その神経が分からん! 短編10話【7】まとめ

その神経が分からん! 短編10話【7】まとめ

 

スポンサーリンク

その神経が分からん! 短編10話【7】

 

1

昼飯時マクド。
あかんぼと幼児連れの夫婦が隣に座った。
母親、抱いてたあかんぼを長椅子に下ろして寝かせる。
あかんぼ、下ろされたのが嫌なのか、手足をジタバタ。
母親も父親も幼児も気づかずに食ってる。
あかんぼ、じわじわと長椅子の端に寄っていって落ちそう。
見かねて「落ちそうになってて危ないです」って言ったらにらまれた。

注意されてにらむ神経も、
あかんぼを柵がない長椅子に寝かせる神経も、
喫煙席にあかんぼと幼児を連れてくる神経もわからん!

 

2

俺23歳なんだが
仲の良い女友達4人に浮気したことあんの?
って聞いたら3人もあるだとさw見た目は中ぐらい
なんで浮気するの?って聞いたら「迫られたら断れないんだもん」
そしてしまいには「私の友達もほとんど浮気しとことあるよ」だってさ。
23の若造が言うのは生意気かもしれないが、最近の女性はほんと軽くなったと思う。

 

3

上司に頼まれて得意先に持っていくお菓子を買いにいった。
上司のリクエストは「20人の部署で食べる5千円程度のお菓子。他社に負けないようにインパクトがあるもの。
こ洒落た感じのものがいい。小さいとみすぼらしい。でもあんまり大きいと持っていくの大変。
まぁそこんとこは考えて色々見て決めて」だった。
マドレーヌとか焼き菓子でいいですか?と聞いたら無難すぎて気に入らない様子。
デパ地下で見ていてマカロンにしようかと思ったけど、得意先は男性が7割と聞いてやめた。
この人数でこの値段は結構難しくて、もっと安い(モロゾフとかヨックモックとか…)
or高い(例えば高級チョコだと人数分ない)詰め合わせはあるけど、ちょうど「ない」層だった。
限られた時間の中、超速足で新宿のデパ地下3つハシゴして、やっと見ばえのする生チョコの詰め合わせを買って帰社。
チョコのまわりのパウダーがカラフルで、色ごとに部屋分けされて入っていて上品できれい。賞味期限も短すぎず。
帰社後、上司にどんなものを買ったかざっと報告する。そして言われたのが、「…だけ?」。
超脱力。5千円でどれだけ買えると思ってるんだろう。
この上司は前にも、得意先の人に出産祝いを買うのに3千円と言って衣類と限定してきた。
ないよ…スーパーとかならあるかも知れないけど、デパートではよだれ掛けがいいとこ。
難しいと思う、と伝えるも「探せばあるよ」と言うので仕方なく買いに行き、やっとの思いで安いスモックを発見。
私は高島屋の包装で買えただけでも御の字という気分だったけど、それもやっぱりちょっと不満そうだった。
ビジネスでの贈答品だからある程度の見ばえは必要だし、限られた予算だし、私はこの上司の秘書みたいなもんだし、
普段は大好きな上司なんだけど、この金銭感覚のズレは神経わからん。疲労困憊。

4

今日2人でカラオケに行ってきたんだけど
友達の携帯が鳴って外に出て行った。
すぐ帰ってくるのかと思いきやずーっと帰ってこなかった。

数人で遊んでるならともかく
2人で遊んでるのに長電話するのはなんなんだ
他の奴曰く誰といてもどんな時でも
そいつは電話がかかってくると長電話するらしい

 

5

お風呂屋さんへ行った時のこと。
そこは、昔ながらの銭湯の構造で、説明しにくいのだが、男湯と女湯が天井でつながっており、
「おーい!シャンプー」「はいよー」ポイ!
なんて事ができちゃうような、田舎の小ぢんまりとした感じのところ。

あるとき、30代くらいの女性が湯舟に浸かっていたんだけど
髪を結んでいなくて見事に浴槽にブワアーって浸かって広がっていた、、、
その光景に、かなり「ウエ…」と思い、遠慮気味に注意することに。
私「あの、すみません。髪の毛が…ちょっと…」
女「ハァ!?」(睨まれた)
私「髪の毛を結んでいただけないでしょうか。湯舟に入ってますよ」
女「…」
女は無言で結んでくれた。でも、おだんごが首より下だから
余裕で湯舟に入ってるんけどw
気持ち悪いなと思いつつチキンなのでそれ以降は注意できず。

それでちょっとしたら、男湯から「ママー!!!もう出るー?!キャハハハ」と子どもの大声が。
どうやら、旦那と子どもと一緒に来てるらしい。
それにしても、他の客(私以外にもいた)もいるのに会話するか?普通…
「出るなら勝手に出なさい!お母さんはまだはいってくから!(キリッ)」(大声)
「えーーーーーーーヤダーーーーーーあづいよーーー」(大声)
「じゃあ歩いて帰る!?」(怒鳴り声)
風呂入りに行って、いや、湯治しに行って余計に疲れて嫌気分になるなんて…。

彼氏が男風呂にいたので様子を聞いたら、父親は浴槽の中で子どもの髪の毛を洗っていたらしいよ\(^o^)/うわぁ

 

6

隣の駐車場には野良猫が住み着いているのだが、心無い輩が餌をやっているらしく、いつも生ゴミと空きパックが散らかっている。
そのため、野良猫に餌をやるなと言う旨の掲示がされたのだが状況は一向に改善せず、
業を煮やした管理人さんが「数日後当駐車場にて野良猫が発見された場合、直ちに捕獲し保健所に送ります」との掲示をした。
駐車場を使っている自分も餌付けをする奴らの被害には参っていたのでこの掲示には安心したのだが、
この掲示を見た餌付けをしていたとおぼしき輩共が「鬼畜」「可哀想だろ」「地域猫なんだから大目に見ろ」と言いたい放題。
さらには「駐車場を使う人が掃除すればいい」「猫が轢かれないように車の出入りも制限しろ」なんていう始末。
動物愛護者のここまで他人を蔑ろにできるその神経がわからん。
猫を可愛がりたいと言う自分の欲望しか頭にないんだろうな。

7

ある日突然妻と娘に家を出て行かれ、離婚してくれと言われているのに、
また二人が戻ってきて、元通りの家庭になれると思っている親戚の親父の神経がわからん。

その親父なんだが、法事でも働かず、女性陣に偉そうに指示を出し、
飲んだくれて酔いつぶれて妻と娘(免許なし)が帰れず困り果てたり、
それをたしなめた他の親戚に
「あいつらは俺の稼ぎで食ってるんだから、俺の都合に従ってればいいんだよ!」
と言ったりとなかなか香ばしい人。
妻と娘の出奔は「やっぱり…」と親戚中で思っているが、本人は、
「あいつらだけで生活できるわけがない。どうせすぐ頭を下げて戻ってくる」
と豪語している。
それから5年。
最近では、「俺にも悪いところがあった。もう一度話し合ってほしい」
「なぜ話し合いの機会をくれないのか。お前らは人間としてどうなんだ。心底がっかりした。
話し合いしないなら、財産分与は無しだ」
というメールをローテーションで送っているらしい。

 

8

スパゲティを食べるのにフォークでは手先がうまく動かせず食べづらいとかで
店員にお願いして箸を使って静かに食しているご老体がいた
それを見た若い女性客が
「箸でパスタとかありえない。食のマナー違反ってアタシ許せないんだよね。」
と連れの女性に愚痴っていた
そして彼女は巧みにフォークを使って、ズバッズババーッと音を立ててスパゲティを啜った
連れの女性はリアルに( ゜д゜)ポカーンという顔をして
「パスタを音立ててすする方がマナー的にどうかと思うよ」とズバラー女を嗜めた
するとズバラーは「だってアタシ日本人だもん、麺はすするのが普通じゃん!しょうがないじゃん!」
とキレていた
そして「音をたててすすっていいのは蕎麦と国内限定でラーメンだけだよ」
と苦笑いする連れの女性の顔にドリンクをぶっかけて
「Myルール押し付けるとか、ブスのくせに生意気なんだけど!」と怒鳴りちらしていた
連れの女性は金を置いて、他の客や店の人に深々と頭を下げてから静かに店を出た
その後もズバラー女は一人でぐちぐちいいながらズバズバやっていた

クチャラーやシハリストもそうだけど
食に関する行儀が悪い奴は頭おかしいぐらい人間的程度が低いんだな

 

9

昨日友達と遊ぶ為に駅で待ち合わせをしていたら
後ろから急に「ばぁっ」って言う声と共に抱きつかれたから振り向くと全然知らない女の人だった
そしたらいきなりビンタされて
「ごめんなさい間違えました!」って顔真っ赤に走っていった
なんでビンタされたの?

 

10

うちの職場では、辞める人の送別会は仲のいい人が企画して周囲に声を掛ける。
集まれば部署レベルになるし、集まらなければ内々の少人数飲み会に。
このところ立て続けに私が送別会の幹事をやった。もちろんたまたま。
私と仲のよかった人が辞める→周囲で「どうする?」→「じゃ私幹事やるよ」で。
まあ元々お店探したりそういうの好きだしw

で、今度私とはほとんど縁の無かったAさんという人が辞める。
Aさんとはしゃべったことも数回だし、仕事への態度とかで好きじゃない人だったので
もし送別会があっても「忙しい」でパスかなあ…となんとなく考えていた。
Aさんの仲良しグループが4~5人くらいいるみたいだし、いいや、と。

ここまで前提。
Aさんのお友達Bさんが「Aさんの送別会のことなんですけど……」と声をかけてきた。
「あ、いつですか?」と聞いたらしばらく黙って、じーっと見てる。
「えーと、予定はいつですか?」とカレンダーを手にしながらもう一回聞くと
そのまま無言でスーーッと帰って行ってしまった。

また数時間後に来て
B「Aさんの送別会、やってくれないんですか?」と、ボソボソと上目遣いに言ってきたorz
ちょっとそんな予感はしてたけど、やっぱりかorz orz
「開きたい人が企画して人を集めるだけだから、決まったら教えてください」
で会話を打ち切り、私は仕事に戻ってるのに、じーーっと横に立ってるB。

AやBのいる集団があんまり好きじゃないのは、陰気で暗い性格で普段も交流ないのに
こういう「察して」「理解して」「無力な私のためにあなたが何かして」な性質で
仕事で困ったときも、何も言わず無言で上目遣いで人の助けを待ってるとか
泣きそうな顔で黙っていつまでも人の顔を見てて「お願いします」も言わない
とにかく「困ってるの、誰かが察してなんとかして」みたいに依存体質っぽいところが
鬱陶しいからなんだけど…

ウザいしジャマなので「まずは部署の人に参加不参加を聞いたらどうですか?」
と助言をしてあげたら「え… (間) 私がやるんですか……?」←不満顔で
「参加人数が決まったらお店に予約取って、場所と時間を教えてくださいね」
さ、もう私は関わらないぞ!と仕事に戻ろうとしたら
B「……じゃあ、予約は○さん(私)の名前でしておけばいいんですか……?」←超不満顔

もうやだこいつorz
私は一切関わらない、自分たちでやれ、予定だけ教えろ、とハッキリ言ったつもりだけど
どこまで理解してるかなあ…

長くなっちゃったので省略したけど、助言はもっと誤解のしようもないくらい
「なんで私が?Aさんと仲良くないですよ?」
「私はやりませんよ?なんで私が動くと思ってるんですか?」
「私は幹事やりませんよ。あなたが自分でやりなさい」
「私は関係ないし、今月は忙しいので送別会も出られないかもしれない」
「私は一参加者。やるならあなたが幹事だから」
「これ以降は一切関わらないでね。手助けもしません」
ときっぱりはっきり言い渡しました。それでも分かってるか不安orz

「だって…」「え…」「私やったことないし…」「そういうの苦手で…」
「○さんは幹事向きだし…」「私無理…」「どうしたらいいかわからないし…」
「え…」「でも…」「でも…」
と合いの手をブツブツ入れて来てたのを、他の人が
「○さん、ちょっとー、ここのコレの件なんですけどー!」
と仕事の話を装って救出してくれたので
「じゃ、がんばってね。私は無関係だから」
で振り切った。周囲はちゃんと見てましたので大丈夫かと。

普通はここまで断ってたら通じてるはずなんだけど、AやBの集団って
なんかこう、自分に都合の悪いことは徹底的にスルーしそうというか
そこはかとない不気味さがあってorz
Bの脳内で「○さんが幹事やってくれる」になってたらどうしよう、との不安が…

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その神経が分からん!
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!