その神経が分からん! 短編10話【35】まとめ

その神経が分からん! 短編10話【35】まとめ

 

スポンサーリンク

その神経が分からん! 短編10話【35】

 

1

私が現在お付き合いしている人は中国人です。
彼は仕事で来日していて日本語も普通に話せる。

ある日その彼に友人Aが会いたいというので、遊ぶ約束をした。
それで当日待ち合わせ場所に行ったらAの他に、共通の友人であるBが。
Bは友人とは言っても、どこかアクが強い人なので私は苦手な子だった。
なのでAになんでBがいるのか聞いたら、ひょんなときに私の彼とあう事を
聞かれ一緒に行きたいといわれたそうだ。
まあ来てしまったのはしょうがないと思って、喫茶店にはいって暫くお喋り
してた。

そしたらB。会話のあちこちで「中国の製品は不良品が多い」「中国製の食料品
は怖くて食べない」と話し始めた。まあ気持ちは分かるからそこら辺は普通に聞いてたんだけど、
どんどん「中国人て嫌いなんだよね~。何考えてるか分からないし~」「きもちわるいし」
とかそんな話を始めた。そんなBの横でAが必死にやめなよと囁いてたけど無視。
彼も最初は「そうだね~」とか相槌うってたけど、徐々に苦笑い。
居心地が悪くなったのか、「ごめんね、僕は先に帰ります」と帰ってしまった。
その様子をみてB「はははは、帰っちゃった~。別に(彼)さんの事言ってるんじゃないのに」

もうBの神経がわからん。別にBは彼が中国人だって知らなかったわけではないし、
過去に中国人に酷いことされたとかじゃない・・・
なんであんな物言いしたのか聞いたら、全部2chで得た情報&印象で会話してたことが発覚・・・
もうとりあえずBとは話したくない。

 

2

たまたま入ったある洋服屋の店員の態度が最悪だった。
良さそうなチュニックを見つけたので、店員に試着していいか聞いた。
すると、店員曰く「試着室はあちらです。そのお荷物を預かりましょう。」
顔は笑っているのに、手はまるで私の鞄を引ったくろうとするかのよう。
「盗難の心配をしています!」というのが見え見えで感じ悪かった。
私が鞄を持ったまま試着室に入ろうとすれば「ならば、ここで・・・」と
その場で私に着せようとしてきた。しかも、すでに着ていたチュニックの上から。
買おうとしていた服は結構細身のデザインなのでそんなことをすると破れかねない。
結局、あまりに気分が悪いので「似合わなかった」と言い訳をして買わずに店を出た。

 

3

今日の某JR駅から新幹線自由席で地元に帰ろうとした時
8~9割の混み具合でまあしょうがない、座れればよいかと
3列シートに一人で座っているサラリーマン(定年間近風)に
「ここ空いていますか?」と聞くと、
「ごめんねぇ、後からくるから。」との返事。
それならしょうがないと斜め前の女性の隣に空き席があったので
そちらに座らせてもらった。
しかしその後いつまでたっても3人席が埋まることはなく、
そのサラリーマンは自分の荷物(旅行カバンと発泡スチロールの大箱、たぶん土産の干物)
を自分の両サイドにおいたり窓際2席に並べたりしながらずっと3席を一人で
占有していた。
この時期な所為もあるがその後何人かがその席に座ろうとしたがずっと断っていた。
「もしかして相手が具合悪くなってトイレにこもっているのかも、、、」などと思っていたら
ギャル風の派手な女がヘッドフォンしながら無言で親父がまた荷物を移動させてしりを通路側に
向けているうちにさっと座られてしまったのだが、サララリーマン親父はなんにも言わないというか心無し嬉しそう。
結局降りる駅が同じだったようで同じタイミングで席を立ったのだが連れはいなかったようだ。

4

うちの職場に来る、神経わからん営業マンの話。

ある日上司あてに、耳慣れない名前の会社の営業マンから電話がかかってきた。
あいにく上司は会議中だったので、13時には終わる予定ですと告げたら
「わかりました!じゃあ13時に伺います!」と一方的に言って電話を切られた。

上司は多忙な人で会議や外出が頻繁にあり、13時に来社しても会える保証はないのだが
そいつは連絡先も教えてくれなかったので、連絡の取りようがなかった。

結局、13時に予告どおり来社したが、案の定上司は立て続けで別の会議に出ており不在。
営業マンは受付で「えっ!13時に終わると聞いてたんですけど!」と逆ギレ。

上司には会議を抜け出して対応してもらったが、「あの業者には発注することはないな」と言っていた。

ここまで酷い営業マンはあまり多くはないが、ノーアポで来る奴は何を考えてるんだ。

 

5

友人の神経がわからん。
とある物産展のアルバイトに行っているという話で、地方を聞いたら私の好物を扱っていることがわかったが
会期中に自分で売り場を訪ねていくことが出来ない日程だったので、1つ購入を頼んでおいた。
(もちろん割引などは期待してなく、正価で買うからと言っておいた)

その友人と会ったら、物産展のでかい紙袋を「これ!持ってきたよ!」と手渡してきた。
?そんなにたくさん頼んでない・・・と思ったら袋のなかはどれも開封済みの箱がたくさん。
???と思ったら「全部試食品の残りだからタダだよ!良かったね~~特権だから残りみんなもらってきた!」とニコニコ。

悪気はないんだろうけど、新品1つ欲しかっただけなのにorz
食べ物なんだから残り物どっさりなんてちっとも嬉しくない上に、あなたのために余分に箱開けたんだ!と誇らしげに言われて凹んだ。

 

6

友人で29歳♂、無職、収入無し、一人暮らしの奴がいるんだが、
金が無くなるよ~とか言ってるのに、旅行、ゲーム、本など色々と
金を費やしてる。こいつは錬金術とか使ってるのかと思う位に。
ちなみにこいつは、親の金で海外行っておきながら、
また海外行きたいな~とか言ってる。
また、うち(実家)は金があるから、とも言ってた。

こいつ言わないけど、絶対親に仕送りしてもらってるな。
twitterで偉そうな事を言ってるのを見ると腹が立ってくる。

7

夜も遅くに落ち葉を竹箒で掃き始めてるご近所様がいる

それだけならまだしもどうやら集めた落ち葉でたき火まで始めた模様

煙いんじゃあ!
なんでこんな時間にたき火するんだか
昼間やれよ…

 

8

いつも毎回待ち合わせに遅れてくる奴
遅れるとメールで連絡してくるのはいいが
いつも約束時間を15分くらい過ぎてから
「ちょっと遅れるね~」
と連絡きて、来るのはいつも30分過ぎている
そのくせ自分のブログには
『1日1日の日々は大事に』 とか
『いつも相手に対して思いやりを持ちたい』 とか書いてる
じゃあそう思うなら実践しろよといつも思う

 

9

友人の思考回路というか、考え方がわからん。
高卒後(8年間)、1回も働いたことのない筋金入りのニートで、
働けよ!と言っても、「忙しい(趣味のゲームで)し、体調が悪いから無理。」
じゃあ、その原因不明の体調不良を調べに病院行ったほうがいいよと進言しても、
「金ないし・・・あと病院嫌いだし・・・。」(ゲーム買う金はあるのに病院に行く金はないらしい)

何かしよう!って言ったり誘ったりする度に、まず第一声は金ないし~だから
呆れて誘わなくなると、ぜんぜん誘ってくれないとか言い出す。
仕方がないからカラオケとか遊びに誘うんだけど、金(ry で、
俺が車だして遊びに行き、金は全部俺が出すはめになる。

さすがに嫌だから一切連絡を絶つと家まで押しかけてきて、
「今度遊びに行きたいね~ストレス溜まっているからカラオケとかいつでもいいよ~」
と言ってくるんだが、無論金ないから俺に出させる魂胆。

俺をATMとでも思っているんだろうが、こいつだけが友達じゃないし
そろそろ今まで黙ってきたことをぶちまけてやろうと計画中。

 

10

デパートに勤めている。
先日お客様からクレームの電話が入った。かなりご立腹で、内容は
「お宅で帽子を買ったのに、貰ったビニールの手提げが小さくて入りきらない、失礼だ、大きいサイズのを送れ」というものだった。
はみ出たまま渡してしまったんだろうかと思いお詫びをして、必要な手提げ袋のサイズを聞いてみると、
「ちょっとまって、前に貰ったやつの大きさ測ってくるから」と言われて
え? 前に貰ったのって? さらに聞いてみると…

 

  • 帽子はうちじゃない店で2年前に買った(←さらっとウソから始めてた)
  • うちで以前貰った袋がその帽子の保存にちょうどよかったのでずっと使っていたが、古くなったので新しいのが欲しくなった。
  • 先日立ち寄ったときに一枚ちょうだいと言った(←つまり適当に袋だけ貰って帰った)
  • 家に帰って帽子を入れてみると、大きさが合わない。むきー!失礼な店!

…ってことだった。

神経がわからん。
まあこのくらいのクレームは他のに較べたらまだぜんぜんかわいいもんだけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その神経が分からん!
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!