その神経が分からん! 短編10話【6】まとめ

その神経が分からん! 短編10話【6】まとめ

 

スポンサーリンク

その神経が分からん! 短編10話【6】

 

1

職場の同期の喋り。

絶対知らないような専門知識について指導を受けている時
「あーそうなんですよね~」「確かそのはずですよね~」
同僚と作業の引き継ぎをしている時は「そうなんだよね~」「あ、そうらしいね」
皆の「そうなんですか」は彼にとっては「そうなんですよね」なんだよ…

問い合わせ電話をかけさせても、一々相手に「俺は理解してる!」ということを伝えたがる。
例えば「今日、印鑑が必要か?」という質問に、相手が「必要」と答えたとする。
礼を言ってそこそこに切ればいいものを、「そうですよね、印鑑が必要なんですよね、なぜなら印鑑を持っていくことによって本人であるということがある程度保証されるってことなんですよね」とかさ…

自分から知識をひけらかすようなことはしないんだけど…ほんと何考えてんのか意味不明だしすげーイライラする。

 

2

派遣工です。
設備が古いのかしょちゅうトラブル。
先日は床下に大量の液体漏れ。派遣先の社員さんの指示で手作業でふき取ってたら
何やら顔がちくちくして鏡を見たら火傷のようなあとが…
強酸の液体漏れ、調べたら目にでも入ってたら失明してたような液体。
「顔を洗うくらいしかないなぁ」って… おい!
機械はアスベストむき出しだし、劇薬でもマスクなしで扱わせるし
ああ、辞めた。一応、誰もが知ってるようなメーカーなんだけどね

 

3

去年人事に大抜擢されて、面接官した女上司(毒)。
資格持ち成績、出席率ともに良好、一流大生ブサイク男&美人女を書類で落として、
資格なし、出席率、成績共に最悪、
スーツ着崩して面接に来るようなイケメンバカ大生を2次に上げた。
おかげで去年は新人15人入る予定が2人しか入らず、
中には応募要項を満たしてもいないのも居たために、
女上司はこってり絞られて減俸。
そんな事があったのに今年も面接官をやる気満々の上司。
「名誉挽回しないと」と張り切ってるけど、
すでに面接どころか責任の重い仕事はさり気に外されてるじゃないですか。
一事務員の私には関係ないけど、管理職の女社員さん達はあんたの事恨んでますよ。
「女は子宮で物考える」って言われて。
全く持って神経分からん。
それにしても何でいきなりはっちゃけたんだろ。
あの真面目な上司が…子宮で物考えたのか?
バブル時代のおっさん面接官なら許されてたろうけど今そんな時代じゃないのに。

4

鮮魚市場で店の一角で売っているさつま揚げを買おうと、列に並んだんだけどさ

母親と「アレ2枚とコレ2枚買おうかー」と話をしていたら
突然売り子のおばちゃんが列の前の人を無視して「はいよ、コレ2枚でいいのー?」と商品を詰め始めた。
びっくりして固まってたら、当然列の前方から抗議の声が・・・
当然だわなと、そのまま黙って順番待ちする事に

おとなしく待っていると「やだーなんでコンナに混んでるのお」とおばちゃんが寄ってきた
で、列の先頭で品定めしてたが、並んでますと注意され、しかたく列の後方に
が、途中いきなり自分に「ねぇ、この列の最後ってどこなの?」と聞いてきた
混雑してたりで実際最後がどこなのかわからず、
「ちょっとわかんないです」と答えると「了解・・・うん!あなたが最後、間違いないわ~」と自分と母親の間に割って入ってきた

いやいやって感じで注意しようとしたら
いきなり「ねぇー、○○揚げ2パック欲しいんだけど大丈夫う~」
そこで売り子のおばちゃん、列を無視して「はいよ、○○パック2つ!!」と商品を詰め始めた

もう周囲は唖然
先頭にいたのは小さいおばあちゃんで口をぱくぱくして何も言えない様子

自分も驚きすぎて、声が出なかったけど、なんとか必死に
「みんな並んで待ってるわけですから、順番どおり注文とってください~」
と、なんか弱った犬のような声で抗議してみた

売り子のおばちゃんの答えとしては「ウチはねぇ、言ったもん勝ち、声の大きい人勝ちだから~」
割り込みおばちゃんも「別にいいじゃない、そうよねぇ~」

神経わからん

 

5

コンビニで雑誌を買おうとしたんだが、立ち読みしてる奴がいて 雑誌を取ろうとしたんだが、何人もいるからかなり邪魔。
そこで一応、立ち読みしてる奴の邪魔にならない程度に腕を伸ばして雑誌を取ろうとしても ビタ一文動こうとしない。
少しむかついたから、すみませんと断って雑誌を取ったけど、本屋でも立ち読みしてて 人が取ろうとしても絶対に動かないバカがいるが、何なのおまえら?無理矢理 割り込んでも いいんだぞ こっちは。
なんつーか 個人主義馬鹿がやたら多すぎ。

 

6

つい最近まで、父方の叔父の神経がわからんかった。

叔父んとこには5人姉妹がいて、彼女らを私たち姉妹(私は妹)
と張り合わせようとする。
姉も私もそこそこの進学校を出たのだが、叔父は娘たちを
もっと難関高に入れさせようと狂奔。
しかし従妹たちは張り合う気はまったくないので、それぞれ好きな学校に行く。

姉と私は大学も同じで、地方の国立大。
叔父はわざわざ電話をかけてきて、
「うちの○○は早稲田に行かせるんだ」
「△△もそっちよりいい大学に行った方がいいって先生が言うんだ」
フンガーしながら言う。
でも長女は小学校の先生になりたかったから国立の教育大学に入った。
次女は私立のお嬢様学校に。
三女はもと男子校の私立に。
四女は体育が非常に優れていたので体育系の大学に。
そして五女は専門学校へ。

おさまらない叔父、長女には私と同じサークルに入るように強制し、
次女(理系)には大学院から私の母校へ行くように強制。
しかし次女はもともと研究肌じゃなかったので、英語で書かれた論文も読めなくて、
勉強もわからなくて、周りの院生に聞くも、「1+1はなんですか」レベルの質問を発して
呆れられるばかり。そのうち神経を壊して学校をやめてしまった。

しかしなあ、この五人姉妹、みんな美人でスタイルもよく、性格もさっぱりして人に好かれるのだ。
叔父はほんとに娘たちを可愛がってるのだろうか。自分のステータスを上げる道具としか思ってないっぽい。

7

同僚と幹線道路を車で走っていたとき、ちょうど交差点に近づいた
頃に緊急車両が後ろから来たので脇によって止まった。
その時横断歩道側が青になったんだが、10数人の歩行者達は皆緊急車両が
止まっているので横断歩道を一斉に渡り出した。誰も止まる人はいなかった。
老若男女さまざまだったがちょっと神経がわからなかった。
てか、歩行者ってとまらないんだ~と同僚と盛り上がってしまった。

 

8

私の手取りが三十万、旦那の手取りが七万。
月のカード引き落としをなんとか十万ちょっとになるよう、やりくりしてる。
私が三千円の靴を履いてるのに、旦那のシャンプーは五千円。
その靴を一生懸命探してるときに、金額なんか気にするなと言われたのが気に障る。

 

9

仕事上の知り合いで、滅多に交流もない人から いきなり時候の挨拶状が届いた。
印刷された挨拶文と子供達のアップの写真。それから手書きのコメントが一行だけ。
「そろそろ次の子供が欲しいでーす!」
お元気ですか?とか、またお会いしたいですねとか一言もなし。
ほとんど付き合いのない人になぜ子作り宣言。その神経が全く解らない。

 

10

兄嫁が家出したらしい。
普通に出迎えられ、普通に話をし、風呂から上がったら居なかったとか。
実家に行って話をしようとしても相手にされず、
しょうがなく一度家に戻ろうとしたら「このシスコン!」と吐き捨てられたそうだ。
それでよーく思い出したら、風呂に入る前
「昔妹が作ってくれてたような弁当が食いたいな」とぬかしたらしい。
家は父子家庭なので兄の高~大の間弁当を作ってた。
その弁当は「でかいタッパーにご飯をみっちり詰め、上におかずをちょっと乗せる」と言う物。
おかずも大体毎日卵焼きと生姜焼きと漬物、
野菜?彩り?栄養のバランス?何それ?だったが、
その時食べざかり&体育会系だった兄は腹いっぱい食えて満足だったそうだ。
しかし兄嫁はバランス良く、綺麗なお弁当を時間かけて作っており、
兄にはたまに物足りなく感じるとか。

で、兄。そんな言い方したら勘違いされるだろボケカス。
いくら夫婦でも言葉もなくすべて分かりあえると思ってんか馬鹿が。
こっちだっていい迷惑だよクソ兄貴。
兄嫁、確かに苦労して作ったお弁当を否定されたような気がした上、
妹の方がいいと言われたんだから怒るのもわかる。
でもちょっと位話しろ。
離婚する気もないのに、実家巻き込んで年取った親心配かけて平気か。
何で私に謝罪しにくる事を要求する。隣国人ですか。
そうしないと帰らないって何だよ。夫婦げんかに勝手に巻き込むな。
「娘は今引っ込みがつかなくなってるだけで…必ず説得します」とか親が言ってたけどさ、
本人が泣いて話になんねーよ。

あーもうめんどくせぇ、とっとと離婚しちまえよ。

ほんとあのバカは…
無神経なのは昔からだけどもまさか嫁にそんな事言うとは…
そういえばあいつは昔チラシ見ながら中学生の私に
「おい、ナプキン安いから一杯買っておくか?」と言ったなぁ…んっとにバカだバカだと思ってたが
あいつのバカは本物だ、バカ野郎が。
ちなみに特にシスコンブラコンはない。
つーかお互いのメアドすら知らないし、携帯は一応知ってるけどお互いかけた事もない。
だけどあのくそバカの事だからなんか無神経な事言ってるのかもな…
ちなみに兄嫁も今回の事がある前はシスコンとは思ってなかったとか言ってはいた。
でもガサツで無神経で仕事仕事で話を聞いてくれないのが辛かったとか。
(それは分かる。バカだけど真面目だ)
そこにシスコンが判明したので家出したんだと。
あと(これはまあ子供の頃からの癖みたいなものだが)
兄嫁がやろうと思って置いておいた家事を勝手に先にやるらしい。
それも嫌だったそうだ。
まるで自分が何もしないと思われてるみたいで…
で、これ聞いて正直うんざり。小学生の言い訳みたいだ。
「今勉強しようと思ってたけど、お母さんが勉強しろって言うからしたくなくなった!」みたいなw
兄がバカなのは本当に申し訳ないんだが、
なんかもうこの兄嫁も幼稚で…
馬鹿と幼稚ってちょっと困った組み合わせだよね。
馬鹿とドンと構えるタイプ、おおらかで懐の広いタイプと幼稚ならいいのにな。
まぁ、兄嫁のメンツの為に謝る気はさらさらない。
帰るタイミングを待ってて、そのきっかけが欲しいんだろうけど
そんなの私に期待されても困る。
10万位貰ったら考えるけど、とにかく頭は下げる気はない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その神経が分からん!
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!