その神経が分からん! 短編10話【27】まとめ

その神経が分からん! 短編10話【27】まとめ

 

スポンサーリンク

その神経が分からん! 短編10話【27】

 

1

えーと、話がちょっと見えんのだが。
それってつまり、社長が例えば「観自在菩薩行深般若波羅蜜多時……」と
毎日毎日写経してて(般若心経かどうかは知らんが)、それをもって
「これが当社の営業努力の成果である」と主張しようとしていたということ?

それが残業代などに不満のある元従業員とどうつながるのかさっぱり理解できん。

 

2

私の働いている研究所にはたくさんの臨時職員がいるんだが遅刻、仕事中のインターネット、廊下での立ち話等とにかく凄い。10時、15時と15分間の休憩があるんだがそれも一時間近く休む。
ノルマや立ち仕事などもない楽な仕事の上、サボり放題。さらに臨時職員とはいえ、ボーナス有、有給30日、時給1200円ときている。もちろん職員である私たちよりは悪い雇用条件だが、も少し働けよと思う。

 

3

先日、終電逃したときに、後輩(23歳♂)に車で家の最寄駅まで送ってもらった。
乗ったのは私含めて先輩が3人(みんなペーパー)。
流れで免許の話になって聞くと、後輩はAT限定免許だということがわかった。
彼は若さゆえ、飲み会のときはハンドルキーパーだったし運転得意そうだったので、つい
私はほんとに軽い気持ちで「男の子なのに珍しいね」って言っちゃったのね。
それを受けて同乗してた同僚が調子に乗ってふざけて「ありえないwだからモテないんだよ~」って言ったら
フテて返事しなくなった。
で、下ろされたのは最寄り駅と同じ駅名だけど私鉄で、夜道を女性が歩くにしては微妙に遠い駅。
私らはJRのほうでおろして欲しかった。
結局は道を指示して到着したけど、嫌がらせとしか思えない。
こういう世代の若い子って、打たれ弱くてプライドだけは高いのが多いね。

4

新人の頃、なにを聞いてもキレる先輩(女)がいた
(入ったばっかで右も左もわからんから聞いてるのに)
しかも教え方が異常にヘタなので、その先輩に教わった新人は
あとから関係各所に怒られる羽目になった

あるとき俺に
「ちょっと!この伝票はこの書類にぱっぷして!!」
といきなりキレて去った
「ぱっぷ・・・ぱっぷって、貼付のことでしょうか」
とそばにいたほかの先輩に聞いたら「多分そう」とのことだった
貼付くらい読めてからキレろよ・・・

ちなみに奇跡のように美人の多い職場だったが、その先輩は逆に奇跡だったため
気の毒がられていた
あるとき彼女の同期(男)が秘密裡に結婚していたことが知れて、
「信じられない・・・どうして一言言ってくれなかったの・・・アタシってそれだけの存在・・・?」
と一日中言っていた
窓口でも言っていた
窓口とは病院の窓口だ
正直、こいつは狂っとると思った

 

5

最近の若い子は「自分は王様、女王様」ってのが多いらしい
10年以上の先輩に新卒の子が自分の営業論を暑く語たる
その営業論もいやいや、みんな普通にやってるよ?いまさら改めて「自分は出来る子」みたいに言われても…
みたいなヤツや、大きな仕事を任せてくれないって拗ねたりする
理想としては○○さん、スゴい!我が社に来てくれてありがとう!みんなが君をサポートするから君の実力を見せて!
らしい(その子の発言をまとめるとこんな感じ)
新人の教育係になった人に聞いた話だが最近辛いのか目に見えて弱ってきた

 

6

最近の学生は部活やサークルでも先輩・後輩という意識が低いらしいじゃないか。
言葉遣いですらタメ口、もしくは~です、~ます付けりゃ敬語だと思ってるらしい。
ウチの会社は新人採ってないのでわからんが、嫁の会社の新卒はみんなそんな感じらしい。しかもそれなりに名の通った大学出てるはずなのにだ。
一人だけ日体大卒の新人がいるらしいが、そいつは先輩に対する態度はまぁマシな方だがやはりお客様に対する言葉遣いや敬語がおかしいらしい。

彼等は酒の席でも上司や先輩に対しての気配りが全くないそうだ。彼等は会社の人間でも社外に出てしまえば関係ないとの考えらしいね。
別にヘーコラしろって意味じゃなく、上司のコップが空になった時とか料理の皿が遠い人に回すとかの常識的で些細な気配りが全くない。
大学生のノリで騒ぐしタメ口全開…
一度飲み会の時に嫁を車で迎えに行った事があったのだが、帰路が同じ方向だったのでついでに乗せて行く事にしたのだが「お願いしゃーっす!」と初対面なのに軽いノリ。さらに乗せてからは同僚と喋り通しでこっちにはお構いなし。
嫁はおまえらの10年先輩だしオレは次の日仕事なのに夜中の1時に車出してんだぞ?
もうなんていうか…怒鳴りつけるのも嫁が仕事しづらくなると思って我慢したが、宇宙人相手にしてんのかと思ったよ。

7

ランチに行こうと連れて行かれたのがマルチ(化粧品)のセミナーだった
20人程のおばさん達がいたのだが、化粧品を売るには程遠い顔した人ばかりで
服装もオイオイ状態で「何がしたいの?貴方達」って感じだった
一番笑えたのはその社長の大風呂敷、掻い摘んで話すと
「億の年収も夢ではありません」「自分は外国に行くとVIP待遇でSPが付く」
「3兆円の資産を持つ友人のバックアップ」「一部上場の企業を買収します」
「世界のスーパーモデルが使用しています」「外国の要人とも交流があります」
でもおばさん達はその話を信じているのよね「社長すごいでしょう」って感じで
なかなか楽しい経験をさせてもらったけど、誘った奴とは縁を切った。
普通そんなすごい社長は田舎のおばさんを相手にしないってww

 

8

結婚して子供がいるのに、夕食の準備時間もしくはそれを過ぎた時間まで外で遊んでる親子が・・・・わからん
1歳に満たない子も連れて いつまでも・・・・・ そんな余裕があるなら
「大変」「忙しい」なんて言うなって
何かあったら「小さい子がいるから」って逃げるくせに 勝手
親子で 何食べてるんだろう 冷凍もの? って 一応 話する仲だけど
思ってる

 

9

うちの近所に学習塾があって、
いつも21~22時ぐらいに小学生が出てくる。
そこのバカ親どもが時間になると一斉に車で迎えに来るんだけど、
以前は学習塾の前の道に車が列を成して停まっていて、
そこは大型車両が通れないような狭い道なので非常に迷惑だった。
で、誰かが苦情入れたんだろう。ある時からその狭い道は使わなくなって、
一本隣の片側二車線の道路に移動したんだけど、一車線丸々潰して、
そこで子供を乗り降りさせるからこれがまた迷惑。
子供が決まった場所で待っていて、それを拾えばはるかに短い時間で済むのに、
そのバカ親どもときたら、早めに来て列を成してるわけ。
しかも、そこのすぐそばに二つ、大きめのコインPがあるんだよね。
片方は一辺が軽く100mはあり、いつも空いてるのでかなりの台数を停められる。
子供を塾に通わせ、その子供を車で迎えに来られるような金とヒマがある人が、
なぜコインPを使わないわけ?コインPに停めて、歩いて迎えに行けば誰にも迷惑かからないでしょ?
ちなみにそこは駅のすぐ近くで、深夜1時過ぎまで人と車が絶えないから、
特別危ないとか物騒とかそういうこともないんだよね。
子供の教育のために平気で他人に迷惑をかける。その神経がわからん。

 

10

この前、隣の部屋の前で小さな子どもがギャンギャン泣いていた。
家は独身者用の小さいアパートで、住人に子供は居ないはず。
覗いてみたら、2歳ちょいとベビーカーの赤ちゃん。
隣人はインターホン鳴らしても出ず、どうも留守の様子だった。
何があったのかと思い、さすがに炎天下放置するわけにもいかずとりあえず中に入れ、
ベビーカーにはおむつとか哺乳瓶とかと一緒に
「何度のお湯を何ccとかして…」と取説みたいなのも入ってたけど何が何やら…
どうしようもないので警察に通報して引き取ってもらった。
その後、隣人から菓子折持って謝罪に来たんだけど話聞いてぶっ飛んだ。
その子供たちは隣人の友人の子供。
朝いきなり「子供預かって」と頼まれ、
隣人は仕事もあるし幼い子供の面倒は見れないと断ったんだそうだ。
ゴネられたがきっぱりと断り、そのまま出勤。
その後友人が子供を預かってもらおうと来て、
その友人は勝手に隣人が留守なのにもかかわらず、乳児と幼児を玄関先に放置して行った。
管理会社を通じて警察から連絡があり、
慌てて友人に連絡したが通じず、旦那さんのお店(自営の商店)に連絡をして引き取ってもらったそうだ。
行先は……不倫相手とデート…
彼女の車は近所のコンビニの駐車場で発見され、
相変わらず連絡がつかないため、旦那さんと旦那さんのお母さんが待ち伏せして
不倫相手の車から降りてきた所を二人とも捕獲したらしい。
荷物一つ持たせずに追い出したそうだが、
その後逆ギレした友人がアパートのドア蹴りまくって通報された。
(この辺私留守だったので見れなかった、実はちょっと見たかった…w)
梅雨とはいえ、晴れれば30度超える暑さになると言うのに(寒くてもダメだけど)
不倫相手と遊ぶために赤ちゃんとまだ手のかかる子供を放置して出かける女と男…
何かあったらどうするんだろう。
ちなみに家2階。ちゃんとした柵も無いよ。
上の子なんて良く歩くから落ちたら大けがor死亡だわな。下の子は餓死?
極端ないい方だけど、子供産むのも免許制にしたらと思った。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その神経が分からん!
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!