『東大卒の女の課長』など全5話 – スカッとする話 短編 – 傑作選【因果応報・復讐・武勇伝】

スカッとする話【短編 - 傑作選】まとめ - 全5話

 

スポンサーリンク

スカッとする話【短編 – 傑作選】まとめ – 全5話

 

車いす生活の10歳の息子

10歳の息子がある病気を持っており、車いす生活でさらに投薬の副作用もあり一見ダルマのような体型。
知能レベルは年齢平均のため、尚更何かと辛い思いをしてきている。
本日、通院日でバスに乗ったとき、いつも通り車いすの席を運転手が声かけして空けてくれたんだが、どうやらそれで立たされた人がムカついたらしく、ひどい言葉の暴力を喰らった。(ぶくぶく醜い、何で税金泥棒のために立たされなきゃならないの、補助金で贅沢してるくせに、役に立たないのになんで生かしておくかなあ?)

それもこちらに言ってくるのではなく、雑談のように数人でこそこそ。
それがまだ小さい子連れの母親のグループだった。

息子が気付いて「お母さん降りようか?」と言ってくれたんだが、実は耳が聞こえにくいため、声が大きく発音が不明瞭な息子に今度は普通の声で「きも!」と言われたよ。
あまりのことに切れて「何か息子の件でご迷惑でも?」と言ったら
笑いながら「何か?だってwwうけるww」
「うち娘だから、あんなのに目付けられたくないしい、相手にしちゃ駄目よお???」
「アタマがないからレイプされても泣き寝入りだもんね?」
さすがにもう降りようとしたら、運転手さんがバス停に止まって
「えー、奥さん、ここで降りてください」

あーもーいいや、苦情だけ入れて二度とこの路線使うもんかと思いながら車いすを外そうとしたら、「あ、お母さんじゃなくて」と私を見て運転手さんが続けた。
「後ろの奥さん方、あなた方が乗ってること自体が他のお客さんに迷惑ですのでこちらで降りてください」
私ポカーン、息子もポカーン、指された子連れママたちもポカーン。
そしたら後部から「さっさと降りろ!うざいんだよ!」
「食べこぼしは片付けて行きなさいよ!」「ほらさっさと行きなさい」
との声が聞こえてきた。
さらに降りるときに運転手さんに「クレーム入れてやる!おぼえとけ!」と言ったら
「はいどうぞ。乗車賃いりませんからさっさと降りてください」と言われてた。
そいつらが降りてからお礼を言ったら、「迷惑行為排除は私たちの仕事ですから気にしないでください」と言われてしまい、もう私涙目。
冷たい視線ばかりと思ってたのに、世の中捨てたもんじゃねえなと思ったよ。

ちなみに田舎ではないが、バスの数も少なくて一時間に2本ほど。
最寄り駅までは徒歩20分以上、タクシーなら通ってるから子供が熱中症になる前に
さっさと乗ればいいけどね。

 

 

新しい店長

前の店長は「お客様は神様、何を言われてもひたすら謝る、決して言い返してはいけない」みたいな人だったんだけど、先月から新しい店長になった。

いくらお客さんでも、無理なものは無理と言う。
常連のクレーム爺がいつものように、
「これ(惣菜)不味かった!取り替えろ!」(ほぼ完食)
と言ってきた時もできませんで押し通し、爺が
「こんな店二度と来てやらねえ!」
ってポイントカード投げて寄こしたら
「そうしていただけるとこちらも他のお客様も大変助かります。ではこちらのポイントカードは個人情報扱いですので、この場で鋏を入れさせて頂きますね。」
とにこやかにカードを真っ二つにしてた。

爺は呆気にとられた後、
「ほっ本社にクレーム入れてやっからな!」
と捨て台詞残して店の外のごみ箱蹴って壊して出ていったけど、数日後何事もなかったかのようにニヤニヤ店にやってきた。

店長が、ごみ箱を壊したのが防犯カメラに映っている。警察に通報すると言うと来なくなった。

たまに店の外でこっちを睨んでるから、逆恨みで店長が刺されたりしなければいいなあと思ってる。

 

東大卒の女の課長

ウチの会社の東大卒の女の課長。
確かに仕事は出来るし、出世も早い。
でもとにかくギスギスしてて、話もろくに出来ない感じ。
部下の些細なミスをギャンギャン責めたり、気に入らない事があると機嫌悪くなったり。
でも何よりも「いかに女が恵まれてないか」のスイッチが入るとたじまようこ並み。
そのスイッチってのが軽く場所を譲られたとか、ほんっっとにどうでもよすぎる事だからこっちはヒヤヒヤ&ウンザリ。
ある日、会議から戻ってきた課長がプンプン怒ってた。
また…と思ったら理由は会議の際
「コーヒー持ってきたのが女だった。女性にばかりそういう事をさせるんだから」だった。
そこからまた女だからと言って差別がどうのこうのと始まり、はーそうですか…とウンザリしてたら、事務の子が「えーでも課長映画はレディースデーに行くって言ってたじゃないですかぁwww」
一瞬空気が変わった。
続けて「それに○○(ショッピングセンター)も女性会員優待デーしか行かないってーwwww」
ここらで笑いを皆こらえ始める
「コーヒーもお砂糖ダップダプにいれてデロデロなの好きだしーwそれ知ってたんじゃないですかー?気がきくいい人じゃないですかねーwww」
「出世がーって言ってたけど、男の人って上司に気に入られるように頑張ってますよー?
それで出世のスピードが変わるんですよー常識ですよーwww
課長、そういうのしないのに出世してるしーw凄いですよーw」
ここらへんで大爆笑。
課長ヒステリー起こして個人攻撃を始めたが(その子の大学が、性格が、みたいに)
「部下にそういう事言ってたら余計出世できませんよー?wwww」
ここらへんでもう笑いすぎで腹が痛かったw
課長は真っ赤になってプルプル震えてたけど、「いいから仕事よ!!」と怒鳴ってたw
後で「天然凄いねーw」って言ったら
「天然な訳ないじゃないですかwわざとですよーw
大体私でも入れる会社の課長の癖に偉そうですよねぇ?w」だって。
あれ以来課長はおとなしいwwwww

 

 

バイト先の子が図々しい

バイト先の子が図々しい。

三が日にシフト入ると、お年玉として五千円を時給の他にもらえるんだが、希望日を入れる表の三が日に空きがないと見ると、一人の名前を消してそこに自分の名前を入れた。

その事を責められると、「私だってお金欲しいじゃないですかー」

結局社長がその事を知り、シフトからは外したが、まだブツブツ文句言ってる。
正直、コイツはバイト中ずっと携帯いじってたり寝てたりするから一緒に仕事したくないから、それと同時に今月のシフト減らしまくった社長GJ。

 

 

個人でやってるスーパー

近所に個人でやってるスーパーがあるんだけど(1階は食料品売り場、2階はおばちゃん服売り場)、昨日行ったら迷子のお知らせしてた。

「○○ちゃんとおっしゃる5歳の男の子をお預かりしています。保護者の方は30分以内に1階魚売り場奥の事務所までお越し下さい。尚、30分を超えた場合は3丁目の学校裏交番でお預かりとなりますのでご了承お願いします。」
との事だった。

その後、母親と思われる金髪の女が事務所に入っていった。
何か店に文句言ってたけど、おばちゃんに、「うちはパチンコやってる間、子供の面倒見る場所じゃないんだよ!いつも迷子の放送聞いてから前のパチンコ屋入ってくの知ってるんだよ!」て言われてた。

母親が捨て台詞に「こんな店2度と来てやらない!」と叫ぶと、おばちゃんは「そうしてもらえると助かるね!1度も買い物したことないくせに、お客さん気どりなんてずうずうしい!」
って言い返してた。なんか凄まじかった…。

 

【厳選】スカッとする話 一覧

【傑作選】スカッとする話 一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリ
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!