『礼儀知らないの?』など全5話 – スカッとする話 短編 – 傑作選【因果応報・復讐・武勇伝】

スカッとする話【短編 - 傑作選】まとめ - 全5話

 

スポンサーリンク

スカッとする話【短編 – 傑作選】まとめ – 全5話

 

礼儀知らないの?

先日友人と一緒に行ったあるイベントで、呈茶をやっていました。
高校時代の茶道の授業を思い出した私達。
会場の和室に入ったら何人かいて、着物の女性の隣に並んで座りました。

着物好きな私達、失礼にならない程度に鑑賞(笑)させていただきました。
もう6月なのに袷なんて暑くないのかなぁ?とか思ってたら、
突然その女性が振り向いてこちらをジロ~っと全身見回して、一言。

「お茶席にそんな格好で!礼儀知らないの?」

私達ポカーン

私達の服装はキレイ系ニット&スキニーなので、正式なお茶席ならあり得ないけど、
地域イベントのいくつかある出しものの一つなんで、そんなこと言われる筋合い無し。

むしろそっちの方が(苦笑)と思ったけど、せっかくの着物を自慢したいのかなぁ?とスルー。

そのうち、お茶の順番が回ってきた。着物のお姉さん、ズルズル音を立てて飲むので、必死で笑いをこらえる私達。
私達もお茶をいただいて、次の方達の為に場所をあけようとすぐ立ち上がった。

そんな私達に着物のお姉さんまた一言
「なんですぐ立ち上がれるのよ!」
私「え?だって、いつまでも居たら邪魔でしょう?もしかして、足が痺れて立てないんですか?」
着物「何言ってるの!立てるわよ!」という割に動こうとしないので、ちょっと位置ずれて、足の裏ツンツンしてみた。
着物「●※◎~~!!」
たかが10分程度でこんなんなるかぁ?という反応に首をかしげてたら、
友人に「正座慣れてない人は、こんなものだ」と言われました。

ついでに、「6月になっても袷着てるような人に、グタグタ言われたくないな~」と言って、
お茶ごちそうさまでしたと言って出てきました。
あのお姉さん、その後どうなったかなぁ(笑)

 

 

将来うちの子達に迷惑かけないで下さいね

兄嫁が毎度いちいち
「将来うちの子達に迷惑かけないで下さいね」
的な事を言ってくる。高齢毒で悪かったな。
たまには言い返そうかなと思って

・猫に石を投げるようなアホガキ(甥姪)になんか関わりたくない
・私にも結婚の予定はあります(ほんと)
・じゃあ私の相続は要らないね

など考えたけど、ふと

ううん、頼るよ。
私もう結婚は諦めたの。
でも、仕事仕事の人生は嫌。
だから早めにリタイヤして、
甥姪ちゃんの近くにいたいな。
頼りにしてるね、介護も頼むね。
ずーっと離さないから!
誰よりも長生きするんだあ。
兄嫁さん、子供を産んでくれてありがとう
どうぞ宜しくね宜しくね。

って言ってみた。
もちろん二人きりの時によ。
兄嫁は血管切れるんじゃないかってくらい
ヒギィィ!ギャースカ騒いでた。
兄嫁は元教員だからね、議論好きでね
なんか色んな人にまくし立ててるよ

ばっかでーぃ
じょーだんよ じょーだん。
でも暫く恐怖と怒りに震えてろ
本当に甥姪に乗っかるつもりの人間が
どれほど怖いか分かったろ。
私が弁えた善良な人間だからこそ
お前も嫌味を言えるんだよ…。

 

電車で痴漢の手に針刺してた

真面目な高校生女子やってたころ、電車で痴漢の手に針刺してた
でもうまくいかないこともあったし、痴漢はなくならなかった
何人かいたっぽい

それで生ゴミを庭に捨てて、そこを針でいじってから持っていった
針だから乾いてしまうので、小さなカッターに変えた
あるとき私が捕まった

カッターで怪我させられたと痴漢に言われた
駅員に毎日痴漢されてたって訴えた

今日はじめて会ったって言われたが、痴漢の手を指して
いつも痴漢されてたから汚い針でブスブス刺してた!
指みたら分かるでしょ!赤く腫れて!きっと破傷風になってるよ!
とまくしたてた

実際雑菌が入ったのか腫れてた
そしたら痴漢逃げた
駅員が追いかけたので、私も逃げた

翌日駅員さんに謝りにいったら、痴漢は逃げてしまったらしい
情報が回ったのか、それからは痴漢は減った

なくなりはしなかったけど
カッターは卒業まで使った

 

 

毒舌言える俺カッコイー

友達Aが大学生になってサークル入ってからくっそうざいやつになった
毒舌言える俺カッコイー気取りで
馴染みのやつらはもちろん初対面のやつにまで「そんな顔でよく生きてんね」「死ねば?」
ドライブ行けば助手席からハンドルをいじろうとしたり、何もない交差点で「うわっ!」と悲鳴

親しくもない女の顔をツッコミと称して本気で殴って泣かせ
「うーわ、シャレわかんねーやつってまじうざいわ」
「あの女のせいで空気悪くなったわー、うわやばいやばい、俺が寒いみたいやん。どーしてくれんの」
とエセ関西弁を駆使して俺悪くないアピールをしたあげく
その場の女を全員帰らせるなどのクソっぷりを半年間ほど披露してくれた

苦情や文句はすべて
「ノリ悪いなw」「シャレじゃんシャレww」
「シャレのわかんないやつはこれだからww うざいわーw」で済ませようとする

最終的にAが俺のとある長年のコレクションの一部をわざと壊し
SNSにその画像をうpって「俺くん激おこwwwwぷぷぷwww」などとやらかしたことで
本気で縁切りする気になった

そして飲み会でいつものようにAが毒舌()を垂れまくる
注文を取りにきた店員に「きみ、ブスやなぁー!」と真っ先にかますA
ちなみにAは関西人でもなんでもない
店員が無表情でスルーすると「ブスなくせにリアクションも取れんのかいな!いかんでしかし!」と
はしゃぐA

一瞬しーんとしたところで俺は「なんでやねん!」とAの顔に渾身のビンタを放った
吹っ飛ぶA
しーんとなる会場
「ちょ、な」起きあがろうとするAにさらに
「芸人気取りのくせにリアクションも取れんのかいな!いかんでしかし!」と追い打ちビンタする俺
クスっとする店員
つられたように笑いだす周囲

その後はAがなにか言うたび「なんでやねーん!」と横からビンタしまくった
三発目あたりから顔がみるみる腫れてくるA
小声で「いてえよクソが。覚えてろ」とか言ってくるので「ノリ悪いなジブン!ツッコミに覚えてろとか言うかフツー!」と
連続で張り倒した

だんだん周囲もわかってきたみたいで、30分もすると俺以外のやつらにも
「なんでやねん!」「ジブンくっさいわ!」「このハゲ!」などと言われて全方位からバシバシ殴られるようになっていた
Aはしまいに泣きだしたが、その顔もバシバシ写メられ「泣いてるわwノリ悪いわーw」と言われ
顔面蒼白になっていた
俺は途中で帰ったが、最終的に誰かが「みんなジブンのこと嫌いやねん。二度と顔出すなや」と言い
顔を腫らしてしくしく泣くAを置いてみんな二次会に行ったそうだ

やりすぎたかと思うが、正直あんま後悔はしてない

文章わかりにくかったので補足
「その場の女を全員帰らせるなどの~」はAが帰れって言ったわけじゃなく
女がみんなドンビキして自主的に帰ってしまったってことです

 

 

厄介な盗っ人奥さん

うちの隣のご夫婦の息子さんが
家族連れてもどってきたんだけど
この奥さんが厄介な盗っ人奥さんだったよ

最初は礼儀正しく挨拶してきて
良い人だなーなんて思ったけどしばらくしたら
毎日のようにうちにお茶飲みに来てた
母がおもてなし好きな人だったから
始めは歓迎してたんだけど
そのうち黙って上がり込んだりするようになった

当時私学生で、半日で家に帰ると
うちのリビングでビール飲んでたりして好きになれなかった

そのうち母も遠回しに、こういうの良くないよって
言うんだけれど、そのたび大袈裟に泣いたりして
私は家に居場所がないの!
ここだけが私の休息の場なの!
みたいに言う
人の家の内情なんか知らないけれど、
お隣は旦那さんもご両親夫妻も良い人だったけどね

で、そのうち冷蔵庫の中のものやお菓子
畑の野菜なんかも勝手に取ってくようになった

私の修学旅行のお土産のお菓子も黙って持って行こうとしたから
それ私の親に買って来たんですけど
って言ったら、なによあんたんちはみんなケチね!
と怒り出すし

そのとき私は高校生だったし流石に腹がたって
ロシアンシューを冷蔵庫に入れておいた
辛子入りのやつです、結構高かったんですよw

そしたら次の日学校から帰るとなくなってて
やっぱり持ってったなと思ってたら
その夜その奥さんが怒鳴りこんできた
どうやら小さい息子さんが食べたみたいで
うちの子を殺すつもり!
って怒鳴られた

我慢出来ず言い返そうとしたら、
私の父にも、なんてことするんだ!って怒られたよ

所詮父は知らないから、
でもお隣の奥さんが帰った後、母は怒ってた
父も、事情を母に滔々と説明されて
私に謝ってくれた
トドメは小学生の弟が
僕もプリンとられたー!って言ったこと
父が激しく怒りだして
隣の旦那さんに話すことになった

で、隣の旦那さんを翌日父が我が家に呼んで
一杯やりながら事情説明
旦那さんも奥さんに色々とおかしいところや
心当たりがあったみたいで平謝りしてくれました

ここで母が一計を案じて
週末にチョコケーキを作ります、と言い出した

で、チョコケーキにあえてイチゴを載せるので
あなたの家でイチゴの載ったチョコケーキが出たら
私たちの言うことが真実ということで何とかして下さいって
隣りの旦那さんは平謝りしながら承伏してくれて
家に帰ったら両親にも報告します、とのこと

そして週末、案の定冷蔵庫のケーキ消失
ご家族揃って謝罪にいらしたんですが
奥さん暴れる暴れる
あれは私が貰った!だの
息子におやつもかってやれない旦那は無能!
とか喚き散らしてました
私も両親もドン引き、お隣ご一家は狂ったような奥さんに
唖然としていました

それからもう奥さんには会えなくなりました
病院送りなのか、実家送りなのかはわかりませんが
その後はお隣ご一家とも仲良くしています
新しい奥さんはしょっちゅううちにお裾分けをして
くださるんですが、少々心苦しいですw

仕返しというか、普通の対応をしただけですが、
人のものを取るのってやはり病気なんじゃないかと思う次第です

 

【厳選】スカッとする話 一覧

【傑作選】スカッとする話 一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリ
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!