『私の自転車なんですけどー』など全5話|スカッとする話 まとめ Vol. 10【因果応報・復讐・武勇伝】

『私の自転車なんですけどー』など全5話|スカッとする話 まとめ Vol. 10【因果応報・復讐・武勇伝】
スポンサーリンク

スカッとする話 まとめ Vol. 10

 

私の自転車なんですけどー

 

日スーパーに買い物に行ったら駐輪場で、自転車につけた風船を外そうと
頑張っている親子がいた。
最初は「あー、つけたら外れなくなっちゃったのかな」と思ったんだけど、
そこに女子高校生?が登場。
「あのー、私の自転車なんですけどー」
風船ドロ発見!でした。
何をしていたかを悟った女子高校生はふじこふじこな母親を尻目に子供に向かい
「ボク風船欲しかったの?頂戴っていえるかな?」
と優しく言い、子供も「ちょうだい」「(もらってから)ありがとー」と。

そして逃げようとする母親に
「ちゃんとお礼が言えるいい子に、盗んだ物をあげるのはやめてあげてください」
とハッキリクッキリ言い切った。
すごいなぁ女子高校生。私は思ってても絶対言えない。

 

 

靴代払ってやるから黙れ!

 

帰りの電車が結構混んでた 酔っ払いも多く、俺の隣のおっさんもフラフラフラフラしてて鬱陶しい
そのうち、何でこんな混んでんだチクショウとかしゃべり始めて俺もちょっとやだったけど
いかんせん身動き取れないから我慢して並んで立ってたんだけど、
ちょっとした揺れでがんがんぶつかってくるようになってきた。

挙句の果てには俺の靴を思いっきり踏みつけた。
いくら混んでて仕方がないとはいえ、ひとこと謝るのが筋だろう、とおっさんに文句言ってやった。

そしたらおっさん逆切れして、
「ああ?うるせー。どうせ安モンだろうが、がたがた言うな」って・・・
俺も一瞬唖然としたんだけど、「値段の問題じゃないでしょうが」って言い返した。
するとおっさん、「俺の靴は2万するんだ。靴代払ってやるから黙れ!
これでもっといい靴買って来いバカヤロー!」って財布から5千円だしてきやがった。

周りもなんだかざわざわした感じで俺のほう見てるし、ちょっとおっさん怖くなってきたし
ほっとこうと無視することにした

そしたらすぐ横に立ってたメトロセクシャル系(?)のお兄さんが
「エドワードグリーンじゃないですか?おじさん、これ弁償するなら10万じゃきかないよ」
って助け舟出してくれた それ聞いておっさんのほうは
「そんなわけねーだろうが!お前はすっこんでろ!」ってさらに悪態をつく。

せっかくの助け舟だ、ここは乗っとこう、ってことで
「そうなんですよ。5千円じゃソール代にもならないです」っておっさんに言ってやった
おっさんが「なにおぅ!?」みないに睨んできた瞬間に、周りにいたほかの人たちから
じじい謝れ!おっさん静かにしろ!さっさと降りろ!って一斉に声が上がった!
俺の心の中は「おお!お前らグッジョブ!」ってな感じに

そのときちょうど駅についてドアが開いたから暴れるおっさんをみんなで
ホームに押し出した 電車動き始めて周りの人に「すみませんでした」ってお詫びしたら、
「災難だったねえ」って返してくれて和んだ(*’A`*)

最初に助け舟出してくれたお兄さんとは同じ駅で降りたからお礼を言った。
「僕も靴好きだから頭にきたんですよ」ってことでした
お兄さんとその他の人たちありがとう
自分の武勇伝じゃないけどスーっとしました。

 

 

お母さんのために

 

去年秋田で行われたとある国体競技の東北予選
競技中に出場選手の自己PR文を司会が読むのだが
宮城の女子高生選手達が、岩手女子高生選手の『仕事を休み大会を
見に来てくれたお母さんのために頑張りたい』とかいうPRの一部を聞いて
『お母さんのために、だって~ぎゃはは!』と爆笑していた。

俺や大会場にいた参加者は
その岩手選手の大会に出るまでの複雑な経緯から、母への感謝の気持ちを
表した文に感動していたわけだが
その宮城選手たちのせいでかなり気分が害された
人の心がないのか?と
まぁその後も優勝候補と持ち上げられた宮城女子高生選手団は
他選手に対してかまわず無礼講だったわけだが、集団反則が競技終了後に
発覚し減点され、失格すれすれの最下位。

宮城選手の嘲笑など知らずに、母のために頑張ったであろう岩手選手は
見事総合優勝した。

 

 

会計額が多すぎる

 

つい先日まで、某国へ海外旅行に行っていた。
宿泊したホテルの近くにあるスーパーで、友人と2人で買い物をしたのだが、明らかに会計額が多すぎる。
水×2、ジュース×1、マフィン×2を買ったんだけど、計350円くらいが現地の相場なのに、「800円だ。」と言ってきかない。
こちらも何回かレジを打ち直しさせたり、商品棚に店員を連れて行き、「この値段だ。こんなに高いわけはない」等と抗議したが、引く気も一向になし。
そこですかさず友人は、たまたま持っていた2000?(どこの国の紙幣かは不明。日本円でも旅行先のお金でもない)を店員に差し出した。
「このお金、この国の通貨に換算すると10ドル位だからこれで勘弁してくれ」と言った。
店員は、「マジ!?こんなもらってオッケーなん?よっしゃー(^▽^)!」って感じに、満面の笑みを浮かべていた。
そんな訳で、友人の持っていた紙幣を店員に渡すと、喜んでスルーさせてくれた。
その友人曰く、「今のお札は、日本円に換算すると15円位だよwしかもマイナーな通貨だから、両替所でも交換してくれないしw」
ややDQN気味だが、明らかに観光客を騙そうとする態度の店員には、これ位の事をしても悪くはないかと思う。

 

 

2時間以上遅れると払い戻し

 

5年くらい前のことだけどJRの特急に乗った時のこと。
通路の反対側に座ったオバサングループがうるさくて閉口してた
そのうち列車が急に止まって動かなくなってしまった
車内放送で前の列車に故障があり遅れますということだった
オバサンたちは通りかかった車掌さんにグチグチと文句をいっていた
こちらもうんざりしてたけど車掌さんを責めたところで仕方ない
だんだん時間がたつとオバサンの怒りも頂点になり
自分から車掌室に出かけて行って様子を見がてら苦情をいう
そのうち払い戻してくれないかしらといいだす
うるさいから「2時間以上遅れると払い戻しです」と教えてあげた
そうしたら「あらいやだ、急がないように車掌に言って来る」
結局、列車は猛スピードで走り出し、列車のゆれも尋常じゃない
1時間59分遅れで到着した
車掌さんのお詫び放送で「遅れは1時間59分で払い戻しはありません」
ものすごく勝ち誇った言い方でムカついたけどこれはあの
オバサン向けのメッセージだと思った

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリ
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!