その神経が分からん! 短編10話【25】まとめ

その神経が分からん! 短編10話【25】まとめ

 

スポンサーリンク

その神経が分からん! 短編10話【25】

 

1

不倫略奪婚をした職場の人
旦那は離婚の際の財産分与と慰謝料で貯金全部持っていかれ
自分も慰謝料で貯金持っていかれ。
結婚したはいいものの、旦那が消費者金融で借金していたことが発覚。
(その金で自分に色々貢いでいたらしい)
おまけにモラハラがひどいらしい。返済で生活が苦しいのに
お小遣いくれない、料理がしょぼいと外で愚痴っているとか何とか。

元嫁さん、離婚に二つ返事で了承した理由がわかったわ~
あんな人なら私だって結婚なんかしなかったのに!!って愚痴っていた。

因果応報ってあるもんなんですね。

 

2

この前男友達A主催で合コンした時、一人だけ変な人がいた。
何の脈絡もなく「つーか、俺が思うにさ…」と話しの流れに全く関係ない事を延々と話したり、
いきなり「ああー!」とか言って人に向かって口あけて咀嚼中のブツを見せたり、
ドン引きしてるのに「ちょっと今盛り上がったなー」とか言ったり。
「こいつ本気で頭おかしいんじゃないか」と思ったんだけど、
すっごく謝られたり、かばってもらったりしてたんで我慢。
そいつさえ居なければ十分楽しい飲み会だったし。
そいつを無視しつつ皆で話をしていたら、
なんかそいつが女のまわりをウロウロしだして、しかも隙を見てにおいをかいでいる!
もういくらなんでもダメだと思い、帰りたくなってきたら
私の所に来て「君、合格!」と叫んで抱きついてきた。
思わず悲鳴をあげて逃げ、男が怒って「何してんだよ!」とそいつを取り押さえたんだけど
そいつはニヤニヤしたまま「俺と付き合って!」。
シーーンとしてしまった中、そいつが言うには
「こっち(私の友人たち)はダメ。香水臭い!君は付けてないから合格!おめでとう!」
もちろん走って逃げてきた。
Aには後で散々謝られたし、もうあいつは連れてこないと言われたけど、
「お前主催の合コンには行かん!」と怒っといた。
いくら同僚でねじ込まれたからと言って、あんな基地外連れてくる奴の神経が分からん!
大体なんだ合格って!おめでとうって!
もちろん一番神経が分からないのはそいつだけどな!

 

3

先日地下鉄のホームで見かけた光景。
朝の通勤時間でホームには人がごった返している中、
4歳ぐらいの男の子と2歳ぐらいの男の子を連れている母親がいた。
どうやら2歳児が駄々をこねているようで、人ごみの中にしゃがみこんで動かない。
母親と4歳児は階段の影から | 冫、) こんな感じで2歳児を見ていた。
ホームには人、当然時間になれば電車が滑り込んでくる。
いつ2歳児が走り出して線路に転落するかもわからない状況で、のんきに
「ほんとにお母さん行っちゃうからね!」と離れたところから声をかけている。
4歳児が弟を迎えにいこうとするも「行かなくていい!!」と母親。
突然2歳児が走り出したら絶対にお母さんは追いつけない距離。

駅員も近くにいるのにどうして母親に注意しないのか、何より子供の安全を考えず
人ごみで躾をしようとする母親の神経がわからん!!
一応駅員に「危ないですよ」と言っておいたが、朝からヒヤヒヤしまくった。

4

旅行土産に銘菓を配ると、一人文句をつけてきたやつがいた。
その銘菓は何社かのメーカーが売り出してるけど、そいつは受けとるや否や
「ありがと。って、これあまり美味しくないメーカーの奴ね。」
その場で食べて「うん、やっぱり(他メーカー)のには敵わないね!」
ならなぜ受け取った。

 

5

ウチの会社にも聾唖の人がいる。
その人は聾唖としての障害の程度は低く、ある程度なら聞こえるため通勤時や昼休みにウォークマンで音楽を聞いてる。
しかし当然健常者と同じボリュームでは聞こえないため、かなり音量を上げてて
3メートル離れてても曲名が分かるほどに音漏れしてる。
その人は電車通勤なので、流石にそのボリュームじゃあ周りの人に迷惑になるから下げるように忠告したら、
「大丈夫、周りのひとも一緒に聞いてる」と返してきた。
そんなわけ無いだろと言っても理解しない。
どうも本気で「みんなも自分のウォークマンの音を聞いてる」と思ってるらしい。
そのうちトラブルにならなきゃいいが。

 

6

母が手を洗わないのが分からん。
帰って来ても生物触ってもトイレ入っても。
だから例えばトイレから出て来たのを見かけたら洗ってくれと言ってさせるんだが
その度に鼻で笑うのが腹立つ。
その癖他人の臭いには敏感で、こっとは感じなくて臭うって言うし、
中年男性を見るとそれだけで加齢臭がして嫌ねとのたまう。
でもヘビースモーカーだからタバコの臭いには無頓着。
もう一生直せないんだろうね。

7

今朝見たすごい人見た。始めて見たからポカーンとしてしまったよ
今朝ホームの端で電車待ってたら、なんと踏切から直接ホームに登ってくる人がいた
(その駅はホームの端と踏切が連接してる。踏切に「ホームに登らないで」の看板も立ってる)
あれ、逆に改札出るときはどうするんだろ。定期持ってるのかな?

 

8

某喫茶店で隣に座っていた母子。(子供は1歳ぐらい)
母親がひたすら咳込んでいた。1回も手をあてずに。そして子供は鼻水たれっぱなし。
…衛生観念どうなってんの?子供がとてとてこっちに来たけど思わず身じろいでしまったよ。
ついでに、後ろに座っていた老婆も咳をしていたが、やはり手を当てず。咳する時は手を当てるって常識だと思うんだけど。

 

9

専攻の先輩5人の神経がわからん。(先輩といっても、去年卒業できなくて、いってしまえば5年生)

先日ゼミで、3年生の歓迎会を研究室でやった。歓迎会なので、3年生にはお金を貰わず全て4年生が飲み物や食べ物を用意。
で、飲み物だけは前日から買って研究室に置いてたんだけど、いざ歓迎会の支度を始めたら4本ある飲み物のうち、お茶の2リットルのボトルがない。
教授に聞いても、探してもない。不思議に思いながら、食器をとりに先輩達がいる部屋に行ったら、ありましたよ。お茶が。
なぜ無断で飲んでいるのかと。お金払ってないだろ。普通誰のものか分からなかったら手をつけないだろ。しかもお茶が3年のだとわかると、もう1人分もないぐらいしか残ってない状態で無言で歓迎会をやるテーブルに返してきた。
いらねーよ。

しかもこれ以前から、私が買って研究室の机に置いていたお菓子を無断で食べたり、友人の買ってきたお土産を無断でたべたりしてて、本当に神経わからん以前に意味わからん。

 

10

人の読書中に本を奪う奴の神経がわからん、殺意すら沸く
返せって言っても冗談の一環だと思ってるらしいし
眼で表情を読めるというのは小説の中だけじゃないかと思えてきた
あるいは奴がかなり鈍いか、無神経か
やめてくれ、眼と声色の違いに気付いてくれ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その神経が分からん!
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!