その神経が分からん! 短編10話【30】まとめ

その神経が分からん! 短編10話【30】まとめ

 

スポンサーリンク

その神経が分からん! 短編10話【30】

 

1

前方を走ってる車が妙に低速でフラフラしてた。
居眠り運転と思って車間距離広めに空けて注意した。
しばらく走ってわかった。
寝ぼけてるんじゃなくて、運転しながら身だしなみ整えていた!
助手席に置いてるカバンに手を伸ばしてブラシ取り出して髪をとかしたり
ファンデかチークを塗ったり眉毛を描いたりバックミラーで出来上がりをチェックしてた。
しかもブラシについた髪の毛を窓から捨てている!

電車で化粧する非常識女の話は聞くけど、運転しながらやるDQNもいるんだね。
信じられない。

 

2

先日面接にきたおばちゃん。
みんなスーツ着て、すっぴんでピシッと座って待ってるのに
Tシャツに子連れにメール、もちろんメールの間は子供放置なお約束。
一応履歴書はちゃんとしてて、簿記と英検と秘書検1級という凄い資格持ちだったので、本当は35位まで、という募集で40歳の彼女との面接をしたんだが、何もかもがダメな人だった。
まず中学英語で「ここまで何で来ましたか?」と話しかけたら「オッオーゥ」とか言うだけだし、
(これはこれで面白かったんだがw)
こちらが何か言うのを遮って

「うちはこの子を海外でも通用するようにと蛇句(ジャック、仮名)とつけました」とか言いだす。
「英検一級ですよね?」って聞いたら「昔の事ですから!!」って言いきられた。

もちろんそのガキは奇声をあげて室内を走り回っている。
そっと紙に「インチキくさいですね」と書いたら
上司が「貸借対照表とは何ですか」と聞いたら
(ちなみに誰でも取れる簿記3級の基本中の基本の表)

「それは色々あるので一概にこれとはいえません。それは専門外です」と言われたwww
「エクセルやアクセスは使えますか?」と聞いたら「エクセスも専門外です」とw

上司も面白かったんだと思う、
「できればCPUかパンダグラフを使える方がいいのですが…」と言ったら
「そちらは少々かじった事がありますので、今からでも出来ると思います」wwww

パンダwwかわいいじゃないかwwww
そして勤務時間は9時から5時半まで、休憩は昼に1時間なんだが、
あっちの要求は幼稚園のお迎えで2時間半欲しいと。

それで給料が下がるのはダメ、だって私は英検に簿記に秘書検すべて1級の人材だから、
むしろ私を雇いたいのはそっちでしょと言い張ったw

「はっはっはwそうっすねwww」と言って不採用にしたんだけど
「何故私が落ちたのか教えてほしい」と連絡が。
「英検簿記秘書検1級取った証拠を送ってください」と言ったら切られたよ。
ダメ元でやってみたのかなぁw

 

3

数年前の12月、会社の後輩の披露宴に出席。このとき彼女は既に妊娠中で翌年の4月に出産予定。
なのに、高砂で新郎(かなりのイケメン)は披露宴中ずうっとタバコをスパスパ吸っていた。
見かねて妊婦の後輩の為に控えるように注意すると「 あ?いんだよコイツは。」
と、新婦を顎で指して面倒くさそうに言われた。
後輩は、物凄く真面目な子。こんなことで大丈夫か?と皆心配していた。

その後この新郎は、後輩が仕事のグチとして語った社外秘の新製品のことを
「外部にバラす!」とウチの会社を脅迫してきて、後輩・新郎とウチの会社の
上司と弁護士を交えて話し合いをしたらしい。後輩は新郎側についていたと聞いた。

後輩は予定通り4月に出産し、5月に離婚。
そして産休と育休をきっちりとって、今職場復帰している。

自分の妻の会社を脅迫する神経と、その会社に復帰する後輩の神経と
復帰を許すウチの会社の神経もちょっとワカラン。

4

例え遅れる原因が不可抗力だったとしても、遅れることがわかった地点で
連絡してこないやつは許しがたい。
友人とは今日、「夕方の六時に駅で会おう」と約束をしていたのに
六時になっても来る気配がなく、おかしいと思ってこちらからメールしたら
「ごめん!今3駅前の駅ビルにいるの!暇潰しのつもりがもうそんな時間?
もうちょっとだけ待って、お願い!」と返信。
確かに今、その駅ビルではバーゲンが行われていて買い物に夢中だったのだろうが、
あの調子ではもし私がメールしなかったら多分すっぽかされていた。

不可抗力でも許せないのに、明らかに自分のせいで遅れておいて
連絡もしない神経がわからない。

 

5

会社の先輩が、私と後輩を飲みに誘った。
私と後輩は約束の時間に店に行った。しばらく待っても先輩来ず。
メール入れても返事なし。なので、後輩と適当に飲んで食ってしてた。
2時間半後、先輩登場。しかし私も後輩も終電が迫っていたため、
3人で1杯だけ飲んで帰ることにした。しかし先輩は店に残り飲んでいくと
言うので、私と後輩は各々1万円ずつ先輩に預け、後日清算してもらうことに。
それから2週間、催促はしているが、毎回忘れてたとか忙しくてとか
自分はほとんど飲み食いしてないとか言って、未だに釣りを返してもらってない。
いろんな部分で納得いかない。明日こそ絶対その場で清算してもらう。

 

6

女三人で飲みに行ったら、たまたま真後ろのテーブルに先輩(男)がいた。
先輩は一緒にいた人たちと離れ、私たちのテーブルでしゃべりっ放し。
しかしなぜか先輩は友人二人にだけ話しかけ、私が話しかけても無視。
気分悪いなと思っていたら、先輩が元いた仲間に連れ戻され、ほっとした。
ところが私たちが帰ろうとしたとき、先輩が店員を呼んで私の友人二人を指差し
「この二人の会計、俺がもつからこっちにつけて!」と言った。
友人二人は「やだー^^先輩ありがとうございます!」と喜ぶだけ。
店員は困った顔で「えーと、こちら三人様ですよね…」と私の顔をチラリ。
大皿料理をみんなで分けてたから(しかもかなりの量を先輩がつまんだ)
三分の一の額を払って、残りは先輩のほうにつけてもらった。
帰り道、友人二人が「もうかっちゃったね!」と話しかけてきたが
店でのやりとりを目の前で見ていたのに、何がおきたか理解してないのか?
と神経を疑った。

7

兄夫婦には4歳の子供がいて、たまに実家で会うんだけど
子供の食べこぼしをそのまま放っておくのが理解できん。
食物が床に落ちてることを不快に思わないのかなぁ。
それとも自分の家じゃないし、片付けも勝手にしてくれると思ってるのかも。
あと4歳の子の食べ方がいつまでたっても成長しない。

 

8

職場の女。

トイレから戻っても誰も「おかえり」と言ってくれない。
仕事が終わり、お疲れ様と解散後、みんな私に話しかけてくれず、さっさと帰る。
飲み会の二次会に移動する間、私は誰からも話しかけてもらえずひとりぼっち。
(職場の一部の子)赤外線でメールアドレス交換に入れてくれなかった。
画像を見せてくれなかった。
無料携帯ゲームの仲間に入れてくれなかった。

こんな理由で退職してった。

おかえりは、ただいまと言った人がいたから返事しただけ。
彼女は黙って戻ってきたので誰も言わなかった。
解散後はさっさと帰りたいに決まってる。
話したければ輪に入ればいい。
メアド交換したければ言えばいい。全員してあんただけ入れてないわけではない。
(職場は15名のチーム)
画像はたまたま仲良しが見ていて笑う→なになにー?と見たい人が集まってきただけ。
見たければくればいい。
無料ゲームは登録すりゃーいい。名前教えてくれれば、友達登録してやるし。

全部説明してやったけど、自分は嫌われている、かわいそうな子なんですと
言ってきかないので退職を引き止めなかったら「ここで引き止めるのが普通
なんじゃないんですか!」と逆切れ。退職後も「私が必要なんじゃないんですか?
戻ってあげてもいいですけど」と上司通じてメールがくるが、
こいつがいないほうが実は仕事が進んで進んで仕方ない。

というか、久々神経わからん女と3ヶ月仕事をしたよ。

 

9

ちょっと気持ち悪い話入っているので、苦手な人はスルー推奨。

昨日、同じ幼稚園のお母さんから「お昼作りすぎたから食べにおいで」と
お誘いをいただいたので、お言葉に甘えてお邪魔してきた。
お互い夫が土日勤務なので、子供同士遊ばせながらゆっくりランチとお茶を
楽しもうということで、私はケーキと飲み物と子供の好きそうなDVD持参。

おいしくご飯をいただき、おなかいっぱいになったところで一度テーブルを
片付けようということになったのでお手伝いを申し出たら、
なんと食べ終わった食器類や調理後の鍋を風呂場に持って行くように指示された。

いつも食器や鍋は湯船の残り湯につけ、汚れが落ちたのに薄めたエタノールをスプレーして
拭き取って終わりらしい。
「スクレイパーで大体の食べ残しやソースをとってから入れるから、
お風呂も汚れないの。さすがにカレーやシチューの日はお湯をおとすけど、
普通ならそのままお湯を足して、夜にお風呂大丈夫。水道代、ほとんど基本料金よ」
って自慢されたけど、気持ち悪くてしょうがない。

そんな食器を使う気になれず、その後はケーキもお茶もお腹いっぱいで・・・と
断わり続けたよ。子供も私も、お腹痛くならなくて何よりだった。

…キモいよお、キモ過ぎるよおお。

 

10

子供にブランドバッグ持たせて派手な服買って海外旅行いっているにも関わらず
大学進学させる金がない、という親
子供が育つことくらい生まれたときからわかってるのに
どうして積み立てしたり奨学金制度利用したりしないんだろう
子供は高3の時に告げられて私立大学行きたいと泣いてたけど
親は金がないの一点張りだった
愛情もお金もまったくないわけじゃないだろうに
理解できない

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その神経が分からん!
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!