その神経が分からん! 短編10話【19】まとめ

その神経が分からん! 短編10話【19】まとめ

 

スポンサーリンク

その神経が分からん! 短編10話【19】

 

1

5年前、当時自分(24♂)、妻(26♀)で、その時第一子が生まれたんすけど
当時妻の実家(青森)へ里帰り出産+3ヶ月間の里帰り子育てをしてまして、
自分の両親は二人とも体が悪かったので、妻の実家までは来させられなかったのがあって
自分の両親には、生まれてから4ヶ月くらいは顔を見せてあげられなかったのです

で、そんとき自分が住んでたのは神奈川で、自分の両親も神奈川近く
3ヶ月後にようやく自分のとこに妻子ともども戻ってきたので、
じゃあ、さっそく、俺の両親にも顔見せにいこうぜ!って言ったら
「まだ帰ってきて落ち着かないから、出歩きたくないんだけど」って
妻が断ってきやがったんです
じゃあ両親をウチに呼べばいいか?って言ったら
「まだ1回目のBCG注射終わったばかりだし、あまり他の人に接触させたくない」
とか言い出しやがって、んだよ、俺の両親はバイ菌か?とかムカついて
まぁ、その場は押さえたんですが

ある日帰ってきたら、妻の友達3人が家に上がって盛り上がってましてね
「お邪魔してまーす」とか・・・おいおい
その友達の前で怒るのはアレなんで、一行が全員帰った後に妻に
「友達を呼べるならなんで俺の両親は呼べないんだ」
って怒ったら、
「わかったよ、じゃあ合わせればいいんでしょうが」
とか逆ギレっぽくいじけやがって、すげーむかついた

そういうゴタゴタしてる間、俺の両親に対しては
「ちょっと家に戻ってきたばかりで色々手続きとかバタバタしてるから、
孫に会うのはもう少しまってね・・・」
とかごまかしてたんだけど、俺の母ちゃんは
「そっちのペースでいいからね、でも、そちらの家にお邪魔したり
ウチに来てもらったりだと、どちらも気を使うでしょう
どこか個室のあるお店でお食事しにいきましょうか?」
って言ってくれたんさ

だから妻に
「ウチに呼んだり、向こうに行ったりじゃなくて、○○って和食屋さんに行こう」って提案したら
「どっち持ち?どーせ割り勘じゃないんでしょ、向こうが払ってくれるの?ウチら持ちだったら、もすこし安い店にしようよ」
って言うんですよ

なにそれ・・・妻の両親には、里帰り中お世話になるからって10万円ほど包んだし
お喰い初めやお宮参りなどいろんなイベントではこちら持ちで
青森で盛大なお金をかけて妻のご両親をもてなしたじゃないか

あ、いや、金額の問題とかではなくさ、なんで俺の両親には子供会わせるの渋ったり
お金かけたくないとか言うんだろうね、なにこの扱い

なので、「じゃあお前は家で寝てろ、俺と子供だけで両親のところ行く」
って言ったらまた逆切れでね、無理やり連れて行くなら誘拐犯として
警察に通報するとまで言い出す始末、売り言葉に買い言葉のレベルをはるかに超えてるし

俺の両親はその後、なんやかんやで、うちに呼ぶことができて
生まれてから5ヶ月目でようやく孫をだっこさせてあげることが出来ましたが
その後妻自身は俺の両親とまったく交流を持とうとしません
時々年1回くらい、俺と子供だけで日帰りで顔を見せに行くくらいです
妻の両親は今でも月1ペースでうちに来るし
夏休みや正月などは家族3人で青森帰ります

あ、一応いっとくけど、妻がこうなった原因つっても、
舅や姑の嫁いびりなんてじゃ無いかんね、表面的にも水面下的にも、絶対
ウチの両親は俺に似て超気が弱いからありえねーし
結納やら結婚式やらなんやら全部向こうの実家の言いなりになってたし
妻がうちの両親と交わした会話なんて今までの生活の中全部込みで2時間くらいっすよ

まったく、なぜ夫婦でこんなにも自分達の両親の扱いに差がでるんでしょうかね
神経判らんですよ

 

2

親戚のばあさん。連休に息子夫婦のところに遊びに行った。
息子の嫁は出産したばかりで、その子の他に幼稚園児の男の子が一人。
息子夫婦は嫁両親と同居していたがその期間中は嫁兄弟の家に遊びに行って不在。
向こうに行って体調崩して帰ってきた。
遊びに行くのは別にかまわないが、ただでさえ出産直後で体調も回復しておらずさらに目が離せずやんちゃ盛りの男の子の世話でてんやわんや状態であろうと容易に想像できる家に
自分の年を顧みず遊びに行って体調崩すって…。
それをさも楽しい思い出というように話すばあさんの神経がわからんかった。新生児と腕白盛りの男の子とばあさんの世話を一人でしなければならなかった嫁さんかわいそう。

 

3

昨日スーパーに買い出しに行ったら、それを同じ学科の人に目撃されてたっぽい。
今朝そいつらに「昨日あのスーパーの魚売り場にいたよね?」やら
「昨日は夕食何にした?」と聞かれたので、買ったのは鮭のアラで、
夕食はアラの煮込みとその煮汁を利用した菜っ葉の煮浸しだと正直に答えておいた。
反応はというと、「何その貧弱な食卓・・・それでも元料理部部長なの?」だと。
確かに、高校時代の部活は?という話題になったとき私は料理部所属で、部長を務めた事もあると
答えたけど・・・何という誤解。
そもそも貧弱でない食卓ってどんなんだ。

4

女の「私(女)は良いけど、他人(男)はダメ」って考え

全く同じ事でも立場(男女、私他)が変ればイケシャアシャアと逆の事を
何の悪びれもなく言う女多いよな。

自分の都合の良いことは「それは常識では○○だからおかしい」と言いながら
同じような例で立場が逆になると「私の周囲ではそれはナイからそれは違う」とか
「他人は関係ない、問題は私たち(厳密には自分)がどうするかでしょ!!」
お前の言う「常識」はどこへ言ったよ?

普段、常識に沿って生きてないやつが都合のいい時だけ常識を振りかざすな

 

5

馬鹿な女の運転をまとめた、「サウザーの定理」ってのがある。

『退かぬ!』
何が何でもバックをしない。
狭い道でのすれ違いで、自分が下がればすれ違えるのに絶対に下がらない。
壁に突っ込んでガリガリ異音がしているにもかかわらず、さらに前進しようとする。
自分が一方通行を逆走している場合でも
「バックできないんでそちらが下がってもらえます?」と平気で言う。

『媚びぬ!』
周りの車両・歩行者に対して気配りをしようという気持ちが一切無い。
他人を危険な目に遭わせてもなんとも思っていない。
車を停めるときでも
「ここに停めたら車両・歩行者の通行の邪魔にならないか?」
「ここに停めたら建物への人の出入りの邪魔になる」
など停めてもいい場所かどうかを考えない。
世の中は自分を中心に回っているというような思考を持っているようだ。

『省みぬ!』
事故を起こしそうになった。または事故を起こしてしまった。
狭い道や車庫入れのときに車体を壁に擦ってしまった。
メンテナンスを怠って故障した。調子が悪くなった。
このようなときに
「自分のどんな行動がそういう事態を引き起こしたのか?」
という自らを省みる行為をしない。すべて他人のせい。

 

『退かぬ!』、『媚びぬ!』、『省みぬ!』ってのは
馬鹿な女の生き方そのものなんだな。

 

6

昨日、銀行いったら犬連れてATM操作してるおばちゃんいたわー
とくに並んでもいなかったし、ほんの数分待たせておくほどしつけがなってないのかとも思ったけど
待たせるためにリードをどこかに結んだりするのがめんどくさいだけなんだろうね

7

日曜日、公園でゴールデンレトリバー(かなり大きな犬)が放し飼いにされていたよ。
小さな子もたくさんいる公園でさ。
じいさんがにこにこしながら犬を見ていたから、たぶんじいさんが飼い主で
散歩させるのがめんどいから放し飼いなんだろうな。
小さな子を噛みでもしたらどうする気なんだろう。
いくら大人しい犬種だっていっても、何がおきるかわからないし。
通報したら、警察きてくれるかな。
それなりに平和そうな風景だったから、軽い注意だけで終わっちゃうかも。

 

8

昨日バイト先の韓国人と喧嘩?した。

バイト先は寿司屋で、勤務歴は私は半年、韓国人は3ヶ月ほど。韓国人は仕事の出来ない人で、前々から解雇が決まっていた。
昨日も仕事のペースも配分も悪く、雑務をすれば良いのに手持ちぶさたにボーッとしていた。少しイライラしたけど、解雇まで間もないし注意しなかった。というか今まで注意らしい注意はしたことがなかった。
夜8時くらい(ピークが近いので注意が必要な時間帯)に「海老の殻をむいて一皿出してくれ」と板前に言われたため、韓国人が用意にかかった。私は掃除やレジをしていたのだけれど、ふと目をやると大きなザルを出している。
「海老は一皿なら小さいザルで十分ですよ」とだけ伝えて他の仕事をしていたら、忠告を無視して数十匹の殻を剥いている。しかもやり方が間違っている。
「こうして下さい。それと一皿は十尾ですからね」と小さいザルに移すと「別に全部剥いたって良いじゃないですか」と。
「(そんないつやっても良い仕事より、シンクの洗い物をやってくれ)別に良いですけど、痛みますし冷蔵庫のスペースがなくなっちゃいますよ」
「怒ってるんですか」
「いや怒ってはないですけど、もう少し仕事を…」
しばらくすると明らかに韓国人がイライラし始めた。物に当たったり、声を荒げて私に接してくる。
そしてふと居なくなった。休憩室にいる店長と話しているらしい。怒鳴り声が聞こえてきたが、1人でホールをしなければいけなくなったので顔を出す余裕はなかった。
10分ほどして帰ってきて、「ちょっと良いですか」と言われた。
①海老全部剥いたって良いだろう
②もっと言い方があっただろう
とのこと。反論以前にまず頭に血が昇っていて声が大きい。お客様に聞こえるから、と宥めてもあまり効果がない。というか仕事中だ、と言っても「良いから聞きなさいよ」としか言わない。
とにかく冷静に話したが、最終的には「帰ります。あなた本当に性格悪いよ!」と捨て台詞を吐いて行った。

仕事中にそんなことを出来る神経が分からない。
しかも韓国人は26歳の男、私は19の女だ。年下に注意されて気に触れたのかも知れないが、注意を受け入れず店長に怒鳴り暴言を吐いて仕事途中で帰る神経が分からない。

 

9

職場のパートのおばちゃん
事務なんだけど仕事中でも携帯のメールチェックくらいは一応黙認されている。
で、昨日の午前中に携帯見ていきなり、「ええっ!」と叫んで事務所の外に飛び出して行った。5分くらいして戻ってきたけど、様子が尋常でなかったので周りも気になって何があったのか聞いてみると、
か細い声で「…君が捕まったって…。」と。皆『捕まった』いう部分だけしか聞こえなかったので、身内の誰か?まさか旦那さんが?と次の言葉に詰まっていたら「草なぎ君が捕まったって。全裸で…」だと。ファン仲間からメールが来たそう。
その後は仕事も手に付かず、度々外に出てメールしたり、揚句にはワンセグでワイドショー見たり。
周りが注意しても聞こうとしないし、見かねて上司が「ファンだからショックなのは分かるけれど身内とかじゃないのだから、いい加減にしなさい。」と注意すると、
「何が分かるって言うんですか!20年ファンやってきたんだから家族と同じなんです!」と噛み付く始末。
そして今日は具合が悪いと欠勤した。
その人がスマップのファンなのは皆知っていたけど、2ちゃんで見るネタの様な痛い人がこんな近くに本当にいたとは思わなかった。
週明けがどうなるか頭痛い。

 

10

電車で、ちょっと斜め上に顔を向けて半分白目を剥きながら
ビューラーで睫毛カールしてる女を見た事がある。
口も開いててシャレにならないアホ面。
鏡で目しか見てないんだろうけど、一度顔全体を見てみろと言いたかった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その神経が分からん!
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!