『私の唯一の希望は退職です』など全5話 – スカッとする話 短編 – 傑作選【因果応報・復讐・武勇伝】

スカッとする話【短編 - 傑作選】まとめ - 全5話

 

スポンサーリンク

スカッとする話【短編 – 傑作選】まとめ – 全5話

 

あんたがいじめられた仕返しをしてあげたんじゃない

昔、いじめられた時期があって
つっても2ヶ月くらい?小学生6年で
きっかけとか忘れたけど、一部グループに毎日放課後ボコられてた

俺小柄で貧弱、グループの一人は中学生?ってくらいでかかったし、他の奴らも元気いっぱいだった
毎日青タンとか擦り傷とか
でもこれすぐ収束したのよ、心配した親と先生のおかげで
先生がグループにこんこんと説いて、謝られて、受け入れて、握手して、おしまい
俺もすぐ忘れて日常に回帰した
そいつらとも普通に遊んだし、どうも忘れっぽい性格が幸いしたみたい

中学に上がって、他の小学校から上がってきたのと一緒のクラスになった
グループの主犯だった男子も一緒のクラスで、グループの他の奴らは別クラスになってた
で、クラスには俺の従妹もいて、こいつは見た目がすごい可愛い
でも性格が良くないのは知ってたので、正直関わりたくなかったのよ

でも従妹の方は猫かぶってて、俺がいらんこと言わないように牽制してくるし
そんな感じで従兄妹同士ってのはクラスに知れてしまった

そしたら主犯が俺に近づいてきて、よく話すクラスメートの一人になった
グループが別クラスだからさみしいんだろ、とも思ってたが
やはりお察しの通り従妹狙いだった

それ聞いた時、やめとけって親切心で言おうと思った瞬間、
なんかいじめられたきっかけがこういう余計なおせっかい?みたいなこと言ったことだった?
って思いだして
正確な内容は思い出してはないけど、確かそんな感じで切れられたんだったなって思って

なので、従妹の事は応援する振りしておいた
でも一応、従妹にはこういう奴で従妹の事好きみたいだって伝えておいたのよ

主犯は結局中学3年間と高校3年間、従妹に振り回されて過ごした
なんていうか、やらずぼったくりっていうか、気のあるそぶりでパシリ、利用しまくってた
恐ろしいことに主犯は不満どころか、中学の3年間ものすごく幸せそうだった

高校は俺だけ違うので具体的にどうだったか知らないが、卒業間近になって主犯を振ったそうだ
逆ギレもせず、ボロボロになって泣きながら他の地方の大学に行ったらしいが、結局
鬱になってもどってきて引きこもりになったと別の奴から聞いた

従妹には滅多に会わなくなってたけど、合格祝いで祖父母の家でそれ(振った事)聞いた時、
いつか復讐されるんじゃないか?って言ったら、あんたがねって言われたよ
あんたがいじめられた仕返しをしてあげたんじゃない
いじめておいてごめんなさいハイ仲直りーなんて馬鹿みたい
だからあんたに代わってやってあげたの
主犯くんがもし来たら正直にそう言ってあげる
って言われた

え、そうなの?いやそんなの頼んでないって慌てて言うとケラケラ笑って、
来たらそう言うから心配しなくて大丈夫ってことよって・・・
やっぱりこいつと関わるべきじゃなかったって思ったよ

たぶん俺の代わりのオモチャがいたから、中高6年はちょっかいかけてこなかったんだろな
大学は従妹も俺も地元なので怖くて、こっそり受けなおして別の土地へ逃げたよ
とばっちりは嫌だったし

嫁もいるし子供も出来たけど、今また従妹のいる地元に戻らなきゃいけなくなったのがちょい不安

仕返しとはちょい違う気もするけど、主犯と従妹の事を応援した時、振られるとかして
ちょっとは痛い目にあえばいいって思ったのは確かだから投下

 

 

ヨリを戻してくれるよう伝えて欲しい

俺は何もやってないんだが。

俺には弟がいて、かなりの美形だった。
妹って言っても普通に通じて、幼いころはキチなオバサンに誘拐されたくらい可愛かった。

性格的にも大人しくて、女子からはモテてたり嫉妬されたりしてたらしい。
弟が高校生になって初めて好きになった娘に告白して付き合ってたが、
突然フラれてしかも相手は不登校になったらしい。
何度か家まで行っても会えなかったそうだ。

その後、俺の中学のときの同級生の男Aから連絡があった。
弟の彼女はAの妹Bで、弟に言い寄ってた女2人(弟の同級生Cとその姉D)がBをシメた結果こうなったと。
それでCとDはAがシメるから、Bとヨリを戻してくれるよう伝えて欲しいと。

弟はBに未練があった様子だったんで、Aと連絡取ってBと会って話が出来るようににして、
2人の付き合いは復活した。
でもAはDQNだった。それは中学のときからだったけど。
会った時に言われた。
Cにはビール瓶、Dには一升瓶突っ込んだって…。

どういうこと!?って聞いたら、倍返しだ、言わなきゃよかったな、聞かなかったことにしてくれ、と。
え、それって…と思ったが何も言えなかった。
あと、迷惑かけてしまうかもだからもう連絡するなって言われた。
その後CとDは引っ越し&転校したらしい。
事件とかにはならなかったみたいだが、Aとは連絡取れなくなった。
弟は卒業後Bとも別れて家を出て行ってしまい、もうずっと連絡も無い。
親も死んで、10年くらい残していた実家も処分してしまったから、もう会うこともないかも知れない。

 

私の唯一の希望は退職です

転職を考えたが上司や先輩に反対されまくった。
詳しくは言えんが民間企業ではなく労働基準法ほかの対象外で
退職を申し出ても上司がそれを却下する権利が法で認められてる職場だ。

今のまま続けてても先が見えないし今なら他にいい就職先もある状況だが
辞めたいと言っても「お前に辞められたら残された連中の苦労するのか考えられんのか」
「うちより外の会社のがもっと辛いんだし根性出して頑張れ」とかいい却下する。

果ては再就職先として当たりを付けた企業に上司が
「○○は退職することはありませんので採用はご遠慮ください」という意の電話をかけて潰す有様。

そんな状態なのでまともに退職するのは難しく、もうクビでいいから故意に服務違反や犯罪を起こして
免職になる奴もたまにいる有様。
相応の理由なく部下が辞めると上司と残った同僚の評価に関わるので気持ちはわかるが
それで自分の人生を台無しにするわけにもいかんので我慢して仕事を嫌々だが半年死ぬほど努力して
高評価を出して表彰されることになった。

退職を潰す上司の上の上くらいの人がじきじきに表彰とお褒めの言葉をくれる場所で
偉い人「本当によく頑張った。君はこれからはどんな業務や配置に就きたいか考えはあるかね?」
俺「私の唯一の希望は退職です」
偉い人「なに?」
俺「私は一年以上前からこの仕事を続ける意欲を無くしており退職を志望し続けていましたが
ことごとく却下され続けました。もはや情熱も何もなく惰性といつか辞められるだろうという希望だけを胸に今日まで頑張っていました。
もし私の要望を聞いていただけるというのであれば早急に退職の承認をいただきたいです」
と偉い人や他の人々がいるところでぶっちゃけてようやく辞められた。
転職先でも苦労はあるけど退職したことを後悔したことは一度も無い

 

 

別に妬む要素ないはずなんだが

Aが結婚したら同期のBと言う奴がやたら絡むようになった。
嫁さんまだ若いんだよな~浮気するんじゃね?
とか式で見たけど遊んでるっぽい顔だったわ~とか。

別にBが言うほど若くないし(3つか4つ下)披露宴だから
気張ったメイクしてただけでどっちかっていうと地味な嫁。

Bも彼女がいるらしいし別に妬む要素ないはずなんだが絡む絡む。
特に弁当に対して絡む。
Aの弁当のおかずを勝手につまみ食いしては「マズイ!メシマズ!」連呼。
メシマズ嫁もらって悲惨だな~一生の不作だな~と毎日うるせー。

Aに「俺はマズくないと思うんだけど…」と一口もらったが普通にうまかった。
そりゃ料亭も真っ青!なんてのじゃないが、普通の家庭料理にしては十分な味。
なのにBだけはマズいマズい、メシマズ嫁とうるさい。

はっきり言ってメシ食ってる横で、マズいマズいと連呼されるのは苦行だった。
自分が言われてるわけじゃなくても「マズい」って言葉を聞かされながらメシ食うのってイライラする。
いいかげんにしろって言ってもBはやめないし、めんどくさいからみんなで弁当交換会やることにした。B以外で。

BがAの弁当をつまんで「うわマッズ!メシマズ嫁!」とやると
俺が立ち上がって「うちの嫁の玉子焼きになんか文句があんのかゴラァ!」と怒鳴ったら
Bは「え?え?」とうろたえていたザマァw

次の日も同じようにやってきたんで、女子社員(かわいい)が
「あたしが作ったんです。文句あるなら食べないで下さい!」とピシャリ。

さらに次の日は課長が「うちの妻が作ったものがそんなにマズいかね」
さすがにBは謝って退散した。

Bがなんでそんなに絡んだかの理由は今も不明だがとりあえず静かになった。
奴はちなみに毎日カップワンタンとコンビニおにぎりを食っている。

 

 

辞めた職場の元上司からの八つ当たり愚痴メール

前職場はいわゆる「叩いて伸ばす(褒めて、ではない)」ということをよくしていて、
社長や上司からのそういう指導にどんどんうだつが上がらなくなり、
GW明けくらいに逃げるように退社した。

良い辞め方とは言えなかったので、最後の挨拶当日に挨拶できなかった人にはメール
(電話できるメンタルじゃなかった)で謝罪と今までのお礼を言っておいた。

だが、最後の挨拶で直接挨拶をした直属の先輩上司から
「なんで私にはメールくれなかったわけ?恩忘れたの?」
みたいなメールをしばらくしてから貰った。

最初はビビってしまい、「あの日直接会えなかった人に挨拶するつもりでメールをしてました、すみません」
と添えてから他の人への挨拶文と同じような文面(コピペだとマズイかなと思って少し内容は変えた)を改めて送ったが、
それに対する返事は来なかった。

そしてそれから月に2、3回のペースで、私が辞めてからの仕事の大変さ?を愚痴ったメールが届くようになった。
「ただでさえ案件多いのにあんたが辞めてからこっちまで云々」とかまぁそんな感じ。

最初の方は罪悪感もあったし黙って見てた(同じような謝罪しかできないので返事はしてなかった)けど、
新しい仕事が決まった頃にこのことを友人に話してみたら
「理由はどうであれ辞めたんだから縁は切れたはず、それは八つ当たり」と言われ、
ちょっとおかしいんじゃ?ということに初めて気づいた。

それで引き続き放置していたのだけど、1ヶ月半前くらいにまたそんなメールが元上司から届いた。
その日たまたま気分が沈んでいた私は、八つ当たりメールに目を通した瞬間イラっときてしまった。

なので思い付きで、その元上司がやっているツイッターの自己紹介文をコピペして送り返したら八つ当たりメールが止んだ。
会社ではオタク趣味をバカにしてたけど、実はかなりの腐女子ということを隠してツイッターしてたから堪えたと思う。

私含め社長とかさらに上の上司に対する愚痴も書いてたの知ってるけど、
思い付きとはいえ八つ当たりに対する八つ当たりだし、
もう前職場とは関わりたくないからこれ以上余計なこと
(よくある当該ツイートのスクショを会社に送りつけるとか)
はしないでおこうと思った。面倒だし。

たまたまそのアカウント名を思い出して見に行ったら
鍵付き(非公開)になってて少し笑ってしまったのでカキコ。

あんまり面白くなくて申し訳ないけど、どっかに書いてみたかった。
今は新しい職場で楽しくやってます。

 

【厳選】スカッとする話 一覧

【傑作選】スカッとする話 一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリ
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!