その神経が分からん! 短編10話【14】まとめ

その神経が分からん! 短編10話【14】まとめ

 

スポンサーリンク

その神経が分からん! 短編10話【14】

 

1

二年通ってた職場近くの美容院
その日は仕事帰りにカットしてもらってたんだけど、嫁が出先からの帰りついでに美容院に迎えに来た
ちょうど終わったとこで、お金を出そうとしながら嫁に『どう?長さ』って言ったら、笑いながら、

『はあw?てかおかしいよ何その髪型w』

おま…

この髪型を希望したのは俺だけど、カットした美容師さんの立場を…時と場所を考えろ…

出先(友達とのお出かけ)でどんだけ楽しんできたのか知らんが、その勢いのまま無神経な言動をする嫁に呆れた

 

2

三人掛けの山手線の座席で、私が右端に座った後におばあさんと孫2人の3人が入ってきた。
そしておばあさんは孫2人(10歳と12歳くらい)を座らせ自分は立っていた。
そこまではいいが、そのおばあさんは
「最近の若い人は席を譲らないねぇ」
「もう疲れちゃったよねぇ」
孫も「お年寄りには席を譲らないといけないんだよね!」
「おばあちゃんもいっぱい歩いたんだよね~」
と聞こえるように言ってくる。

孫が譲れよ!!
なんで自分は座っておきながら人に譲らせようとするのか…。
孫を先に座らせるおばあさんも、おばあさんに遠慮しない孫も神経わからん。

席はもちろん譲らなかった。因みに優先席ではなかった。

 

3

うちの息子が通ってるピアノ教室にいる2歳下の小3のガキが
すごく異性を意識したり性的な冗談言ったりして気に触る。
先日発表会があって門下生が一堂に集まったとき、
うちの息子は何度かコンクールで賞もらったこともありいろいろ話し掛けられることが多かった。
息子が女の生徒さんに話しかけられてしゃべってるときに割って入ってきて
「この子彼女?付き合ってるの?もうチューした?」
「どこにデート行くの?ヒューヒュー!」
なんて絡んでくる。
そのガキの親は近くで見てるのに一緒に笑ってるばかり。
息子が他の女の子と話してると
「あ!違う子と浮気してる!」
「その子とはどこまでしたの?チュー?エッチ?」
もう聞いててうんざりしたので
「子どもがそんなこと言わないの!」
って注意したんだけどそのガキの親は笑うばかり。
どうも親も、うちの子ってオトナっぽいでしょって思ってるみたい。

ガキの言う冗談のレベルじゃないわ!
もう、見苦しいからやめさせろ!

4

こないだ、高校の同窓会があった。
同窓会は滅多に姿を見せなかった、同級生のAも参加していた。
Aは高校時代、とりあえずめちゃくちゃ浮いていた。いじめられていた訳ではない。逆にいじめるほうだった。
大多数の前で、少し暗い子や俗に言う「陰キャラ」を平気で貶す、嘲笑するは日常茶飯事。
学校行事は「めんどくさい」と言い、ほとんど手伝いもしないくせに「出し物がダサい」文句ばかり垂れる。
最初こそ良かったかもしれんが、周りもバカじゃない。3年も中頃になったらクラス中から敬遠されていた。
卒業式の日、みんなで朝早く集まって、担任への感謝の会的なものの練習をしようという話になったんだが
Aだけ練習に来なかった。卒業式も、式が終わればそそくさと帰っていた。
卒業後数年開かれていた同窓会も、1度も参加しなかった。「そりゃそうだよね」と皆で言い合っていた。

ごめん前置きが長くなったけど。そのAが参加したこないだの同窓会。
数十人単位とはいえ、正直Aが来たのはびっくりした。恐らくその場全員そう思ったと思う。
でも卒業から数年経っているし、昔の話だから…とは思っていたんだけど。
まず隣の子としかしゃべらない。別にそれはいい。
同窓会では、近況を1人ずつ話す時間があったのだが、その間ず~~っとしゃべりっぱなし。
Aの声は大き目のため、声が小さい子が話すと必然的にAの声のほうがよく聞こえる。
それとなく、隣の子が諭しても話すのを辞めない。
しかも合間に、話している子のほうを見てクスクス笑い出すので、ほんと不快だった。
こいつは何年経っても変わってないし、これからもきっと変われないんだろうなと思った。
会が終わってから、2次会で皆が皆そのことを口に出したので、全員同じことを思っていたようだ。
「同窓会の場だから…」と、誰も注意はしなかったのも悪いんだけれど、かなり胸糞だった。

ちなみにAは、Sランク国立大生です…。

 

5

会社の先輩。
仕事はすごくよく出来るし、よく気が付くし
朗らかで礼儀正しくて見習いたい所はたくさん有るんだが
何か知らんが、たまにすごい変な話する。

曰く、
友達が最近再婚したが、昔堕胎したのが原因で子が出来ない体になっている。
でも本人はそれを知らなくて、子どもを作る気でいる。 とか

娘の同級生ですごく勉強のできる男の子がいて
高校生のときに近所の女子中学生をレイプしたが、裕福な家庭だったため金で解決した。
その後良いランクの大学に進んだ。多分いい所に就職するだろう。 とか。

普段はすごい気配りできる人なのに、一体何なんだろう…と毎回思う。

 

6

通勤電車にて。
俺の目の前の席におじさん。その隣の席にババアがいてその前に(俺の隣に)立ってるツレらしいババアと
話してる。次の停車駅で俺の前の席のおじさんが降りるために立ち上がった。
当然俺が座れるモンだと思って、和やかな雰囲気でおじさんを通すためにスペースを空けてやってたら
おじさんが立ち上がった瞬間に隣に座ってたババアがドリフト平行移動! 元の空いたスペースにツレのババアを
座らせるというウルトラCを繰り出された。
一瞬事態が飲み込めず、ただその平行移動ババアの顔を見てたら「フンッ!!(なんか文句あんの?)」ってな
視線で睨まれる始末…。

7

今日はイベントがあって商店街がいつも以上に人が一杯だったんだが、
自転車に乗ったおっさんがベルを連続で鳴らしながら人ごみを突っ切っていた。
別に商店街で自転車に乗るなと言うつもりはないが、普通に考えれば無理があることくらい
わかるだろうに、さもどかない通行人が悪いかのようにベルを連打しながら突っ切っていく
おっさんの神経に辟易した。

 

8

会社から駅に向かう道で、同僚と3人、歩道を歩いていた。
狭い歩道で、同僚と俺が並び、後ろにもう一人。
後ろから「どけ!」
建設業界でも技術無し手に職無し最下端っぽい労務者風のオヤジ。
会社付近じゃなかったらフルボッコして自転車川に投げ捨てるとこだったが
せめてベルを鳴らすくらい出来んのかね?

 

9

今年社会人デビューで会社の寮住まいなんだけど
別の会社の近くの古い寮に行ってる会社の同期が本当に酷い

入社式前日に寮に何もなくて居心地が悪いという理由で
いきなり午後三時くらいに押しかけてきたかと思うと(それまでほとんど会話もしたことなかった)
もうその日から今日まで人の家の設備や俺が持ってきた備品とか使いまくり
学生気分丸出しで遊ぶわ遊ぶわ(この前なんか布団がないのに強引に泊まって喉痛める始末)
俺も三月の末に着いたばかりなのに人の都合まるで無視で隙さえあれば
寄っていい?とかシャワー借りていい?とか
出かけたい時の最悪のタイミングでメールしてくる
その度にいちいちペース狂わされるし、この前なんかそいつのせいで
会社の研修に遅刻しかけた。本人は反省する気ゼロ。給料発生してんだぞド阿呆が。

…もう本当になんでこんな奴が社会人になれるんだか
しかも今の古い寮に一年くらいいるならまあ同情するけど
お前もうすぐ俺よりいい新居の寮に行くじゃねーか…
せっかく社会人になってから最初の休みなのに
そいつがいちいちテレビでバカ笑いするのに合わせるのに疲れたよ…

 

10

おもちゃ売り場で年長さんぐらいの女の子がウロウロしながら「ママッ!あ、あれ?
え、ええっと、あれ?あれ?」と微妙な発言をくりかえしていた。
泣いたり騒いだりしているわけではないのですぐ近くにいるのかもしれないと、
あえて様子を伺いつつ放置しておいた。店員も何人か通り過ぎていったし。
したら、5分後ぐらいに母親がやってきて、女の子は「ママーッ!」と飛びついた。
その後の母親の言い分。
「ママお腹が痛くなったからトイレ行くっていったのに、あなたはおもちゃ見てる
から一緒に行きたくないって言って一人で残ったんでしょう。いっつもそうなんだから。
こないだもそうだったでしょう。(困るんだったら)最初から一緒に来れば
いいでしょう・・・・・」この繰り返し。

お、奥さん、アメリカでそれやったら100%あなたが悪いって言われるっすよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その神経が分からん!
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!