その神経が分からん! 短編10話【5】まとめ

その神経が分からん! 短編10話【5】まとめ

 

スポンサーリンク

その神経が分からん! 短編10話【5】

 

1

かつての友人に、何かにつけて「欧米では~」と鬱陶しい奴がいた。
(れっきとした日本生まれ日本育ち)
例えばハサミを渡すよう言われて、刃を持って渡せばしかめっ面かつ
偉そうな口調で「欧米では刃を持って渡せば『自分を傷つけるのは
およしなさい』と相手に思われるから駄目なんだよ。」と行った具合。
日本に住んでいるのだから日本の仕来たりに従って何が悪いのか・・・

 

2

自分からプライベートをべらべら喋ってくる癖に、他人には自分の事を色々言われたくないと言ってる奴の神経がわからん
これ秘密なんだけど~を何人に言ってるんだ?
他人のプライベートを別の人間に喋りまくるのも理解不能

 

3

ペット禁止物件でネコを室内飼いしてる隣人。(1階に住んでる)
今朝、そのネコが網戸の隙間から逃げ出し、近くの駐輪所へ消えてった!
飼い主(♀)発狂!朝っぱらから奇声あげながらネコ猛追!
ベランダのサンダル履いて、柵を乗り越えて一人ギャーギャー追いかける事15分。
ネコは結局、自分の飼われてる部屋へ単独で帰宅。続いて飼い主も息切れぎれに帰宅。

やっと静かになったー!かと思うと、
ネコに対して 汚い!泥だらけ!ありえない! と激しく切れはじめる始末。。。どんな神経してんだよ!!!

4

私は以前公務員をしていたのだが(神経と身体を壊して退職)
神経わからん奴のオンパレードだった。

一番神経わからなかったA(男)。
部署の女子のパソコンをチェックするため、夜中の3時に出勤。(残業していた人が目撃)
本人曰く「職場のパソコンで私用メールを打つなんて言語道断、
そんな奴は俺がシメる」と、あくまで正義のためと主張。

私はパスかけて、同じ係の女の子だけに教えておいた。私が休みのとき、
パソに入ってるデータが必要になったら困るからね。

ほんで私が休んだ日、ここぞとばかりに白昼堂々私のパソをいじりに来た。
友人いわく、思いつく限りのパスを入れても全部はねられるので、盛大にファビョったらしい。

Aの隣の席には若い美人の非常勤さんがいたのだが、彼女が最も被害にあっていた。
Aはその女性のメールを保存する専用のファイルを自分のパソに作っていたらしい。

そして誰もが待ちに待っていた、Aが人事異動する日がやってきた。
Aは挨拶回りをした後、フロア全体に響く声で
「それでは皆さん失礼します!お世話になりました!」
と叫んだが、誰一人見向きもしなかった。

 

5

インフルエンザなのに出歩く奴の神経がわからん!

「インフルエンザなんだから家で寝てないと治るものも治らない。周りにも移る」って言ったら、
「だって普通に動けるんだもん」と返ってきた。

菌をばらまいてる自覚がないの?
あんたはいいかもしれないけど、移されたら迷惑なんだよ!!!!

 

6

7,8年前、生協で配ってるコミュニティペーパーに
高校生の女の子からの
「私の友達は生協どころか、スーパーで買い物するのさえ
恥ずかしいといってます。何を買うのもコンビニ。
だから生協で買い物する私は変わり者扱いです」
みたいな投稿が載ってた。
生活感のあること=恥ずかしい、かっこわるい、みたいな風潮
(中二病の一種?)があって、
そのまま大人になって家庭持った人もいるんだろうね。

7

コンビニで、拡大コピーするときに使い方が分からず、
店のオバちゃん(オーナー妻)にやってもらった、が失敗、
まあ、次のは大丈夫だったけど・・・。
会計、失敗した分も取られたよ。

別なときは、割引のポップが付いていたのに、通常料金取られたり。
・・・家に帰ってレシート見て気付いた。

どうも、旦那が脱サラして、コンビに始めたけど、
オバちゃんはイヤだっていうのが、店での態度でありあり!
近所だから、波風立てずに我慢してるけど、
いつかオバちゃんに天罰が下ることを、切に願っているお!

 

8

さんざんあちこちで語られている「酒を飲む場所に子供を連れてくる」に
初めて遭遇した。

とあるモツ焼き屋に、土曜日のまだ日が暮れきらない時間に行った。
先客は、3歳くらいの幼児をつれた母親。
モツ焼き屋だから、当然子供向けのメニューなんかないし味付けも濃い。(うわぁ・・・)と思ってたら
タバコ吸い始める。テンプレかよって感じ。
しばらくするとお客が入り出してタバコの煙でもくもく、酔っぱらいてんこ盛り。
(勝手に厨房に入って酒つぎ始めたりするレベル)
さらにもうしばらくすると父親とその友達らしき人が来店して合計3人でバカスカタバコ吸い始めた。

両親ともに普通っぽい人たちだったからちょっとびっくりしたよ。
他にも小学生くらいの子供つれた家族連れもいたな。
下町だからファミレスとかないのかもしれないし、常連っぽかったから
ある程度味付けとか手加減してもらったりしてるかもしれないけど。

 

9

元嫁から怒りの電話が来ました。
内容は『離婚前に離婚前の苗字で契約した携帯電話の料金を俺が払っていなかったことについて』。
電話自体は解約してあったんだけど、最後の月の料金を払っていなかった。
引き落としは嫁口座で、残高がなくて引き落としできなかったため、督促状が来たので
オペレーターのお姉さんにお願いして、現在の嫁住所に転送してもらった。
だってもう他人だし。俺、よその人に金使えるほどいい人じゃないし。
でも嫁は『契約自体は結婚前にしてたんだから、俺が払うのが当然でしょ?』と思っていたみたいで。

つーか3万も払えるかっつーの。馬鹿か。

 

10

先日Aと名乗るおばさんから親しげに電話があった。
「お久しぶりです、大変ご無沙汰して~」って感じで、
こっちもつられて「あ、どうも」とか言ってた。
んで「おいくつになったんです?」とか世間話をされ、適当に返事をしていたら
借金を申し込まれた。
ビックリして「そんな事私の一存では決められませんし」と言っても
「ほんの数万円で構わないんです!」と食い下がられる。
「あの大体どちら様なのでしょうか。Aさん、ですよね?」と聞いたらビックリした。
かなり遠まわしにダラダラと説明されたが、要は
兄の奥さんの、実弟の奥さんの、実兄の奥さんの母親だった。
で、
兄の奥さんの、実弟の奥さんの、実兄の奥さんの、実兄が借金し、
Aさんはその借金を一緒に返してるらしく火の車らしい。
それぞれが、それぞれの家の行事(法事など)で顔を合せ、
なんとなく我が家が小さな会社をやってるという話になったらしく
(確かに兄の奥さんの、実弟の奥さんの勤務先は我が社の顧客)
微かな繋がりで電話番号調べてかけてよこした。
「袖すり合うも多少の縁っていいますしねぇ~w
ちょっとだけお借りできません~?w
あら御心配なさらないで!必ずお返しいたしますから~w
親戚に迷惑なんてかけられませんもの~w」
「無理です、お金ないんで」と切ろうとしたら
「いえいえ、あさってにはお金が入るんですよ!ですから2日間だけちょっと…」
ガチャ切り。
兄の奥さんの、実弟の奥さんの、実兄の奥さんの母親に金貸す奴がいたら見てみたい。
まあ自分の娘の旦那の、妹の旦那の、姉の旦那の実家に金の無心する奴が他に居るかどうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その神経が分からん!
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!