その神経が分からん! 短編10話【26】まとめ

その神経が分からん! 短編10話【26】まとめ

 

スポンサーリンク

その神経が分からん! 短編10話【26】

 

1

実家厳玄関脇に止め「駐車違反」
主婦 ****
(東京都小金井市 35)

先日かぜで体調を崩したので7歳と1歳の子供を連れて実家に帰った。
車庫には2台は駐車できないため、車は家の外壁に寄せて止めておいた。
朝、車を見たら「青空駐車違反」の札がかかっていた。
それを読むと、夜7時と夜中の2時、それに未明の4時にチェックしにきたようだ。
記載されている警察署まで微熱のある体で出向いた。
結婚して約10年、今までも車で来たときは同じように止めていたが、
住宅街だし道幅は約8?あり、しかも玄関脇。どう考えても、
その家を訪れている者が止めていると分かる止め方である。
1回目にチェックしにきた時に移動するよう注意してくれてもいいのではないか?
思わず警察署でこう聞いたが、そんな手間のかかることはしていられないとのこと。
その後2回チェックにくる方がよほど手間ではないかと思ったが、
それを言う気力もなく帰ってきた。
警察は未然に防ぐということはしないのだな、と改めて思った。
まだ通知はこないが、罰金はどうやら4万円ぐらいらしい。
何とも後味の悪い実家帰りとなった。

 

2

田舎って、中学校が同じだったとか同じ地区の人同士とか
ごく身近な存在の人と結婚する人いるけど、そういうのが気持ちわるくてしょうがない。
田舎で暮らしてる人は普通だけど、
そうじゃなく田舎に帰って近場で相手探すみたいな考え方が信じられない。
だって学生時代は話したこともなくてつながりがまったく無い間柄だった二人が
十数年あとに結婚してるとか考えただけで鳥肌もんだよ。
しかも結婚したら町報に名前が乗るから
ドコドコの○ちゃんと誰々さんちの○君が結婚した~
とか近所で噂になるんだよ? きもすぎ。知りたくもない!
もちろん自分はよその人と結婚したよ

 

3

とある剣道の大会に
自分の道場に通っている子が出た時の話

そこで、ある高校生の子にアドバイスを送っていたら
他の道場の先生がやってきて話しかけてきた
「おお、○○(高校生の名前)元気か?」
自分はその先生に「あれ?知り合いなんですか?」と聞くと
「こいつウチの学校の部活クビになったんだよ」と言う
一瞬理解出来ずに「え?」とか「は?」とかそんな返事をしたら

「こいつ下手糞だろ?だからウチの学校じゃ面倒見切れなくてさ
『もうやめろ』って言ったんだよ、今は××(自分の通ってる道場の名前)でやってるのか
少しは上手くなったか?」と当人を目の前にして、こんなこと言いやがった
流石に腹が立って「いくらなんでも、そんな言い方は……」と言うと
さえぎるように「あーゴメンこっちも忙しいんだ、じゃあね」と去っていった

こんな事言う神経がわからない
本当に最低な人だと思った

4

ウチの家族構成は母、兄、私。(父は単身赴任)
母は祖母の介護、私と兄は仕事で昼間はだれも居ない。
家は田舎の庭付き一戸建て。3台分の駐車場もあり、
子供が遊ぶのにちょうど良いスペース。
近所には公園もないので、たまに子供達が遊んでたが、
物を壊すような事がなければいいかと放置してた。
長いけど、ここまでが前提。

ある日帰ってくると、郵便物の中にDMに紛れて書留が入ってた。
しかも、クレジットカード入り。
なんじゃこりゃ!?と思って郵便局にクレーム。
そこで判明したんだが、近所の婆さんが勝手に子供を遊ばせていて、
「預かっておくから」と言われて受け取り、郵便受けに突っ込んだんだそうな。
また、郵便局員も顔見知りだったもんだから、ついつい渡したそう。

郵便局には「家族以外には渡すな」と苦情入れて一応終了。
婆さんにも直接電話したが「受け取ってやったんだからむしろ感謝すべき」
「受け取らなかったら不審者みたいでしょ?」と何が悪いか分かってない。
現在、警察沙汰にするか家族会議中。

 

5

スーパーで働いてるカーチャン、子連れ女がぐずる子供に売り物のバナナを袋から出して与えてるとこを見たそうだ
そのバナナはカゴに入れたみたいだけど、平たく言えば万引きだよね
後から会計するつもりだろうがなんだろうが
袋剥がせる神経も会計前の商品を平気で与えられる神経もさっぱり分からない

因みに注意すると斜め上のクレームがついて、事情も知らない店長がお客様の肩を持ってキレるらしく、注意出来ないらしい
不条理だなあ

 

6

ドラッグストアに勤務しているが、DQN客が来た。
計り飲みのドリンクの試飲コーナーに祖母・母・孫の三人がいた。
ちなみに年齢は、推定75・50・25といった感じ。
「試飲実施中です。ご希望の方はスタッフまでお声をおかけ下さい」と
大きなPOPを付けているにもかかわらず、勝手に紙コップを取り、
勝手に瓶を開けて注いでいた。
高価なドリンク剤で、1回10mlの服用量なので、ほんの味見程度
(コップの1分目くらい)しか入れないようにしていたのに、
その3人組はなみなみと8分目くらい注いでいた。
慌てて「お客様、規定量の3倍くらい入っているので、多すぎます!
もしお腹の調子が悪くなるといけないので…」と減らそうとすると、
まず母がそそくさと逃亡。祖母と孫がバツが悪そうに
「あ、あら!多いとダメなの!?じゃあオトウサンに飲ませるから」
ともう一つ勝手に紙コップを取り、「コレに入れてちょうだい!!」と言った。
図々しいな…と思いつつ分けたら、紙コップをひったくるように取り、
店の奥の方へ逃げるように去って行き、オトウサンに
飲ませるはずのそれは祖母が一人でガブガブ飲んでいた。
紙コップを持って歩かれると床が汚れるから、その場で飲んでもらってるのに…。
この人は飲むだけで買わないな、と思い、他の作業をしていたら、
数分後にまたその祖母が試飲コーナーに来てキョロキョロして
また瓶に手を伸ばそうとしていたので速攻で行って
「紙コップをいただきますね~、ありがとうございま~す!」と紙コップをもらった。買うつもりもないのに、一体何杯飲むつもりだったのか…。
図々しいにも程があると思う。

7

口の悪い母親が子供を外出先で叱る(ともいえない)神経が分からない。
自分の子供に「汚ねぇな」「黙れよ」「バカかお前は」と、よく言えるよ。まして人の目があるところで。
今日も「21-9がいくつになるか分からない?バカじゃねぇの?21-9だよ?」とスーパーでギャンギャン叫んでる母親がいたけど、その計算できないバカな息子さんはあなたの血を引いてますよ。周りにバカアピールしてどうするんだ。

 

8

昔うちの地元で
身体障害者の教師が、その学年の担任でもないのに
修学旅行に付き添いで行きたい!!と言い出して
断ったらそいつの親が出てきて差別だ何だと暴れだし
しょうがなく連れて行ったものの、何をするにも人手がかかり
引率どころか生徒に車いすを押させて旅行先を回り、風呂の世話まで同僚の先生にさせた
っていう話があった。
一人で身の回りのことができないレベルの人間は、世話してもらうのがデフォなため
親切にされたり優遇されたりするのを当然だと思ってる奴が多い。
人に何もしてやれないのに、自分はやってもらって当たり前という脳味噌だから
感謝の心がない。

車いすの人が初めて一人で道を通ろうとしている時、先回りして石ころを全部取り除いてやり
「どうぞお通りくださいませ」とお迎えするのでなく
敢えて最初はそのままにしてつまずかせ、
「誰かの助けがなければ、自分は転んだら起き上がることもできない」ということを
わからせるのも大事だと思うんだが
特別な存在ではなく弱い存在なんだと
ずーっと甘やかされっぱなしなら、誰も世話をしてくれる人がいなくなった時困るのはそいつなんだから

 

9

喫茶店で静かに本を読んでいたらおばちゃんがガヤガヤと4人入ってきて
待ち合わせのためか携帯をとりだしコールし続けていたもよう。
相手がしばらく出ずにやっと繋がったと思ったらでかい声で呼び掛け始める。
店の雰囲気読めよウルセェな…とまわりの客が苛々しだした頃に電話相手のおばちゃん登場。
携帯での会話を続けながらwwwwww
おばちゃん5人揃ってこれからやかましくなるぞ…と身構え店を出る準備中にきえた会話。

「だめよ!(後からきたおばちゃん)さん!わたしら耳遠いんだからマナーモードにしちゃ!」
(´Д`)ェー
逆じゃね?
大音量はもちろんよろしくないがしちゃだめなのはマナーモードじゃなくね?
マナーモードの意味わかってねぇよのあれ。

 

10

職場で、休憩中にみんなが好きな漫画の話で盛り上がってる所に、
「私は漫画を買ったことがない」とか「漫画に給料使いたくない」とか言ってくる人がいた
興味がないなら違う話題を振るか、それができないなら黙っとけばいいのに、
何でわざわざ水を差すようなことを言うのかわからん

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その神経が分からん!
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!