『帽子をすれ違い様盗った』など短編5話 – スカッとする話

スカッとする話【短編 - 傑作選】まとめ - 全5話

 

スポンサーリンク

スカッとする話【短編 – 傑作選】まとめ – 全5話

 

帽子をすれ違い様盗った

姉貴と姪っ子連れて運転手兼荷物持ちとしてコストコ行った。

子連れの知らないババアが姪っ子の帽子をすれ違い様盗った。

姉・俺「返せドロボー」

泥「は?うちの子のだし!言いがかりつけんなし!」

揉めてたら警備員が来たので窃盗の被害にあった旨を説明。

泥「は?うちの子のだし!これうちのだし!」

姉「タグのとこにウチの子の名前書いてあります」

泥「は?ブランド物に名前書くとかありえない!」

姉「たまに非常識な泥棒がおりますでしょ?」

俺「貴方もお気をつけなさってね?すれ違い様に子供の物盗って行くキチガイとかいますから?」

姉「なんでオネエ言葉やねん」

ギャラリーから笑いが(失笑)

泥顔真っ赤にしてうつむきながら警備員にお持ち帰り。

 

 

エレベーターで駐車場に行く時

三軒茶屋のキャロットタワーでエレベーターで地下の駐車場に行こうと乗っていたら、二階で身体障害者の方が付き添いと乗ってきた。

その時点で中はほぼ満員状態。
ドアが閉まって動き出したが、すぐに一階で止まった。

大勢が待っていたが、身障者を慮り、待っている人に「すみませんいっぱいなので 閉めますね」と「閉」ボタンを押した。

そうしたら一番先頭で待っていたママさんが フンガーとなり、乗り込もうとする。
私は背を向けて彼女をブロック。

前に同じ状況で無理矢理乗り込んだ人が車いすの身障者に倒れ込んで怪我したのを見たから、それを防ぎたかった。

結果、プロックに成功。
そしたら「何よ?!も?う!!!!!」と火病炸裂。断末魔の叫びが映画のようにピシャっと聞こえなくなって、中に居た人々に安堵の息が漏れた。

その時は、そのママさんにちょっと悪いことしたなぁと思ったが、後から考えて、無理矢理乗り込もうとした彼女が浅ましすぎると思った。

あの後、取り残されて、絶叫を待ち人全員に聞かれたママさんが少しは品性というものを身につけてくれればと思った。

 

普段おとなしい人が怒ると

土曜日に高校の同窓会があって、子供連れてくる人が結構いました。
私の友人のMも低学年の男の子を連れてきていて、昔の思い出半分、子供自慢半分といった感じでお話し。(ちなみにMはシングルマザー)
少ししてMが「○○君と話てくるから、このお姉ちゃんと遊んでもらいなー」と私に子供を押し付けて昔から気のあった男子のところへ。
子供は好きだからいいかーなんて思い相手をしてみると、この子がまた躾がなってない
本人はジャレてるつもりなんだろうけど、小学校低学年のパンチとか本気で痛い。
「本当に痛いからやめて」と言ってみてもやめてくれず、Mに声をかけても「楽しそうねー」とか的外れなこといってる。
ついに顔まで殴るようになってきて我慢の限界。
「ダメでしょ!」って本気で怒ったらその子、謝るどころか不機嫌そうな顔でさらに殴ってきました。
「M、ちょっとこの子どうにかしてよ!」って言ったら返ってきた言葉は
M「小学生相手になにムキになってるのよ。バカじゃないの!?」でした。

その瞬間、バッシーン!とすごい音。

店内が静まり返って、目の前でMの子が少し呆然としたあと泣き出して。
元委員長で同窓会幹事のKが、Mの子を本気でビンタしたんです。

しばらく呆然としてたらMが凄い勢いでKに寄っていって「うちの子になんてことすんのよ!」と言った瞬間
バッシーン!再び。Mにも本気ビンタ。大人の男が女や子供を本気で殴るのを始めて見ました。
周りが静かだったから、その後の会話もよく聞こえるのなんの

K「なんで殴られたかわかるか?2○歳のお母さん」
M「意味わかんないし!女や子供殴る男なんて最低だし!警察呼ぶかんね!」
K「女殴る男は最低だけどな、躾のなってない女子供を殴らないやつなんて男ですらねーよ!」(←このセリフ凄くしびれました)

普段大人しいKに怒鳴られて、さすがに落ち着いた(怖気づいた?)M。
Kは「雰囲気壊してごめんなー」といってMと子供をつれて店を出て行き、店の中は「Kが怒るの始めてじゃね?こえー」という声がちらほら。
しばらくして3人が戻ってきて、Mと子供がすぐに私に謝ってきました。あんなに思い切り叩かれたのに、Mの子供はKと仲良くしてるし良くわからない・・・
その後は雰囲気もすぐ元通りになって、楽しい同窓会になりました。

で、今日Mから「土曜日のお詫び?」とお誘いがきたので行ってみたら、他にも同窓会出席者の女子数名。
お茶を飲みつつ土曜日にKになんて言われたのか皆でMに事情聴取。
M「子供ができてからずーっとチヤホヤされてきたから、天狗になってたみたい。周りが言うこと聞いてくれて当たり前だと思うなって言われた。
子供も妙にKのこと気に入っちゃっててねー。Kにお母さんの言うことちゃんと聞いたらまた遊んでやるって言われたみたいで、昨日からずっと素直よ。」
なんて話を聞かされたのでmixiブログに掲載。
クラスの女子の間でKの株急上昇中ですw
「女殴る男なんて最低」というのは意外にも少なく、「DVや傷害で訴えられるのを覚悟で人の為に人を叩くのって、すごく勇気がいること」というコメが印象的でした。

 

 

風船を外そうと頑張っている親子

スーパーに買い物に行ったら駐輪場で、自転車につけた風船を外そうと頑張っている親子がいた。

最初は「あー、つけたら外れなくなっちゃったのかな」と思ったんだけど、そこに女子高校生?が登場。
「あのー、私の自転車なんですけどー」
風船ドロ発見!でした。

何をしていたかを悟った女子高校生はふじこふじこな母親を尻目に子供に向かい
「ボク風船欲しかったの?頂戴っていえるかな?」
と優しく言い、子供も「ちょうだい」「(もらってから)ありがとー」と。

そして逃げようとする母親に
「ちゃんとお礼が言えるいい子に、盗んだ物をあげるのはやめてあげてください」
とハッキリクッキリ言い切った。
すごいなぁ女子高校生。私は思ってても絶対言えない。

 

 

PTAの打ち合わせで

先週PTAの打ち合わせで学校に出かけときに見たクレクレ。
大体こんな風だった。

お母さんA
「○○さん、あんた洋裁するんだ?コートとかカバンとか、売り物みたいにきれいに作るって××さんが」

お母さんB
「ええ?(眉を寄せて困惑した風だった)」

お母さんA
「うちも子供が成長期で困るのよねー。直ぐ背が延びるから服買うのもったいなくって。○○さんうちの子の服作ってくんない?余ってる布とかあるでしょ?安い布でいいから、シャツとかトレーナーとか欲しい物書いて渡すから手の空いてる時間にさくっと縫ってもらえると助かるんだけど」
(ここがテンプレで笑ったw)

お母さんB
「いいですよ。そのかわり××さんは私が服を作ってる間にうちの家事をやってくださいね。料理もしてください。××さんの家で余ってるお米とか肉とか調味料使って構いませんから。私のいう通りにささっとやってもらえればいいですよ」

お母さんA
「はあ?なに?あたしにただ働きしろってこと?ずうずうしくない?第一余ってる米なんてないよ。何言ってんのあんたふざけてんの?」

お母さんB
「え、もしかして××さん私にただ働きしろってこと?ずうずうしくない?第一余ってる布なんてないよ。何言ってんのあんたふざけてんの?」

(それまで穏やかな感じだったんだけどクレクレそっくりの口調で返しててここも笑ったw)

その後クレクレは粘ってたけどAさんの家に行って家事をするのと服の交換は絶対に嫌らしく、そのうち他の人も集まってきて何々?どうしたの?って言われてひとまずはあきらめたようだった。

 

【厳選】スカッとする話 一覧

【傑作選】スカッとする話 一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリ
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!