『個人経営のコンビニ』など全5話 – スカッとする話 短編 – 傑作選【因果応報・復讐・武勇伝】

スカッとする話【短編 - 傑作選】まとめ - 全5話

 

スポンサーリンク

スカッとする話【短編 – 傑作選】まとめ – 全5話

 

ネットワークの再構築中のこと

会社のネットワークの再構築中のこと。

(´-`).。oO(…? なんか知らないPCがネットワークにいっぱいいる?)

(´-`).。oO(トレース…無線LANか)

(´-`).。oO(パケット解析…PC情報取得…)

(;´Д`).。oO(おいおい使用者朝鮮人か?しかもただ乗りかよ。)

(;´Д`).。oO(WPA2とっくに破られてるとは聞いてたけどどうしようもないな。)

(;´△`).。oO(しゃあない、面倒だけどMacアドレスフィルタにしよう。)

(;´-`).。oO(手持ちの親機3台で暫定対応どうにかなるな。)

(´-`).。oO(MACアドレス100個くらい設定できる奴探したほうがよさそうだ。)

(#´-`).。oO(しかしこのまま追い出すだけってのも癪だな)

(*゜∀゜)! ピコーン

(^∀^)<業務連絡、予定のネットワーク再構築のため、1時間後にネットワーク接続中のPCはリモートシャットダウンしまーす!

(^∀^)<各PCは既定の時間には業務を停止して電源を落とすか、ネットワークを切って作業できるようにしてください。

(^∀^)<なお、時間になって電源やネットワークが遮断した際にファイルが破損しても責任は取れません。くれぐれも・・・

i
-1時間後-

(^∀^)<作業開始します!今接続してるPCは全てシャットダウンされます!

(^∀^).。oO(接続してた全PCのIPアドレスおよびMACアドレス取得完了、バッチファイルに埋め込んで、と。)

(^∀^)<リモートシャットダウンコマンド、ポチっとな!

(^∀^)Σ \アイゴー!!/

(;^∀^)(エレベーター)ガラガラー>

(;^∀^)ファビョーン!ファビョーン!>

(;^∀^)Σ なんか下の階の人が謝罪だ賠償だって来てますけどー!?>

(;゜Д゜) 犯人は下の階の会社かよ!

と言うわけで、現在「すっ飛んだデータの賠償汁!1千万払え!謝罪しろ!」に対応しました。
まあ、下の会社と話し合って瞬時に終息しましたけどね。

ちなみにコマンド送信したうち、うちの会社じゃないPCのうち半数以上が使用者名朝鮮人だった。

それが全部コマンド受け取って再起動かかってたとしたらご愁傷さまとしか言えないが、下の会社の中の人も大変だな。

そんなに高速回線でネットしたけりゃうちみたいに金掛けて太い線引けよ。

蛇足だったらすまん。

パスワード破って乗り込んでるんだから、立派な不正アクセス防止法違反です。

それどころかうちのファイルサーバに攻撃仕掛けた形跡もあるので産業スパイ防止法(不正競争防止法)でもいけます。

年末から、プレーンテキストにして数十GBものアタックログを足跡どころか署名付きで残してくれちゃってますから。
※ちなみにうちのファイルサーバはゴニョゴニョで絶対侵入できないのでファイルは問題なし

最初は電話して馬鹿を引き取ってもらったんだけど、そのあと

「おたくらからネットワーク経由で攻撃されてデータを破壊されたと言ってる。悪いけど被害届出させてもらう」

ときたんで、顧問弁護士呼んでログそろえて話し合いしたら、向こうのえらいさんは最初は全く理解してなかったんだけど、向こうの顧問弁護士が判ってる人だったらしく、こっちの用意したログを読み進んでくとみるみる顔を青くしていって、向こうのえらいさんに

「これ攻撃されたどころか、うちから不正侵入してます、訴えられたら絶対負けます」
とぼそぼそ耳打ちして(丸聞こえだったので吹きそうになった)、状況を理解した向こうから必死に謝ってきた。

その後、一応データが破壊されたとはどういうことか聞いたら、その社員ら数人から
「ウィルスが送り込まれてPCが壊され、何とか復帰させたけど一ヶ月分の業務データがすべてなくなってた」と言われたらしい。

シャットダウンメッセージは送信しましたよ。

「このPCはシャットダウン対象としてロックオンした。死にたくない奴は30秒以内にLAN引っこ抜け」って、毎秒一枚ずつ。

最後に「もう終わりだ。 -DEAD END-」とね。
それがウィルス活動に見えたんだったらしょうがないわ。

 

 

地デジアンテナ取り付け

地デジアンテナ取り付け見積もりで、業者が金額提示

快諾

工事終了→工事代金請求

客:依頼店に電話

客「あんた見積もり代金無料って言ってたよな!」
俺「はい。見積もり幾らで出ました?」
客「幾らって!?あんたが無料って言ってたから、工事したのになんで金掛かるんだ!」
俺「?????」
客「お宅はこんなやり方で金儲けしてるのかふじこふじこ!!」

俺やっと状況理解。

見積もり後、金額に納得頂いたら工事して代金払ってくださいね。と案内しましたよね?と伺い立てるも

「いや、あんたは工事代金も無料だと言った!」
の一点張り。

ていうか電話の第一声が「あんた見積もり代金無料って言ってたよな!」なのに意味が分からん。

結局、らちがあかないので上司に相談。

業者の方の快諾も頂き、

無料でデジタルアンテナ取り外し、アナログアンテナの付け直しをさせて頂いた。(つまり、元通り→経費は店負担)

業者がアンテナ付け替えてる姿をみて、半値で良いからそのまま残しておいてもいいんだぞ。
これからも贔屓にするから、戻すのめてよ。
等、横でずっと言われてやり辛かったと業者の兄さんが後日語ってくれた。

ちなみに客のスペックは40代半ばのサラリーマン風のオッサンでした。

 

地元の個人経営のコンビニ

昔、地元の個人経営のコンビニで

おじいさん、俺、DQNの順番でレジに並んでて、おじいさんが細かいお金出そうとしてちょっと時間かかってた。

すると最後尾に並んでたDQNが
「じじい!急いでんだよ!早くしろよボケ!」と叫んだ。

品出ししてた店員が飛んできてもう一つのレジをあけて
「お客様、こちらどうぞ」と言ったら、おじいさんの会計してた店長?らしき人が
「あ、いいよあの人はお客さんじゃないから。おじいさんの後ろにいる方の会計してあげて」と言った。

もちろんDQNはキレてたけど、なんだか気持ちよかった。

 

 

カメラが欲しい

爺「孫を撮りたいのでカメラが欲しい」

店員「こちらのカメラなんてどうでしょう」

爺「それは今よくコマーシャルでやってる一眼エフとかいうやつですか?」

店員「一眼レフですね?これは一眼レフとは異なりますが、同じくらい綺麗に撮れますよ^^」

店員「ですから機械に詳しくないお年を召した方にも大変好評です^^」

店員「さらに普通にとってもこの画面の明るさ、どうでしょう見やすいでしょう?^^」
爺「それは画面の輝度の設定だろ?」

店員「・・・・・・・・・・・・・」

こんな光景を見た

 

 

酔っ払いおっさん

バスに乗ってたら、完全に出来上がったおっさんが乗ってきた。

おっさんは、最初チラッと他の乗客に絡み、運転手に注意されたら吸い寄せられるように運転席に近づいて、なんだかんだと運転手に絡み始めた。

「座って」

言われるので運転席の横の席に座ったり立ったりしながら、演歌がどうとか、全く脈絡の無い話をひたすら話し掛け続けるのだけど、運転手が反応しないと(当たり前だけど)横に寄って怒鳴りつけたりするので、運転手も、無視するでも相手するでもなくって感じで適当にあしらう。

でも、適当にあしらわれてるのはやっぱり分かるらしく、おっさんは少しづつ危険水域に近づきつつあるように見えた。

真昼間のことで、バスの乗客はおばちゃん、おばあちゃんがほとんど。
私が唯一若いぐらい。

これから起こるかもしれない展開をどう阻止したらいいのか、、でも下手に手出し口出ししてなんとかなるのか?と思い、迷い始めていた。

と、バス停でもないのにバスが止まった。

運転手は、おっさんの肩をぽんと叩き

「ちょっと待ってて下さいね」
というとバスを降りていった。

おっさんは「なんだぁ、逃げるのか」と吠えつつ、座席に沈んでた。

程なくして「さあ、お客さん降りて降りて」いいながら入ってきた人は、警察官の制服を着ていた。

動転してすっかり忘れていたけど、バス路線の横には交番があったのだ。

おっさんは交番の中に無事に格納され、戻ってきた運転手は

「お待たせしました」
とだけ言って何事も無かったようにまたバスを走らせた。

そこに交番があることを考慮に入れながら、運転手は冷静に対処していたのだろうと思った。

 

【厳選】スカッとする話 一覧

【傑作選】スカッとする話 一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリ
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!