犯人
〇鍵を貸したのは寮母も食費をくすねてる事を先輩から脅されていたから

その後、寮母はクビ、うわさが会社中に広まった先輩は
会社にも寮にも居場所が無くなり自分から辞めてしまった。

 

 

不当解雇かましてきた会社にやった仕返し

先月、不当解雇かましてきた会社にやった仕返し

今まで他の人が不平不満を漏らしたら
フォローしてたのを止め、同調するようにした

辞めるって言う人を止めてたのを
そうだよね、今は求人も多いし、と同意するようにした

きっちり有給休暇をとって辞める方法を
ネットで調べて皆に教えた

不当解雇するようなブラック会社より
世間の会社はきちんとしてることを皆に教えた

今ですか?バンバン人が辞めてますよ
当たり前ですよ、不当解雇なんかすれば他の従業員も
「いつ、自分も切られるか……」って会社に疑心暗鬼になるわ
大したことはしてないよ
嘘も吐いてなければ、大袈裟なことも言ってない
ただ、淡々と事実を述べただけですわw

 

【厳選】スカッとする話 一覧

【傑作選】スカッとする話 一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリ
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!