その神経が分からん! 短編10話【32】まとめ

その神経が分からん! 短編10話【32】まとめ

 

スポンサーリンク

その神経が分からん! 短編10話【32】

 

1

バイト先での出来事

「更衣室に財布を置いておくとなくなるから絶対におくな」
と指導を受けた

その指導をした人、更衣室に財布を置きっぱなしにして盗まれていた
一回ならまだしも二回もおきっぱなしにして盗まれた

「置いておく方も悪い」といわれる始末
(最もな意見これは間違っていないと思う、
ちなみにそのバイト先には貴重品を預けるための金庫もちゃんとある)

そしたら盗まれたやつは
「言わせておけばいい、置いておく方も悪いけど取ったほうはもっと悪い」

あきれて何もいえなかった・・・

 

2

店員相手といえども赤の他人なんだから敬語を使うべきという考え

敬語を使って話すどうかはお客さん個人個人の自由だと思うんだけどな・・
通りすがりの人に道を聞くのとは違うのだから「赤の他人~」というのは通じないだろう。
最近こういうマイルールを勝手に作ってそれを他人に押し付けるDQNが多いね・・

 

3

今、私の手首には誤解を招きそうな位置に切り傷があるのでリストバンドで隠している。
(実際は庭の草むしりをしていて草の葉で切れた)
昨日、手を肘まで洗う必要があってやむなくリストバンドを外したところ
同じ学科の人が「嘘でしょ、あんたがリスカしてたなんて!」
私はきちんと事情を説明したが、わかってはくれなかった。
今日になって、別の学科の友人にも「(先述の知人)から聞いたわ、自傷行為に
走る前に何で私に相談してくれないの!」と言われてしまった。

きちんと事情を説明したのに嘘情報を撒き散らした知人の神経がわからん。

4

うちの母は、ウクレレを習っていて、よく練習(10時か3時ぐらい)していますが、
今日来た手紙(大体内容はこんなもの)

いつもウクレレの練習をされてますが、音がうるさく、近所の方から苦情が
でてますので代表してお手紙を送りました。
夜勤から帰ってきた若者もいますし、闘病中の方(うちの隣の家のご主人がそう)
もいますし、いろいろな面を考えて、もっと防音設備のある部屋を
作って練習された方がよろしいと思います。
××町住民一同

思わず何なんだ?という自分は夜勤をしている事が多いので自分の事
かと思ったぐらい。そして町住民一同って、うち5丁目まであるから
町内全体に聞こえるのか?突っ込みどころたくさんある文章でした。

犯人はたぶんななめ裏の主婦!昔からいわくのある人で、プロ野球球団の
某監督夫人の妹です。
息子をあづかってたこともある家です。

 

5

6月まで、ある出版社でライターアルバイトをやっていました。
諸々の事情ですでにやめたにもかかわらず、平然と仕事を振られます。
「すでに辞めているし、新しい仕事も始めたからできない」と言っても、
「空いてる時間で構わないからやってくれ」とのこと。
「暇な時間なんてない、他の人に頼んで欲しい」と言うと、
「他の人にはできない、あなたにやってもらわないと困る」と言われました。
しかもまだOKしていないのに資料がどんどんメールにて送られて来ました。
そして「出来たら原稿をメールで送ってください」と依頼完了モード。
仕方がないので仕事の合間を縫って制作、仕上げました。
ですが原稿を送ってもOKとも修正ありとも返事が返ってきません。
その原稿の件で連絡しても、返信は返ってこず。
もう関係のない人間をどうしてここまで振り回せるのでしょうか。
この社員、社長の神経がわかりません。

 

6

給料前にサラ金、給料後に返済、給料前にサラ金、給料後に…
を繰り返す人
給料出てから半月は気前良く散財して、残り半月は人にタカってる
前日まで貧乏自慢してたのに「今日は給料出たから良いもの食べにいこう!」
っていうのを聞くたびにこの人バカだなーと思う

7

職場で目薬をさしてたらパートさんがドンッてぶつかってきた
私が目薬さしてたのは知ってるし、でも通路だったからたまたまぶつかったのかなと思って
「ちょっとー危ないじゃないですかーw」ってふざけ気味で言ったら
「あら?そんな(目に)くっつけてさしてたの?w」と、しれっと。なんか背筋がぞっとした

 

8

旅行のついでに、県外で一人暮らしをしている弟のアパートを訪問。
それはもう、惨憺たる光景が広がってたさ。
部屋のすみにはペットボトルやら食品のパッケージやらが山積み、
流しには生ゴミがほったらかしでえげつない紫色のカビが発生してるわ、
その辺を小バエが群れで飛んでいるわと言った様。
なぜすぐにゴミを出さないのか、と言えば「ゴミ出しの袋もタダじゃないし
もっと溜まってから捨てなきゃもったいない」と言い訳。
溜めすぎだ!第一、ハエやらカビやらと同居して気持ち悪くならないのか。

 

9

私は縁日に出かけると、よくリサイクル着物の屋台を覗く。
状態のいいものは実際に着るし、悪くても柄が気に入れば趣味の裁縫の「素材」として買い求める。
前回訪れた縁日で、柄が好みかつ状態もいい掘り出し物を見つけたので手にとり、店主に
「これください」の「だ」まで言ったあたりで真横にいた年配女性にかっさらわれかけた。
年配の女性とも思えない凄い力&形相で、思わずひるみそうになったが「悪いですが私買いますので」
と言えば「この柄はあんたのような小娘には地味すぎる。似合わないものを買うことはない。」と反論。
結局は近くにいたその人の連れらしき人が「まあまあ、あんたの言う『小娘』相手に大人気ないよ」と
なだめてくれ、諦めてくれたので何とか買えたけどちょっと情緒的にはアレだなぁ。
そいつより年下と言う理由でなめられたのにも腹が立つが、第一買うため店主に渡そうとするときになって
いきなり横からかっさらうのは卑怯すぎる。

 

10

職場にいた女性Aさん。不妊治療中という事だったんだけど、
よく病院に行く為に早退したり急に休んだりするので
事前に病院の日が分かったら前もって教えて貰えないかと上から
言われたら、私は辛い治療をしてるのに酷い、セクハラと泣き出す
妊娠・子供の話はタブーで勿論みんな気を使いそれ系の話題は避けてるけど
少しでも子供、赤ちゃんという単語が出たら凄い勢いで睨みつけたり物を乱暴に置く
そんな中、社員Bさんのまだ小さいお子さんが事故にあい重症になった
子持ちの人も多い職場だったので皆自分の事みたいに心配してたけど、
Aさんは嬉々としてBさんに毎日の様に詳しく病状を聞いてニヤついたり
皆あえてあまり触れない様にしてるのにBさんの子供の事をやたら話題に出し、
本当心配~可哀相と言いながら顔が笑ってる
「でもこれで子供の大切さが分かったんじゃ無いですか
簡単に授かった人って子供の有り難み知らないからw」と言った時は数人から窘められたけど、
私は前の職場でもっと心無い事を言われてたのに酷い!とまた泣き出す
結局こんな職場にいたらストレスで妊娠出来ないと辞めて行ったけど
本当に神経分からんし強烈な人だった…

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その神経が分からん!
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!