本当にあったずうずうしい話 短編10話【43】まとめ

本当にあったずうずうしい話 短編10話【43】まとめ

 

スポンサーリンク

本当にあった図々しい話 短編10話【43】

 

1

駅から徒歩3分の賃貸マンションに住んでいる。
駅前にある駐輪所は有料で1カ月で1500円するため、うちのマンションの駐輪所にとめていくアホが後を絶たない。
管理会社も放置。
駅に近い分高い家賃を払っているのに、納得いかん。
ホント、ずうずうしい。どうにかならんもんか。

 

2

ワンピースが4~5万のとあるブランドが好きで、最近、同じブランドが好きだという人と知り合った。

しかし、その人の好きは「ほしいけど高くて買えない、似たような安い服で十分」というような
そのブランドが好きというより、そのブランドの雰囲気が好きというものだった。
それならそれでいいし、そういう考えもあると割りきって付き合えるが
「もう着ない服ちょうだい、中古なんだから勿論タダだよね!」と、乞食フラグがたったので縁を切った。

コアな層に好かれるブランドなので、中古でも人気シリーズだと定価以上の額で取引されることがある。
そうでなくても、一生懸命働いてようやく買った大切な服だから、タダで譲るどころか売る気もない。
乞食のくせに、「もらってあげる」と上から目線なのも、全くもって図々しい。

 

3

ゴミで思い出したが、会社の私有地に放置されていたゴミ袋を片付けようとしたら
透明袋から年金手帳が透けてたので驚いて開けて見たら
年金手帳に被雇用保険者証、給与明細と出まくった事があった。
中身から推察するに退職した職場で使ってた私物をまとめてゴミ袋に詰めてその辺に投げ捨てたんだろうが
確認しないにも程があると思った。
上司の目があったので警察に届けといたら本人が取りに来たみたいだったが、
ゴミ袋その辺の私有地に捨てるずうずうしいつうか人間として終わってる奴の年金手帳なんか捨ててやりたかった

4

カラスよけのネットをかけずにゴミを置いていく近所のアパート住民。
管理会社経由で何度も注意されているはずなのに改める気配が無い。
先日もカラスによって見事に生ゴミや紙切れが散乱していたので
「あなたの個人情報がカラスによって漏洩しています」
とデカデカと書いた紙を散乱したゴミの中にあったクレカの利用明細や
DMと共に収集所へ張り出したやった。
幸運を呼ぶなんたら人形を購入する前に人としてきちんとしてほしい。

 

5

近所の大きな公園にある池で釣りをしていたら
バードウォッチングの団体さんがやってきた。
そして俺の姿を目にするや、「ここは釣り禁止だよ!」
「公園でなにやってんの?常識ないの?」と罵声を浴びせてきた。
10年近く通っていてそんなことを言われたのは初めてだったので
固まっていた俺を取り囲み、「知ってて釣りなんかしてんの?」
「こういうマナーの悪い人がいるからなあ」などと嫌味を連発。

そこに公園管理事務所の巡回車がやってきて、
降りてきた職員が「どうしました?」と声を掛けてきた。
バードウォッチングおじさんたちはここぞとばかりに
「ちょっと!この人釣りなんかやってるんだけど、注意してよ!」
と叫んだのだが、職員はキョトンとした顔で
「え?釣りは禁止されてませんけど???」と一言。
予想外の答えに興奮したのかおじさんは
「何言ってんの?公園で釣りなんかして良いわけないでしょ!」と食い下がるも、
「いえいえ、禁止されてませんよ」とバッサリ。

ばつの悪そうに、それでいてまだ「常識がない」だの
「馬鹿みたい」などと言いながら立ち去ろうとする団体さん。
そこに職員の口から止めの一言。
「あ、ちょっと。公園内での写真撮影には許可が必要です」

あのとき振りかえった奴らの顔は一生忘れないw

 

6

家の地区では小学校単位に住民運動会がある
地区によってやり方はいろいろだろうけど
町会対抗種目以外は「出たい人は集合場所に集まれー」な感じで出場できる
そして出れば何かしら景品がもらえる。
協賛の業者が頑張ってくれるおかげか景品はかなりいい。

先の日曜日の住民運動会に一家でやってきた見慣れない親子(子供は4人)、親はどこの町会のテントにも入らなかったが
子どもたちはあっちこっちのテントに入って本来住民だけに配られるおやつをもらいまくる
競技には家族だれかしら参加して景品をもらいまくる
あまりに目立つので、あの人たちどこの住民だろうと思ったらしい
どっかのおばちゃんが子どもの一人を捕まえて聞きこみ。

その一家、住民どころか県民ですらなかったようだ。国民ではあるようだったが。
住民以外は参加お断りときつく言うと、実は住民以外も結構混じっているので(よそに住んでいる孫とか隣町の子供とか)
藪蛇なんだがそれにしてもずうずうしい。

一家の戦利品はペットボトル10本くらい、イモ、玉ねぎ、レトルト食品山ほど、おやつ大袋多数、ビール、弁当。
住民かどうか確認せず配ってしまう当方も問題ありかもしれん
そして堂々とよその町の運動会に参加できるのもある意味すごい。

7

インフルで数日会社を休んでるんだけど
昼前に知らん女の人が子供(幼稚園よりもっと小さいくらい)を連れて家の前に立ってた
インターホン越しに話を聞いたら「○○(同僚。同じ社員寮に住んでる)の姉です」

女「ずっとお休みだからきっと預かってくれると思うって言われて。買いものに行きたいんです」
私「具合が悪いから休んでるんですけど」
女「大丈夫、家にあげてくれるだけでいいから。大人しくしてるし」
私「私インフルエンザですよ」
女「えっ、インフルエンザ?それは困ります!やっぱりいいです」

とりあえず終業時刻にアホな同僚に事情を聞こうと思う

 

□ □ □

 

さっきようやく同僚と電話がつながったので理由を聞いてみた。

私「インフルエンザで休むって届け出したよね、知ってるよね」
同「うん、でもタミフル飲んだでしょ」
私「飲んだし安静だよ」
同「でもさあ、病休が使えるから休んでるだけで(うちの会社は流感の類にかかると5日休める)
実際そんなに辛くないんでしょ。子供くらい大丈夫じゃない?風邪ひいてもみんな子供の面倒は見るよ。
うちのお姉ちゃんの旦那さん顔が広いから、恩売っとけばよかったのに!」
私「それは自分の子供だから面倒見るんでしょ。非常識だよ」

この「非常識」が同僚の何かを刺激してしまったらしくものすごく罵られた。
薬が効いてラクになってたのにまた熱が上がってきたけど、
いないあいだに色々言われるのがいやだから他の同僚にもメールとかしておく。
まだ身体の節々がギシギシするのに何でこんな目に・・・

 

8

半年前に今の部屋に引越して来たんだけど、その時大家さんの厚意で隣の部屋と共用の新品の洗濯機を付けてもらった

電気や水道は自分の部屋から引いてるけど、光熱費については隣の部屋の住人と話し合って決めるようにとは言われてた
しかし「部屋干しが嫌いだからコインランドリーを使ってる。だから使ってない」と言ってたので特に取り決めはしてなかった

隣の住人は前の職場の同僚で知らない人じゃないしまあいいかと思っていたのだけど、ある日早朝コンビニで買い物して帰ると洗濯機がゴンゴン回ってる…
お前使わないんじゃなかったのかよ!

また違う日にふと外を見たら、洗濯機がゴンゴン回ってる
最近はもしかして自分がいない時を見計らって使ってるんじゃないかとさえ思えてきた

今度使ってる所見つけたら、現場押さえてきっちり光熱費について取り決めしようと思う
タダで洗濯しようなんて、まったくずうずうしい

 

9

観光地勤務なんだけど、そこの駐車場の障害者スペースに観光バス止めたやつがいた
3台分のスーペスの一つはすでに埋まってるのに
それの出口をふさぐ形で斜めに止めた
言い分としては障害者がいるから
確かに車いすのおばあさんが一人いましたよ
でも、残りの何十人は健常者ですよね
てかバス止める専用の駐車場は来る途中にでかでかと看板で案内してますよね
せめて車いすの方を降ろしたら速やかに出ていってくださらないでしょうか

結局埒が明かなくなって警察呼びましたよ
そうしたら大人しくバス専用駐車場に行ってくれました
なんだったんあだろう、あのずうずうしい○鉄観光グループ

 

10

俺工事現場でアルバイトしてたんだけど、ある時通りがかりのおばさんが
「オタクで使ってる軍手が使い良さそうで欲しいんだけどどこのお店で手に入りますか?」
と聞いてきた
?普通の軍手だし
「その辺のスーパーで売ってるんじゃないですか」
って言っても
「無い」
と言ってなかなか納得しない
別に支給されてるだけで店の心当たりもないのでわからないと言うと
「業者に配達させてるんじゃないの?」
とかしばらく粘っていった
後日目の前のスーパーに園芸用の軍手が置いてあるのを見て
「あのおばさんどこ見てるんだ?」
と思った

しばらくして気がついた
あのおばさんは現場で使っている軍手を一つタダで分けてくれるのを期待してたんだ
ああいったところは使い捨てみたいに新品をまとめておいてあることが多いので気軽に分けてくれると思ったんだろう
まさかと思い至らなかったが、その時のおばさんの物欲しそうな目つきを思い出して間違いないと思ったよw

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ずうずうしい話
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!