その神経が分からん! 短編10話【4】まとめ

その神経が分からん! 短編10話【4】まとめ

 

スポンサーリンク

その神経が分からん! 短編10話【4】

 

1

旦那が生前飼っていた猫2匹が邪魔になったので保健所に預けた。
遊びに来るたびに猫を可愛がってた姪に「保健所で新たな飼い主を見つけてくれるはず」
と報告したらそれ以降必要最小限の付き合いしかしなくなった。
飼ってたのは自分じゃなくて旦那なんだから世話する義務はないし
所有権は既に自分に移ってたんだからどうしようが自由なんだけど
まさかこんな身近に愛誤がいるとは思わなかった。

 

引っ越したわけでもないのに徒歩から電車通勤に変えたいと
申請してきた同僚。(自分は総務部)
同僚の家と会社の最寄り駅と会社は同じ道路上にあり
以下のような位置関係。

(西) 同僚自宅————  最寄駅—— 会社 (東)
800m       400mちょっと

うちの会社は通勤経路が1200m以上であれば、最も経済的かつ合理的な
通勤手当を支払うという規定になっている。
同僚は、最寄駅より一つ北にある駅まで1500m歩いて行き
そこから電車に乗って最寄り駅まで乗車するとのこと。
実際手当が支給されても徒歩通勤することに変わりがないのは明らかで
その浅ましい神経がわかりません。
まあ、たぶん支給されないと思うんだけどね。

 

2

今年の正月に祖父の家に親戚が集まって食事していた。
遅れてきたイトコが大きな茶トラの猫を抱いて入ってきた。
扉開けたら大勢の人間がいたからびっくりした猫が飛び出して座敷を走り回った。
「食事してる席に動物持ってくるって非常識だ!」
ってじーちゃん激怒。
でもイトコ全然反省の色なし
「うちでは一緒に食事してるし家族同然なのにあんな言い方しなくても・・・」

どんなにかわいいペットでも他人からしたら猫でもねずみでもゴキブリでも一緒だよ!!

 

3

昨日、残業で終電に間に合わずタクシー帰宅した。
ドライバーに、自宅住所を言うと、「なんとかのあたりでいいすね」と言われ、
「そのあたりですが、カーナビに住所入れてください」と答えたが
「あ、あのあたりなら大丈夫す、かんとか通り沿いですよね」との返事。間違ってないので良く知っているだろうと任せた。
が、走り出してすぐ「どのルートにしますか、何通り経由かかに通り経由」と振ってくる。
「カーナビ使って最短ルートでお願いします」と言ったが「何通りのが近いすね」とカーナビに住所入れない。
そのくせいちいち道確認してくる。その度カーナビ使えというがそれは無視。
あげく、「近くまで来たのであと案内お願いします」って。
30分近く乗るから少しは休めるかと思ったのに結局一睡もできなかった。
なんで道知らんのにああ頑なにカーナビ拒否するかの神経わからん。

4

わざわざ否定してほしいから厳しい意見を言う友人がいる
(本人は「悲観的過ぎ。そんなことない。世の中そんなに血も涙もなくはない。
人間はもっとましな生き物だしもっと救いがあるからそこまでひどくない」とか
「ふざけんな。お前以外はそんなこと思ってないよ。人にはそれぞれそうなった事情ってのがある」とか
いってもらいたいようで「そのとうり」って賛同すると不機嫌になる。自己確認作業なのかもしれない)
中学生ぐらいからそうなんだが
それって中学時代の脳みそのまま30近くになっちゃったってことでいいのかね?
知り合いとしては有益な存在だから顔つないでるけど正直うざいのでこまるっていうか
なんでそんな回りくどいことするのか神経がわかりません
優しい世界を信じたいなら言動も最初から本音を出してそうすりゃイイのに。
周囲にはいい年したもう男子じゃなくて男なのにバカだなって思われるだろうけどそれは今もおなじだし
「バカだけど人はいいのかね」と思ってくれる人もごく少数いるだろうから。
別に情も何もないがもう少し大人になって処世術を身につけたほうがいいと思う
まぁ下手に大人(っていうと語弊があるけど便宜上ね)になられると
こっちが足元すくわれて困りそうだから友人づきあいとしては夢見る子供のような今のままのほうがいいのかな?

 

5

自分が会社で所属している課には、事務が二人いて、うち一人は私。
もう一人が二ヶ月前に配属された妊娠四ヶ月の妊婦さん。
この人が妊娠を理由に仕事をしない。
週に二回は遅刻し、来たとたんに机につっぷしてそのまま寝る。そして必ず定時に帰る。
営業にミスを指摘されればキレて怒鳴る。仕事も納期通りに出来ず、一時間前になって私に泣き付いてくる。

そして先日、当日中に取引先に渡さなければいけない大事なデータを何故が鞄に入れて
そのまま自宅(会社から車で一時間)に帰ってしまった。
それに気付いた私が電話を掛けたら既に自宅。「大事なデータだから会社に持って戻って来て!」
というと、「疲れたからもう車を運転して会社まで行けない。無理だ。明日にして欲しい」と…。
夜に取引先に渡さなければいけないことを説明しても、
「無理です。会社に行ったら往復で2時間運転しなければいけない。
今は体調が悪いのでそんなことは出来ない。私の赤ちゃんを殺す気ですか?」
と返答。
宇宙人と話しているようだった…。

 

で、私はデータが妊婦さんの自宅にあることと、
彼女は会社まで持って来る気がないのを確認したので、あとは上司に報告して決定を委ねた。
上司は私に取ってきて欲しい空気を醸し出してたんだけど無視して業務に没頭。
結局、データを納品する取引先を担当してる営業さん(外出中だった)が
激怒状態で取りに行き、そのまま取引先に持って行って渡し、納品が約束の時間より遅れたことを陳謝してこの件は終了。

漏れ聞いたところによると、妊婦さんの自宅までデータを取りに行った営業さんは
彼女を怒鳴り付けたようで、それを聞いた妊婦さんもまた
「普通妊娠している人間にそんな無理は言わない。うちの母もそう言ってる。
だからあなたはおかしい!常識がない!」と激怒したとのこと。
というわけで翌日妊婦さんは具合が悪いと欠勤。その翌日に不貞腐れた顔で会社に来た。

この妊婦さん、以前の部署でも感情的すぎることで有名だったそうで、
そのため態度を改めさせるのも辞めさせるのも難しく、簡単な仕事を与えて放置状態だったようです。
そういう本人は何をしても許されるんだという誤った意識を持ち
妊娠してさらにその意識が増幅してるような感がある。
例えば欠品した文房具を納品する仕事などでは、
「はぁー…。電話で注文するの吐きそうでできない。ファックスもしんどいし…。また明日にしよう…」
と聞えよがしに言って、私がやるのを待っているようなことを平気でする。

ちなみにその後、妊婦さんを怒鳴り付けた営業は彼女に目の敵にされ、
営業さんは普通に接しているのに彼を無視。
その営業さんの経費などを必要以上にチェックして、
「この経費おかしいから上司に報告しなきゃ。〇さん(私)は私より勤続年数が長いんだから
〇さんがするべきでしょ? お願いするね!」
などと言っています。聞き流してますけどね。

 

6

他部署の動向が気になって仕方ないうちの部署の32歳の男。
営業部の成績が悪ければ「売上達成してないくせに」といい、
企画に新しい主任がくれば「営業も企画もしたことないくせに」と罵り、
管理事務の子がちょっとミスすれば「だから定時で帰る奴は」と理由のわからんこき下ろし方。
当人のいないところで悪口を言いまくる。自分が取り入っている上司の悪口も言いまくる。
一日中、他部署の人の悪口を言っている。あまりにも聞いていられなくて
「そんなに気になって意見したいんなら直接言えばどうですか」と言ったら
「波風立つし、そんな事言ったらガチになってしまうし、やりにくくなるし」(以下延々、直接意見しない言い訳)

あんなに他人の悪口を言いまくる神経がわからん。聞いてると病みそうになる。

7

帰省の際、地元(九州のド田舎)の友人達と会った。
その内の一人に、いつもすっぴん黒髪で全然化粧っ気もなく、服装も地味な感じのAがいた。
Aはいつも私を見るなり「派手!髪盛りすぎ!ギャル系の格好とか私は無理~pgr」と言っていた。
確かに私はギャル系の服装。

まあ趣味違うしそう思うなら仕方ないか、とスルーしてた。
しかしその子の家に行ってビックリ。
本棚には小悪魔AGEHA、egg、Scawiiのギャル系雑誌がびっしり…毎月買ってるらしい。
「こういう格好しないの?」
って聞いたら、
「えー、全然興味無いしw」
って…。意味わからん。
昔Aはマルチにハマりしつこく勧誘された事もあり、一時期仲違いしてた。
でも同級生繋がりで共通の友人が多く、昔の事は水に流して仲良くしてたんだけれど…
この一件で、やっぱりこいつとは仲良く出来ない、と実感した。

 

8

水商売関係の話なので嫌な人はスルーしてください

私はキャバクラで働いているんだけど、最近入った店の先輩嬢Aの神経がわからない。
Aは、中川翔子の影響で今までいわゆるオタクキャラで営業をしていたらしいんだけど、
最近入店した私も以前秋葉原のオタク向けの店で働いていて、割とアニメやゲームに詳しいのが
「キャラがかぶる」ということで気にくわないらしい。

お客さんでアニメやゲームを好きな人が結構多く、そういう話をすることが多いんだけど、
Aはオタクを自称するわりにはアニメのタイトルだけ知っていて内容は知らなかったり
知っていても第一話だけ、という事が多い。
そうなると隣に座っている私がそのお客さんともっとマニアックな話をすることになるんだけど、
それを見ているAは「これじゃあまるで私が何も知らないみたいじゃない!営業妨害だ!私以外の嬢はオタク気取らないで!」
と言い出した。

会話を盛り上げてお客さんを楽しませるのがこの仕事なのに、Aのわがままさに
出勤のたびイライラする。

 

9

結婚して3年経つけど、「まだ子供はいない」と言ったら
『えっ?不妊症なの?』だってさ

旦那も私も同い年の28歳。子供がいたら生活できないわけではないけど
今は2人の生活で充分楽しいし、有り難い事にお互い仕事の調子も良い
20代はある程度貯蓄して、30代になったらゆとりある生活の中子育てしようね
って事で今は良いペースで共働している
ということを説明したかったが
未成年デキ婚で親の臑かじりながら、4人も年子を産んだ奴には
理解力がなさそうだったので
「自分達のレベルに合う生活したいから」と言ってしまった
相手にしなけりゃいいと思いつつ、つい一言言ってしまった

というか、結婚してるのに子供いない=不妊症って思考回路には驚いたわ
何よりも、同じ女性なのに不妊症なの?って言葉を
人に向ける神経が理解できない

 

10

知り合いのオバサンを母親のように慕っているという高校生が推薦入試で不合格になった。
オバサン、「学科試験のない推薦で落ちるようじゃどこも行けるところないし人生終わったね」と触れ回る。
過去に推薦で落ちたが一般で合格した知り合いは何人もいるので呆れた。
推薦だろうがなんだとうが定員が決まってる以上不合格者は出るものだし
学科試験がないことで勉強の苦手な人のハンデがなくなって勉強のできる人は学力で勝負できないのだから
学科試験のない推薦で不合格=学科試験のみで決まる一般で合格など不可能というわけではないのだが。
いつも「自分の意見が常に正しい」と譲らず聞いてもいないのに長々と説教する人ではあるが
一流大を出ていて入試の仕組みも知らないのかと。
オバサンのメシウマの種にならないためにもその子の合格を祈る。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その神経が分からん!
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!