『ワンマン自己中な上司』など短編5話 – スカッとする話

スカッとする話【短編 - 傑作選】まとめ - 全5話

 

スポンサーリンク

スカッとする話【短編 – 傑作選】まとめ – 全5話

 

ワンマン自己中な上司

10年前の話だけど新卒で入社した会社での話。

普段からワンマン自己中な上司にランチを誘われた俺と同僚とバイト君。

俺と同僚はウンザリしつつも断ることが出来ず、しぶしぶ同行。

というのもこの上司、ランチに限らず飲み会などでも他人が勝手に注文する事を許さない。

多分、悪ノリ?のつもりなのか、「お前、○○で決定ね」とか「お、これ食ってみwww」みたいな。

しかも奢ってくれるわけではないからタチが悪い。

その日、定食屋に入ると日替わりランチが焼魚定食だった。

それを見た上司は「お、秋刀魚じゃん秋刀魚。みんな秋刀魚食おう」といつもの感じで勝手に注文。

俺と同僚は苦笑い。バイト君は「えええwww」みたいな感じだったけど特に反論もせず。

早速運ばれてくる焼魚定食。すると上司が、

「よし、秋刀魚の食べ方教えてやる。俺は魚の食べ方が汚い奴が大嫌いなんだよな」と。
でも見ていると至って普通の食べ方で、普通に小骨を避けて集めて…という感じ。

でも本人はドヤ顔で満足気。

俺らは箸を取る事すら許されない感じで見せられていたが、突然バイト君が、

「すいません、冷めるんでw」

と、頭からかぶりつきあっという間に骨ごと完食。

皿には何も残っていない。そしてバイト君は

「俺、魚嫌いだから食い方とか分かんないっすwww昼メシくらい好きなの食わせてくださいよw」

その言葉を聞いた上司は何も言えず苦笑い。

俺はそれを見てスーッとしたと同時にそれまでの自分が恥ずかしくなった。

2年前その会社を辞めて独立したんだけどあのバイト君は今ではうちの役員君として頑張ってくれている。

先日、二人でランチに行った時にこの話を思い出した。

ちなみにあの上司は電車内で盗撮したのがばれて逮捕された。

 

 

深夜3時に電話

昨晩、うちの近くで働いている友人から深夜3時に携帯に電話が来た。
たまたま夜更かししてて起きてたけど時間も時間なんでスルーしていたら17回も着た。

それでも無視していたらメールが来て「この近くで飲んでた、泊めて!」と。
もちろんスルーしていたら同内容のメールが4通。全てスルー。

するとチャイムがピンポンピンポンピンポン鳴り出す。
オートロックなんでエントランスにいるらしい。無視。

すると今度はベランダに小石が投げ込まれる。(うちは2階)
ガンガン投げるのは憚られるのかちょっとずつ間をおいて、

カーン

カーン

カーン

って感じで投げる。むっちゃ怖い。

でも起きてることがわかったら出るまでやられそうだと思ったのでひたすら無視。
30も過ぎて平日に帰りの心配もせず飲みまくり、人の部屋を当てにするなんてずうずうしい。

この間約30分。本当に腹がたったので家電話から警察へ電話し「誰かが30分ほど家のチャイムを鳴らし、ベランダに小石を投げ入れてる、怖くて外も確認できない」と通報した。

警察が来て友人は厳重注意の上、警察にタクシー代を借りて帰っていった。

深夜に来てくれた警官には申し訳なかったが、携帯は深夜でバイブにしてたのでまさか知人だとは気づかなかった、すみません、
とずうずうしく嘘をついた。

 

街頭演説

家の前で街頭演説をした候補者がいた

そろそろ堪忍袋が破裂しそうな時に、その候補者の事務所から「応援よろしく」と電話があった

そこで言ってみた

「他人の家の前で演説始める候補者でなければ応援しますよ。○○さん」

そう言って受話器を演説に向けた

電話はすぐに切れ、それからすぐに演説も終わった

あの候補者には入れない

 

 

コインランドリー

セコじゃないけど泥ともちょっと違う話。詐欺かも

幼稚園のお迎え待ちでママたちと話をしてた時に、天気悪くて洗濯物乾かないけどコインランドリーに毎回通うと高いねって話になったら
Aさんが「ランドリーの乾燥機ってさー、乾かないからってお金多めに入れてんじゃん。アレ損だよね?。だから私が 使 っ て あ げ る の 」と意味の分からない事を言った
私含め他のママたちは皆ハァ?ってなってたら御高説を頂いた。

A曰く「ちょっとの洗濯物しかないのに40分とか無駄じゃない?だから私の洗濯物と入れ替えるの。
洗濯物の持ち主は40分で設定したら40分戻ってこないし、電気代の無駄だから丁度いいじゃん。
持ち主が行ってからすぐ入れ替えたら絶対乾くし、最後ちゃんと持ち主の服戻しておくからそれも乾いて、超お得!」
だそうです。
みんなで「それはナシでしょ」とか「Aさんの服は乾いても元の持ち主のは乾いてないでしょ」とか非難轟々でも
Aは「乾いてなかったら追加で乾かしたらいいんじゃない?」とか抜かしやがった。
みんなドン引きしてたら正統派ケチのBさんが
「Aさんすごいですね、私どんなにケチってても知らない人のお財布に乗っかるとか乞食みたいなことは出来ないわ」
ってにこやかに言ったらAは怒って帰ってしまった。A子のお迎え放り出すなよ。
話してたグループ何人かでAが帰ってしまった事を併せてこの話も一応園長さんに報告してきたけど意味なかったかな

ついでにBさんから教えてもらったセコ術
ランドリーで乾かす時は、直前まで他の人が使ってた熱いドラムを使うといいそうです
容量によっては100円?200円分くらい浮くらしいですよ
やってみたらいつも湿りが残ってる部分も全部乾いてた、嬉しい

 

 

昔付き合っていた男から電話がきた

昔、付き合っていた男(A)から、電話がきた。

何年も音信不通だったのに、何だろう?と思ったら、突然嫁にかわり、嫁に罵倒された。

何でも、Aが浮気をしていたらしく、今までの悪事を全て打ち明けろと言われたらしい。

嫁はバツイチ子持ちでAは結婚を躊躇していて、結婚前たまに電話で相談にのっていた。

しかし、嫁には他の男との接触を一切禁止していたらしく、隠れて私と連絡していた事をカミングアウト。

嫁は、何故か私に敵対心を持ったらしく、電話しろと迫った様子。

初めて話す相手なのに「このクソガキ!」だの「バカ女!」だのと一方的に罵られ、ア然とした。

けど、段々、腹が立ってきたトコで、相手がスピーカー通話をしてるのに気付いて、Aに話があると言い、Aを電話口にたたせ

私「奥さんてBさん(嫁の前の彼女)?」

A「えっ?いや、違う…」

私「あぁ、次の人?バツイチ子持ちで結婚悩んでたよね。奥さんが里帰り出産でいない時、電話くれたよねぇ」

そこで、嫁のコノヤロー!という金切り声と子供の泣き声とAの泣いて謝る声が聞こえてきた。

電話の向こうは修羅場だなーと思いながら、電話を切って着信拒否。

 

【厳選】スカッとする話 一覧

【傑作選】スカッとする話 一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリ
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!