『キチママとキチ息子』など 短編10話【51】修羅場 – 本当にやった復讐の体験談

『キチママとキチ息子』など 短編10話【51】修羅場 - 本当にやった復讐の体験談

 

スポンサーリンク

短編 – 本当にやった復讐 修羅場編【51】

 

一番大事にされたい義兄嫁

義兄嫁は自分が一番大事にされたいタイプ。

お正月やお盆も、義実家に既婚の兄弟が子供を連れて年始や帰省に来ると、近所に住んでいても普段はめったに義実家に来ないのに、その時だけやって来て客間にでんと座って、みんなに指示しようとする。

義兄夫婦には子供がいない。

できないと義兄嫁は言っているけど、義兄が陰でこぼすには義兄嫁が出産すると、体の線が崩れるからと言って拒否しているとの事。

そのあたりはよその夫婦の事なので、どうでもいいけど、男の子がいる義弟嫁と義妹にものすごくあたりが強い。

その子達もすでに中学生と小学生。

今年の正月に義両親がその男の子達にお年玉を上げたら、そばにいた義兄嫁が

「ちゃんとお礼はしたの?あんた達躾ができてないから心配だわ。」
と言った。

一番上の中学生が

「くれたおじいちゃんとおばあちゃんにはちゃんと毎年言ってる。おばさん毎年おんなじ事言うけど、おばさんからはガム一枚貰ってないからおばさんには言えないよな。」

と従兄弟達に振り返ったら「そうそう」と小さいのまで「貰ってないよ。」と言い出すから義兄嫁真っ赤。

たまたま見ていた義妹がげらげら笑い出したのでみんなが集まって来たので、義妹が説明した。

義兄が「お前に毎年お年玉用にと新札渡していたのに、どうしたんだ!」
と言ったら

「貰えないのに渡す馬鹿はいないわよ!」
と吐き捨てて帰ったしまった。

その後義兄は子供達にお年玉を渡し、義両親と長く話し合っていた。

おととい義兄から旦那に

「離婚協議に入るために別居した。もし義兄嫁から無心の電話等あっても応じないでくれ。」
と連絡があったそうだ。

義兄嫁は、言い出した中学生の甥の母親の義妹に

「離婚になったら、お前も私に慰謝料を支払え!」
と一日数十回電話していた。

義妹は録音して警察に届け出したそうだ。

 

現在進行形の修羅場

現在進行形の復讐。
ちょい長め。

相手は私の兄。
(自分は妹)

5歳上の兄は、そこそこできがいいイケメン。

でも中身はモラハラ野郎で、話してるとだいたい私が悪いという結論にされる。

何か才能を伸ばそうとすると、5歳上というアドバンテージを利用し、先回りしてやる気を懇切丁寧にへし折ってまわってくれた。

両親の私たちの扱いも兄age、私sage。

家族の一番のダメ人間認定され、私は自己評価の著しく低い子供として育った。

実際才能をつぶされて小デブのアホの子に出来上がってたから、周囲の評価もそんなに高くなかった。

転機が訪れたのが中学の時。

兄が国立四大に合格して家を出て行った。

兄の干渉が夏休みと正月だけになった私は、のびのびと自分の才能を伸ばすことができるようになった。

そこで数学と理科に没頭。

最終的に兄と同じ学部の、兄より偏差値の高い大学に合格した。

大雑把に例えるならこんな感じ。

兄:国立四大、生物学部
私:国立旧帝大、生物学部

誰の目にも見える偏差値という形で兄の上の成績を残したことによって、両親の私sage扱いは減った。

やっと対等になった程度だけど。

進学で地元から出て一人暮らし。誰の干渉もなくなったことで少しずつ洗脳がとけてきた。

幅広い年齢層の友達が沢山できたおかげで視野も広くなった。

あれ、私ダメな子じゃないじゃん。

むしろそこそこデキる子だよね?

痩せたらブスじゃないよ。普通だよ。

料理楽しいよ、メシマズじゃないよ。

不器用言われてたけど、普通だよ。むしろ細かい作業楽しいよ。

お前にはムリって兄に言われてハンクラ諦めてたけど、やったらちゃんとできるよ。

つうかなんであそこまで兄に見下されてたの、私。

兄の才能の潰し方:

妹が何かにはまって趣味(例:折り紙など)を始める。

横で妹にはできない複雑折り紙を折る。当然5歳年下の妹はまねできない。

「お前は本当不器用だなあ(見下し)」

妹、嫌になってやめる。

自分のされていたことが立派なモラハラだったことに気がついた後、兄とは疎遠に。

兄age妹sageな両親や親戚とも疎遠。

その後、大学を卒業して10年、モラハラ兄のメッキがはげてきた。

私:2年前に結婚、大手企業の技術主任

兄:中小企業の係長、アラフォー独身

つい最近、三股かけたあげくに、若いメンヘラさんに家に居座られてたんだってさ。

しかもメンヘラを自分で追い出せず、母が追い出したんだってさ。

飛行機の距離に住む母を駆けつけさせんなよ。

まあでも、私にモラハラしながら育って「女は絶対的に下、支配下におくもの」ってナチュラルに認識してる兄にまともな女性関係はムリだよね。

ものすごく好きになった人が相手なら扱い変わるかもしれないけど、兄好みの頭のいい女性は、兄のモラハラ気質を敏感に感じ取ってさっさと逃げるから、つかまらないよね。

で、結局「妥協してつきあってやった女」と付き合ってるから平気で浮気できるんだよね。
正月実家に帰省したときに会ったら、終始無言で私と目をあわせようとしなかった。

いつもは饒舌に話して、その場にいるメンバーの中心になるのは兄なのにね。

転職して更に給料が上がった上、夫と仲のいい自分に負けたと感じてるみたい。

当てこすって絡むネタもないしね。

下と思っていた私が、どんどん成功してどんどん幸せになるのが一番の屈辱だと思うので、積極的に幸せアピールしていくつもり。

ツイッターでフォローしてくれてるので、元気なツイートしてるだけであっちはストレス感じてくれてるみたい。

今度、兄のやってる仕事と自分の仕事が若干バッティングする。

ちょっと違うけど、同じ展示会でうちの会社と兄の会社が出展するような感じ。

おそらく展示の質、評価ともにうちが上になると思う。

そのときにまた兄に超笑顔で声かけよう

「おにいちゃん、私のとこすごいでしょー」

って子供みたいに超無邪気に。

絶対目をそらすのが予想できて楽しみ。

帰省してた時の修羅場

GW中、長い休みが取れたので実家に帰っていた。

母はダラで、実家もそんなに綺麗じゃなくごちゃごちゃしていて、洗濯物も乾いたら山積みでその山が何箇所かある。

滞在して数日、なんか見当たらないな?って洋服が何着かあった。

そんな母の元で育てられた私は、どっかにあるだろーぐらいの気持ちで気にしていなかったが、その後に気に入ってたワンピースが見当たらなくなってやっとおかしいと思い始めた。

そんなある日、自分以外は出掛けて一人でダラダラしてたら庭に知らない女性が居て洗濯物を盗ってた。

慌てて警察に電話したらすぐ来てくれるというので気が大きくなり、iPhoneを動画モードにして家にあった竹刀を手に持ち

「あんだこらぁぁぁぁ!泥棒!!」
と庭に飛び出した。

泥棒は「ひゃ!」と言って逃げ出して追いかけたが逃げられてしまった。

(これは危ないからやめろと後で警察に叱られた)

警察が来て事情を説明、動画も見せた。

洋服だし軽装だし車で逃げたわけでもないからご近所さんなんじゃないか?という話になり、色々とご近所を調べてるうちに泥棒してた女を発見。

最初は否定していたが、動画を見せたらなんと!泥棒は子持ちだったようで、泥棒をやったのは娘だと言い出した。

娘さんはまだ3歳ぐらいなのに、こいつがやった!!と娘を警官につきだそうとして、娘さんギャン泣きしていた。

そこんちの姑も出て来て顔面蒼白。

泥ママは一度奥に引っ込み盗った洋服を持って来て私に投げ付けた。

「東京だからって見せつけやがって!いき遅れだろどうせ!」

「似合わないんだよこんな服!」

「こっちは大変なのにわざわざ警察呼ぶとか嫌味!」

覚えてる限りはこんな感じのことを叫びながら玄関中の物を私と警官に投げて来たので、とりあえず警察に連れて行かれた。

その後に泥ママと旦那と姑で謝りにきたんだけど、泥ママはほっぺがパンパンに腫れてぶすくれていた。

慰謝料も払うから被害届は取り下げて欲しいと土下座までされた。

泥ママは以前から私の洋服を狙っていたという。

田舎で、おしゃれなお店は全然無く、東京に住んでいて雑誌に載ってるブランドの洋服を持っていたのが羨ましかったと言っていた。

特に泥ママが好きなブランドの服があったからちょくちょくうちの洗濯物をチェックしていた、と。

だけどそのブランドは通販だってやってるし、そのぐらいで盗むなんて思考回路がおかしいと思っていたら、他にもボロボロと余罪が出てきた。

合鍵とか通帳を盗られていた家もあり、現金を盗られていた人もいたらしく、泥ママは塀の向こうに行くのが決まった。

泥ママは旦那の実家に同居で、旦那と姑達は被害があった家に被害届けを取り下げて欲しいと頭を下げて回っていたけれど、被害人数が増えるにつれ諦めたらしく、逆に被害届を出してくださいと言いに来た。

離婚して泥ママの実家に全て責任をとってもらうんだってさ。

うちは洋服以外に被害がなくて良かったけど、録画したiPhoneをなかなか返して貰えなくて不便だった。

 

同級生がキチママ

以前住んでた家の近所にいた中学時代の同級生ママが真性キチママだった。

今思うと恐ろしい出来事だったなぁ・・・と身震い来たので書いてみます。

現在、6回結婚・離婚を繰り返し、産んだ子供は総勢7名。

7人中3人を亡くした。

現在も7人目の結婚相手を探し中で、まだ子供を産みたいと言っているらしい。

文才なくて長くなってしまうので箇条書きで失礼。

・最初の結婚は19歳。双子女児出産→1年で離婚し、双子は元夫家が引き取る。

・その直後、893とデキ再婚。女児出産後1年で離婚。この女児は引き取る。

・また直後に別の893とデキ再婚。男児出産。難産だったらしく、片手に軽い障害アリ。女児3歳、男児1歳頃に当時の我が家のごく近所に引っ越してくる。

・家事は一切しないので外食オンリー。子どもたちはいつも菓子パンかファストフード。
・見かねて我が家でたまに食事をさせていた。色々話すと、893な旦那は博打と女に明け暮れてめったに帰宅しないらしい。たまにキチママ親子が出かけてる間に帰宅し、生活費だけがぽつんとテーブルに置かれているとか。

・男に依存していないと生きていけない彼女は、浮気するようになる。その間、我が家に託児。だんだん数日~数週間帰宅しない(連絡も取れない)ようになる。

・一度、キチママ子が高熱あるのに強引に預けられたことがあり、それ以来預かるのは拒否する。

・別の知り合いか友だちに預けるが、その友だちも同じことされ、預かり拒否。

・預けるところもなくなり、時間預かりの24時間託児所へ預けるが、ルール違反ばかりしてここも出禁になる。

・とうとう幼児2人を置いて浮気や酒飲みに出歩くようになる。

・そうこうしてる間に、当時の旦那と離婚し、またすぐ別の男と子連れ再婚、妊娠、女児出産。

・その男ともすぐにうまくいかなくなり、また乳児と幼児の子ども3人置いて遊び歩くようになる。

・いつものように遊び歩いてるとき、子どもの火遊びが原因で家事。当時4歳男児と9か月女児死亡。長女は助かる。

・当時の旦那は事件を起こし、長い懲役へ。

・その間に新しい男くわえこんで離婚&デキ再婚→女児出産。

・たぶん3年もしないうちに離婚し、この女児は「嫌いな男の子どもだからいらない」と施設へ。

・さらにデキ再婚→女児出産。

・女児、1歳半にも満たないうちに突然死(乳幼児突然死症候群との噂)

・その後離婚。キチママ覚せい剤で逮捕→前科ありなので即懲役。

・懲役の間、火事で死にかけ助かった長女はキチママの実父(チンピラみたいな人)がみていたらしい。

・懲役から出てきたら長女とまた暮らし始めるが、酒と薬物に溺れ長女は完全な放置子。最近は夜の繁華街でうろつく姿がたびたび目撃される。

長女はもう16歳くらいになってるはず。

年ごろの娘だから、いろいろ気を付けてあげなきゃいけない年代なのに、家に男連れ込むわ、酒浸りで家事は一切しないわで噂話聞いてるだけでも辛い。

こういうのって人格障害とか発達障害とかとは違うのかなぁ?

キチママ本人も、父親893かチンピラでまともな教育受けられず放置子で育ってたし。

中学のときも地元警察で手に負えないと言われるくらいのDQNだったし。

私はキチママと中学時代仲良かったわけじゃないけど、いじめられたわけでもなく、当時は孤独な育児をしていてぼっちだったから目を付けられたんだろうか。

自他ともに認めるぼんやり&間抜けだし・・・。
40度も高熱ある幼児を病院に連れて行かないばかりか、殴る蹴るなんかもしてたみたい。

我が家で預かってたとき、キチママの子たちがやたら甘えてくるのはそういうわけだったのか・・・と今思うと悲しい。

–後日投稿–

田舎なので、当時はニュースにもなり新聞にも載りました。

キチママの見た目は、黒木メイサと仲間由紀恵を足したような感じ。

かなり美形でした。昔は。

とにかく当時は子どもが不憫でした。

子の葬儀にも行ったけど、小さな棺の中に収められた姿を見て涙が止まらなかった。

その後、こくみん共済かなにかから多額の保険金(子二人分)が入ったらしく、保険金殺人の疑いを持たれ、警察も内々に捜査していたらしいです。

実際に手を下したわけじゃなくても、乳児と幼児を放置して遊び歩いた結果なのだから、キチママが◯したも同然だよね・・・と皆口を揃えて言ってましたね。

 

事故現場に遭遇

自動車の免許の本試験会場に行く道中、いきなり信号待ちのおじいちゃんに姉ちゃんの軽が突っ込んだんですよ。

3月の試験当日って事で、車の免許取りにくる連中が200~300人歩いていたまさに目の前で事故は起こりました。

試験集合時間20分前という微妙な時間の為か、見て見ぬ振りのアフォが大多数の中、漏れを合わせて4人が現場に駆け寄ると、お姉ちゃんは車の中で「会社に遅れる」と泣いていました。

よく見ると全くの無傷なので「泣いてないで警察と病院に電話しろ」と言った後、道路の真ん中で倒れているおじいちゃんの意識を確かめ歩道へと4人がかりで運びました。

ふと姉ちゃんを見ると「気分が悪いのでちょっと」と言い残し、車を置いてどこかへ行ってしまいました。

残された漏れたちは一瞬あっけに取られたもののすぐに警察と病院に連絡して車を誘導しつつ救急車の到着を待ちました。

暫くして救急車と警察が到着したが、なんせ加害者が居ないという奇妙な事故現場、すでに試験の集合時間は過ぎてしまっているうえ、犯人と間違われ、その場での事情聴取が始まってしまい中々その場を離れられない最悪の状況。

「今から免許試験受けなきゃならないんだ」
「じゃあ無免許でのってたのか」

不毛な言い争いが続く中、やっと姉ちゃん帰還。

「こいつが犯人だからな後はそいつに聞け」

と言い残し漏れ達4人猛ダッシュで試験会場へ向かいました。

急いで受付へ走ったが受付はすでに40分前に終了。

「きちんと車校で学んだ事を実践したがために試験を受けられないのは納得いかない」

と抗議するが受け入れられない。

受付嬢では話にならないので教官室へ交渉しに行ったがやっぱり相手にされない。

「君達は正しい事をしたかもしれないがルールはルールだ、今回は諦めて次回試験を受てくれ」

この台詞に漏れたち一斉に切れる。

「ふざけるな、ルールを守らず、被害者を見捨てた奴が試験を受けてるんだぞ、ルールってのがあるならまずそいつらを不合格にするべきだろうが」

「お前ら、自分が教えてきた事と、ここで矛盾してるじゃないか。自分の都合が優先されるなら免許なんて意味ねえじゃねえか」

「警察に問い合わせて聞いてみろ、加害者が居なくなったから俺達が消えたら被害者を放置することになるんだぞ、そんなこと出来るわけないじゃないか」

「遠くから会社休んで来たのに納得いかない、間違ったことはしていないのだから今からでも参加する権利はあるはずだ」

など4人で切れまくっていたが

「誰かに後を任せてこれば間に合った」
「一本早い電車でこれば間に合った」

などと、全く相手にされない。

仕方なく引き下がったが、妙な連帯感が生まれた漏れ達は昼飯を一緒に食いながら愚痴りまくり、今度の試験はみんな絶対合格しようと約束してそれぞれの帰路につきました。

社会人だった人は最寄の警察署まで事故の証明書を貰いに言ってました。

なんでも「試験を受けられなかった証拠として会社に提出する」のだそうです。

おれの人生で納得できない出来事ワースト3に入る出来事でした。

 

会社にキチがやってきた

会社にキチがやってきた。

といっても私はその会社を数年前出産のために辞めて、今は人手が足りないからと数ヶ月の臨時で雇われている。

で、私の1月前に事務員のパートとして入ったAさん。

休憩室で私のエコバッグをみてクレクレ。

はっきりきっぱり断ったのだが、顔を合わせる度に

「いつ上納するの?」
「うちは母子家庭で大変なんだよ?」
「私のほうが似合うよ~」

とかなりしつこい。

元同僚が教えてくれたが、Aは私がパートで入って来た時に「部下ができた」と大喜びしていたらしい。

ああ、それでAの仕事をいちいち私に振って来たり、しつこく上納(年貢かよ)を求めてたのかと納得。

ちなみに彼女は一般事務。

私はプログラム開発。

部署さえ違うのに部下ってwwwと皆で呆れながらも話の通じない人なので、なるべく触らない様にしていた。

で、先日、Aが突然上司に「時給上げろ!」と直談判したらしい。

私の明細書を勝手に見て激怒。

職種違うし、入って2月で昇級なんてありえない!と言われると、それじゃぁ私の時給を自分に合わせろとか言い出したらしい。

怒ったまま帰宅し、欠勤が続いている事と、勝手に他人の明細書(開けて)見たって事で首決定。

本当はもっと早く切りたかったけど、社長の知り合いの紹介だったので、なかなか出来なかったらしい。

–後日投稿–

今週は疲れた。

Aが首になったのは今月の始めだったんだけど、この3日間、突然会社に凸された。

最初の日は、普通にタイムカードを押して入って来たのを、上司が慌てて阻止。

「新営業所は私が手がけて来たんです。このまま辞める訳に行きません!」

と、訳の解らない事を叫んでいた。

ちなみにAのいう新営業所っていうのは、会社が手狭になったので、同じビルの上の階に新しくオフィスを借りた、その部屋の事らしい。

仕事が出来ない彼女を、その部屋の掃除や雑用に回し、一日中雑誌を読んでいるのは解ってたけど、仕事を邪魔されるよりもマシだっていうんで留守番させていただけ。

上司が頑張って追い出したけど、翌日は子供連れで凸。

社長→社長知人(彼女のコネ)と連絡し、引き取ってもらった。

子供には何もしていないのに、「子供には手を出さないで!」と叫ぶAが怖かった。

で、翌日は朝、新営業所のドアの前で体育座りをしてたので、警備員に連絡。

(社長知人に「もう、通報でも何でもして下さい」と言われていたので)

警備員の姿を見かけると逃げ出したらしい。

彼女はうちの会社を首になった後、社長知人に別の会社を紹介してもらったらしいが、やっぱりあの会社がいい!って言い張って、社長知人が止めるのも聞かずに突撃して来たらしい。

上司から、私が彼女のポジションを奪ったと逆恨みしているらしいから、気をつけるように言われ、昨日から会社の男性陣が交代で駅まで送ってくれている。

飲み会や遊びも自粛する様に言われたし、何だか通り魔にでも会った気分です。

でも、会社の男性陣は、人事だと思って、wktkしている気もする。

元同僚と電話で話してましたが、Aは社長知人の大学の恩師の娘だそうです。

(今日、私が帰った後で社長知人が菓子折り持って来たらしい)

恩師は離婚して戻って来た娘を独り立ちさせようと、社長知人以外の教え子にも仕事を紹介してもらったが、郊外の工場や、小さな事務所ばかりで、問題を起こす前に田舎は嫌だ、個人事務所は窮屈だと文句言って辞めてしまった。

で、社長知人→後輩の社長に依頼。

普通のOLみたいに、オフィス街へ電車通勤するのが夢だったようで、うちにだけ異常に執着しているのはそのせいみたいです。

警察沙汰になるまえに、精神科の病院で治療を受けさせ、その後は関西の親戚のところで面倒をみてもらう事にしたので、安心して欲しいと言われましたが...

油断できませんよね。

 

新築祝いでのキチママ

義兄がお金を出して義実家を建て直し。

新築祝いと言うことで、近所のママ友がお祝い持って遊びに来ました。

その中にキチママが紛れていて、「みんな断れなかったのか...」と凹みました。

家に上がるなり興奮したキチママが突っ走り、新居ツアーがスタート。

ウトメの部屋に入るのは阻止したけど、コトメちゃんの部屋はノックもせず「この部屋は?」とドアを開けて中へ。

慌てて引っ張り出したけど「別にコトメちゃん居ないんだから、入っても解らないでしょ?」と言われて一同愕然。

私とママ友で〆たけど、いつも通りの反応。

隣の納戸はまだ荷物を入れてなかったのでOK出したら、嬉しそうに飛び込んでいきました。

中に入るなり「何これ!すごーい!」と嬌声が上がりました。

私も慌てて中に入ると、床に座り込んで金庫の電子ロックのボタンを押してるキチママの姿が...。

みんなで絶句しながら「ちょっと人の家の金庫触らないでよ」と呆れて声をかけました。

私が腕を引っ張ろうとすると、「ピーーーーーー」と電子音が鳴りボタンの周りのLEDが点灯しました。

キチママは「え!?うそ?開いた!?」と言うが早いか私の手を振りほどくと、レバーをガチャガチャ、押したり引いたりしだしました。

「ちょっと!開いたんでしょ!!」

と叫んでテンキーをバシバシ叩き出して半狂乱。

そこに荷物を持ってきた義兄が現れ、

「3回間違えるとロックかかるから、叩くの止めて貰える?子供じゃ無いんだから人の家の金庫を開けようとする泥棒は出て行け、二度と来るな」

と冷たく言い放ちました。

キチママは「そこに金庫があったから、開けてみようとしただけ」と言う言い訳をしながら、外に放り出されました。

義兄のお陰でCO成功して義兄と二人でGJしてると、他のママ友が「私さんだけ、ずるい!」と言い出しました。

それを聞いて義兄が

「どさくさに紛れて縁切りしてくれば?」

と言うとAママが

「サンダル貸して!」

と言ってから外に飛び出て、玄関先でついでにCO。

見事に成功して、義兄と私とAママでハイタッチ。

乗り遅れたBママCママの元には

「そんな家に居ると泥棒扱いされちゃうよ」

「Bママさんの家でCママの作ったお菓子食べて口直ししようよ」

他には義兄を誹謗中傷するメール多数が数分おきに届きましたが当然無視。

テンプレだと夜になって旦那さんが乗り込んで来るパターンだけど、凸も無くとても清々しい気分で春を迎えられそうです。

以上です。

 

キチママとキチ息子

去年の今頃の事を思い出したので記念カキコ。

同性愛とか駄目な人は読まない方がいいかもしれません。

登場人物

私…23。専門学校生。

A…26。会社員。私と同居中

キチママ…5~60後半くらい?

キチ息子…30後半くらい?キチママの息子。ヒキニートらしい。デブ

ある日曜日、Aが出かけ、掃除をしようとした時にインターホンが鳴ったので出てみると知らないおばさんがと男がいた。(キチママとキチ息子

「どちらさまでしょうか?」

と聞いてみるといきなりキチ母が「Aと別れろ!!」と言ってきた。

この時点で(゜Д゜)ハァ?状態で訳が分からなかったけど、マンションだしもしかしたら家を間違えているのかもしれないと思い、話してみたら予想以上のキチだった。

私「すみませんが、お宅をお間違えではありませんか?」

キチ母「そんなはずはない。1階の表札に○○(A名字)が書いてあった!」

私「(なんでAの名前知ってんだ)…そうですか。ところで、ご用件はなんでしょうか」

と、キチ親子がなんでここに来たかを聞いてみるが、まともに話にならない内容だった。

キチ母の話を要約してみると

・お前(私)はAには釣り合わない男だ。今すぐ別れろ

・うちの息子はいい歳だから結婚させたいがなかなかお眼鏡にかなう女がいない。でもここに住むAなら結婚させてやってもいい

・だから別れろ。でもお前がかわいそうだからうちに来てもいい。私が結婚してやらないこともない

・結婚したらお前とAは働け。家に金を入れろ

(Д)゜゜

ここまで聞いて頭が痛くなりました。

ていうかなんであんたらAを知ってるんだと小一時間問い詰めたかった。

玄関先でこんな話されても困るし(家の中でもいやだけど)キチ母はなんか怒ってるし、キチ息子はニヤニヤしてるし。

劣化版あき竹城とバナナマン日村が並んでいるツーショットはなかなか見れないだろうなぁって思ってた。

どうやって断ろうか、追い返そうか。そもそも警察よぼうかと考えているとAが帰宅。

Aを見た瞬間キチ息子のテンションが見てわかるレベルで急上昇するのがわかった。

A「…どちら様?」

私「えっと…」

どうやって説明しようか。

そもそもまずAを逃がした方がいいんじゃないかと考えていると、キチ親子がさっきと同じことを言い始める。

私がいい加減帰ってください。そんなこと言われてもそんな気はありませんし迷惑です。これ以上いるなら警察を呼びます。

と言ったらキチ親子がファビョったけどなぜかAがそれをなだめる。

A「とりあえず話が見えないので一応そちらの主張を全部話してください。私は黙ってて」

とりあえずAはキチ親子の言い分を聞く(上記と同じこと)。

で、全部聞いた後、Aはごめんなさいとキチ親子に丁重にお断りした。

「結婚もお付き合いも無理です」

それを聞いてキチ親子はファビョる。
うちの息子ちゃんのなにがいけないんだとか、そいつ(私)よりもうちのほうが絶対いいとか言ってたけど次のAの言葉で固まった。

「私同性愛者なんです。彼女(私)と付き合ってるんです」

「声も低いし背も高いし髪も短いし目つきも悪いですけど、私ちゃんは立派な女の子ですよ」

今まで書いてなかったけど私とAは女性。

同居ではなく同棲中だった。

私は昔から男性によく間違えられるし、この歳になってもAと一緒にいるとかなりの確率で男性に間違えられる。

そして、今回は私を男性でAの恋人だと勘違いしたキチ親子が別れろと迫ってきたという話だった。

キチ母は嘘だとか気持ち悪いとか言ってて、キチ息子はなんか怒鳴って顔真っ赤にしてフーフー言ってた。

これはもう危ないなと思って110打った携帯の画面を見せて、帰ってください。帰らないのなら警察を呼びますって言ったらなんか言いながら逃げ帰って行った。

それからしばらくの間、なんだかキチ母らしき人ががこのマンションには同性愛者が住んでるだのなんだの言いふらしていたみたいだけど、うちのマンションに住んでいる人はだいたい私たちの事を知っているのでみんなスルーしていた。

Aの父のマンションだし、Aの知り合いも多くいたので。

そのうち逆に「あの親子の方が異常よねぇ」って話になってヒソヒソされていつの間にかいなくなっていた。

以上です。

本当のお母さんよ

近所の遊園地で基地ママに会ったよ。

私の息子五歳は舅に似て美形。

旦那は気のいい姑に似て宮川大輔似で、私も顔かたち平均以下のぽっちゃり。

そんな2人に美形息子は異様らしく、本当の子?って幼稚園で噂されているらしい。

舅と姑と家族三人で撮った写真を、持ち歩いて見せる事もしばしば。

家族三人で遊園地を満喫していたら、誰かが息子の手を後ろからぐいっと引っ張った。

私と手をつないでいたので、後ろにすてんと転がった息子を女の人が

「○○可哀そう!やっと見つけた!本当のお母さんよ!」

みたいな事を叫んで、息子を抱きしめた。

息子は不細工かぁちゃんでもLOVEなので、知らない人に抱きしめられぎゃん泣き。

旦那があわてて「何するんですか!!」と叫んで奪い返そうとするんだけど、ものすごい力で抱きしめて離さない。

息子は泣く、私も半狂乱になってその女にむしゃぶりつき、旦那も後ろから女を引っ張って居たら

「人◯し!誘拐魔!!やった見つけた我が子になにするんだ!」

と鬼の形相で私は引っかかられ、旦那はかみつかれた。

それでも息子を離したので私が抱きしめると、女が私に殴りかかって来たので、旦那がとめもみ合いになった。

すごい人だかりが出来て、誰かが呼んできた警備員数人に引き離されて、控室みたいなところに連れて行かれた。

その女は「その子は私の子。誘拐されて探していた。やっと見つけた。警察呼んで。」と言う。

私達は自分の子です。どこに出てもいいですと言ったんだが、その女がきれいな人で、眼は血走り髪はぐちゃぐちゃだけど、ほっそりとして美形。

警備員がこっちを疑っているのが分かったから、旦那が姑と舅にすぐ来てくれるように電話した。

警備員も警察を呼んだ。

そうして居るうちに、女の旦那と言う人が、はぐれたからと探していたらしく警備員に案内されてやって来た。

旦那さんの腕には二歳ぐらいの女の子が抱かれ居た。

旦那さんが

「すみません。家のが何をしたんでしょうか?」

と言うから、これこれでこの男の子が自分の子だと主張していると遊園地の人が説明したら

「申し訳ない。子供はこの抱いている子だけ。他に子供はいません。」

と頭を下げたら、女は「そんな醜い子は私の子じゃないわ!本当の子はこっちよ!!」

と息子を抱こうとしたら、息子はおびえて泣き叫び私から離れない。

その時に警察が来て話を警備員・私達・女とその旦那さんから聞き、私達の被害届を出しますかと聞いてきた。

旦那さんは土下座してそれだけは勘弁と言って来たが、息子が何されるかわからないので被害届を出すことにして、来てくれた舅と姑に息子を預けて警察に行った。

後日、旦那さんが弁護士を入れて話し合いたがっていると警察から連絡があったので、外のファミレスで私達夫婦とあの女の父親と旦那さんと弁護士とで会った。

とにかく被害届を引き下げてくれたら弁償金を支払うと、あの女の父親と旦那さんは頭を下げるばかりだった。

話によると旦那さんは、容姿端麗であの女も美形なのに産まれた女の子が残念な容姿だったのが、プライドの高いあの女には我慢ができず、産婦人科で取り換えらた我が子を探しているつもりだったそうだ。

でも家の息子五歳であっちは二歳なんだけど。

息子の容姿があの女のジャストミートだったらしい。

弁護士から弁償金とお詫び金と精神的被害として慰謝料まで提示されたけど、とにかくあの女が怖いので、あの女が遠くに行って二度と戻って来ない限り被害届は下げないと言い張って帰って来た。これが今。

息子はあれから夜泣きがするようになったし本当にひどい目に会った。

まだこれから怖いから義実家に同居して大人の目を増やすことになった。

 

大卒の子は大卒

受験シーズンだから、おととしのこの時期を思い出した。

私と夫は大卒。

コトメは高卒。
コトメ旦那も高卒。

だけど仕事はきちんとしてたし、とりわけバカってわけでもないし、私や夫やウトメなんかは学歴のことに関して一切口に出したことがない。

(興味ないので話題にならない)

しかし、私の家とコトメの家に、それぞれ子供が同じような時期に生まれてからおかしくなった。

コトメ夫婦は子供を絶対に大学まで入れるんだと躍起になってる。

テレビか何かで

「大卒の子が大卒になり、高卒の親の子は高卒であるパターンが多い」

みたいなことを見たらしく、なんとコトメ(36歳)が大学受験をすると言い出した。

これがおととしのこと。

別に頑張って入ればいいと思うし応援してたんだけど、各種社会人入試(面接のみ)はことごとく落ち一般入試のために受けたセンター試験の結果はさんざんで、国公立は全滅、短大2つにようやく受かったという結果だった。

(私は受かるだけでコトメのことをすごいと思うし尊敬してた)

その結果が判明後にコトメと会ったら

「いっぱい勉強したのに落ちた」

「私ちゃんと夫くんは若い時に大学いってずるい」

「今からお前ら(本当にお前らって言っていた)の卒業資格をはく奪する方法はないのか。不公平すぎる」

「大学在学中に何か事件を起こしていたことにしてはく奪してやる。大学にメールしといたから」

みたいな暴言はかれてウンザリ。

実際に私たちが卒業した大学にメール送ったりしてたみたいでさらにウンザリ。

結局コトメは短大に進み、そこから編入を狙うといってたけどそれから疎遠にしてるからどうなったか知らない。

コメント

error: Content is protected !!