『席取り』など全5話|スカッとする話 まとめ Vol. 26【因果応報・復讐・武勇伝】

『席取り』など全5話|スカッとする話 まとめ Vol. 26【因果応報・復讐・武勇伝】
スポンサーリンク

スカッとする話 まとめ Vol.26

 

みんなは遠慮してんのじゃ

 

ミスドの100円セールで、レジが3つあるのに、2つしかあいてなくて
どちらにも6,7人ぐらい並んでいた
自分も並び始めて、あと2人といったところで、3つ目のレジをようやく開けた
ところが、店のバイトも間抜けで、「こちらにもどうぞ」としか言わなかった
そしたら、間髪いれず最後尾にいた子連れの40過ぎのババアが3つ目の先頭に
つこうとした。
そんなのは許せるはずも無く、「どあつかましいんじゃちゃんと並べクソババァ」
と怒鳴ってやったら、「誰も並んでなかったじゃないのよ」とか逆切れ
「みんなは遠慮してんのじゃボケ」と返したら、しぶしぶ最後尾に戻った

しかし、店員はボーっと見てるだけで何もしなかったのが一番腹が立った

 

 

ごみをポイ捨て

 

駅ホームでポケットのごみをポイ捨てしている男性がいた。

落としましたよと声をかけたが、睨みつけられたので、その男性の落し物を拾い、
わざわざ改札口まで戻り駅員さんに渡してきた。
ホームに戻ると、特急が停車していて、先程の男性が駅員さんと何やらもめているようだ。
私は特急ではなく、快速に乗ったのでその後は分からない。

落ちましたよ。って言ったのになぁ。ガムの包み紙と、レシートと、特急券。

 

 

普段大人しい人が怒ると本当に怖い

 

土曜日に高校の同窓会があって、子供連れてくる人が結構いました。
私の友人のMも低学年の男の子を連れてきていて、昔の思い出半分、
子供自慢半分といった感じでお話し。(ちなみにMはシングルマザー)
少ししてMが「○○君と話てくるから、このお姉ちゃんと遊んでもらいなー」
と私に子供を押し付けて昔から気のあった男子のところへ。
子供は好きだからいいかーなんて思い相手をしてみると、この子がまた躾がなってない
本人はジャレてるつもりなんだろうけど、小学校低学年のパンチとか本気で痛い。
「本当に痛いからやめて」と言ってみてもやめてくれず、Mに声をかけても「楽しそうねー」とか的外れなこといってる。
ついに顔まで殴るようになってきて我慢の限界。
「ダメでしょ!」って本気で怒ったらその子、
謝るどころか不機嫌そうな顔でさらに殴ってきました。
「M、ちょっとこの子どうにかしてよ!」って言ったら返ってきた言葉は
M「小学生相手になにムキになってるのよ。バカじゃないの!?」でした。

その瞬間、バッシーン!とすごい音。

店内が静まり返って、目の前でMの子が少し呆然としたあと泣き出して。
元委員長で同窓会幹事のKが、Mの子を本気でビンタしたんです。

しばらく呆然としてたらMが凄い勢いでKに寄っていって「うちの子になんてことすんのよ!」
と言った瞬間
バッシーン!再び。Mにも本気ビンタ。大人の男が女や子供を本気で殴るのを始めて見ました。
周りが静かだったから、その後の会話もよく聞こえるのなんの

K「なんで殴られたかわかるか?2○歳のお母さん」
M「意味わかんないし!女や子供殴る男なんて最低だし!警察呼ぶかんね!」
K「女殴る男は最低だけどな、躾のなってない女子供を殴らないやつなんて男ですらねーよ!」
(←このセリフ凄くしびれました)

普段大人しいKに怒鳴られて、さすがに落ち着いた(怖気づいた?)M。
Kは「雰囲気壊してごめんなー」といってMと子供をつれて店を出て行き、
店の中は「Kが怒るの始めてじゃね?こえー」という声がちらほら。
しばらくして3人が戻ってきて、Mと子供がすぐに私に謝ってきました。
あんなに思い切り叩かれたのに、Mの子供はKと仲良くしてるし良くわからない・・・
その後は雰囲気もすぐ元通りになって、楽しい同窓会になりました。
で、今日Mから「土曜日のお詫び~」とお誘いがきたので行ってみたら、
他にも同窓会出席者の女子数名。
お茶を飲みつつ土曜日にKになんて言われたのか皆でMに事情聴取。
M「子供ができてからずーっとチヤホヤされてきたから、天狗になってたみたい。
周りが言うこと聞いてくれて当たり前だと思うなって言われた。
子供も妙にKのこと気に入っちゃっててねー。Kにお母さんの言うことちゃんと聞いたらまた遊んでやるって言われたみたいで、昨日からずっと素直よ。」
なんて話を聞かされたのでmixiブログに掲載。
クラスの女子の間でKの株急上昇中ですw
「女殴る男なんて最低」というのは意外にも少なく、
「DVや傷害で訴えられるのを覚悟で人の為に人を叩くのって、すごく勇気がいること」
というコメが印象的でした。

 

 

宝くじ

 

社員総勢30名ちょっとの会社での出来事です。

昨年の忘年会で、宝くじをひとり一枚ずつ連番購入したものを毎年配っているのですが、
(社長が宝くじ売り場の経営者と知り合い)
大抵当たっても1万円だとかそんなところでした。
毎年のことなので、みんな「誰が300円当たるかなぁw」程度で流していました。

年明けに、Aさんが私の席にやってきて「宝くじ・・・調べた?」と聞いてきました。
特に興味がなかったので「いや、まだですけど」
と答えると、「調べてあげようか?」と。

その場に持ってきていたわけでもなく、自分で購入した分もあったので、
その旨を伝えてもしつこく食い下がってくる。
あまり気にせず仕事を続けていたのですが、お昼になぜあんなにしつこかったのかが判明。
Aさんの番号が、3等の1番違いだったからでした。
ちなみに隣に座っていたのは私=私当たっていると判断したみたいでした。
その日一日無視を決め、wktkしながら調べてみたのですが、
どうやら配る前にシャッフルしていた模様で私が当たりでは
ありませんでした。

翌日「いいなー。10万。あたったんでしょ?」と絡んでくるAさん。
「いや、調べましたが当たってませんでした。」と言っても
信じてくれず、そのあたりにいた社員に言いふらしていました。
「10万なんか、ぱーっとみんなに還元したらいいじゃない」
「どうせ、忘年会の余興だったんだから」
「本当は当たっていたこと知っていたから、私が調べるのいやだったんじゃないの?」とだんだんいやみを混ぜながら
「一人でとりこんで ケチ ねぇ」と言われた時、男性社員(B)がAさんのそばに来て

「ほーら。オレが当たりだよ。いい加減からむのやめな。」と目の前に宝くじをひらひら。
と、同時に、「ケンカになるくらいなら、こんなんイラネ」とシュレッダーにIN。
音を立てて吸い込まれる宝くじ。
呆然とする社員一同、そのあとフジコるAさんを横目に
「違うといってる人を信用しないやつなんて信じられないねぇ。」と
ぼそっといいBさんは外回りに行きました。
その後、シュレッダーを空け、どうにか当たりくじを探そうとしてるAさんに、「
破れたのは無効じゃないんですかねぇ・・・」と
声を掛けると、体当たりをしながら泣きながら出て行きました。

後日、Bさんが私や他その現場にいた数人に声をかけ、のみに言ったのですが、
あの宝くじはハズレだった。とっさにあんな行動を
とってしまった。その後、迷惑掛けて申し訳なかった。
別口で買った宝くじが1万円当たったから、今日はその分を足しにしてほしい。
飲み会中盤で言ってきたので、「Bさん、実はあれ、ハズレくじじゃなかったんですか?」
と聞いてみた。
すると、にやりっと笑って、
「ほんまのこと教えたろか?あれなぁ、当たったのうちのヨメハンやw」と。(同じ会社です)
だから私が当たったのが違うということも、すべてわかった上でついあんな行動に出たみたいです。

余談ですが、その奥さん、かなり引きがいいみたいでよく当たるらしいです。
しかし、当たったのであろうとおもう人のを「調べてあげる~」
というずうずうしいAさんにはびっくりしました。

 

 

席取り

 

先日見た話。
もしかするとDQかもだけど私的にスーっとしたので投下。

電車に明らかにお腹の大きな妊婦とその旦那が乗ってきた。
その妊婦の前には我先にと乗りこんで座ったババァの集団。
ババァ達、席を取り損ねた仲間のジジィを呼びよせたんだが、
呼ばれたジジィ、妊婦を突き飛ばして席にまっしぐら。

妊婦はつり革持ってたから倒れずに済んだけど、
大きくよろけて夫婦で一瞬唖然としてた。

旦那が文句言いそうなのを遮るように、妊婦
ジジババ集団の上に崩れ落ちた。
で、「すいません、さっきぶつかられて眩暈が…」と言って起き上がって
もう一回倒れこんだ。
ジジババあたふた。
なんかみんな席譲るタイミングを失った感じで、
結局私が譲ったんだけど、妊婦
「すぐ降りるんです」
「大丈夫です」
って小声ですっごく恐縮してた。
最後に、
「わざとです」と笑顔で言われて、私的にスーッとした。

夫婦は4駅先でお礼言って降りてったけど、
周りの乗客にひそひそ言われてジジババはその後も大人しかったw

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリ
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!