『食べ方が汚い彼氏』など短編5話 – スカッとする話

スカッとする話【短編 - 傑作選】まとめ - 全5話

 

スポンサーリンク

スカッとする話【短編 – 傑作選】まとめ – 全5話

 

バッグ引っ張られてる?

雨上がりに歩いていると、黒っぽい服装の男が背後から走ってきて私の斜め掛けしていたバッグの肩ひもを、ナイフで切って奪っていった。
一瞬の出来事で、あれ?バッグ引っ張られてる?と思ったときには、もう男は走り出していた
その手に肩ひもをブラブラさせた自分のバッグか有るのを見て「あっ!ひったくりだ!」と気づいた。
やばい!鍵!携帯!何より今から引き取りに行く入院していた猫の入院費用(大金)!と思うと同時にムカー!と怒りが込み上げ、手に持っていた傘を、男の足下に槍投げの様に投げた。

男は足を絡め転倒。
近くのお店の男性が取り押さえてくださった。
すぐに警察が来て、いろいろ聞かれて何とか時間内に猫を引き取りにいけた。

銀行でお金降ろすの見られていたらしいorz
大金だから、気を付けて身体で隠してたつもりなんだけど、二ヶ月分の入院費&手術費用で、一度では降ろせなくて二度に分けてたからばれたみたいだ。

運動神経0の私が良く、正確に足下をねらえたと思う。

 

 

食べ方が汚い彼氏

以前しばらくの期間つきあった彼氏、どうにも食べ方が汚い。
でもいいとこあるし…と思っていたが、我慢できずに時々注意してしまっていた。

ある日、お店でいつもどおりとんでもない食べ方をしている彼に
「あのね、そうやって食べられると、一緒にいて気分が悪くなっちゃうよ」と遠慮がちにいうと
「ん??神経質だよなあ。いちいちそんなこと気にしながら飯くってらんないよ。大体、そうやって他人がどうやって食べるかチェックしながら飯食ってるなんて、陰険だろ?」と言われた。
その瞬間、やってしまった。

私は片足を椅子の上で立てひざにし、頬杖をついてバッテン箸で皿に乗っていた五目あんかけソバをずずず?????っとすすりこんだ。
ぐっちゃぐっちゃと音を立て咀嚼し、続く二口目は皿に顔を近づけて犬食い。
口いっぱいにほおばり、彼に口の中が見えているのを知りつつ世間話をし始めた。

あっけにとられる彼の前で全部食べ終わり、食事代2000円を財布から出して机に置きながら「あなたの真似。」とだけ言って店を出た。
勿論、それ以来連絡はとってない。

 

境内の鐘のひもにぶら下がってた

初詣に行ったとき、DQNが境内の鐘のひもにぶら下がってた。
「鳴らせないじゃないか」と憤って、じっと見ていると、どうやらジャージのウエスト部分のひもが、どこをどうしてそうなったのか、鐘のひもに絡まってほどけなくなっていた。
私の後ろにいたおじさんが、「調子に乗って、ぶら下がったりしたから、天罰だな」と言っていた。
そうこうしているうちに、地元のやくざご一行がお参りに到着。
「お前、邪魔だよ」と言われても、DQNは身動き一つとれずに、「とれねんだよ、ひっぱるんじゃねーよ」と口で威嚇するばかり。
「もういい、そのまま鳴らせ」と親分が言ったのを皮切りに、子分達がDQNごとガラガラと鐘を鳴らし、無事に参拝終了。
その後に続く人たちも、みんなDQNごとガラガラ。
境内の人がハサミを持ってくるまでの15分間、DQNごとみんな鐘を鳴らした。
私も鳴らしてみたが、重たかったです。2往復しました。

 

 

男の子が横から割り込んで来た

ある新幹線の駅で切符を買おうと窓口に並んでいたときのことです

窓口は5箇所くらいあり、その後ろにフォーク並びで十数人の人が並んでいて、オレは前から5番目でした
すると、小学生低学年くらいの男の子が横から割り込んで来て空いた窓口にかけ込もうとしました。
並んでいた先頭の男性(A氏)が
A氏「ボク、ちゃんと並ばないと。順番だから。」
と優しく言うと、子供は脇に離れていったんですが、たぶんお母さんらしき人と話しをしてまた先頭のところに戻ってきました。
そして今の先頭の人(B氏)に
子供「ボク急いでいるから入れて」
と言ってきました。
B氏「おじちゃんも急いでいるんだよ、だからちゃんと並ぼうね」
すると子供はまた母親らしき人のところに帰っていくと、今度は母親らしき人と先頭の人のところに戻ってきました。
母親「急いでいるって言っているんですから一人くらい入れてください」とそのときの先頭、女性のCさんに言ってきました。
Cさん「え???いや、でも、、、」
すると後ろに並んでいた(オレの前)男性D氏が
D氏「急いでいるのはアンタだけじゃない!どうしても割り込みたいならここに並んでいる人、一人一人に了解を得ろ!」
と言いました!
おぉ!D氏GJ!!

ここでその母親、引き下がるかと思いきや、オレに向かって
母親「この人がこういってるんだけど!あなたは一人くらいいいわよね?!」
なんて聞いてきました。まさかこっちにふられると思わなかったのであせったオレは
オレ「え?あの??急いでいるんですよね!」
と、なんか許しそうなコトを言ってしまいました。
ソレを聞いて母親がシメタ!と思った感じで
母親「じゃあ、あなたの前に・・・」と言いながら、割り込みを開始したときに。
オレもこれじゃイカン!と思い、けっこう大きな声で
オレ「だっ!だがっ!!だが断る!!」
と、ヘンなレスのようなコトを口走ってしまった・・・

母親、さすがにビックリしたようで、なんかブツブツいいながら、子供をつれて列の最後尾に並びにいきました

えと、子供をダシに割り込もうとするのと、急いでいるからと割り込もうとするのとがずうずうしい!ということで・・・

しかし、土壇場の対応に弱いな・・・オレ・・・

 

 

日々の生活で気をつけることは?

人事担当者の都合で面接が30分経過した後に開始。
「あなたが日々の生活で気をつけることは?」と聞かれ、
「時間厳守です」と答えたところ、人事担当者にはとても耳が痛い言葉だったようで、その場にいた全員が私に頭を下げ謝罪。
絶対に落ちたと思っていたら、「言いにくいこともはっきり言える人物」と評価され採用となりました。

 

【厳選】スカッとする話 一覧

【傑作選】スカッとする話 一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリ
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!