震災の時にあったずうずうしい話 短編5話【2】まとめ

震災の時にあったずうずうしい話 短編5話【2】まとめ

 

スポンサーリンク

震災の時にあったずうずうしい話 短編5話【2】

 

 

オムツとミルク返せ!

実家に輸送手段があったので、物資を買い込んで送る準備ができた。
なのに、許可がおりずモタモタしてるうちに別の用途で輸送手段が取り上げられる。
(と言っても、実家が承諾したので、強制ではない)

準備していた物資が地元(被害ゼロ)でも不足してきたので必要な人に購入価格で譲る。
タダで貰えると勘違いした数人が貰いに来るが事情説明して納得してもらう。
「オムツとミルク返せ!」と怒り心頭な自称ママ数名(正確には6名)がやってくる。

オムツやミルクは買っていないこと伝えるが、納得せず。
「お前が買い占めるから、探し求めて交通費を使い、迷惑している!」
と言われるが、200m先のドラ/ッグストアで普通に売ってるし。
「大丈夫です!今から買いに行きましょう。うちの車(マイクロバス)でお連れしますからね。
いっぱい買えますよ。何なら帰りはお宅まで送りますからね。」
と帰ってもらいたい一心で強引にドラ/ッグストアへ連行。
なぜか誰も買い物せず。
せっかく店長さんに頼んで店の前にパレットごとミルクとオムツ出してもらったのに。

「この石女!」と毒づきながらドラッグストアの駐車場から去っていったママ(らしき人)達。
私、息子いるしなぁ。
何か勘違いしてるかもしれないけど、キチガイには違いないよね?

 

 

父の遺体から指輪が無くなっていた

昨年の修羅場になります。
3月11日の津波で父を亡くしたのですが
引きとり時にいつも付けていた指輪がなくなっていた事に気づきました。
その指輪は銀婚式にデザインオーダーで銀細工職人に作ってもらった
母とおそろいの名前の頭文字が刻印されたリングを遺失物として
地域の掲示板に父の写真と一緒に掲示していた所
5月ごろにネットオークションに出ている事を教えて頂きました。

PCなどが手元に無いので、情報を下さった方に落札などをして貰い
そのまま相手の情報を警察に連絡をしようとしたのですが、
取引ナビでは連絡が取れるものの、取引時に提示してきた住所は
もぬけの殻で電話をしても全く連絡を取ることは出来ませんでした。
また、指輪は中国からの国際郵便での発送になっていました。
父の指輪は取り返すことが出来たのですが、ご遺体の身に付けていた貴金属が盗難され
海外から転売という同じ様なケースが震災後に相次いでいたようで相手も中国に帰っているため
被害届けを出すだけ出して犯人逮捕と言う所までは行けませんでした。

以上、報告とさせていただきます。

 

 

震災からだいぶ経つのにいまだ放射脳の旦那

震災からだいぶ経つのにいまだ放射脳の旦那
また引っ越したいとか言い出してホントうざい
震災後海外ふくめ、もう4回も転居したんだから
完全に安全で問題ない場所なんて無いんだと分かってるだろうに

子供のことを考えてるいい父親ぶってるけど
転校しなきゃいけない子供たちの気持ちは考えないの?
引っ越しの理由が仕事とかなら仕方ないけどさぁ…
収入激減&貯金崩してる状態なのに、引っ越し費用ママに出してもらう気かよ

泥遊び禁止に子供が刃向ったイライラをこっちにぶつけんな
子連れ里帰りにケチをつけ、食べたものや遊びを根掘り葉掘り聞いてきて
ほんとまじ、うざくてしかたない

放射能フリーの地に、一人で引っ越していってくれないかな

今は中部地方
その前は九州
短期的に北海道にいたこともあるし
海外にも住んだ

PM2.5とかビザとか、海外にも食の問題とかあって
結局満足いく場所なんてそうそう無いんだから
気を付けていくしかないでしょってことになったのに
まだ地上の楽園がどこかにあると思ってるんだよ…

でも生きていくにはお金がいるよね
ちょこちょこ住まいを変えてたら将来の学費も
それこそ目先の生活費さえもなくなる
そういう問題を無視して引っ越しだの以前の倍以上の食費だの
ほんとやってらんない

金銭的に厳しいんだから
せめて正社員の職が多いところに引っ越すならまだしも
パートの募集さえほとんどない田舎に引っ越したがる
健康にいいっていうのは分かる
でも旦那が満足する西や海外の食材を買うには
電車や車を使って買い出し行かなきゃ無理
ただでさえ割高なのに交通費や、時には通販で送料かけて

海外では旦那を日本で働かせて金を送らせて
子供と暮らしてる奥さんを何人も見た
奥さんは安心できて満足みたいだけど
旦那さんや子供の寂しさは二の次って感じ

だからできるだけ家族一緒に暮らせるようにって協力してきたけど
ほんと最近は毎日のように離婚を考えてる

 

こいつ人の血流れてるんか

彼氏がひねくれてた

震災で千円募金したら
「ほんと偽善者だよねwうけるw」と言われた

さらにそのあとに言った言葉で無理だと思った

「昔の彼女も偽善者で、病気になった飼い犬を
毎日病院に連れて行って結局50万ぐらいかかってたわ
その金で新しい犬買えばいいのに偽善者って気持ち悪いよなw」

価値観が違うというより人の血が通ってないんだろうなーと思った

 

 

大きな地震があると電話してくるトメ

夜中結構大きな地震があって、ビックリして起きたけど一歳の息子はスヤスヤ寝ていた
特に被害は無く、また寝た
朝七時に起きてバタバタ忙しい時にトメからニュース見たけど地震大丈夫だった?
何とも無いですよー、津波の心配も無いし原発も異常なしって言ってましたよね?ちゃんと状況把握して来てから電話した下さいね?
こうやって無闇矢鱈に電話する人が多いから三年前の震災でもパニックになったの、お義母さん被災地にいらっしゃってまだ学習してないんですか?
それとももう認知症ですか?と嫌味たっぷり言いそうになった
実際は旦那が寝てたのに起こされて機嫌悪くそんな事でこんな時間に電話するなと言われ終わったけど

心配してくれるのは有難いけど、朝に電話、それも災害の安否確認は非常識過ぎる
メールで済む用事も返事を打つのが面倒だからってこっちの都合無視で電話してくる
もうトメに携帯は豚に真珠猫に小判、無用の長物だ
折角最近夜泣きも減ってきて夜気持ち良く寝ていたのになー

思い出したんだけど今回が初めてじゃないんだよね
去年の四月に起きた淡路島の地震も朝五時半に発生してその直後に電話で起こされたんだった
震度3で寝てて気付かなかったのにトメ電で起こされることばかりだw
台風や大雨でも同じ
遠くに居たって何もできないのに、何かあったら電話なんて出れないし出れたとしてもあんたらに何ができるんだと卑屈になってしまう
南海トラフに備えて減災対策もしてるけどトメがこれじゃあ先が思いやられるわ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ずうずうしい話短編
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!