その神経が分からん! 短編10話【17】まとめ

その神経が分からん! 短編10話【17】まとめ

 

スポンサーリンク

その神経が分からん! 短編10話【17】

 

1

先日かかとの角質を取ってもらいたくて、施術してくれるお店に行った。
ヤスリでゴシゴシ→濡れたもので拭き→ゴシゴシ→拭きの繰り返し。
しばらくすると少し痛みが走ったので担当者に、
「なんだかしみて痛いのでそこは避けてもらえますか?」と伝えた。
すると担当者「あ、ほんとですかぁ?」と言いながら他の場所をやりつつ
痛いところもまたゴシゴシ!
( ゜Д゜)ハァ?と思ったので、本気で痛いのでやめてもらうよう言った。
「皮膚が薄くなってるんですかねー。」で、またゴシゴシ。もう拷問。
かかと見たら内出血してる。やめてもらって、帰りに絆創膏貼られた。
で、帰宅して絆創膏剥がしたら、かかとの痛い部分がえぐれていた。

痛いと言っているのにしつこく痛い部分をこする神経がわからん!!
結局あまりにひどい傷なので、店に文句言って返金してもらった。

 

2

私の親戚が南の島で民宿をするのが夢なんだと脱サラして民宿を始めた。
普通民宿をするからには料理の勉強とかするものだろうに何もせず勢いで始めたあげく、
昼時に土方のおっさんが飯食いに来るのが怖いからと昼は店を空けずに純粋に観光客相手の
商売をし、案の定客が来ずにあっさり潰れて帰ってきた。あの人何がしたかったんだろうか?

 

3

職場の先輩から仕事中に
「彼女から『ワケもなく泣きそう』ってメールが来たんだけどどうしたらいいかな?」
と聞かれた。
その彼女は生理前にはやたらイライラして、月経前症候群とかいうのなんだと
過去色々聞かされてた。今回もそれ。
「甘い物でも買って帰ってあげたらどうですか」ととりあえず言ったけどさ…。

ワケもなく泣きそう、って生理前だからだろう。自分でわかってるワケがあるじゃないか。
ワケも泣く吐きそう、だったら病院勧めるなり、心配したり、何かアドバイスもできるが
泣きそうなら泣いときゃいいじゃん。よくそんなくだらないメールを
仕事中の彼氏に送りつけられるな。その神経がわからん。
先輩も先輩で、次の日うれしそうに「昨日デパ地下でケーキ買って帰ったよ。彼女喜んでたw」
って言ってきた。呆れもせずよく相手してるな。その神経がわからん。

4

コンビニの駐車場にて。
でかいバンに父親、母親、子供大中小の5人が乗っていた。
小は母親の膝の上に。
とうぜんチャイルドシートなんて物はない。
これだからドキュは・・・と思っていたら、中が鼻をかみだした。
かみ終わったティッシュを丸めて、車の外にポイ。
エエエェェェとなって思わず釘付けになっていたら、
父親が何やら言っている。
叱ってるのかと思ったら、BOXティッシュを再びとって鼻をかむ。
どうやら、まだついてるから鼻かめと言ったらしい。
で、当然のように丸めて空いてた窓からティッシュを捨てた。
何事も無かったかのように走り去った。
ティッシュは私がゴミ箱に入れた。

 

5

弟が、自分の通う高校から家が近いため、
春休み期間中毎日のように友達を大勢連れてきていた。
自分の部屋にテレビがないため、父の部屋でテレビゲームをしていたらしいんだが、
最近、父が引き出しに入れていた図書券だけなくなっていることに気付いた。
弟も捕ってないというし、そうなると弟の友達しかいない・・・。
なので「これからは親がいるときだけ連れてくるように」と注意したら、
俺の友達にそんなやつはいないだの、じゃぁいつ連れてくるんだなど喚きだした。

その友達なんて、たまに会っても挨拶もしないし、我が物顔で家中歩き回るし、
チャリもぐっちゃぐちゃに停めて、本当にウザいだけ。
窃盗まがいのこともしていると聞いた。

そんなのを連れてくる弟の神経ももちろんわからんが、
人の家に遊びに来てるって思ってもいない友達の神経もわからん。

 

6

念願だった喫茶店を地元で経営することになって、オープンのときに地元の友人たちが
駆けつけてくれた。
すると友人たちに混じって友人ではないクラスメイトがやってきた。
昔、私をいじめた人だった。
「お久しぶりです……」
とか言いながら、その人は私に手紙を差し出して暗い顔で帰っていった。
内容は『中学のとき、あなたをいじめて本当にごめんなさい。
なぜあんなひどいことをしたのか、自分でもわかりません。
今さら謝っても……とお思いかもしれませんが、云々』ということが書いてあった。
要するに、若かったんです。反省しています。ごめんなさい。という内容。

今さら、手紙一枚で許すと思うのか?
なぜ何年もたったあとで謝ってくるの? わけわかんねー

7

仕事で何か問題が起こったときに、「バタバタしていて、●●してしまった」という言い訳するやつ。
単なる自分の怠慢のせいなのに、忙しさのせいにして誤魔化そうというズル賢さを感じる。

仕事の取引先で、とある出来事が発生した。
(ウチの会社を始めいろいろな取引先に大きな損害を与えかねないレベルの出来事)
それをこちらにすぐに報告してなくて、こちらから連絡したときに初めて判明した。

担当者は「4月の人事で社内がバタバタしてまして、連絡が遅くなって~」とか言ってたけど
そっちの事情なんか知るか!という感じ。
こっちが連絡しなかったら、知らんぷりだったんだろうなぁと思い、その会社への信頼感がなくなった。

 

8

以前住んでいたアパートの隣人。
旦那が、帰ってくるとピンポンを押さずにドアを叩くんだが
これが、指の関節でコンコンするようなノックじゃない
小指の付け根ってか握りこぶしで、ドアをドンドン叩く
壁や柱や、建物全体に響いてた
その神経がワカラン

 

9

意味もなく大きな音を立てる神経がわからん。
例えばドアをバーン!と閉める奴。
あんなに思いきりやらんでも、1/5のパワーでドアは閉まるのだが。
いったい何のためにやっているのか。
うるさく感じる人がいるってことにまでは気が回らないのか。
下らないどうでもいい些末なことだと思っているのか。
そんなことに神経を使うのは無意味だと思っているのか。
単なる癖なのか。本人に自覚はないのか。

まったくわからん。誰か教えてくれ。

 

10

ショッピングセンター内のテナントレストラン(フードコ-トみたいなとこじゃなくて壁に囲まれてるとこ)で
隣に座ってた主婦二人組が子供が旦那がママ友の誰々がどうだらで盛り上がっていた
子供は実家かどっかに預けてつかの間の休息ですね、わかります。と思っていたら
店内に響く複数の子供の叫び声「マアアアアアアマアアアアアーーーーー!!!!」
主婦たち「しーずーかーにー!でさあペチャクチャペチャクチャ」
おいおい子供放置してんのかよ、とうんざりしてた。そこまではよかった。よくないけど

自分が席を立つ少し前にその二人も会計に向かったんだけど、レジで揉めていた
どちらかの子供がどっか行ったらしく、なんで店内から出るのを止めてくれなかったんだとか何とか
店長らしき男性に突っかかっていた

そんなの店員のやることじゃないじゃん…お前がちゃんと見てろよ、って言いたかったけど
DQNに関わるとめんどくさそうだからやめた
迷子センターに届けられていることを祈る
だいぶ前に、パチンコ屋で女の子が行方不明になった事件があったはずだけど
その子もこんな風に親に放置されて、誰かにさらわれたんだろうなと思った

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その神経が分からん!
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!